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コードギアスR2 設定判別ツール・終了画面・設定差解析まとめ

コードギアスR2 スロット
©sammy

スロット コードギアスR2 設定判別ツール&設定差解析まとめです。

終了画面・REG中など高設定確定演出の出現率がついに判明!

中でも朝一1回目REG中キャラ紹介に大きな設定差あり!?

設定判別ツールにも完全対応しています。

コードギアスR2 設定判別ツール
各項目の解析値・解説はこちら
設定判別・設定推測要素まとめ

※確実に見抜けない要素は分かる範囲で、参考程度に使用してください

ボーナス確率
総ゲーム数 G中 出現率
スイカ+青7
スイカ+赤7
スイカ+REG
ART直撃
通常ゲーム数 G中 出現率
ART直撃
ART中ハズレ確率
ART消化ゲーム数 G中 出現率
ハズレ


設定期待度
設定1  
設定2  
設定3  
設定4  
設定5  
設定6  
各平均期待値
平均設定
平均PAYOUT
平均時給(750G/時)
©パチスロ期待値見える化

設定判別のポイント

■機械割・時給
機械割……98.5%~113.3%
時給……-675円~5985円

■BIG終了画面
ルルーシュ&C.C.でリベリオンアタック非当選……偶数設定確定
C.C.単独でART非当選……設定4以上確定
C.C.単独でART・リベリオンアタック非当選……設定6確定

■ART終了画面
女4人……高設定示唆
黒の騎士団……設定4以上確定

■REG中キャラ紹介
赤背景……高設定示唆
金背景ルルーシュ……設定2以上確定
金背景C.C.……偶数設定確定
金背景ナナリー……設定4以上確定
金背景シャルル……設定5以上確定
金背景ナナリー→シャルル→C.C.……設定6確定

■ボーナス確率
設定差があるのはスイカ重複ボーナスのみ。
スイカ+青7……1/8192~1/6554
スイカ+赤7……1/7282~1/5041
スイカ+REG……1/10923~1/5461

■ART中ハズレ確率
1/31.07~1/26.16

■ART直撃
チャンス目成立時にART直撃抽選が行われる。
通常滞在時……0.78%~1.56%
高確滞在時……1.56%~4.69%
実質出現率……1/10601.59~1/3988.61

■リベリオンアタック突入率
1/279.50~1/167.83

■リベリオンアタック引き戻し
リベリオンアタック失敗時……6.25%~10.16%
ART終了時……12.50%~17.97%

■リベリオンアタック中のART当選率
突入時……21.88%~32.81%
書き換え込……30.36%~40.30%

■ギアスポイント抽選
高設定ほどpt獲得率・pt数ともに優遇。
特にチェリー・スイカからのpt獲得率に大きな設定差あり。

■状態移行率
高設定はレア役・リセット後に高確移行しやすい。

機械割・時給

設定 機械割 時給
(750G/時)
1 98.5% -675円
2 99.5% -225円
3 101.8% 810円
4 104.9% 2205円
5 109.5% 4275円
6 113.3% 5985円

サミーのART機は機械割詐称されている機種が多いですが、コードギアスR2も公表値は盛られている可能性が高いです。

設定6で110%ぐらいだと思った方が良いと個人的には思います。

BIG終了画面

BIG終了画面 示唆内容
コードギアスR2 BIG終了画面ルルーシュ
ルルーシュ
基本パターン
コードギアスR2 BIG終了画面ルルーシュ&C.C.
ルルーシュ&C.C.
RA非当選…偶数設定確定
コードギアスR2 BIG終了画面C.C.単独
C.C.単独
ART非当選…設定4以上確定
ART・RA非当選…設定6確定

BIG終了画面出現率(通常時)

ART・RAともに非当選時
設定 ルルーシュ ルルーシュ
&C.C.
C.C.単独
1 100.00%
2 93.75% 6.25%
3 100.00%
4 93.75% 6.25%
5 100.00%
6 90.63% 6.25% 3.12%
ART非当選かつRA当選時
設定 ルルーシュ ルルーシュ
&C.C.
C.C.単独
1 87.50% 12.50%
2 87.50% 12.50%
3 87.50% 12.50%
4 78.13% 12.50% 9.38%
5 78.13% 12.50% 9.38%
6 78.13% 12.50% 9.38%
ART当選時(全設定共通)
当選状況 ルルーシュ ルルーシュ
&C.C.
C.C.単独
RA経由 81.25% 12.50% 6.25%
RA非経由 31.25% 31.25% 37.50%

BIG終了画面出現率(ART中)

ART中BIG当選時の終了画面は、以下特殊条件を達成しているかどうかで振り分けが変化。

【特殊条件】
条件①……SPピースの裏ストックあり
条件②……次セットがスザクバトル(10セット目以外)
条件③……次セットが蜃気楼

なおエンディング中のBIG当選は、ART中ではなく通常時の扱いになります。

ART中特殊条件非達成時
設定 ルルーシュ ルルーシュ
&C.C.
C.C.単独
1 100.00%
2 99.61% 0.39%
3 100.00%
4 98.83% 0.78% 0.39%
5 99.22% 0.78%
6 96.88% 1.56% 1.56%
ART当選時(全設定共通)
特殊条件 ルルーシュ ルルーシュ
&C.C.
C.C.単独
①のみ 75.00% 25.00%
②or③ 50.00% 25.00% 25.00%

通常時に引いたBIG終了画面はART・リベリオンアタックの当選状況によって振り分けが変化します。

ART中に引いたBIG終了画面も特殊条件を満たしていなければ設定示唆は有効です。

ART中は「ルルーシュ&C.C.」「C.C.単独」いずれも高設定の方が出やすいのが通常時とは異なりますね。

ART終了画面

ART終了画面 示唆内容
コードギアスR2 ART終了画面ナイトメア
ナイトメア
基本パターン
コードギアスR2 ART終了画面女4人
女4人
高設定示唆
コードギアスR2 ART終了画面黒の騎士団
黒の騎士団
設定4以上確定
コードギアスR2 CCバージョン RT終了画面スザク出撃時
ルルーシュ&スザク①
ゼロレクイエム時専用
コードギアスR2 CCバージョン RT終了画面エンディング発生時
ルルーシュ&スザク②
エンディング時専用

ART終了画面振り分け

設定 ナイトメア 女4人 黒の騎士団
1 77.25% 22.75%
2 69.34% 30.66%
3 69.15% 30.85%
4 67.75% 31.25% 1.00%
5 64.55% 33.45% 2.00%
6 63.44% 33.56% 3.00%

上位ARTゼロレクイエム終了後およびエンディング終了後は必ず専用の終了画面となるのでサンプルから除外。

ART復活時の終了画面は有効です。

設定4以上確定の「黒の騎士団」画面は、設定6が最も出やすくなっています。

REG中キャラ紹介

キャラ紹介 示唆内容
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・黒の騎士団
黒の騎士団
通常パターン
(1~3キャラ目)
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・ブリタニア軍
ブリタニア軍
通常パターン
(4~6キャラ目)
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・赤背景(カレン・C.C.)
赤背景
(カレン・C.C.)
高設定示唆かつ
偶数設定示唆
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・赤背景(スザク・アーニャ)
赤背景
(スザク・アーニャ)
高設定示唆かつ
奇数設定示唆
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・金背景ルルーシュ
金背景ルルーシュ
設定2以上確定
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・金背景C.C.
金背景C.C.
偶数設定確定
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・金背景ナナリー
金背景ナナリー
設定4以上確定
コードギアスR2 REG中キャラ紹介・金背景シャルル
金背景シャルル
設定5以上確定
金背景ナナリー→
シャルル→C.C.
設定6確定

REG中キャラ紹介振り分け

朝一1回目の確定シナリオ出現率
設定 設定2以上 設定4以上 設定6確定
1
2 9.38%
3 9.38%
4 15.63% 9.38%
5 18.75% 10.94%
6 22.66% 12.50% 4.69%
朝一1回目以外の確定シナリオ出現率
設定 設定2以上 設定4以上 設定6確定
1
2 6.10%
3 4.69%
4 5.17% 3.10%
5 4.69% 2.73%
6 8.02% 4.13% 3.13%

朝一1回目通常時REGの確定シナリオ出現率に特大設定差あり!

全シナリオの出現率が判明しているわけではありませんが、設定6なら最低でも約40%で確定シナリオが出現します。

設定2以上確定の金背景ルルーシュも高設定の方が出やすいので、設定2ベースの店舗でも出れば出るほどチャンスですね。

ボーナス確率

設定 スイカ
+青7
スイカ
+赤7
スイカ
+REG
合算
1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
2 1/6554 1/9362 1/2621
3 1/8192 1/2521
4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
5 1/5958 1/2114
6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872

設定差があるボーナスはスイカ重複のみ。

ボーナス入賞画面でPUSHボタンを押すと、上部パネルの色でボーナス当選契機が分かります。

ただ全体的にボーナス確率にはあまり設定差がなくボーナスが引けている=高設定とは限らないので要注意です。

ART中ハズレ確率

設定 ART中ハズレ
1 1/31.07
2 1/29.67
3 1/28.59
4 1/28.26
5 1/27.50
6 1/26.16

ART中はREG中キャラ紹介の設定示唆が見れない代わりに、このART中ハズレが設定判別要素になります。

出現率を計算する際の分母は、ARTセット数×40Gに継続バトル中やエピソード・エンディング中を足したゲーム数です。

ボーナス成立後のハズレは含めないよう注意しましょう。

ART直撃

設定 通常滞在時 高確滞在時 実質出現率
1 0.78% 1.56% 1/10601.59
2 0.78% 1.56% 1/10484.24
3 1.17% 3.13% 1/6028.64
4 1.17% 3.13% 1/5932.40
5 1.56% 4.69% 1/4087.05
6 1.56% 4.69% 1/3988.61

※チャンス目はチャンスチェリーも含む
※実質出現率は通常/高確滞在比率も加味した数値

一回引いただけでは何とも言えませんが、複数回引けるとそれなりに強い要素になります。

低確中よりも高確中の方が設定差が大きめなので、チャンス目を引いたときの内部状態も気にした方がいいですね。

リベリオンアタック突入率

設定 実質出現率
1 1/279.50
2 1/263.00
3 1/231.55
4 1/211.13
5 1/185.22
6 1/167.83

あらゆる当選契機を加味したリベリオンアタックの実質出現率です。

ただし実質出現率は設定差の少ないボーナスの引きにも大きく左右されるので、以下で解説する細かい数値を見た方が設定判別の精度は上がります。

リベリオンアタック引き戻し

リベリオンアタック失敗時の引き戻し
設定 当選率
1 6.25%
2 6.64%
3 7.03%
4 7.81%
5 9.38%
6 10.16%
ART終了時のリベリオンアタック引き戻し
設定 当選率
1 12.50%
2 13.28%
3 14.06%
4 15.63%
5 17.19%
6 17.97%

引き戻し当選時はギアスポイントが+10pt加算され、前兆経由で再度リベリオンアタックに突入します。

ただ、この引き戻しも完璧に見抜けるわけではありません。

前兆中のレア小役やボーナスでまとめてポイントが貯まるなどして、リベリオンアタックorART終了時に10pt以上残っている……

このような場合では引き戻し当選有無に関わらず、前兆経由でリベリオンアタックに再突入します。

高設定の方がポイントが貯まりやすいので、いずれにせよ高設定挙動にはなります。

リベリオンアタック中のART当選率

設定 突入時 書き換え込
1 21.88% 30.36%
2 22.66% 31.18%
3 24.22% 32.51%
4 26.95% 35.04%
5 30.08% 37.84%
6 32.81% 40.30%

レア小役成立時の書き換え当選率

小役 当選率
ギアス目リプレイ
チェリー
スイカ
1.56%
各チャンス目 12.50%
ボーナス 100%

リベリオンアタック継続ゲーム数

ゲーム数 ART非当選時 ART当選時
9G 1.17%
10G 1.17%
11G 0.39%
12G 0.39%
13G 0.39%
14G 0.39%
15G 1.56% 11.72%
16G 0.39%
17G 0.78%
18G 7.03% 7.03%
19G 17.19% 7.42%
20G 17.19% 7.42%
21G 17.19% 7.42%
22G 15.63% 14.84%
23G 15.63% 14.84%
24G 4.30% 10.16%
25G 4.30% 10.16%
26G 1.95%
27G 1.95%

リベリオンアタックからARTに当選するのは「突入時」「書き換え」の2パターンがあります。

突入時のART当選率に設定差が存在し、設定6なら書き換え込で約40%はARTに繋がります。

突入時のART当選かどうかは、リベリオンアタック中の演出の強さや前兆ゲーム数(ART当選に書き換えしても変わらない)である程度判断することはできます。

ギアスポイント抽選

通常滞在時

通常中ギアス目リプレイ成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1 25.0%
2 25.8%
3 28.9%
4 29.7%
5 32.8%
6 34.8%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 95.3% 1.6% 1.6% 1.6%
2 95.5% 1.5% 1.5% 1.5%
3 91.9% 2.7% 2.7% 2.7%
4 92.1% 2.6% 2.6% 2.6%
5 89.3% 3.6% 3.6% 3.6%
6 89.9% 3.6% 3.6% 3.6%
通常中チェリー・スイカ成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1 5.1%
2 6.3%
3 8.2%
4 10.6%
5 12.9%
6 14.1%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 76.9% 7.7% 7.7% 7.7%
2 81.3% 6.3% 6.3% 6.3%
3 71.4% 9.5% 9.5% 9.5%
4 77.8% 7.4% 7.4% 7.4%
5 72.7% 9.1% 9.1% 9.1%
6 75.0% 8.3% 8.3% 8.3%
通常中チャンス目成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1 59.4%
2 60.2%
3 60.9%
4 61.7%
5 62.5%
6 64.5%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 69.7% 15.8% 4.0% 2.0% 8.6%
2 68.8% 15.6% 3.9% 2.0% 9.7%
3 68.0% 15.4% 3.9% 1.9% 10.9%
4 67.1% 15.2% 3.8% 1.9% 12.0%
5 66.3% 15.0% 3.8% 1.9% 13.1%
6 64.2% 14.6% 3.6% 1.8% 15.8%

高確滞在時

高確中ギアス目リプレイ成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1 50.0%
2 53.9%
3 58.2%
4 62.1%
5 68.4%
6 72.3%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 97.7% 0.8% 0.8% 0.8%
2 97.8% 0.7% 0.7% 0.7%
3 94.0% 2.0% 2.0% 2.0%
4 94.3% 1.9% 1.9% 1.9%
5 91.4% 2.9% 2.9% 2.9%
6 91.9% 2.7% 2.7% 2.7%
高確中共通ベル成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1~6 5.1%
ギアスポイント振り分け(全設定共通)
ポイント 振り分け
1pt 76.9%
2pt 7.7%
3pt 7.7%
5pt 7.7%
10pt
高確中チェリー・スイカ成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1 19.9%
2 21.5%
3 27.7%
4 32.8%
5 39.1%
6 41.0%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 94.1% 2.0% 2.0% 2.0%
2 94.6% 1.8% 1.8% 1.8%
3 87.3% 4.2% 4.2% 4.2%
4 89.3% 3.6% 3.6% 3.6%
5 85.0% 5.0% 5.0% 5.0%
6 85.7% 4.8% 4.8% 4.8%
チャンス目成立時
ギアスポイント当選率
設定 当選率
1~6 100.0%
ギアスポイント振り分け
設定 1pt 2pt 3pt 5pt 10pt
1 52.3% 12.5% 9.0% 9.0% 17.2%
2 50.0% 19.5%
3 47.7% 21.9%
4 43.4% 26.2%
5 41.4% 28.1%
6 36.3% 33.2%

ボーナス同時成立時もギアスポイントの抽選は行われます。

ポイント当選率・ポイント振り分けともに高設定ほど優遇。

  • チェリー・スイカからのポイント当選率
  • チャンス目から一撃10pt獲得

特にこの2つに大きな設定差がありますね。

レア小役入賞時に上部パネル点灯でポイント獲得が確定します。

ポイント示唆演出などさらに詳しい情報はこちら

状態移行率

設定 共通ベル チェリー
スイカ
設定変更時
1 5.86% 30.08% 37.50%
2
3 7.81% 34.38%
4 50.00%
5 9.38% 35.94%
6

※転落契機はリプ・押し順ベル・ハズレ成立時の4.3%

高確移行率も高設定ほど優遇されています。

完璧に見抜けるわけではないので参考程度ですが、意識はしておきましょう。

設定判別ツールに戻る

天井狙いについては以下記事にまとめています。

コードギアスR2 天井・ゾーン・やめどき解析まとめ

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