©MACY
スロット魔法少女まどかマギカ(初代) 穢れシステムについて、すべての情報を一記事にまとめました。
単に解析数値をまとめるだけでなく、
- ゾーン狙いで期待値上乗せする方法
- 穢れptを消費しない例外パターン
- 穢れでのリセット判別方法
など実戦での活かし方から注意点まで完全網羅!
目次
穢れ溢れ演出(画像付)
パターン | 示唆内容 |
---|---|
穢れ溢れ小 |
71pt以上 |
穢れ溢れ中 |
91pt以上 |
穢れ溢れ大 |
100pt以上 |
穢れ蓄積演出出現率
蓄積pt | 小 | 中 | 大 |
---|---|---|---|
71-90pt | 1/819 | - | - |
91-99pt | 1/1092 | 1/819 | - |
100pt以上 | 1/1092 | 1/819 | 1/655 |
ソウルジェム役物から液晶全体に黒いモヤが溢れる演出は、穢れポイントが71pt以上貯まった状態でのみ発生する可能性あり。
大・中・小の3パターンでモヤが大きいほど大量ポイントに期待できます。
100pt以上確定(=次回ボーナスで穢れ解放確定)の大はもちろん、90pt以上が確定する中でも穢れ解放まで粘れますね。
ミニキャラタッチ時の黒セリフ
サブ液晶上のミニキャラタッチで黒セリフ出現は穢れ100pt以上確定!
100pt以上保有時の黒セリフ出現率は1/81.9と非常に高くなっています。
やめる前の天国フォロー中やゾーン狙い時は、必ず毎ゲームサブ液晶をタッチして穢れMAXの取りこぼしを防ぎましょう。
面倒でもこれを実践するだけでゾーン狙いの期待値を上乗せできます。
ポイント獲得時の穢れ吸い込み
パターン | 示唆内容 |
---|---|
穢れ吸い込み小 |
1pt以上獲得 |
穢れ吸い込み中 |
20pt以上獲得 |
穢れ吸い込み大 |
50pt以上獲得 |
画像引用元:スロットプレミア画像
穢れ獲得したゲームの一部で、液晶右側のソウルジェム役物に黒いモヤが吸い込まれる演出が発生します。(蓄積pt数を示唆する穢れ溢れ演出とは別物)
吸い込まれる黒いモヤの大きさには大・中・小の3段階があり、大きいほど大量ポイント獲得に期待できます。
上記画像の赤矢印からモヤが発生し、大は液晶全体を覆いつくすほど大きく音も派手なので見逃すことはほぼないかと思います。
夜の見滝原市ステージ
夜の見滝原市ステージ移行は本前兆+穢れ100pt以上保持が確定!
移行率の解析は出ていませんが、穢れ解放時は結構な割合でこの夜の見滝原市ステージを経由しますね。
ART本前兆(直撃or引き戻し)で夜の見滝原市ステージに移行した場合でも穢れ100pt以上は確定。
もしボーナス引かずにARTを駆け抜けた場合は、まだ穢れ100pt以上のままなのでボーナスを引くまではやめないよう注意です。
穢れ蓄積契機一覧
打ち手にとって不利なことが起こるほど、穢れは貯まりやすい傾向があります。
- レア小役間ハマリ
- ボーナス間ハマリ
- ART間ハマリ
- ボーナスorART準備中ハマリ
- プチボーナス連続
- 連続演出失敗
- マジカルチャレンジ失敗
- 800G以降でマジカルチャレンジ成功
- 設定変更・リセット時
ART中に貯まることは少なく、通常時や準備中がメインです。
契機別の穢れ獲得率・ポイント振り分け
レア小役間ハマリ
100G・150G・200G・250G・300G、300G以降100G毎に穢れ獲得。
ポイント振り分けの解析は出ていませんが、深いハマリほど獲得ポイントが多くなりやすい傾向があります。(ボーナス間・ART間も同様)
ボーナス間ハマリ
500G以降100G毎に穢れ獲得。
ポイント振り分けの解析は出ていません。
ART間ハマリ
2000G以降1000G毎に穢れ獲得。
ポイント振り分けの解析は出ていません。
ボーナスorART準備中ハマリ
20G以降10G毎に穢れ獲得。
穢れpt | 20G | 30G | 40G |
50G以降 (10G毎) |
---|---|---|---|---|
1 | 75.00% | 50.00% | - | - |
2 | 12.50% | 31.25% | - | - |
3 | 6.25% | 12.50% | - | - |
4 | 3.13% | 3.13% | - | - |
5 | 1.56% | 1.56% | 50.00% | - |
10 | 1.37% | 1.37% | 48.44% | - |
50 | 0.20% | 0.20% | 1.56% | 87.50% |
100 | - | - | - | 12.50% |
プチボーナス連続
3連続以上で穢れ獲得。
詳細なポイント振り分け解析は出ていませんが、プチボーナス7連で穢れ解放しないケースもあります。
連続演出失敗
フェイク前兆など連続演出失敗時に穢れ獲得抽選。通常時だけでなくART中も有効です。
こちらもポイント獲得率・振り分けの解析は出ていません。
頻度が多いためか実戦上、大量獲得にはほぼ期待できません。
マジカルチャレンジ失敗
即失敗時
マジカルチャレンジorキュウべえチャレンジが4Gで終了(失敗)すれば穢れ獲得確定。
5Gで終了(失敗)すれば穢れ獲得抽選が行われます。
※1G目はカットインが発生しないため4Gが最短終了
穢れpt | 4Gで失敗 | 5Gで失敗 |
---|---|---|
0 | - | 87.50% |
10 | 99.76% | 12.44% |
20 | 0.02% | 0.01% |
30 | 0.02% | 0.01% |
40 | 0.02% | 0.01% |
50 | 0.02% | 0.01% |
60 | 0.02% | 0.01% |
70 | 0.02% | 0.01% |
80 | 0.02% | 0.01% |
90 | 0.02% | 0.01% |
100 | 0.05% | 0.01% |
連続失敗時
マジカルチャレンジorキュウべえチャレンジが連続失敗回数に応じて穢れ獲得抽選を行います。
3連続以上失敗で穢れ獲得確定。
連続失敗回数はボーナス当選でリセットされるため、10回以降はかなり非現実的です。
また即失敗と連続失敗が重なった場合は、両方の抽選が同時に行われます。
穢れpt | 1回 | 2回 | 3・4回 |
---|---|---|---|
0 | 96.88% | 75.78% | - |
5 | 2.73% | 21.88% | 92.97% |
10 | 0.39% | 2.34% | 6.25% |
50 | - | - | 0.78% |
穢れpt | 5・6回 | 7・8・9回 | 10回以降 |
0 | - | - | - |
5 | - | - | - |
10 | 93.75% | 87.50% | - |
50 | 6.25% | 12.50% | 100% |
800G以降でマジカルチャレンジ成功
800G以降でマジカルチャレンジorキュウべえチャレンジに成功すれば穢れ獲得抽選が行われます。
900G以降なら穢れ獲得確定!
穢れpt |
ボーナス間 800~899G |
ボーナス間 900G~ |
---|---|---|
0 | 70.61% | - |
10 | 25.00% | 75.98% |
20 | 0.05% | 0.10% |
30 | 3.13% | 18.75% |
40 | 0.05% | 0.10% |
50 | 0.78% | 3.13% |
60 | 0.05% | 0.10% |
70 | 0.05% | 0.10% |
80 | 0.05% | 0.10% |
90 | 0.05% | 0.10% |
100 | 0.20% | 1.56% |
設定変更・リセット時
設定変更時の穢れは平均で約50ptからスタート。
1.56%(64回に1回の割合)で100ptの振り分けも存在します。
穢れpt | 振り分け |
---|---|
10 | 1.56% |
20 | 6.25% |
30 | 9.38% |
40 | 18.75% |
50 | 25.00% |
60 | 18.75% |
70 | 9.38% |
80 | 6.25% |
90 | 3.13% |
100 | 1.56% |
穢れ放出時の恩恵・条件
穢れ放出時のボーナス振り分け
ボーナス種類 | 振り分け | 恩恵 |
---|---|---|
エピソード1 | 92.19% | ART当選確定 |
エピソード2 | 1.17% | ワルプルギスの夜確定 |
エピソード3 | 0.39% | アルティメットバトル確定 |
裏ボーナス | 6.25% | – |
エピソード1……さやか・マミ・杏子
エピソード2……ほむら
エピソード3……まどか
穢れ放出条件
穢れが100pt以上貯まった状態でボーナスを引くと穢れが放出され、エピソードボーナスor裏ボーナスに変換されます。
100ptを超えた分は次回に持ち越されるため、無駄引きにはなりません。
また以下のように穢れ以外の要因でエピソードボーナスor裏ボーナスに当選した場合は、100pt以上貯まっていたとしても穢れは消費しません。
- 特殊モード滞在中のボーナス
- 確定役時の12.5%
- 中段チェリー成立時
穢れの狙い目
100pt貯まっていれば問答無用で次回ボーナスまで。
穢れ溢れ演出中など91pt以上示唆が出た場合も、次回ボーナスまで粘る価値はあります。
91pt以上示唆が出た時点で既に99ptとMAX直前まで貯まっている可能性もあるので、やめるのは少し勿体ないですね。
ただ残り9pt貯めるのにも結構ゲーム数がかかる場合がありますし、正直言ってリスクは高いです。
穢れ中を追う際は投資金額と残り時間には十分に注意しましょう。
ハイエナ要素一切なし+高設定にも期待できない状況であれば、夜7時でも穢れ中はやめてOKだと思います。
穢れによるリセット判別方法
朝一の穢れ示唆演出でリセットor据え置きを見抜けるケースについてまとめました。
ハマリゲーム数による穢れ蓄積
レア小役間・ボーナス間・ART間のハマリゲーム数による穢れ蓄積および穢れ吸い込み演出は、
- リセット時……当日ゲーム数
- 据え置き時……宵越しゲーム数
を参照して抽選されます。
よって朝一ノーボーナス時に中途半端なゲーム数で、突然穢れ吸い込み演出が発生した場合は据え置き濃厚です。
前日最終ゲーム数が見れる店なら、宵越し500G/600G/700G……到達時の挙動は要チェック!
逆に当日500G/600G/700G……で穢れ吸い込み演出が発生すればリセット濃厚となります。(前日0Gヤメの場合は除く)
プチボーナスの連続
朝一からプチボーナス2連続以内で穢れ蓄積すれば据え置き濃厚。
マジカルチャレンジ失敗
他の要素とは違い据え置き濃厚とまでは言えませんが、判断材料にはなります。
マジチャレ連続失敗時の穢れ蓄積率は以下の通り。
1回……3.12%
2回……24.22%
3回以降……100%
朝一ノーボーナスで1回目のマジカルチャレンジ失敗時に穢れ吸い込み演出が発生した場合……1回失敗の3.12%にいきなり当選したか、宵越しで2回以上連続失敗したかのどちらか。
後者の方が可能性は高いので、据え置きの可能性が高いと判断できます。
その後、2回目のマジチャレ失敗でも穢れ吸い込み演出が発生すれば、さらに据え置きの可能性が上がりますね。
まとめ
以上、穢れシステムについて一通り解説してみました。
この記事でまとめた穢れ示唆演出や発生タイミングを知っておくことで、
- ハイエナ・設定狙い時のやめどき調整
- ゾーン狙い時の期待値上乗せ
- 設定狙い時のリセット判別
……などあらゆる場面で優位に立てます。
情報量が多いので実戦前や実戦中に復習しながら、ぜひ立ち回りに有効活用してください!
ほぼないとは思いますが、万が一新たな解析が判明したら追記します(笑)
未だに現役だから凄いロングヒットですよね。
そして穢れが凄く重要な機種ですよね。穢れが二連続で出てきた理由がこれで分かりましたw
個人的には、art間と、ボナ間が重要かなと思っています。
>>カートさん
かなり今さらな記事ですが、何かしら参考になった部分があったみたいでよかったです!
個人的には準備中ハマリで一気に貯めるイメージですね(笑)