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仮面ライダーブラック スロット 天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき解析

仮面ライダーブラック スロット新台
©京楽

新台パチスロ仮面ライダーBLACK
天井恩恵・ゾーン・やめどき解析
です。

規定ゲーム数によるCZ抽選も搭載。
ゾーン狙いも可能です。

ゾーン実践値を考慮した天井期待値も独自算出済!

それではご覧ください。

ページ内の目次
更新情報
9/8 太陽レベル・月レベルについて追記
8/30 ゾーン実践値を24826件(約5倍)に増量
※天井期待値・狙い目も若干修正

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
1 1/495.1 97.5%
2 1/489.7 97.8%
3 1/453.5 100.3%
4 1/430.8 103.8%
5 1/411.2 106.5%
6 1/368.2 112.0%

機種情報

導入日 8月21日
メーカー 京楽
仕様 ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約46.5G

天井

天井恩恵

天井ゲーム数 1280G
天井恩恵 ART確定

天井期待値自己算出値

仮面ライダーブラック スロット 天井期待値0829更新

※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値考慮
※リンク付き転載・引用可


プレミアムフラグについては
1/65536・期待枚数1450枚で考慮済。
(すでに解析が出ています)

狙い目ボーダー

天井の狙い目

等価 670G
5.6枚持ちメダル 680G
5.6枚現金 820G

設定1で1/495.1という重めの初当たりと、
ハマるほど期待度が上昇するゾーンのおかげで
天井狙いは比較的甘めとなっています。

700Gのゾーン手前からがちょうどいい狙い目。

ゾーン抜け直後は計算上、
機械割約105%まで落ちてしまいますが、
ギリギリ打てるレベルかとは思います…。

最低でも106%は欲しい!という方であれば、
等価で750G付近からが狙い目ですね。

ゾーンの狙い目

等価or持ちメダル 70~100G+α
270~300G+α
460~500G+α

この台のゾーンは当選区間が狭いのが特徴で、
ピンポイントのゾーン狙いが有効です。

500Gのゾーンは期待度高めなので、
狙い目も若干浅めに設定しています。

また設定変更・リセット後については
ゾーン期待度が通常より優遇されている
ため
20~30Gほど浅めから狙えます。

詳細は以下記事参照
仮面ライダーブラック 朝一リセット後の挙動・恩恵・実践値まとめ

高レベル狙い

メニュー画面のキャラが
シャドームーン(白黒)or仮面ライダーBLACK(白黒)
の場合は太陽・月レベルがともに上位確定。

ゾーン期待度が一気に跳ね上がるため、
ART当選まで全ツッパで良さそうです。

どの程度の確率で示唆が出るか分かりませんが、
空き台のメニュー画面チェックだけでも期待値あり!

メニュー画面によるレベル示唆

やめどき

ART終了後、前兆・高確を確認してやめ

高確示唆

荒廃街ステージは高確濃厚。

またゲーム数の表示枠が赤い間は
CZ突入時のART期待度がアップしています。

ゾーン・実践値

規定ゲーム数によるCZ抽選

ゲーム数 期待度(※)
100G
300G
500G
700G
900G
1100G

※期待度は実践値からの推測なので、
 基本的に低設定の場合を想定しています

通常時は200Gごとの周期到達時にCZ抽選あり。

CZ突入期待度と突入時のART期待度は、
月レベル」と「太陽レベル」という
2つのレベルによって管理されています。

各レベルはART当選まで転落しない特徴があり、
実践値でも深いゾーンほどART当選に
期待できる結果になっていました。

ゾーン振り分け実践値

仮面ライダーブラック スロット ゾーン振り分け実践値0829更新

仮面ライダーブラック スロット ゾーン振り分け実践値詳細版0829更新

※リンク付き転載・引用可

ゾーン依存度はかなり高め

200Gごとの周期抽選は全体的に強く、
ゾーン依存度が非常に高い台です。

元々初当たりが設定1で1/495と重いので、
ゾーン以外の通常時は相当キツい仕様ですね。

ハマるほど周期到達時のART期待度上昇

ハマるほど「月レベル」と「太陽レベル」の
高レベルが期待できるからですね。

実践値上100Gのゾーン期待度が最も低く、
少なくとも低設定においては、
ART後に高レベルが選択される可能性は
それほど高くなさそう
です。

ただし実践値では各レベルの
示唆演出などを考慮していない点に注意。

いくらハマっていても各レベルが低いままだと
当然ART期待度も低くなります。

【8/29追記】ゾーンは高設定ほど優遇!?

実践値のサンプル数を増量したところ、
新台導入直後に比べてゾーン期待度が
全体的に少し弱くなりました。

初当たり確率自体も重くなったため、
平均設定が下がったのが影響していると思います。

解析でも月レベルは高設定ほど
昇格しやすいことが判明しています。

太陽レベル・月レベル

太陽レベル月レベルはレベル1~5の5段階で管理。

それぞれ、規定ゲーム数到達時の
CZ突入からのART期待度CZ突入率に影響します。

いずれもART当選までは転落しないという特徴があり、
ハマるほどゾーンからのART期待度が上昇する仕様です。

天井狙い・ゾーン狙いの立ち回りにも大きく影響。
特にメニュー画面によるレベル示唆はチェック必須です。

太陽レベル

仮面ライダーブラック 太陽レベル

太陽レベル別CZからのART当選期待度
レベル ART期待度
Lv.1 20.21%
Lv.2 25.40%
Lv.3 39.96%
Lv.4 59.94%
Lv.5 83.85%
太陽レベル昇格率
設定 ライダーチャンス失敗時
1 50%
2
3
4
5
6

太陽レベルはレア小役から突入する
・CZ「バトルライダーチャンス」
・CZ「フルスロットルライダーチャンス」
の失敗時に一律50%で昇格抽選を行います。

昇格率自体に設定差はありませんが、
CZ突入率は高設定ほど優遇させているため、
高設定の方が昇格の機会は多くなりますね。

月レベル

仮面ライダーブラック 月レベル

月レベル別ゾーン到達時のCZ突入率
レベル CZ突入率
Lv.1 20.00%
Lv.2 25.00%
Lv.3 33.33%
Lv.4 50.00%
Lv.5 80.00%
月レベル昇格率
設定 弱チェリー
1 25.00%
2 27.50%
3 30.00%
4 32.50%
5 35.00%
6 40.00%

月レベルは弱チェリー成立時に昇格抽選。
段階的に設定差があります。

太陽レベル×月レベルの実質ゾーン期待度

太陽レベル 月レベル
Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
Lv.1 4.04% 5.05% 6.74% 10.11% 16.17%
Lv.2 5.08% 6.35% 8.47% 12.70% 20.32%
Lv.3 7.99% 9.99% 13.32% 19.98% 31.97%
Lv.4 11.99% 14.99% 19.98% 29.97% 47.95%
Lv.5 16.77% 20.96% 27.95% 41.93% 67.08%

太陽レベル・月レベルの組み合わせ別に
ゾーン到達時の実質ART期待度を計算してみました。

各レベルを外から完全に見抜けるわけではないですが、
メニュー画面による示唆で高レベルを狙う際などに
参考にしてみてください。

リセット後・ART後の初期レベル抽選

ART終了後
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1 50.0% 64.0%
Lv.2 27.5% 20.0%
Lv.3 10.0% 10.0%
Lv.4 10.0% 5.0%
Lv.5 2.5% 1.0%
設定変更・リセット後
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 25.0%
Lv.4 15.0% 15.0%
Lv.5 10.0% 10.0%

初期レベル抽選は全設定共通。

設定変更・リセット後は
各レベル2以上が選択される恩恵があります。

実践値でもゾーンが強くなっていますね。

仮面ライダーブラック 朝一リセット挙動・恩恵・実践値

太陽レベル・月レベル示唆演出

キャラ 示唆内容
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ仮面ライダーBLACK
デフォルト
クモ怪人
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラクモ怪人
太陽レベル4以上
コウモリ怪人
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラコウモリ怪人
月レベル4以上
杏子
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ杏子
太陽レベル3以上
月レベル2以上
大神官ビシュム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大神官ビシュム
太陽レベル2以上
月レベル2以上
大神官バラオム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大神官バラオム
どちらかが偶数レベル
大神官ダロム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大神官ダロム
どちらかがレベル2以上
大怪人ビシュム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大怪人ビシュム
太陽レベル3以上
月レベル3以上
大怪人バラオム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大怪人バラオム
どちらかがレベル2以上
もう片方がレベル4以上
大怪人ダロム
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大怪人ダロム
太陽レベル2以上
月レベル2以上
剣聖ビルゲニア
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ剣聖ビルゲニア
太陽レベル2以上
月レベル3以上
大神官集合
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ大神官集合
どちらかがレベル3以上
シャドームーン
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラシャドームーン
太陽レベル3以上
月レベル4以上
シャドームーン(白黒)
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラシャドームーン(白黒)
太陽レベル3以上
月レベル5
仮面ライダーBLACK(白黒)
仮面ライダーブラック メニュー画面キャラ仮面ライダーBLACK(白黒)
太陽レベル5
月レベル4以上

待機中に「!!」ボタンでメニュー画面表示。
表示されるキャラで太陽レベル・月レベルを示唆しています。

少なくとも白黒キャラはART当選まで打った方が良さそう。
以下数値はゾーン到達時の実質ART期待度(独自算出)です。

シャドームーン…19.98%以上
シャドームーン(白黒)…31.97%以上
仮面ライダーBLACK(白黒)…41.93%以上

CZ「創世ゾーン」開始画面

背景色で太陽レベルを示唆しており、
緑背景・赤背景は上位レベルに期待!?

杏子解説演出の内容

月に関するセリフ内容で月レベルを示唆。

  • 月がキレイね
  • 月が大きく見えるわね
  • 今夜は満月ね

下のセリフほど高レベルに期待。

通常時・CZ

ART当選契機

  • 自力CZ
  • ロングフリーズ(中段チェリー+BLACK揃い)
  • 天井到達

通常時の内部状態(低確・高確)
CZ「ライダーチャンス」当選率に影響します。

通常時のステージ

ステージ 期待度
埠頭
林道
荒廃街 高確示唆
ゴルゴムアジト 前兆示唆

CZ「ライダーチャンス」

仮面ライダーブラック スロット CZ「ライダーチャンス」

継続G数 15G
ART期待度 バトルRC:約38%
フルスロットルRC:約80%

通常時のレア小役から突入する自力CZ。
期待度の異なる2種類のCZが存在します。

CZ「創世ゾーン」

仮面ライダーブラック スロット CZ「創世ゾーン」

継続G数 6G
ART期待度 約20%~80%

100G/300G/500G/700G/900G/1100Gの
規定ゲーム数到達から突入する自力CZ。

通常時の月レベルがCZ当選率、
太陽レベルがCZ当選時のART期待度に影響します。

詳細は太陽レベル・月レベルの項目を参照。

ART

ART「ライジングRUSH」

仮面ライダーブラック スロット ART「ライジングRUSH」

純増 2.0枚
継続G数 40Gor100G

ゲーム数上乗せ型のART。

レア小役時に直乗せ・特化ゾーン抽選。

規定ゲーム数到達で突入する
CZ「ライダーチャンス」成功でも
上乗せ特化ゾーンへ移行します。

残りゲーム数がゼロになると、
継続をかけた「ライジングバトル」へ移行。

勝率は基本的に50%。

勝利時は
・前回セットの初期G数
・前回セット消化中の直乗せG数
・バトル報酬
を合算したゲーム数を上乗せします。

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