マクロスフロンティア3 設定判別ツール・ART終了画面・開始画面・設定差まとめ

マクロスフロンティア3 スロット
©SANKYO

スロット マクロス3
設定判別ツール&設定差解析
です。

ART開始画面&終了画面や
各ボーナス中などあらゆるポイントに
設定示唆or高設定確定演出あり!

それではご覧ください。

マクロスフロンティア3 設定判別ツール

各項目の解析値・解説はこちら
設定判別・設定推測要素まとめ

小役確率
総ゲーム数(ボーナス中除く) G中 出現率
弱チェリー
スイカ
チャンス目B
レア小役・ボーナスからのCZ・ART当選率
弱チェリー 回中 出現率
CZ
ART
強チェリー 出現率
CZorART
スイカ 出現率
CZ
チャンス目A/B 出現率
CZ
ボーナス 出現率
CZorART
オオサンボーナス中の楽曲(ランカorシェリル)
オオサンボーナス 回中 出現率
ランカ
シェリル
オオサンボーナス中同一楽曲選択率
オオサンボーナス(総回数から1回引く) 回中 出現率
同一楽曲発生
オオサンボーナス中ビタ押し成功時アクション
ビタ押し成功 回中 出現率
タオルを振る
ヘッドバンキング
首をかしげる
指揮棒を振る



設定期待度
設定1  
設定2  
設定3  
設定4  
設定5  
設定6  
各平均期待値
平均設定
平均PAYOUT
平均時給(750G/時)
©パチスロ期待値見える化

設定判別のポイント

■機械割・時給
機械割:96.9%~110.1%
時給:-1395円~4545円

■ART開始画面
液晶中央下の数字で設定示唆
高設定濃厚パターンもあり!

■ART終了画面
奇数偶数示唆・高設定示唆パターンあり

■ART中の演出
バルキリーアタック中の撃破数・ユニゾンモード中の狙え!演出発生時のゲーム数に注目

■オオサンボーナス中
ビタ押し成功時のアクション・ボーナス中の楽曲に注目

■エピソードボーナスの発生順
出現順矛盾は高設定示唆。
エンディングスタートは設定6確定!

■エピソードカットイン
ブレラ→グレイス→アルト①→アルト②以外の順番なら高設定示唆。
アルト②スタートは設定5以上確定!

■ユニゾンステージ中継続告知ゲーム数
残り1~9G以外の告知は設定示唆。
ゾロ目ゲーム数での告知は設定6確定!

■ART・CZ出現率
ART初当たり:1/561~1/301
CZ(歌姫チャンス):1/292~1/182

■小役確率
弱チェリー・スイカ・チャンス目Bに設定差あり

■レア小役からのCZ・ART当選率
段階的な設定差あり

■弱チェリーからのART直撃
弱チェリーからのART直撃は設定4以上確定

機械割・時給

設定 機械割 時給
(750G/時)
1 96.9% -1395円
2 97.1% -1305円
3 99.9% -45円
4 102.7% 1215円
5 105.5% 2475円
6 110.1% 4545円

低設定・高設定ともに機械割は相当辛め。

設定狙いする場合は
設定6が入る状況+強い根拠が必要ですね。

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ART開始画面

画面 示唆内容
マクロスフロンティア3 ART開始画面「174」
「174」
設定2以上確定
マクロスフロンティア3 ART開始画面「456」
「456」
設定4以上確定
マクロスフロンティア3 ART開始画面「506」
「506」
設定5以上確定
マクロスフロンティア3 ART開始画面「666」
「666」
設定6確定

ART開始画面で液晶中央下に表示される
3桁の数字で設定示唆パターンが存在します。

「174」…1無し
「506」…5or6
「666」…設定6

導入当初は「濃厚」と言われていましたが、
上記はすべて確定パターンです。

ART終了画面

画面 示唆内容
マクロスフロンティア3 ART終了画面1 奇数設定示唆
マクロスフロンティア3 ART終了画面2 偶数設定示唆
マクロスフロンティア3 ART終了画面3 高設定示唆
マクロスフロンティア3 ART終了画面4 次回CZ優遇
マクロスフロンティア3 ART終了画面5 ART非継続で高設定濃厚
マクロスフロンティア3 ART終了画面6 ART非継続で次回CZ優遇
+高設定示唆
マクロスフロンティア3 ART終了画面7 ART非継続で次回CZ優遇
+高設定示唆

ART終了画面で次回CZ当選時の期待度や
設定を示唆するパターンが存在。

ART非継続が条件に含まれる画面もあるので注意です。

ART中の演出

ヴァルキリーアタック中撃破数

撃破数 示唆内容
100体撃破
→追撃77体撃破
設定2以上確定
200体撃破
→追撃77体撃破
設定3以上確定

ユニゾンモード中の狙え!演出発生時のゲーム数

詳細は不明ですがこちらも設定を示唆している模様。

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オオサンボーナス中

ボーナス中楽曲

設定 ランカ シェリル
1 40% 60%
2 60% 40%
3 40% 60%
4 60% 40%
5 40% 60%
6 50% 50%
設定 同一楽曲選択率
3%
3%
3%
9%
9%
10%

ランカは偶数設定示唆、
シェリルは奇数設定示唆、
設定6のみ1:1で選択されます。

また前回と同じ楽曲が選択されれば
高設定の期待度がアップします。

オオサンのアクション

オオサンボーナス中にオオサンが出現したら
右リール中段にボーナス図柄orブランク図柄をビタ押し!

成功時のアクションで設定を示唆しています。

アクション 示唆内容
マクロスフロンティア3 オオサンアクション「タオルを振る」
タオルを振る
奇数設定示唆
マクロスフロンティア3 オオサンアクション「ヘッドバンキング」
ヘッドバンキング
偶数設定示唆
マクロスフロンティア3 オオサンアクション「首をかしげる」
首をかしげる
設定4以上示唆
マクロスフロンティア3 オオサンアクション「指揮棒を振る」
指揮棒を振る
設定2以上確定
設定 タオルを振る ヘッドバンキング
1 57.0% 38.0%
2 37.6% 56.4%
3 56.4% 37.6%
4 35.6% 53.4%
5 53.4% 35.6%
6 44.5% 44.5%
設定 首をかしげる 指揮棒を振る
1 5.0%
2 5.0% 1.0%
3 5.0% 1.0%
4 10.0% 1.0%
5 10.0% 1.0%
6 10.0% 1.0%

エピソードボーナス

話数 タイトル
1 アルトの夢
2 イツワリノウタヒメ
3 三島の陰謀
4 ブレラ・スターン
5 漢の鉄拳
6 アルトの決意
7 サヨナラノツバサ
8 エンディング

エピソードは通常上記の順で発生しますが、
法則崩れで設定示唆となります。

エピソードボーナス設定示唆パターン
パターン 示唆内容
漢の鉄拳orアルトの決意スタート 設定4以上の期待度アップ
サヨナラノツバサスタート 設定4以上確定
エンディングスタート 設定6確定

エピソードカットイン

カットインの種類
パターン 画像
ブレラ マクロスフロンティア3 エピソードカットイン「ブレラ」
グレイス マクロスフロンティア3 エピソードカットイン「グレイス」
アルト① マクロスフロンティア3 エピソードカットイン「アルト①」
アルト② マクロスフロンティア3 エピソードカットイン「アルト②」
カットイン設定示唆パターン
出現順 示唆内容
ブレラ→グレイス→
アルト①→アルト②
基本パターン
ブレラ→グレイス→
アルト②→アルト①
設定2以上確定
ブレラ→アルト②→
グレイス→アルト①
高設定期待度アップ
アルト②→ブレラ→
グレイス→アルト①
設定5以上確定

ヴァルキリー揃いのエピソードカットインは
ヴァルキュリアラッシュ突入時に決定され、
基本パターン以外は高設定示唆となります。

アルト②からスタートすればその時点で設定5以上確定!

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ユニゾンステージ中継続告知ゲーム数

残りG数 示唆内容
30~35G 設定4以上確定
20~29G 奇数設定示唆
10~19G 偶数設定示唆
1~9G 基本パターン
11・22・33G 設定6確定

ユニゾンステージ中に継続告知される
タイミングで設定示唆されます。

ゾロ目ゲーム数での告知は設定6確定!

ART・CZ出現率

設定 ART初当たり CZ
(歌姫チャンス)
1 1/561 1/292
2 1/527 1/276
3 1/476 1/255
4 1/408 1/227
5 1/356 1/207
6 1/301 1/182

ART・CZともに段階的な設定差あり!

初当たりの設定差がかなり大きいので、
データからでも高低の推測ぐらいはできそうです。

小役確率

設定 弱チェリー スイカ チャンス目B
1 1/130 1/80 1/400
2 1/126 1/79 1/386
3 1/122 1/78 1/372
4 1/118 1/77 1/360
5 1/112 1/76 1/349
6 1/105 1/72 1/309

チャンス目Bはスイカハズレ型です。

分母ゲーム数はボーナス消化中を
除いてカウントする必要があります。

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レア小役からのCZ・ART当選率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 5.1% 33.6% 5.5%
2 5.5% 38.4% 5.9%
3 5.9% 35.2% 6.6%
4 7.0% 36.3% 7.8%
5 8.2% 37.9% 8.6%
6 9.4% 40.6% 9.4%
設定 チャンス目
A/B
ボーナス 強ベル
・7揃い
1 20.3% 5.9% 100.0%
2 21.1% 6.3%
3 22.7% 7.4%
4 25.0% 8.6%
5 27.3% 9.4%
6 30.1% 10.2%

内部状態などの影響を受けず
常に一定の確率で抽選される
ため、
他機種と比べてカウントしやすいのがメリット。

全小役で段階的に設定差がありますが、
高設定ほど弱小役・ボーナス経由の割合が高くなります。

弱チェリーからのART直撃

設定 CZ ART
1 100.0%
2 100.0%
3 100.0%
4 94.4% 5.6%
5 90.5% 9.5%
6 87.5% 12.5%

弱チェリーからのART直撃は設定4以上確定!

ただしCZ前兆中にCZ→ARTへの
書き換え抽選も行われているので要注意です。

ARTへの書き換え当選率
小役 当選率
弱チェリー 1.2%
強チェリー 25.0%
スイカ 1.6%
チャンス目A/B 12.5%
強ベル 100%
ボーナス 11.3%

※ART前兆中はストック抽選

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基本スペック・ゲーム性や
天井期待値・ハイエナ狙い目などは
以下の記事にまとめています。

マクロスフロンティア3 天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき解析

2 件のコメント

  • 色々なブログを見ていますが、こちらが
    断トツでNo1に見やすいですね。
    これからも無駄を省いて、大事なことや気になる
    ことは知ることができる記事を継続して下さい。
    なんか書きたくなってコメントしてしまいました。自作自演ともとられそうなコメントして
    迷惑かけたらすいません。

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