エヴァンゲリオン希望の槍 天井・仮天井・ゾーン解析&15474件実践値

エヴァンゲリオン希望の槍
©ビスティ

スロット エヴァンゲリオン希望の槍
天井恩恵・ゾーン振り分け実践値解析
です。

今回のエヴァはボーナス+ART!
ボーナスで天井がリセットされないという
これまでにないタイプの新基準対応機です。

それではご覧ください。

天井解析・狙い目などの早見表

項目 内容
天井ゲーム数 ▼本天井
ART間1280G(リセット後600G)
▼仮天井
ART間780G(リセット後100G)
※設定変更で天井までゲーム数リセット
天井恩恵 ▼本天井
ART確定
▼仮天井
ARTorCZに50%で当選
天井狙い目 通常時:650G~
リセット後:0G~
ゾーン狙い目 なし
やめどき ART後前兆確認でやめ

基本スペック

初当たり確率設定差・スペック
設定 ボーナス ART 機械割
1 1/431.2 1/465.7 97.6%
2 1/420.1 1/463.2 98.6%
3 1/409.6 1/449.7 100.6%
4 1/390.1 1/419.4 103.3%
5 1/376.6 1/352.1 108.5%
6 1/364.1 1/282.7 114.3%

2種類のビッグボーナス(スーパー・ノーマル)と
ART「EVANGELION IMPACT」で出玉を増やします。

ボーナス+ART機なので、
ART自体の純増は1.5枚と少な目です。

ARTの主な初当たり当選契機は以下の通り。

  • ボーナス経由
  • 自力CZ「第10使徒迎撃作戦
  • レア小役直撃
  • 天井到達

天井以外のゲーム数解除は搭載していません。

ART突入期待度は、
S-BIG:約50%
N-BIG:約30%
自力CZ:約50%
となっています。

天井恩恵解析

エヴァ希望の槍の天井は、
本天井(1280G)到達でART確定。
仮天井(780G)到達でARTorCZ期待度50%
です。
(設定6のみ56.3%)

仮天井当選時の振り分け・ART期待度は以下の通り。

仮天井到達時のART・CZ振り分け
設定 CZ ART TOTAL
ART期待度
1・3・5 87.50% 12.50% 28.13%
2・4 75.00% 25.00% 31.25%
6 77.78% 22.22% 34.40%

本天井・仮天井ともに
ART間ハマりで管理されているため、
ボーナスで天井ゲーム数はリセットされません。

ART確定以外の恩恵は特にありませんが、
ボーナス経由”以外”のART当選は
上乗せ特化ゾーン「EVA CLASH」も確定します。

こちらは天井ARTもです^^

ART初当たりは設定1で1/465.7と重く、
天井到達率は非常に高そうです。

設定変更(リセット後)は
本天井が600G、仮天井が100G
になります。

0Gからでも通常時680Gハマり相当以上の
期待値が見込めるので非常に狙い目ですね^^

ゾーン振り分け実践値

ゾーン狙い15474件実践値
エヴァンゲリオン希望の槍 ゾーン振り分け実践値再集計2
エヴァンゲリオン希望の槍 ゾーン振り分け実践値詳細版再集計2

※ART間のゲーム数で集計
※朝一1回目の初当たりは除外
※10G以内のデータは除外
※転載する場合は当記事へのリンクを貼ってください
(トラックバック・ピンバックはすべて承認します)

今回のエヴァはボーナス+ART機でありながら、
ART間天井という珍しいタイプです。

実際のホールでは、BIGでゲーム数が
リセットされるデータ機がほとんどですが、

今回独自集計したデータは
すべてART間に計算しなおしたものです。

なお途中でBIGを引いているデータや、
BIG経由でARTに当選したデータも含んでいます。

引き戻し期待度は?

BIG・ART後は各3.1%で、
CZ・ARTの引き戻し抽選が行われます。

その影響か、ART後50G以内のART引き戻しも
それなりの件数見られました。

仮天井以外に特定ゾーンなし?

仮天井780Gの影響で、
801~850Gの当選率が上がっている以外、
特にゾーンはなさそうです。

仮天井の当選率が計算よりも
実践値の方が低めに出てしまっています。

特に当選が集中していた
816~865Gの50G間の期待度が
設定1の仮天井期待度28%とほぼ同等。

これには仮天井以外の当選も含まれるので、
もう少し高くて良い気がするのですが…

とはいえ、一般的なゾーンに比べると
十分な強さではありますね。

天井到達率は?

1280G以降のハマリ確率は
15474件中621件(約4.0%)でした。

実践値は中間~高設定も含まれるため、
設定1の天井到達率はもっと高くなると思います。

天井ボーダー・狙い目・やめどき

実践値上の開始ゲーム数別平均初当たり確率
エヴァンゲリオン希望の槍 開始ゲーム数別平均初当たり確率再集計2

※ARTのみの初当たり確率
※BIG経由のART当選も含む
※CZ中・前兆中などは考慮せず

天井狙いは650Gから

ボーナスでデータ機がリセットされる店でも、
液晶でART間ゲーム数を確認できます。
(停止ボタン右側のボタンで表示)

仮天井(780G)スルー後はガクッと
期待値が落ちる点は要注意です。

個人的にはそのまま打ち続ける方針ですが、
ボーダー高め(目標時給3000円~)の方は
仮天井スルー後一旦ヤメが無難だと思います。

ボーナス込のART中純増枚数が2枚程度と、
時間効率も悪めですね。

ゾーンは仮天井以外特に狙い目なし

仮天井以外のゾーンも
今のところ発見できていません。

やめどきはART後前兆確認でやめ

ART後の引き戻し確認と、
以下特殊ステージ滞在中はしばらく様子見で。

高確示唆ステージ 期待度
ユイの墓前
シンクロテスト
ゼーレ
前兆ステージ 期待度
第一種戦闘配置
セントラルドグマ

高確は共通ベルでしか転落しないので、
できればフォローしたいですね。

感想・所感

ボーナス+ARTタイプでART間天井…
新基準対応のこれまでにないスペックのおかげで
実践値集計も手こずりました^^;

そうこうしているうちに、
既に中古価格が大暴落中だとか。

▼7/4追記
と思いきや導入10日時点でかなり持ち直してますね。
意外と長持ちするのかも!?

仮天井やリセット恩恵など、
メーカー側も時代の流れ(主にユーザー)を
意識した設計にしてきていますが、
それが裏目に出てしまっている印象を受けます。

ただ導入台数的に今後打つ機会も多そう。

数年前の新鬼武者や秘宝伝のように、
天井恩恵が強烈だった頃とは違い、
今回のエヴァは低~中期待値で台数を
こなす立ち回りがメインになります。

個人的に高純増ATを延々と消化するよりも、
ART中にボーナス連打してるときの方が
絶対に楽しいと思ってますし、
打てる機会が多くなるのは単純に嬉しいですね^^

エヴァンゲリオン希望の槍に関する
他の記事は以下からご覧ください。

エヴァンゲリオン希望の槍 解析・考察記事一覧

36 件のコメント

  • この機種、バジ2や北斗世紀末等にみられる、ART後のエンドクリアーがされず、よくある「カウンターのゲーム数」がまったくあてになりません、よって集計値も誤差がありますが大勢に影響はないでしょう、下見が重要かつ、撤去が早いので高純増機が取れない環境にある方は本気で攻めるべきですね

    • >>ソムリエさん

      実践値ではカウンターのゲーム数があてにならない店舗は集計対象外にしてますよ~
      ART中ゲーム数が進まない店舗のみに絞って集計しているので、全体のサンプル件数も少なくなってしまいました。

  • やっぱりだくおさんのサイトが一番ですね!
    ATよりボーナスあるほうが楽しいですよね!
    ATのハイエナとか作業感ハンパないのでこういう台の方がいいですわ。ATまじつまらん。

    • >>あべしさん

      ボーナスがあった方がメリハリがあっていいですよね~。
      レア役出現時やレア役後も出目・演出の絡みで楽しめるポイントが多いですし^^

  • お疲れ様です
    初打ちして、cz→チェリーA→ボーナス→インパクト入りましたが、クラッシュは当選しませんでした。
    ボーナス経由のARTだったみたいですね。

  • そもそもART搭載機なのに天井発動条件がボーナス間ってのがおかしいと思うんですよね。
    ARTが当たらないから天井ARTを発動してるわけですしART間で天井をカウントするのが自然じゃないのかと昔から思ってました(笑)。

    話戻しますが、一回リセットの100Gのゾーンを打ったんですが煽りがこなかったのでもしかしたら仮天井のゾーンは当選時にしか煽りが来ない?可能性がありますね。
    1回当てられた台ではどのように動くのかはまだ確認できてないですが、仮に宵越しで780G到達して煽りが来ないからリセットってことにはならないかもしれないです。

    誰か知ってる人いましたら情報をくれると助かります。

    • >>あすぱらさん

      昔の台は液晶でゲーム数とか見れなかったので、もしART間天井にしたら狙いづらすぎです(笑)

      リセット時100Gゾーンで煽りなしですか!
      リセットが丸分かりにならないようにするためかもですね。
      とは言っても朝一高確もあるし、大体分かりそうですが(笑)

      朝一の挙動は超重要な台なので気になりますね~

  • 本当、集計が大変な機種ですよね。お店によってデータ機バラバラですσ^_^;うちの近くはART中もG数が動いて、終わった後もリセットされないタイプが多いです。なのでメッチャはまってる様に見えて、実は即ヤメ台みたいな。

    • >>カートさん

      店によっては初日と2日目で表示が違ってたり、店側も迷走してますね。
      一瞬集計自体諦めかけましたが、なんとかカタチいはなりました(笑)
      今後ボーナス+ARTタイプは間違いなく増えますし、もう少し件数集められるように効率化していきたいところです。

  • またずいぶん発表値と差がでちゃいましたね。
    設定の力はありそうですが、ちょっとそれだけじゃない感じもします。
    データ機上のズレは大なり小なりあると思いますし、朝一リセットの優遇、、、が入ってたとしてもその後の稼動量からしてもそれほど影響は出ない感じでしょうか?

    発表値の方が単純なART初当たり出現率でない可能性もありますよね。
    いい加減ART出現率を出す時は詳細な条件を併記して欲しいものです。

    • >>ぐらさん

      朝一初回ARTのデータは途中BIGを挟んでいる分も含め、すべて除外してるので問題なしです。
      今回は集計した店舗数が少ないので、もし1店舗でも新台に設定を入れていたら実践値にも影響が出てしまいますね…。

      にしても結構差が出てるので、発表値は引き戻し分を含んでない可能性もあるかな、と思ってます。

      • 少し遅い書き込みですが失礼します。
        だくおさんがデータを集計してる店のカウンターは違うかも知れませんが、自分のホームとしてる数件のお店では全てクラッシュ引くとBIGにデータが飛ぶデータ機になってます。
        その影響も有るんでは無いでしょうか?

        • >>華のK1さん

          クラッシュでデータが飛ぶのは初耳でした!
          いずれにせよART中にゲーム数が進まないデータ機のみ対象にしているので、集計上問題ないとは思ってます。

          • 追記失礼します。
            ART中にカウントされない物だけを集計されてましたか。さすがだくおさんですね(^^)
            抜け目ないですねさすがです!

          • そうなんですよー。
            そのデータ機は通常時にもミスでデータがBIGに飛ぶ可能性が有るので、クラッシュで飛ぶデータ機のお店がホームの方は一応空き台は台のデータ見た方が良いと思いますね(^^)

          • >>華のK1さん

            沢山の方に見ていただけている分、ミスらないよう細心の注意は払ってます^^
            とはいえ僕のデータも100%正しいわけではないですし、これからも何か気になる点があれば是非言っていただけると助かります!

  • 本日天井行きまして一撃500枚でした。
    途中12、58、ピアノモード(25G)黄色BBで、あとは駆け抜けました!

    その後べつのひとがその台をうって天井出前で青SBB後にピアノモード中BBひいてたりでなんだかんだで400Gは残ってました!あとは途中いやになり帰りました。

  • ボーナスで天井がリセットされないのはこれまでにないってことはないですよ
    銀河英雄伝説とかART間の天井でしたし

    • 補足ありがとうございます!

      昔の機種でもあったんですね~
      ちょうどスロットまったく打ってなかった時期の台だったので知りませんでした^^;

  • CZ前兆が本当に長い(仮天到達後30ゲーム以内に告知経験無し)、CZで当たる場合基本CZ30ゲーム消化、ART準備有りなので865までで当選率28%なのは納得です。
    仮天は非当選の場合前兆が来なく、即見切れるので天井台というよりは仮天狙いがメインになる気がします。(経験上では、仮天で前兆きた場合は100%CZかART当選)

    • 実戦報告大変参考になります^^

      仮天井の前兆はガセなしならゾーン狙いとしてはかなり優秀ですよね!

      ただ早く見切れる分、前兆なかった場合にそのまま天井目指すのが微妙になってきますね~
      かなり安そう…

    • >>たけしさん

      引用ありがとうございます!

      新基準で狙いやすい機種が出てきたのはありがたいです。
      いつものエヴァみたいにすぐ消えるかと思いきや、今のところ稼働良いみたいですし、意外と長生きするかもですね^^

  • ボーナス連打した方が楽しいってこの台ボーナスくそ重くてart1100G間マジ地獄でした時間の無駄でした

  • ゲーセンで打っていたら、一撃で万枚超え。
    プレミアやら何やらを引きまくっていたので、保存してデータを確認しようとしたら…

    【そのURLは存在しません】

    ↑何度試しても同じでした。
    パチの時も、大勝した時に限ってエラーになりました。
    フリーズ等は、もう一度引くのに幾ら掛かるか…?
    私の場合、ランクSS以上の任務を複数クリアした時は、決まってエラーになります。

    • せっかくのデータが保存できないと萎えますよね…。
      僕はエラーになったことはないですが、閉店取りきれずとか急いでるときに保存し忘れはたまにやってしまいます(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。