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バーサス 設定判別ツール・V揃い確率・設定差まとめ

バーサス(VERSUS) スロット新台
©アクロス

バーサス(VERSUS)設定判別ツール&設定差解析です。

RT中のハズレがハナビよりも出やすく、比率判別の効果が高いといった特徴があります。

無料で使える設定判別ツールは比率判別にも完全対応!

バーサス 設定判別ツール
各項目の解析値・解説はこちら
設定判別・設定推測要素まとめ

ボーナス確率・小役確率
総ゲーム数 G中 出現率
BIG
REG
ベル
平行スイカ

スイカを合算でカウントする場合は
上の平行スイカ回数を空欄にして以下をご利用ください

平行・斜めスイカ合算 出現率
スイカ合算
ビッグ中V揃い
ビッグ中G数 G中 出現率
Vテンパイハズレ
上下段V揃い
中段V揃い
斜めV揃い
VC(RT前半パート)中
VCゲーム数 G中 出現率
ハズレ
リプレイ
VG(RT後半パート)中
VGゲーム数 G中 出現率
ハズレ
リプレイ

※VG中はいずれか片方のみ使用。併用はできません。

VG中・比率判別(改)
VGゲーム数 G中 出現率
ハズレ
RTリプレイ

比率判別(改)の解説にジャンプ


設定期待度
設定1  
設定2  
設定5  
設定6  
各平均期待値
平均設定
平均PAYOUT
平均時給(800G/時)
©パチスロ期待値見える化

スペック・機械割

設定 BIG REG 合算
1 1/297.9 1/409.6 1/172.5
2 1/290.0 1/381.0 1/164.7
5 1/282.5 1/356.2 1/157.5
6 1/268.6 1/334.4 1/148.9
設定 機械割 機械割
(フル攻略)
1 98.2% 100.5%
2 100.2% 103.0%
5 103.4% 105.5%
6 106.4% 108.5%

天井非搭載のAタイプです。

ビッグ後は2段階のRTを搭載。

まずはバーサスゲーム(VG)から始まり、最大20G消化or移行リプレイ入賞で20G固定のバーサスゲーム(VC)に移行します。

ハナビ同様、リプレイ外しでVGを延長させることも可能です。

設定は4段階で低設定が甘く高設定は辛めの仕様。こちらもハナビにかなり近いです。

高設定ほど若干REG比率が高くなりますが、それでも決め手になるほどの設定差ではありません。

設定判別において、ボーナス確率は参考程度にしかならない機種ですね。

小役確率

設定 ベル 平行
スイカ
斜め
スイカ
スイカ
合算
1 1/13.54 1/74.39 1/218.45 1/55.49
2 1/13.19 1/70.85 1/53.50
5 1/12.86 1/67.49 1/51.56
6 1/12.55 1/66.94 1/51.24

ベル平行スイカは要カウント!

左リールの押す位置によっては斜めスイカフラグでも平行に揃うことがあるようなので注意。

その場合はスイカ合算の数値を参考にしてみてください。

設定判別ツールは平行のみ・合算のどちらでも入力できるようにしています。

チェリーはほぼ設定差なしなので、特に気にする必要はありません。

ビッグ中V揃い

設定 3連V
非停止
Vテンパイ
ハズレ
1 1/18.70 1/36.01
2 1/24.01
5 1/36.01
6 1/24.01
設定 上下段
V揃い
中段
V揃い
斜め
V揃い
1 1/496.48 1/16384
2 1/248.24 1/16384 1/799.22
5 1/496.48 1/799.22
6 1/248.24 1/799.22

※斜め揃いのみハズレ。以外はすべて15枚役

Vテンパイハズレと上下段V揃いは偶数設定の出現率が高め。

中段V揃いは設定5or6濃厚。(設定差20倍以上)

斜めV揃いは設定2以上確定です。

特にアツいのが中段V揃いで、複数回出現すれば設定5以上がほぼ確定するレベルです。

RT中ハズレ・リプレイ確率

VC(バーサスチャンス)中
設定 ハズレ 通常リプレイ
1 1/6.42 1/2.29
2 1/6.14 1/2.35
5 1/5.87 1/2.41
6 1/5.41 1/2.51
VG(バーサスゲーム)中
設定 ハズレ RTリプレイ 通常リプレイ
1 1/10.83 1/1.54 1/7.29
2 1/9.71 1/1.58
5 1/8.80 1/1.61
6 1/7.60 1/1.67

RT中のハズレに段階的な設定差あり。特にRT後半パートのVG(バーサスゲーム)中に注目です。

ハズレだけでもそれなりの設定差はありますが、リプレイ確率(高設定ほど出現率低)もあわせてカウントすれば判別精度アップ。

さらにVG中は左リール特定箇所を狙えば通常orRTリプレイを見分けることができ、既存より高精度な設定判別が可能です。

名付けて比率判別(改)。(ちなみにハナビでも流用可能)

詳しい打ち方が載っているメディアは以下の記事でご紹介しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

ハナビ・バーサスのRT中比率判別(改)で設定判別精度アップ!?

無料で使える設定判別ツールは通常の比率判別と比率判別(改)の両方に対応しています。

期待収支・勝率(非等価にも対応)

バーサス 基本スペックシミュレート
設定 平均投資 平均差枚 機械割
1 30332円 -2枚 99.99%
2 24575円 +638枚 102.66%
5 19906円 +1276枚 105.32%
6 15671円 +2056枚 108.57%
等価交換(50枚)
設定 期待収支 勝率
1 -40円 49.07%
2 12759円 61.97%
5 25516円 73.54%
6 41115円 84.60%
47枚貸し・53枚交換(持ちメダルなし)
設定 期待収支 勝率
1 -3687円 46.14%
2 9081円 59.15%
5 21678円 70.99%
6 36904円 82.81%
47枚貸し・53枚交換(持ちメダル500枚)
設定 期待収支 勝率
1 -2596円 47.30%
2 10126円 60.27%
5 22671円 72.08%
6 37830円 83.52%
50枚貸し・56枚交換(持ちメダルなし)
設定 期待収支 勝率
1 -3285円 46.28%
2 8759円 59.28%
5 20649円 71.14%
6 35030円 82.90%
50枚貸し・56枚交換(持ちメダル500枚)
設定 期待収支 勝率
1 -2314円 47.40%
2 9690円 60.38%
5 21534円 72.15%
6 35856円 83.58%
50枚貸し・60枚交換(持ちメダルなし)
設定 期待収支 勝率
1 -5088円 44.63%
2 6537円 57.68%
5 17946円 69.69%
6 31650円 81.81%
50枚貸し・60枚交換(持ちメダル500枚)
設定 期待収支 勝率
1 -3577円 46.42%
2 7984円 59.39%
5 19322円 71.26%
6 32935円 83.00%

差枚数分布(大勝ち・大負け確率)

バーサス 差枚数分布データ
差枚数 設定1 設定2 設定5 設定6
~-3001枚 5.64% 2.71% 1.13% 0.39%
-3000~-2001枚 9.40% 5.89% 3.31% 1.45%
-2000~-1001枚 16.00% 11.76% 7.83% 4.28%
-1000~-1枚 19.90% 17.67% 14.19% 9.28%
0~999枚 19.45% 20.28% 19.13% 15.35%
1000~1999枚 14.57% 17.84% 19.52% 19.28%
2000~2999枚 8.59% 12.25% 15.83% 18.59%
3000~3999枚 4.16% 6.77% 10.27% 14.60%
4000~4999枚 1.59% 3.19% 5.33% 9.23%
5000~5999枚 0.52% 1.16% 2.28% 4.58%
6000~6999枚 0.17% 0.36% 0.84% 2.02%
7000枚~ 0.026% 0.12% 0.33% 0.95%
バーサス 差枚数達成率
差枚数 設定1 設定2 設定5 設定6
±0枚以上 49.07% 61.97% 73.54% 84.60%
+1000枚以上 29.62% 41.69% 54.40% 69.25%
+2000枚以上 15.05% 23.85% 34.89% 49.97%
+3000枚以上 6.46% 11.60% 19.06% 31.38%
+4000枚以上 2.30% 4.83% 8.79% 16.79%
+5000枚以上 0.71% 1.64% 3.46% 7.56%
+6000枚以上 0.20% 0.48% 1.18% 2.98%
+7000枚以上 0.026% 0.12% 0.33% 0.95%

【シミュレート条件】
・通常時8000G消化×各設定10万日

設定別の差枚数分布・勝率を独自シミュレートしました。

期待収支・勝率データは非等価交換や持ちメダル有無にも完全対応しています。

設定6なら換金ギャップを考慮しても勝率が80%を超えますね。

「ボーナスは成立ゲームですべて揃える」みたいな非現実的な条件にはしていませんし、低設定でもほぼ五分五分の勝負が可能な台です。

実機シミュレーター

バーサスの実機挙動を再現!

設定判別ツール機能も組み込んだ、疑似設定狙い可能な高機能シミュレーターです。

以下のように3つの手法で設定判別結果を比較することができます。

バーサス 設定6シミュレート結果データ・スランプグラフ10-2

各設定の挙動確認や比率判別の効果検証などに是非活用してください。

バーサス設定1 シミュレーター
バーサス設定2 シミュレーター
バーサス設定5 シミュレーター
バーサス設定6 シミュレーター

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18件のコメント

  • こんにちは(^^)

    一つお聞ききしたいのですが、、、
    左リール赤7狙いを行った時の並行スイカとナナメスイカの判別はできますでしょうか?

    • だくお

      >>コイケヤさん

      こんにちは^^
      おそらく左リール特定個所で止めると、平行でも斜めでも中段に揃ってしまうような気がします!

      • ご教授ありがとうございます(^^)

  • たか

    RT中のスイカ、ベルも要カウントで良いんですよね?

    • だくお

      >>たかさん

      RT中もカウントでOKですよ~

  • かわまさ

    RT中のリプ確率とハズレ確率まちがってませんか?それともこっちが正しいですか?

    • だくお

      >>かわまささん

      バーサスのRT中で違った数値が出回っているのは把握していますが、この記事に書いている方が正しいはずです。

  • サイズ

    たまたま気づいたんですが、判別ツールのスイカの項目おかしくないですか?
    他は無視で6なみの数値でも低設定の確率が高くなってしまいます

    • だくお

      >>サイズさん

      ツール使っていただきありがとうございます。
      実は同一分母グループ(例えばBIG・REG・ベル・スイカを一括りに考える)内での単独項目入力に対応していないんです…。
      説明不足で申し訳ございませんでした。

      「BIG・REG」
      「BIG・REG・ベル」
      「BIG・REG・ベル・スイカ(平行・合算のいずれか)」
      などのパターンで入力していただければ、問題なく機能します。

      ただスイカだけの期待度を知りたい場合などもあるでしょうし、今後修正も検討していきます。

  • 裏ゴエもん

    はじめまして。

    最近、こちらを知り、活用させて貰っています。

    早速ですが、ツール中の「VG(RT後半パート)中」の「リプレイ」という項目は、RTリプレイ、通常リプレイ分けずにリプレイは全てまとめてカウントしていいものでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • だくお

      >>裏ゴエもんさん

      はじめまして!
      返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

      はい、その認識で大丈夫です!

  • サーバス大好き

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいております。
    以前からこの判別ツールの存在は知っていましたが、最近ようやく活用できるホールが見つかりました!
    そのホールは昨年末あたりからバーサス4台ハナビ4台クラセレ4台に平常営業でも毎日高設定を確実に入れてくれます(バーサスは毎日全台確実に2以上でBB中の中段揃いもほぼ毎日見れる上に、ハナビのBB中ハズレも毎日見れます。クラセレは微妙ですが…ライバルは私の後輩のみ!w)
    そこで先週からこのツールを使わせていただいたところ…バーサスの推定2を1台、ほぼ56だろってのを1台、明らかに6ってのを2台も掴むことが出来ました!!(仕事終わりからの5〜6時間のみですが)
    目押しは自信があり、外しは丸一日ブン回しても100%で、ボナは成立後3G以内には揃えます。スイカは…たまにボーッとしてこぼします( ̄O ̄;)
    そんなんで、もちろんこの1週間の収支はプラス!! 200枚…f^_^;
    人間設定の低さが伺えます。
    今まではハイエナメインで稼働しており飽き飽きしてましたが、こういったAタイプの設定推測やリーチ目、目押しの自己満などは病みつきになるもので、ドップリハマってます^o^

    前置きがだいぶ長くなり申し訳ございませんが、だくおさんに質問があります。

    VC(RT前半パート)の「リプレイ」ですが、突入リプはどのようにカウントすればよろしいでしょうか?
    私は[BB後からVGに突入するまでのゲーム数]-[突入リプ成立ゲーム数(外したゲームも含む)]をVCゲーム数として、通常リプ(突入リプ以外)をカウントしてますが、このようなカウントの仕方で合っていますか?
    長々と申し訳ございませんが、ご教示いただけたらと思いますm(_ _)m

    • だくお

      >>サーバス大好きさん

      はじめまして。
      ツール使っていただきありがとうございます。

      VC中のリプレイは通常リプ(突入リプ以外)をカウント、ゲーム数は[BB後からVGに突入するまでのゲーム数]をそのまま入力してください。
      [突入リプ成立ゲーム数(外したゲームも含む)]を引いてしまうとおかしなことになってしまいます…。

      書かれている内容から高設定を使っているのは間違いなさそうですし、何よりライバルいないのが良いですね!
      設定狙いがハイエナと違ってハマってしまうのはすごく分かります(笑)

      • サーバス大好き

        ご返信ありがとうございます。

        そうだったのですね。勘違いしておりました。
        確かにVG中全設定共通の通常リプもG数にカウントしてるわけだから、突入リプもG数カウントしなければ矛盾してしまいますもんねf^_^;
        次回からは気をつけます。

        ハマりますよねー!
        この機種は意外と荒波スペックなところもあるけど、音楽、出目といったバランスが絶妙すぎて中毒性がハンパないです。アンチユ◯バの私でも中毒者ですから!笑

        長々とすみませんでした。それでは。

  • 養分

    初めまして!
    バーサスを打つときは決まってこちらを活用しております。

    カウントについて質問ですが、
    前半RT中の突入リプレイ外しはリプレイとしてカウントするんでしょうか?
    今までは通常リプレイはカウントしておりましたが、
    突入リプレイはカウントしてませんでしたが、
    カウントの仕方としては正しいのでしょうか?

    • だくお

      ツール使っていただきありがとうございます^^
      突入リプレイは設定差ないので、カウントしなくて大丈夫ですよ!

  • な·なし

    こんばんは
    判別ツールのビッグ中G数をビッグ数に、メイン小役は初期値を0から空欄に変更してもらえると、もっと便利だと思いました
    ハナビも同様だとうれしいです(ハナビならビッグ中のビタミスのカウント欄が必要かもしれませんが)

    • だくお

      リクエストありがとうございます。
      今後の参考にさせていただきますね。

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