©SANYO
スロット「聖闘士星矢海皇覚醒スペシャル」不屈ptに関する情報を一記事にまとめました。
- 前作(5.5号機)聖闘士星矢海皇覚醒との違い
- 新CZ「不撓不屈ゾーン」
- 不屈ポイント示唆演出
- 不屈ポイント獲得契機・獲得量
などについて、詳しく解説しています。
前作「聖闘士星矢海皇覚醒」との違い
前作(5.5号機・無印)と今作(6号機・SP)では、不屈ポイントの仕様が大きく異なります。
ポイントがリセットされるタイミング
前作 | SR当選時のみ |
---|---|
今作 | GB or SR当選時 |
前作ではSR当選まで不屈ポイントは引き継がれましたが、今作ではGB当選のみでもポイントがリセットされます。
6号機の規定で有利区間終了時に全ての情報がリセットされるため、このような仕様になっています。
ポイントMAX未満時の恩恵
前作 | MAX時以外は恩恵なし |
---|---|
今作 |
ポイント量に応じて GB敗北時に不撓不屈ゾーン突入抽選 |
ポイントMAX時のGBでSR突入が確定するのは変わらず。
今作ではGB当選後にポイントを引き継げなくなった代わりに、ポイントMAX未満時でもポイント量に応じてGB敗北時にCZ「不撓不屈ゾーン」の抽選が行われます。
この不撓不屈ゾーン中にレア小役が成立すれば上位特化ゾーン「女神覚醒」に突入するので、成功時の見返りはポイントMAX時以上です。
累積不屈ポイント示唆演出(画像付)
パターン | 累積ポイント |
---|---|
小 |
40pt以上 |
中 |
45pt以上 |
大 |
50pt以上 |
演出発生率
不屈ポイント獲得時(前作の数値)
演出 | 累計ポイント数 | ||
---|---|---|---|
40pt以上 | 45pt以上 | 50pt以上 | |
発生せず | 50.0% | 33.3% | 25.0% |
小 | 50.0% | 16.6% | 12.5% |
中 | - | 50.0% | 12.5% |
大 | - | - | 50.0% |
毎ゲーム抽選(前作の数値)
演出 | 累計ポイント数 | ||
---|---|---|---|
40pt以上 | 45pt以上 | 50pt以上 | |
小 | 1/1139.6 | 1/1424.5 | 1/1424.5 |
中 | - | 1/814.0 | 1/1424.5 |
大 | - | - | 1/569.8 |
ポイント獲得時・通常時に現時点で保持している累積ポイント数に応じて、ペガサス反応演出が発生する可能性あり。
まだ今作SPでの演出発生率解析は出ていませんが、前作では演出発生率がかなり高く、ポイントMAX到達までに何かしらの示唆演出が出るケースが大半でした。
45pt以上確定の「中」以上は次回GBorSR当選まで粘る価値がありそうです。
不屈ポイント獲得示唆演出(画像付)
パターン | 獲得ポイント |
---|---|
小 |
1pt以上 |
中 |
5pt以上 |
大 |
40pt以上 |
累積ポイント示唆と紛らわしいですが、こちらは今回獲得したポイント数に応じて発生する演出です。
不屈ポイントの恩恵
不屈MAX解放時
不屈ポイントを50pt以上保持した状態でGBを引くと不屈ポイント解放。
おなじみの「セインッセイヤーーーーー!」の掛け声と共にバトル勝利ストック続×3つを獲得して、聖闘士ラッシュ突入が確定します。
不撓不屈ゾーン
突入条件 |
GB敗北時の累積不屈ptに応じて抽選 44pt以下……調査中 45pt以上……100% |
---|---|
継続G数 | 5G |
恩恵 | レア小役成立で女神覚醒 |
今作から新たに追加されたCZ「不撓不屈ゾーン」はGB敗北時に突入する可能性あり。
不屈ポイントの蓄積数が多いほど突入率アップし、45pt以上は突入確定!
GB1戦目の敗北時でも突入率が優遇されます。
見た目上の継続ゲーム数は5Gですが、突入時・終了後の各1Gも同様の抽選が行われるため、実質7G間がCZ中となります。
不屈ポイント獲得契機・獲得量
- 有利区間突入時
- 連続演出失敗時の一部
- 規定ゲーム数消化時
- 火時計役物連続点灯時
- 小宇宙ポイントMAX→GB非当選時
- GB開始時
などで獲得抽選が行われます。
有利区間突入時
不屈ポイント | 振り分け |
---|---|
0pt | 58.37% |
5pt | 6.42% |
10pt | 12.28% |
20pt | 6.42% |
30pt | 10.82% |
40pt | 4.96% |
45pt | 0.74% |
50pt | 0.002% |
有利区間突入時(GB後・SR後・設定変更後)には不屈ポイント獲得抽選が行われ、初期から30pt以上の振り分けも存在します。
アイキャッチ仲間5人+教皇は不屈ポイントを示唆していて、30pt以上獲得時に出現しやすくなっていると思われます。
アイキャッチ仲間5人+教皇
規定ゲーム数消化
ゲーム数 | 獲得期待度 | 獲得量 |
---|---|---|
100G | 獲得濃厚 | 小 |
200G | 調査中 | 小 |
300G | 獲得濃厚 | 小 |
400G | 調査中 | 小 |
500G | 獲得濃厚 | 小 |
600G | 獲得濃厚 | 小 |
700G | 獲得濃厚 | 大 |
100G/300G/500G/600G/700Gハマりで獲得濃厚。
700Gハマりなら大量獲得にも期待できる!?
火時計役物連続点灯
連続点灯 | 獲得期待度 | 獲得量 |
---|---|---|
1回 | 調査中 | 小 |
2回 | ||
3回 | ||
4回 | 獲得濃厚 | 中 |
5回以上 | 獲得濃厚 | 大 |
通常時の前兆に突入には火時計役物が点灯しますが、その最中にさらにレア小役などを引いて火時計役物再点灯→非当選だった場合、不屈ポイント獲得抽選が行われます。
レア小役を重ね引きするほど、不屈ポイント獲得にも期待!
小宇宙ポイントMAX→GB非当選
到達回数 | 獲得期待度 | 獲得量 |
---|---|---|
累計1回 | 獲得濃厚 | 小 |
累計2回 | 小 | |
累計3回 | 中 | |
累計4回 | 大 | |
累計5回 | 特大 |
小宇宙ポイントが1000pt貯まって、GB非当選だった場合は不屈ポイント獲得濃厚。
1回のハマリ中に連続スルーするほど、大量ポイント獲得に期待できます。
GB開始時の残り小宇宙ポイント
ポイント | 獲得期待度 | 獲得量 |
---|---|---|
899pt以内 | 調査中 | 小 |
900pt以上 | 獲得濃厚 | 中 |
GB当選時の小宇宙ポイント残量に応じて、不屈ポイント獲得抽選が行われます。
残り900pt以上なら獲得濃厚!?
不屈ループ
突入率 | 有利区間突入時の30%※ |
---|---|
平均ループ回数 | 2.59回 |
※突入後の連続演出失敗時に発動
不屈ループ中は連続演出失敗で必ず5pt以上獲得できるので、大量ポイント獲得に期待!
有利区間突入時に出現するアイキャッチ「夜空星矢」は不屈ループ突入を示唆しています。
▼夜空星矢
まとめ
ポイントリセットのタイミングなど仕様変更はありますが、示唆演出・獲得契機などは前作の知識がそのまま流用できますね。
ただし前作で超強力だった、SR突入まで全ツッパの不屈狙いはできなくなりました。
今作の不屈はハマり救済として役割が強く、ゲーム数天井狙いの期待値をさら引き上げてくれる要素として活躍してくれそうです。
250Gから狙える!?
超強力な天井狙いについては、以下の記事でまとめています。
細かいことですが不撓不屈の説明文の最後にタイプミスがあります
ご指摘ありがとうございます!
この台の有利区間は打ったほうが良いのでしょうか?
移行機会がよく分かりませんが。稀に早いG数で落ちてるのを見かけます。
>>@@さん
有利区間ランプの点灯有無に関わらず、通常時は常に有利区間に滞在しています。
なので気にしなくて大丈夫です。
そうでしたか! 素早い返信有難うございます。
例えばぜんじつ20ゲームやめで当日80ゲームで不屈ポイントゲットなら据え確定
って事でいいんですか?
>>ファンさん
おそらく据え置き確定で大丈夫だと思います!