期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。
この記事では6号機スロット「Sコードギアス反逆のルルーシュ3」の天井恩恵・期待値・ハイエナ狙い目・やめどきについてまとめています。
ボーナス後とAT後でやめどきが異なるので要注意!
【2021/12/16更新】
・天井期待値
・狙い目
・天井狙いの勝率・差枚数分布
・ゾーン実戦値
天井
天井ゲーム数 | 有利区間500G消化 |
---|---|
天井恩恵 | CZ「戦略戦」 |
天井CZは実戦上前兆を経由することなく即発動しますが、天井到達時にCZorCZ前兆中だった場合はスルー後に発動が先送りされます。
AT中やボーナス後のCZ前兆「ゼロステージ」中などは天井までのゲーム数にカウントされないので、朝一以外は基本的に500Gを超える仕様となっています。
- 前回履歴がボーナスAT非当選の場合
510~520G付近(CZに当選有無で10Gほど変動) - 前回履歴がATの場合
早くても550G付近(大量ピース保持から敗北した場合など、状況次第でさらに後ろへズレる場合もあり)
実戦値での天井CZからのAT突入率は約45%・期待枚数約283.8枚と、初当たり全体平均の234枚(AT直撃も含む)を約50枚も上回っています。
天井期待値
※開始ゲーム数は有利区間開始からカウント(データカウンタのゲーム数ではない)
※天井CZも初当たりに含む
※ボーナス後は前兆ステージ「ゼロステージ」スルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ。AT後は有利区間ランプ消灯を確認してやめ
※隠れギアスポイントは開始ゲーム時点での平均値とする
※ボーナス中・AT中・ボーナス準備中・ボーナス後の前兆/CZ消化中の平均純増枚数1.79枚/Gで算出
※ボーナスは平均3Gで揃える
※開始時点では非前兆中(開始34G間のAT初当たりを除外)
引用元:期待値見える化note
狙い目
状況によって有利区間リセットのタイミングが異なるので、データカウンタ上の狙い目も多少の調整が必要です。
有利区間リセットのタイミングは下記のいずれか。
- 設定変更時
- 天井CZ失敗時
- C.C.ゾーン失敗時
- ボーナス後のCZ前兆スルー時
- ボーナス後のCZスルー時
- AT終了後の特定の1枚役成立時
※有利区間引き継ぎは存在しない
有利区間リセット後の狙い目
※設定変更後や有利区間リセットG数を把握できている際に使用
交換率 | 機械割105% | 機械割100% |
---|---|---|
等価 | 205G | 105G |
5.6枚持ちメダル | 215G | 105G |
5.6枚現金 | 260G | 175G |
ボーナスAT非当選後の狙い目
※ボーナス後15Gで非有利区間へ移行すると仮定
交換率 | 機械割105% | 機械割100% |
---|---|---|
等価 | 220G | 120G |
5.6枚持ちメダル | 230G | 120G |
5.6枚現金 | 275G | 190G |
AT終了後の狙い目
※AT後50Gで非有利区間へ移行すると仮定
交換率 | 機械割105% | 機械割100% |
---|---|---|
等価 | 255G | 155G |
5.6枚持ちメダル | 265G | 155G |
5.6枚現金 | 310G | 225G |
ギアス3に限らず机上計算した期待値は、客層や前任者によって上下するものです。その点は十分理解した上で数値は鵜呑みにせず、参考程度に留めていただくようにお願いします。
- ハマるほどAT突入率が高く、初当たり期待枚数が多い
- 天井CZのAT当選率が約45%と強力
- 初当たり確率もハマるほど若干優遇される(ゼロ揃い経由のAT出現率が高くなるため)
など複数のハマり恩恵があるおかげで、結構浅めから狙えます。
天井狙いの勝率・差枚数分布
※開始ゲーム数は有利区間開始からカウント(データカウンタのゲーム数ではない)
※天井CZも初当たりに含む
※ボーナス後は前兆ステージ「ゼロステージ」スルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ。AT後は有利区間ランプ消灯を確認してやめ
※隠れギアスポイントは開始ゲーム時点での平均値とする
※ボーナス中・AT中・ボーナス準備中・ボーナス後の前兆/CZ消化中の平均純増枚数1.79枚/Gで算出
※ボーナスは平均3Gで揃える
※開始時点では非前兆中(開始34G間のAT初当たりを除外)
※コイン持ちは36.2G/50枚で固定し、小役確率のブレは考慮しない
やめどき
- ボーナス後
⇒ゼロステージスルー、またはCZ「戦略戦」スルーでやめ - AT後
⇒有利区間ランプ消灯を確認してやめ
有利区間リセット即やめが基本で考えていますが、非有利区間中にレア役を引いた場合の抽選内容次第で、若干変更する可能性はあります。
ボーナス後のやめどき注意点
有利区間ランプ下の「-」はボーナス終了ゲームで消灯しますが、その時点ではまだ有利区間が継続した状態なので、勘違いしてやめないように注意してください。
ボーナス後のやめどきはランプでは判断できません。しっかりゼロステージスルー、またはCZ「戦略戦」スルーを確認してやめましょう。
AT後のやめどき注意点
AT完走時以外の終了画面やめは損するのでNG。AT終了後は必ず有利区間ランプ消灯を確認してやめましょう。
通常転落後も特定1枚役成立(ベルこぼし?)まで有利区間が継続し、その間にボーナス・ゼロ揃い・C.C.揃いが成立すればAT引き戻し濃厚です。
ゾーン実戦値
【サンプル平均】
総ゲーム数(ボーナス後のCZ確認中も含む):748万8173G
ボーナス確率:1/250.0
通常時AT出現率:1/1057.6
トータルAT出現率:1/582.3
推定機械割:97.80%
朝一リセット
項目 | 設定変更後 | 電源OFF→ON (据え置き) |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
RT状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間ランプ | 消灯 | 引き継ぐ |
ステージ | 実戦上、夕方自宅 | 調査中 |
リセット判別方法
コードギアス3の通常時は有利区間ランプが消灯しているタイプなので、リセット判別には使えません。
有利区間ランプの位置・画像
有利区間ランプの位置は以下の○で囲った箇所。
コメントを残す