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マクロスフロンティア2 スロット 天井・ゾーン狙い解析&3008件実践値

マクロスフロンティア2
©SANKYO

この記事に書いてるのは疑似ボーナス+ARTの
マクロスフロンティア2に関する情報です。

新台マクロスフロンティア2Bonus Live Ver.
の情報をお探しの方は以下からご覧ください。

マクロスフロンティア2 ボーナスライブ 天井・ゾーン解析&6453件実践値


パチスロマクロス2
天井・ゾーン狙い実践値解析
です。

3008件の実践値から狙い目・やめどきを考察!

ゾロ目ゲーム数のART期待度は!?

それではご覧ください。

			
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天井ゲーム数・恩恵

  • 第一天井(ボーナス間1000G以上)
    BIG以上確定
    メドレーステップアップ発生時は成功濃厚

  • 第二天井(ボーナス間1280G)
    超時空LIVE確定

※設定変更で天井までのゲーム数リセット

●基本スペックは?

4種類の疑似ボーナス+ART「バルキリータイム」で出玉を増やすタイプ。

純増枚数は1G当たり約2.4枚です。

ボーナス抽選契機は主にレア小役当選時。

通常・高確・超高確と3つの内部状態に応じて、
ボーナス当選率が変わります。

内部状態はレア役以外にも、
50~100Gごとのゲーム数でも抽選しているようです。

通常時からのART抽選契機は、主にゲーム数解除と自力CZ。

最近の機種だと緑ドンVIVA2に近いタイプですね。

ゾーン実践値については後述してますが、
ゲーム数解除もそこそこ期待できそうです^^

●天井の恩恵は?

天井は1000G・1280Gの2段階で、ともに疑似ボーナス間となります。

ARTではリセットされないので注意ですね。

第一天井の1000Gは、到達した時点で何か確定するわけではありませんが、
ボーナスがBIG以上かつメドレーステップアップ発生時は成功濃厚といった特典があります。

元々REG比率が高い機種なので、
BIG確定というだけでそれなりの恩恵だと思います。

メドレーステップアップからのボーナス・ART比率によりますが、
天井ストッパー的役割をしている可能性もあります。

第二天井は超時空LIVE確定と激熱!

ボーナス確率が設定1で1/295.5と重いので、
到達する可能性は十分ありそうです。

●ゾーン狙い目は?

モード別ゾーン期待度
マクロスフロンティア2 モード別ゾーン期待度

ゾーン狙い3008件実践値
マクロスフロンティア2 ゾーン狙い3008件実践値

※ボーナス後のデータのみ集計しています(ARTでゲーム数がリセットされるため)
※15G以内および朝一1回目の初当たりは除外しています
※リンク付の引用大歓迎です!

ART抽選ゾーンはボーナス間で管理。
ゾロ目ゲーム数+前兆36Gで発動です。

通常Aと通常Bで交互にゾーンが到来する、
よくあるパターンですね~

天国は頻繁にARTに当選するため、
もし見抜くことが出来れば、かなり期待値ありそうです。

また、新台当初から狙い目ゲーム数が
明確に分かってるのはプラス材料ですね^^

ゾーン狙いでは無駄なゲーム数を回さないのが重要なので。

実践値も集計してみましたが、
ARTでゲーム数がリセットされてしまう関係上、
サンプル件数がちょっと少な目です…

主に注目していただきたいのは、
「初当たりARTの割合」です。

全体的にはボーナスに対してARTは軽め。
特に網掛け部分のゾーンは初当たり全体の約半数がARTとなっていました。

ART後をサンプルから除外しているので、
前半部分以外は天国モード滞在時はほとんど加味されていません。

それでも初当たりの半数がARTということで、
通常モードでも◎のゾーンは、それなりの期待度はありそうですね。

反対に通常モードの期待度が△のゾーン。
111Gと222GのART期待度は低い結果となりました。

まぁ天国の期待値が相当高そうなので、
天国移行率が低いのは当然ですね^^;

天国AでART確定となる333Gのゾーンは、
そこそこ期待度高そうなので注目です!

●天井・ゾーンの狙い目・やめどきは?

天井狙いは630G~

  • 天井がボーナス間で2段階天井搭載
  • 最深部は恩恵大
  • ボーナス確率が重い

と、天井狙い向きな要素は揃ってるので、
モード不問でも比較的浅めから狙えると思います。

また、通常Bだと666Gゾーンの影響で、期待値が上がります。

444GゾーンでARTに当選している台は、
通常Bの可能性も上がるので、若干ボーダーを下げても良さそうですね^^

天井狙いのやめどきは、ボーナス後15G程度様子見。

ART後に間違ってやめないようにしましょう(笑)

ボーナス後は高確移行抽選など実施されている可能性もありますが、
そこまで固執する必要はないかと思います。

REG後は優遇されてたりとかする可能性もあるので、
今後の情報に注目ですね!

ゾーン狙いは333G・444G・555Gを状況次第で狙えそうです。

  • 333Gゾーン
    320G付近から前兆否定まで。
    111G・222GでART当選後ならボーダー下げ。

  • 444Gゾーン
    430G付近から前兆否定まで。
    333GでART当選後は狙わない。

  • 555Gゾーン
    540G付近から前兆否定まで。
    333GでART当選後ならボーダー下げ。
    444GでART当選後は狙わない。

やめどきは前兆否定もしくはART終了後。
ART終了時のゲーム数次第で天井狙いに切り替えで!

暫定版ですが、こんな感じで狙っていこうと思います。

333Gのゾーンは天国移行率の設定差が大きければ、
設定1だと狙えないかもしれないので注意してください。

実践値は設定不問なので。

モード判別要素が判明すれば、
より精度の高い立ち回りが可能になるので、
今後の情報に要注目です!

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4件のコメント

  • あまの

    お久しぶりです。自分でやるのは面倒だったので待ってました(笑)
    ボナ後だけだと偏りませんか?

    このサイトか引用サイトを見ている方が多いみたいで、よく間違ったゲーム数で捨てていくのを拾うので助かってるのであまり言いたくない事なんですけど、数字として期待値を出さずに断定するのは危険と思います。もし後々間違ってた時に変に恨まれると思います。
    遊戯者は短期な人が多いと思いますので、せめて上級向けとか、初心者向けとかに分けた方が良いかもしれません。

    マクロスはまだ自分は調べてないのでの今回の事とは違いますけど、心配になったのでコメントしました。

    • だくお

      お久しぶりです。
      面倒な気持ち良く分かります(笑)

      >ボナ後だけだと偏りませんか?

      サイトセブンの店舗データから集計してるんですが、ARTでゲーム数リセットされるし、ART継続ゲーム数も分からないので、妥協してボーナス後だけにしてます。
      サンプルは少なくなるし、状況も偏ってますが、これ以外の集計方法が思いつかなかったです。
      緑ドンもですが、このタイプはかなり集計し辛いですね…

      >数字として期待値を出さずに断定するのは危険と思います。

      たしかにおっしゃる通りだと思います。
      機種によって数値化が難しい場合や、時間ないっていう個人的な都合もあったりします。
      ただ数字で出したところで、所詮実践値では不確定要素盛りだくさんなので、断定できないことに変わりないと考えてます。
      記事内でも断定するようなニュアンスでは書かないようにしてるつもりです。

      そしてこれは実践値に限らず、すべての考察記事に共通するのですが、間違った狙い目を提示してしまうこともあると思います。
      解析出たら狙い目を変えるなんて良くあることですし。
      立ち回りや狙い目なんて環境によっていくらでも変わるし、実践値等、不確定要素を受け入れるかどうかの価値感も人それぞれなので、難しいところです…

      情報を必要としてる人、そうでない人の振り分け方は今後意識してみます。

      貴重なご意見ありがとうございます!!

  • カイジ

    4日間開店から閉店までぶんまわしましたが中間設定では事故が起きにくい台ですね。
    低設定ではさわるきにもならない
    この台での勝ち方がわかりません

    • だくお

      >カイジさん

      ARTも軽いですし、
      最近にしては緩やかな台ですね!

      個人的にはこれくらいが丁度いいです(笑)

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