©三洋
スロット笑うセールスマン3 設定判別ツール・設定差解析です。
設定6の機械割は119%と現行機最高レベルのハイスペック機!
中古価格は約100万と値上がりしており、根強い人気があります。
ART終了画面ではランタンの色に注目!
モード移行は解析上では前回モードに関わらずART後は一律抽選のようになっていますが、実戦上設定6は異常に天国ループするとの噂も……!?
笑うセールスマン3 設定判別ツール
各項目の解析値・解説はこちら
⇒設定判別・設定推測要素まとめ
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 |
各平均期待値 | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
■機械割・時給
機械割:97.6%~119.2%
時給:-1080円~8640円
■ART終了画面
ART終了時のランタン色で設定示唆。
青……偶数設定示唆
黄……奇数設定示唆
緑……設定4以上の期待大
赤……設定5以上の期待大
虹……設定6の期待大
■右下画面のセリフ
作戦「ほたるのひかりをきこうぜ!」が出現すればART本前兆確定+設定5以上濃厚!
■モード移行・天国ループ
設定5・設定6は天国モードへ移行しやすい。
モード移行抽選は一律ではない可能性が高く、特に設定6は天国ループ率が異常に高い?
■ART初当たり確率
1/335.3~1/148.3
■小役確率
チェリー:1/48.19~1/39.99
スイカ:1/64.00~1/57.74
■高確移行率
通常1滞在時のチェリーから高確移行は偶数設定確定。
その他レア役からも高設定ほど高確に移行しやすい。
機械割・時給
設定 | 機械割 |
時給 (750G/時) |
---|---|---|
1 | 97.6% | -1080円 |
2 | 98.4% | -720円 |
3 | 101.2% | 540円 |
4 | 105.9% | 2655円 |
5 | 111.7% | 5265円 |
6 | 119.2% | 8640円 |
同じ119%の番長3やバジリスク絆に比べると導入台数が少ないので狙える店は限られますが、設定6のポテンシャルは現役最強レベルです。
ART終了画面
ART終了画面のランタン色
ランタン色 | 示唆内容 |
---|---|
青 | 偶数設定示唆 |
黄 | 奇数設定示唆 |
緑 | 設定4以上の期待大 |
赤 | 設定5以上の期待大 |
虹 | 設定6の期待大 |
ART終了時に液晶右上でランタンが出現した場合は、その色で設定示唆しています。
現状解析では「期待大」という表記となっており、低設定でも出るのか?どの程度設定差があるのか?等は不明です。
ART終了画面のキャラ
パターン | 示唆内容 |
---|---|
キャラ無し | - |
マスター |
次回天国モード示唆 or 500G以内にART当選の期待大 |
マスター &喪黒 |
次回天国モード濃厚 or 300G以内にART当選の期待大 |
ART終了時のキャラは次回モードとART当選ゲーム数を示唆しています。
こちらはやめどきやモード推測に活用しましょう。
右下画面のセリフ
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
作戦 「イマだ!がんばれ!」 |
高確示唆 |
作戦 「つぎまでがんばれ」 |
次回天国モード確定 |
作戦 「ほたるのひかりをきこうぜ!」 |
ART本前兆確定+ 設定5以上濃厚 |
※前兆示唆・ART期待度示唆のセリフは省略
液晶右下のミニ液晶「モグビアクション」で設定狙いに影響するセリフ(状態示唆・モード示唆・設定示唆)のみ抜粋しました。
よく勘違いされるのですが、作戦「つぎまでがんばれ」の次回天国モード確定は次回の初当たりで天国モードに必ず移行するという意味であって、セリフが出た時点で天国モードに滞在しているという意味ではありません。
モード移行・天国ループ
設定変更後のモード移行
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | ○ | ○ | ○ | 40.6% |
2 | ○ | ○ | ○ | 40.6% |
3 | ○ | ○ | ○ | 40.6% |
4 | ○ | ○ | ○ | 40.6% |
5 | △ | △ | ◎ | 54.7% |
6 | △ | △ | ◎ | 53.1% |
ART終了後のモード移行
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | ◎ | △ | △ | 30.5% |
2 | ○ | ○ | ○ | 25.0% |
3 | ◎ | △ | △ | 38.3% |
4 | △ | ○ | ○ | 35.9% |
5 | ○ | △ | ○ | 54.7% |
6 | △ | △ | ○ | 62.5% |
モード別天井ゲーム数
モード | 天井ゲーム数 |
---|---|
通常A | 999G |
通常B | 799G |
通常C | 499G |
天国 | 99G |
モード移行率は天国移行以外はざっくりした解析しか出ていません。
設定5・設定6は他設定と比べて天国滞在率が頭一つ抜けて高く、また朝一設定変更後は通常Cに移行しやすいといった特徴があります。
ただし注意してもらいたい点が一つ……。
この台のモード移行は毎回同一確率で抽選されていない可能性が非常に高いです。
特に設定6は非常に特徴的なモードの動き方をするようです。
設定6は天国ループ率が異常に高い!?
設定6を打たれた方のツイートを集めてみました。
ずっと天国行かずにcループするやつ
それいったら抜け出す方法不明
笑うの全6するとだいたい5000枚以上出るけどなんだいか死ぬのはそれいってるから
モード移行次の次まで決まってるのは確定だから戦コレの2000枚モード的な何かがあると思ってる
おれもなったけど簡単に言うとじんつみだよってこと! pic.twitter.com/1hkxOpChxB— 水瓶座のゲンキー♒ (@saingenky777) 2018年4月1日
セールスマン6
天国9連したあとに天国13スルーしたわ
訳分からん pic.twitter.com/82sJyUFrRo— 奥州伊達の黄金聖投資あのころ (@samitayoubun) 2018年3月26日
途中まで27の25くらいでそこから10スルーくらって37の25になりましたww
— まこ (@SuRHoXV4zzMlMFO) 2018年1月30日
笑うセールスマン2000枚モード的なのあるレベルに天国ループする
— サイリスロットイップスなう (@Dl2Slv) 2017年10月11日
朝から尋常じゃない天国ループする割に平均2連だった笑うセールスマン3がお昼食べてから急に5連、10連、17連、70連と爆烈し始め8000枚over!示唆を含め設定6濃厚だったので初万枚を目指したかったけど疲れたので終了しました。
— 棒人間 (@bou_ni_naritai) 2017年11月22日
少し調べただけでも上記のように「明らかに挙動が変だ」というツイートがたくさん出てきます。
僕自身も自分で打ったわけではありませんが、店の状況的におそらく設定6の台で、朝一から夕方過ぎまで延々と天国ループし続けて(大体15回ぐらい)して、一度抜けた後は閉店まで一度も天国移行なし……というデータを見たことがあります。
導入台数が少ないからかこの件はあまり話題になっていない気がしますが、解析を鵜呑みにしない方がよさそうです。
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/335.3 |
2 | 1/322.5 |
3 | 1/290.5 |
4 | 1/244.4 |
5 | 1/194.4 |
6 | 1/148.3 |
設定6の初当たり確率は別格!
ただし上述した異常な天国ループ率の件があるので、設定6でも初当たり確率は結構荒れると思われます。
小役確率
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/48.19 | 1/64.00 |
2 | 1/47.84 | 1/64.00 |
3 | 1/47.49 | 1/62.42 |
4 | 1/45.83 | 1/59.96 |
5 | 1/43.98 | 1/59.04 |
6 | 1/39.99 | 1/57.74 |
チェリー・スイカに段階的な設定差あり。
この程度の差では参考程度にしかなりませんが設定判別ツールにも対応しています。
高確移行率
高確移行率(通常1滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 |
チャンス ベル |
チェリー |
チャンス チェリー |
1 | 20.3% | - | 20.3% |
2 | 20.3% | 0.8% | 20.3% |
3 | 25.0% | - | 25.0% |
4 | 25.0% | 0.8% | 25.0% |
5 | 25.0% | - | 25.0% |
6 | 25.0% | 2.3% | 25.0% |
設定 | スイカ | チャンス目 | |
1 | 0.8% | 3.1% | |
2 | 0.8% | 3.1% | |
3 | 0.8% | 4.7% | |
4 | 3.1% | 6.3% | |
5 | 0.8% | 7.8% | |
6 | 3.1% | 8.6% |
高確移行率(通常2滞在時) | |
---|---|
小役 | 移行率 |
チャンスベル | 50.0% |
チェリー | 5.5% |
チャンスチェリー | 50.0% |
スイカ | 16.4% |
チャンス目 | 40.6% |
モード別の状態移行
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
0~49G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 |
50~99G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | 通常1 |
100~149G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | - |
150~199G | 通常2 | 通常1 | 通常2 | - |
200~249G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | - |
250~299G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | - |
300~349G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | - |
350~399G | 通常2 | 通常2 | 通常2 | - |
400~449G | 通常1 | 通常2 | 通常1 | - |
450~499G | 通常1 | 通常1 | 通常1 | - |
500~549G | 通常2 | 通常2 | - | - |
550~599G | 通常2 | 通常2 | - | - |
600~649G | 通常1 | 通常1 | - | - |
650~699G | 通常2 | 通常2 | - | - |
700~749G | 通常2 | 通常2 | - | - |
750~799G | 通常1 | 通常1 | - | - |
800~849G | 通常2 | - | - | - |
850~899G | 通常1 | - | - | - |
900~949G | 通常1 | - | - | - |
950~999G | 通常1 | - | - | - |
高確中はハズレ・リプレイでも高確率でCZ抽選を行っています。
通常1滞在中の高確移行率に設定差があり、チェリーから高確移行は偶数設定確定。その他レア役からも高設定ほど高確に移行しやすくなっています。
通常時293G到達時は必ず高確へ移行するので、レア役からの移行と勘違いしないようにしましょう。
また若干ではありますが設定3以上は高確転落率が低めに設定されるので、高確からCZに結び付きやすくなっています。
通常1と通常2はモード×ゲーム数でテーブル管理されており、確実に見分けることはできませんが、モードに関わらず通常1が確定するゲーム数が存在するので設定判別時の参考にしてください。
通常1確定ゲーム数
・0〜99G
・200〜249G
・450〜499G
・600〜649G
・750〜799G
・850G以降
モード移行タイミングの意味不明さ(次まで頑張れが例)めあるし、初当たり〇回で天国へ移行みたいな抽選してるんじゃないかなーと予想してます。
6は別格で規定0が選ばれやすいけど、ツイートみたいに10数回が選ばれることもあると。
まぁ真実は開発者のみぞ知るですね。
もうどこまでが本当の解析なのか分かったもんじゃないです。
全体平均のモード移行割合と解釈すれば嘘は言っていないのかもしれませんが、多くの人が勘違いするような表記の仕方は不親切ですよね。