クランキーセレブレーション 設定判別ツール&設定差・スペック解析

クランキーセレブレーション
©アクロス

クランキーセレブレーション 設定判別ツール&設定差解析です。

ボーナス軽めのAタイプ。フル攻略なら全設定非常に甘いのが特徴です。

目押しも高度なビタ押しは要求されないので打ちやすくなっています。

ボーナス種類に対応した設定判別ツールも公開中!

クランキーセレブレーション 設定判別ツール
各項目の解析値・解説はこちら
設定判別・設定推測要素まとめ

ボーナス・スイカ・チェリー確率
総ゲーム数 G中 出現率
赤7or青7BIG
コンドルBIG
REG
スイカ
チェリー
ベル確率
ゲーム数 出現率
ベルB
ベルA
データカウンター
ゲーム数 G中 出現率
BIG
REG


設定期待度
設定1  
設定2  
設定5  
設定6  
各平均期待値(通常|フル攻略)
平均設定
平均PAYOUT
平均時給(800G/時)
©パチスロ期待値見える化

機械割・時給

設定 機械割 フル攻略
1 98.5% 101.1%
2 101.2% 104.0%
5 105.9% 109.0%
6 111.6% 115.0%
設定 時給 フル攻略
1 -720円 528円
2 576円 1920円
5 2832円 4320円
6 5568円 7200円

※時給は800G/h計算


4段階設定でフル攻略なら低・高設定ともに非常に甘い機種。

ここまで全設定甘いスペックだと高設定はなかなか使われづらいですが、イベント時などは積極的に狙っていきたいですね。

スペック

設定 BIG REG 合算
1 1/196.8 1/431.2 1/135.1
2 1/187.2 1/409.6 1/128.5
5 1/172.9 1/387.8 1/119.6
6 1/156.8 1/344.9 1/107.8
設定 赤7
BIG
青7
BIG
コンドル
BIG
1 1/668.7 1/668.7 1/478.4
2 1/655.4 1/655.4 1/436.9
5 1/618.3 1/618.3 1/392.4
6 1/595.8 1/595.8 1/331.0

獲得枚数がBIG250枚、REG103枚と少なく、非常にボーナスが軽いのが特徴。

BIG・REG比率の設定差はほぼありませんが、コンドルBIGは赤7・青7と比べて設定差が大きめです。

ボーナス確率詳細

設定差のあるボーナス
単独ボーナス
設定 赤7
BIG
青7
BIG
コンドル
BIG
REG 合算
1 1/16384 1/16384 1/8192 1/2730 1/1638
2 1/16384 1/16384 1/4096 1/1365
5 1/8192 1/8192 1/2730 1/1024
6 1/8192 1/8192 1/2730 1/1024
1枚役A+ボーナス
設定 赤7
BIG
青7
BIG
コンドル
BIG
REG 合算
1 1/8192 1/1310 1/1560 1/2621 1/524
2 1/6553 1/2340 1/1394 1/1057 1/445
5 1/5461 1/1310 1/1170 1/2621 1/458
6 1/4096 1/2340 1/753 1/1057 1/339
1枚役B+ボーナス
設定 赤7
BIG
青7
BIG
コンドル
BIG
REG 合算
1 1/1310 1/2340 1/1310 1/1057 1/344
2 1/2340 1/1310 1/2621 1/2621 1/512
5 1/1310 1/2340 1/1310 1/1057 1/344
6 1/2340 1/1310 1/2621 1/2621 1/512
1枚役C+ボーナス
設定 赤7
BIG
青7
BIG
コンドル
BIG
REG 合算
1 1/2340 1/8192 1/2621 1/4096 1/851
2 1/1310 1/6553 1/1310 1/2730 1/489
5 1/2340 1/5461 1/2621 1/1985 1/668
6 1/1310 1/4096 1/1310 1/1213 1/385

1枚役A…「ベル・ベル・チェリー」
1枚役B…「赤7・コンドル・青7」
1枚役C…「リプレイ・コンドル・チェリー」

設定差のないボーナス
ベルA+ボーナス
設定 赤7BIG 青7BIG 合算
1~6 1/8192 1/8192 1/4096
ベルB+ボーナス
設定 コンドルBIG REG 合算
1~6 1/5461 1/2621 1/1771

ベルBは通常ベルと制御が異なる(左リール上段コンドルビタ押し時に4コマスベリなど)

フラグ別の設定示唆傾向まとめ
ボーナス 奇数示唆 偶数示唆 高設定示唆
赤7BIG 1枚役B 1枚役C 1枚役A
単独
青7BIG 1枚役A 1枚役B 1枚役C
単独
コンドル
BIG
1枚役B 1枚役C 1枚役A
単独
REG 1枚役B 1枚役A 1枚役C
設定 奇数示唆 偶数示唆 高設定示唆
1 1/309 1/618 1/728
2 1/618 1/309 1/570
5 1/309 1/618 1/428
6 1/618 1/309 1/308

各フラグによって奇数示唆・偶数示唆・高設定示唆に分かれます。

高設定示唆グループだけで見ると、設定1と6で2倍以上の大きな設定差あり。

1枚役種類を見分けることができれば強力な設定判別要素となりますが、現状完全にフォローすることは困難です。

ただ一つ、ぜひ注目したいのが1枚役C「リプレイ・コンドル・チェリー」+REG

1/4096~1/1213と非常に大きな設定差があり、通常時の狙う箇所次第でほぼ確実に見抜けます。

通常時に左リールコンドル枠上狙いで、コンドル枠外停止リーチ目+REG出現で1枚役C重複濃厚。(単独や1枚役A・Bなら枠内コンドルを引き込む)

コンドル枠上から小役ハズレなどが代表的なリーチ目ですね。

また前作(クランキーコレクション)で設定差の大きかったベル重複は今作では設定差なしです。

小役確率

設定 ベルA ベルB ベル合算 チェリー スイカ
1 1/16.87 1/125.31 1/14.87 1/20.48 1/59.96
2 1/17.12 1/109.78 1/14.81 1/20.48 1/57.34
5 1/17.33 1/99.30 1/14.75 1/19.00 1/54.12
6 1/17.89 1/94.71 1/15.04 1/19.00 1/49.99

スイカ・チェリーは高設定ほど出やすく、ベルは高設定ほどベルBの比率が高くなります。

ベル確率合算にはほぼ設定差がないため、特定個所を狙ってベルAとベルBを見抜く必要あり。

ベル成立時の左リール停止型は以下の通りです。

左リール枠上コンドルビタ

ベルA…「コンドル・ベル・スイカ」
ベルB…「ベル・スイカ・リプ」

左リール上段コンドルビタ

ベルA…「コンドル・ベル・スイカ」
ベルB…「スイカ・ベル・リプ」

左リール枠上青7ビタ

ベルA…「ベル・青7・リプ」
ベルB…「リプレイ・スイカ・ベル」

左リール上段青7ビタ

ベルA…「ベル・青7・リプ」
ベルB…「スイカ・ベル・青7」

左リール枠内赤7

ベルA…下記以外の停止型
ベルB…「スイカ・ベル・スイカ」

赤7枠内狙いが最も難易度が低いものの、チェリーを取りこぼすため使えるのはチェリーナビ状態のみ。

それ以外は毎ゲーム2コマ目押しが必要になり、目押しをミスると上記法則は崩れるのでカウントする際は注意してください。

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基本情報・ゲーム性

基本情報
導入日 2016年10月24日
メーカー アクロス
仕様 Aタイプ
コイン持ち 約34~35G/50枚
天井 非搭載
ゲーム性
ビッグボーナス 獲得枚数最大250枚
消化中は技術介入あり
REGボーナス 獲得枚数最大103枚
消化中は技術介入あり

天井・RTなどは一切搭載していない完全なA(ノーマル)タイプです。

ボーナス最速揃え手順

合算が非常に軽いのでボーナス判別も重要。

コインロスだけでなく総回転数にも大きく影響してきます。

ボーナス成立後は一枚掛けでできるだけ早めに揃えにいきましょう。

ボーナス最速揃え手順

1枚掛けで中リール中段に鳥ビタ押し。

①中段赤7停止で赤ビッグ狙い
②中段鳥停止で右リール中下段赤7狙い。
 鳥ビッグ・REG同時フォロー
③上記①②否定で次ゲーム青ビッグ狙い

クランキーセレブレーション リール配列

この手順で最大2Gで全ボーナスに対応できます。

1枚掛け時は上段・下段ライン無効の3ライン。

REGは鳥鳥赤と鳥鳥青の2種類がありますが、同一フラグなので両方狙う必要はありません。

また通常時左リール鳥狙いの打ち方なら成立ゲームで即揃えできる場合も多いです。

最低でも右リール下段赤7や鳥テンパイなど2リール確定目出現時はそのままボーナス狙い推奨です。

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9 件のコメント

    • 質問にお答えさせていただく前に、導入時にボーナス中2枚掛けで計算していたのを1枚掛けに訂正して再計算しました。
      それにより高設定域のコイン持ちが少し下がっていますので、ご確認いただけると幸いです。

      基本的にはフル攻略時の機械割から逆算ですが、細かい条件を挙げると、
      ・公表されている機械割はボーナス中のIN枚数も考慮されたものとする
      ・すべてのボーナスを成立から1G・1枚掛けで揃える
      ・ボーナス生入りは考慮せず
      としています。

      細かい計算過程はエクセルでやっているので文章で説明するのは難しいのですが、
      ・ボーナスを単純に払い出しの多い小役とみなすか
      ・上記のようにボーナス入賞やボーナス中のIN枚数も考慮するか
      によって計算結果は微妙に違ってきます。

      フル攻略時機械割の条件が不明なのでどちらが正しいかは分かりませんが、より一般的と思われる計算方法を採用しています。

      • 一番簡単な算出方法としては、ボーナスを小役と考えて
        50/(3-((3*1.15)-(250/156.8)-(103/344.9)))=34.649433357
        (設定6)
        ですかね

        • >>ぐらさん

          そうですね!補足ありがとうございます。

          ただそれで計算すると、設定1~6で
          33.87089887
          34.08467479
          34.68552966
          34.64943336
          となり、設定5が一番コイン持ちが良くなってしまうんですよね…。
          機械割・ボーナス確率の四捨五入分による誤差かもしれませんが。

          • ご返答ありがとうございます。
            私も自身で計算した結果がその結果になったので、このサイトに載っているものと多少開きがあることを疑問に思い、質問いたしました。

    • 設定6フル攻略の機械割115%を倍率に変換したものです。
      1G3枚入れるごとに3*1.15=3.45枚払い出される計算になりますね。

  • お初でございます。設定ツール重宝させて頂いています。
    もうパチマガの設定ツール解約するか悩んでいる位です。
    あと記事とは関係ないのですが、マドマギ2の据え置きがもしかしたら分かるかもしれない方法がありました。
    たまたまかも知れないですが、前日マドマギ2の高設定であろう台を打っていて、今日も据え置き狙いで打ちにいきました。(高設定でも噴くまで余裕で据える店なので)
    初ボーナスをひいたとき前日自分が設定していた、曲と告知ででてきたので、もし据え置きであるなら、それがそのまま引き継がれるかもしれません。
    多分リセットならチャンス告知と、一番上の楽曲が選択されるような…(自分は、完全告知と2番目の楽曲にしていてそのまま次の日のでてきました)
    もしよかったら、皆さんからのサンプルがあれば教えていただければ幸いです。
    因みに今日もマギカラッシュ3回直当たりひいていて、設定ツールに照らし合わせると、据え置きの4.6の高設定でほぼ間違いないと思います。
    勝ったとは言っていません…

    • >>たっつんさん

      初めまして!
      ツール使っていただきありがとうございます。

      まどマギ2の朝一曲選択は、ユニメモ起動時は前回自分が選んだ告知と曲が初期位置になるという話です。
      あまり打つ機会がなく、自分では未確認ですが…。

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