だくお(@dakuo_slot)です。
この記事では6号機スカイガールズ3ゼロノツバサの天井期待値・狙い目・やめどきについてまとめています。
天井狙いは499G/999Gの天井到達に大きく結果が左右されるため、荒れやすい仕様です。
天井示唆演出発生時は次回初当たりまで続行!?
天井解析
天井条件 | 有利区間開始から999G |
---|---|
天井恩恵 |
ソニックモード (2400枚確定) |
天井ゲーム数別の恩恵
天井ゲーム数 | 恩恵 | 振り分け(※) |
---|---|---|
99G | AT | 約12.5% |
149G | AT+LOCK1個 | 1%以下 |
199G | AT+LOCK2個 | 1%以下 |
499G | ソニックモード | 約0.5~1% |
999G | ソニックモード | 約85% |
※振り分けは低設定メインの実戦値を元にした予想
※高設定は99G天井の選択率アップ
詳しくはゾーン実戦値の記事で検証していますが、大半は最深部999Gが選ばれます。
99G到達時のAT直撃当選率は約10%ですが、99Gより前にボーナス当選する場合もあるので、天井振り分け自体はもう少し高くなりそうです。
499G/999Gはソニックモード(=有利区間完走2400枚)が確定するため、天井到達時の恩恵は5号機をあわせてもトップクラスに強力です。
天井示唆演出
液晶左下のミニキャラが上記のアクションをすると天井示唆となります。
発生ゲーム数毎の示唆内容は以下の通り。
発生G数 | 示唆内容 |
---|---|
1〜99G |
99G天井示唆 149G/199G/499Gの可能性もアップ |
100〜199G | 149G/199G/499G天井濃厚 |
200G以降 | 499天井濃厚 |
天井期待値
※設定1、ボーナスorAT終了後有利区間ランプ消灯でやめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※天井最深部以外でのAT直撃出現率1/3000
※MOLPポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ボーナス・AT中の平均純増を2.0枚/Gと仮定
※引用する際はこの記事へのリンクを貼ってください
狙い目
天井狙い
交換率 | 機械割105% | 機械割100% |
---|---|---|
等価 | 390G | 160G |
5.6枚持ちメダル | 400G | 160G |
5.6枚現金 | 460G | 330G |
- 到達率は低いけど強烈な天井
- 600G以降の初当たり確率大幅上昇
- 400Gでゲーム数色変化の高確移行抽選
- 99G天井はAT性能が弱い(相対的にその他のAT性能アップ)
など複数の要因が重なった結果、天井期待値は当初思っていたよりも高めになりました。
中でも天井恩恵の影響はかなり大きいです。
400Gから打ち始めれば天井到達率(499Gも含む)は約2.5%あるので、天井恩恵だけで1000円以上期待値が上乗せされます。
逆に天井到達のケースを除けば400Gでも微プラス程度なので、105%ラインから攻めると収支はかなり荒れると思ってください。
ゾーン狙い
95G~100G
(液晶表示のゲーム数)
99G天井到達でのAT直撃期待度は低設定でも約10%あり、当選時は前兆経由せずに即発動します。
ただし99G天井からのATは実戦上性能が極端に低く、サンプル1657件で平均獲得枚数が178.7枚しかありません。
一見狙いやすそうですが、AT性能も考慮すれば相当手前からじゃないと厳しいです。
やめどき
基本的なやめどき
ボーナスorAT終了後、有利区間ランプ消灯を確認してやめ。
有利区間ランプの位置は、PAYOUTセグ右下のドットです。
即やめ以外でのチェック項目
天井示唆演出
液晶左下のミニキャラが下記アクションをすれば、次回初当たりまで続行。
※詳しくは天井示唆演出の項目参照
MOLPポイント
液晶右下に表示されるMOLPポイントが100まで貯まればCZ突入。
90pt以上なら、ポイントが貯まるまでは続行しましょう。
通常時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
横須賀 |
基本ステージ (50G消化毎に往来) |
基地 |
|
南の島 |
高確濃厚 |
温泉 |
超高確濃厚 |
警戒態勢 |
前兆 |
内部状態は通常/高確/超高確の3段階で、レア小役成立時のボーナス当選率に影響します。
基本ステージである横須賀・基地でも背景にエリーゼ(金髪ロング)がいれば高確に期待!
少なくとも超高確濃厚の「温泉」と、前兆ステージの「警戒態勢」ではやめないようにしましょう。
ゲーム数色変化
液晶画面右上のゲーム数カウンターの色は、50G区切りのシナリオで管理されています。
黄色や赤に変化している間は、レア小役成立時のボーナス期待度がアップ。
カウンターの色 | 恩恵 |
---|---|
緑 | デフォルト |
黄 | レア小役成立で2回分抽選 |
赤 | レア小役成立で3回分抽選 |
このゲーム数色変化は内部状態とは別管理なので、超高確+赤なら超高確中の抽選を3回受けられます。
赤色なら問答無用で続行。
南の島(高確濃厚)+黄色など、内部状態との組み合わせでアツいパターンも打ち続けた方がよさそうです。
[…] 数は実戦値を元に算出 *天井最深部以外でのAT直撃出現率1/3000 *MOLPポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする *ボーナス・AT中の平均純増を2.0枚/Gと仮定 引用元:期待値見える化さん […]
[…] 期待値見える化 […]