シスタークエスト4 天井期待値・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

シスタークエスト4 時の魔術師と悠久の姉妹
©ハイライツエンタテイメント

シスクエ 時の魔術師と悠久の姉妹
天井恩恵・狙い目・やめどき・スペック解析
です。

SNKプレイモアがパチスロ業界から撤退したため、
版権購入した他メーカーからの登場ですが、
基本システムはシスタークエスト3を踏襲。

天井期待値も独自算出!

ART初当たり確率が重く、
比較的狙いやすい仕様となっています。

それではご覧ください。

スペック・ゲーム性

初当たり確率・機械割

設定 BIG REG ボーナス
合算
ART 機械割
1 1/428.3 1/648.9 1/258.0 1/531.0 97.5%
2 1/428.3 1/636.3 1/256.0 1/498.8 98.8%
3 1/422.8 1/624.2 1/252.1 1/474.8 100.0%
4 1/417.4 1/612.5 1/248.2 1/404.0 103.5%
5 1/412.2 1/601.2 1/244.5 1/371.7 105.5%
6 1/407.1 1/569.9 1/237.4 1/239.9 109.3%

基本情報

導入日 2017年1月10日
メーカー ハイライツ
エンタテイメント
仕様 A+ART
純増 1.4枚/G
(ボーナス込で2.0枚)
コイン持ち 約31.64G/50枚

BIGボーナス(204枚)・REGボーナス(54枚)
純増1.4枚のART「冒険ラッシュ」で出玉を増やす
オーソドックスなスペックのA+ART機。

高設定の機械割はそこまで高くないですが、
ART初当たり確率には非常に大きな設定差があります。

通常時

ART当選契機
  • レア小役直撃
  • ボーナス中の抽選
  • 天井到達

自力CZは非搭載。

通常時はレア小役とボーナスから
ART初当たりを目指します。

ボーナス

BIG「ストーリーボーナス」
シスタークエスト4 BIG「ストーリーボーナス」
図柄 赤7揃いor青7揃い
獲得枚数 204枚
ART期待度 約15%

ボーナス成立時にART抽選。
当選時はボーナス後に前兆経由でARTが発動します。

高確中のビッグはARTのチャンス!?

7揃いなどボーナス中の抽選は存在しません。

REG「錬金チャンス」
シスタークエスト4 REG「錬金チャンス」
図柄 青・青7・BAR
獲得枚数 54枚
ART期待度 約25%

獲得したポイントに応じてART抽選。
炎の色でポイント数を示唆しています。

レア小役で大量ポイント獲得のチャンス!

ART「冒険ラッシュ」

シスタークエスト4 ART「冒険ラッシュ」
純増 1.4枚/G
初期G数 40 or 100G

継続率+セットストック+ゲーム数上乗せ型ART。
最大継続率は80%。

画面左ランプで確認できる絆ストック
セット数上乗せとなります。

継続バトルの対戦相手がメデューサの場合、
次セット100Gスタートに期待!?

天井恩恵・狙い目

天井恩恵

天井ゲーム数 ボーナス間999G
天井恩恵 ART確定

天井期待値自己算出値

シスタークエスト4 天井期待値

※ボーナス終了後即やめ
※リンク付き転載・引用可

細かい算出条件は以下にまとめているので、
気になる方はご覧ください。


天井狙い目

ボーナス間600G~

ART初当たりが設定1で1/531.0と重く、
天井到達率もそれなりに高くなっています。

天井はARTでリセットされないため
ハマり台が隠れる可能性も高く、
そこそこ天井狙い向きな機種です。

プレミア系が1/65536と重く、
そこまで割を持っていかれいないのも
天井狙いではプラス要素ですね。

スポンサードリンク

朝一リセット

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選
(50%で高確へ移行)
引き継ぐ
RT状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 帝国街道

設定変更時は天井ゲーム数・内部状態ともにリセット。

全設定共通50%で高確へ移行するので、
朝一高確スタートはリセット濃厚となります。

朝一高確狙いもある程度は有効かと思います。

やめどき

ボーナス・ART終了後、高確・前兆を確認してやめ

特にREG後は100%高確へ移行するので、
しばらく様子見するようにしましょう。

ボーナス後・ART後の高確移行率

BIG後 25.00%
REG後 100%
ART後 18.75%

通常時のステージ

ステージ 期待度
帝国街道
追憶の森
魔女学園
火纏い山

ちなみにこの台の高確は結構強いです。

ボーナス中の抽選や自力CZが存在せず、
ほぼすべてのルートのART初当たりが
内部状態に依存するからです。

やめる際にはできるだけ高確は
打ち切るようにしたいですね。

5 件のコメント

  • いつもお世話になっています。
    天井算出条件の項ですが、ボーナスorART終了後即やめとなっているのが多少気になったり。計算はボーナス終了後で出されていると思いますので、単純ミスですよね。
    それと、導入前実況動画を見ていた際にボーナス当選そのものでもART抽選をしていて、そこで当選していた際は即前兆からARTに入る、みたいなことを言っていたので、ボーナス後は前兆まで見てから止める方がいいかもしれませんね(当選率によりますが)。

    • >>スナさん

      返信遅れました!
      天井算出条件は基本ボーナス後即ヤメですが、天井ART終了後はART後やめとなるのでそのような表記となりました。
      ただ今回ご指摘を受けて少し紛らわしいと感じましたので、「ボーナス終了後即ヤメ」に修正させていただきました。

      今作も前作同様、ボーナス当選そのものでART抽選していますね~。
      当選率はおそらく低設定でも十分現実的かと思われるので最低でも前兆確認は必須、プラスして高確もできるだけフォローというかたちが良さそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。