©北電子
パチスロ機動警察パトレイバー 天井恩恵・狙い目・やめどき解析です。
業界初「ガチャガシステム」を搭載したアニメパトレイバーとのタイアップ機です。
時間効率の良い、ゾーン狙い感覚の天井狙いが可能です。
それではご覧ください。
スペック・ゲーム性
初当たり確率・機械割
設定 |
AT確率 (ガチャ使用) |
AT確率 (ガチャ不使用) |
機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/222 | 1/430 | 97.3% |
2 | 1/213 | 1/394 | 99.2% |
3 | 1/204 | 1/365 | 100.7% |
4 | 1/188 | 1/313 | 104.2% |
5 | 1/176 | 1/279 | 107.4% |
6 | 1/165 | 1/252 | 110.1% |
基本情報・ゲーム性
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年4月4日 |
メーカー | 北電子 |
仕様 | AT機 |
純増 | 2.1枚/G |
コイン持ち | 約37.2G/50枚 |
ゲーム性 | |
AT「バベルモード」 | ゲーム数・セット数上乗せ型 1セット50G+α |
ガチャガシステム | ガチャ権利獲得後、 任意のタイミングで使用可 ※詳細な抽選概要はこちら |
純増2.1枚のAT「バベルモード」で出玉を増やします。
疑似ボーナス「(ハイパー)レイバーボーナス」はAT中のみ突入する可能性あり。
通常時はレア小役などからAT突入を目指す流れです。
そして本機最大の特徴が「ガチャガチャンス」。
詳しくは以下にまとめています。
ガチャガチャンス
ガチャガチャンス概要
- チャンスリプレイor規定ゲーム数消化で回す権利獲得(約1/150)
- ガチャ権利獲得個数は液晶右下に表示(最大32個)
- プレイヤーの任意の場面で使用可能。ただしボーナス・特化ゾーン中は使用不可
- 通常時はAT抽選、AT中は特化ゾーン抽選
- ガチャ使用時の一部で「プレミアムガチャガチャンス」に昇格
ガチャ使用時の恩恵
通常時のガチャ振り分け | |
---|---|
弱チェリー | 各16.6% |
強チェリー | |
弱スイカ | |
強スイカ | |
強チャンス目 | |
AT直撃 |
AT中のガチャ振り分け | |
---|---|
弱チェリー | 各16.6% |
強チェリー | |
弱スイカ | |
強スイカ | |
強チャンス目 | |
ロックオン |
※ロックオンはボーナスor特化ゾーン確定
プレミアムガチャ振り分け | |
---|---|
ロックオン | 各33.3% |
3桁上乗せ | |
ATセット数ストック |
基本的にガチャを使用すれば「好きなタイミングでレア小役が引ける」と考えてOKです。
使用時はレア小役の種類が抽選され、通常時に使用すれば約33%でAT当選となります。
ガチャによる抽選は内部状態に関係なく、高確でも低確でも恩恵は一律。
高確に上がるまで温存しても意味はないので、ガチャ獲得時は即使用で問題ありません。
天井恩恵・天井期待値
天井・ゾーン情報 | |
---|---|
天井ゲーム数 | ガチャ権利獲得間498G ※AT当選でリセットされない |
天井恩恵 | ガチャ獲得 |
天井期待値
ゲーム数 | 天井期待値 |
---|---|
200G | 58円 |
250G | 175円 |
300G | 337円 |
350G | 560円 |
400G | 868円 |
450G | 1291円 |
天井はガチャ権利獲得間です。
AT間の天井は存在しないので要注意!
ガチャ権利獲得間ゲーム数は液晶画面で確認可能です。
画像引用元:日本一稼ぐスロット、パチンコブログ
枠内最下部の「現在の権利獲得から●●G経過」の部分です。
AT当選ではリセットされず、データ機のゲーム数は参考にならないので狙う際は必ず液晶の方で確認しましょう。
ゾーン解析
規定ゲーム数到達時のガチャ獲得抽選
ゲーム数 | 振り分け | 当選率 |
---|---|---|
98G | 12.50% | 12.50% |
198G | 6.25% | 7.14% |
298G | 6.25% | 7.69% |
398G | 6.25% | 8.33% |
498G | 68.75% | 100% |
※全設定共通
末尾98G到達時にガチャ獲得抽選を行います。
振り分けは98Gが若干濃いめですが、最深部498Gが大半ですね。
狙い目
天井の狙い目はガチャ獲得間360G~(等価交換時)
所要時間が短く、ゾーン狙い感覚です。
投資が少なくて済む台は、貯玉使用制限がある店でも狙いやすいのがありがたいですね。
あともし万が一、ガチャが残っている台が空いていれば当然即確保です。
やめどき攻略
AT後・ガチャ使用後、前兆・高確を確認してやめ。
繰り返しになりますがAT当選でガチャ間の天井ゲーム数はリセットされません。
AT終了後のガチャ獲得間ゲーム数が天井ボーダーを超えていれば、そのまま天井狙いに移行しましょう。
もちろん残りガチャは必ずすべて使用してからやめ。
規定ゲーム数でのガチャ抽選もありますが、メインは毎ゲーム抽選による獲得なのでそこまで意識する必要はなさそうです。
状態示唆演出
久保商店・虚栄の街ステージ……高確示唆
警戒態勢ステージ……前兆示唆
質問です。ハイエナが厳しくなって設定狙いの比重をあげるしかない。
みたいなことは何処のブログでも言われてますが現状ではこの機種のように6でも110%みたいな台ばっかりですよね。
しかもA+ARTだと判別に時間もかかります。
例えば5台中1台6が入るイベントだけど110%
となるともはや日当がでないレベルにはなりませんか?
このあたりは数字で説明できるように思いますが
(例えば2000Gで見切り6で110%をツモで日当2万出そうと思うと何分の1でツモらないといけない)みたいな
だくおさんどう思われますか?
昔のように確認もできない110%をツモりにいく為に許容できるリスクや労力はどれぐらいを見積もったらいいんでしょうか
>>パーフェクトニートさん
ご質問ありがとうございます。
記事にして返答しますね^^
今日ガチャ9個残りが拾えたんですが期待値はどれくらいでしょうかね?
すいません、他のサイトさんを調べたら一個あたり期待値1800円とありましたが、単純に×9で良いんでしょうかね?
ちなみに一気に使ってATが一回のみでした。
1800円が正しいかどうか分かりませんが、単純に×9でいいと思いますよ!
使うタイミングによって期待値が大きく上下しないように設計されているはずなので。
動画配信を見てるとガチャ使用ってのはゲット即使用を意味してるらしいです。
なので一番効率の良い使い方(高確とか)で結構機械割がかわってくる気がするんですよね。
>>パーフェクトニートさん
その可能性も考えていましたが、実戦された方の情報によると、レバーオン抽選の小役とガチャ使用時の小役は「別物」らしく、ガチャ使用時の小役は状態の影響を受けないようです。
参考ブログ:http://kanegahoshi.blog.fc2.com/blog-entry-254.html
おひさしぶりです。最近は仕事のせいであまり打てなくてROMってるだけでした。ダイコクも解約するくらい最近は何も調べてませんw
これってガチャ後の前兆は考えているんですかね。毎回結構引っ張られている気がします。
関係ないですけど等価なくなってから利益ががっくり落ちました。ホールのエナ専が再就職できない40以上越えのレベルの低いエナばかりです。
客もだんだん減ってますし、業界もやばそうです。再就職とか考えちゃいますね。
>>あまのさん
お久しぶりです!
もしかしたら引退されたのかと思っていましたw
ガチャ後の前兆はリンク先記事のコメント見る限り、考慮して修正されているようです。
どの機種も細かい条件も考慮して計算されていて、解析出たら随時再計算してくれているブログさんなので信頼度は高いと思っています。
僕は最近はすっかり設定狙いメインですね~。
ハイエナも人減って時給2500円程度の台なら比較的拾いやすいので、隙間時間に貯メダル分だけ稼働してる感じです。
ちょっと稼働する分にはそこまで困らないですが、ハイエナだけで大きい収支上げるのはかなりきつそうですね…