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秘宝伝 伝説への道 天井・ゾーン・期待値・やめどき・朝一リセット・スルー実践値

秘宝伝 伝説への道
©DAITO

スロット秘宝伝 伝説への道 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。

  • CZ●回スルー後がアツい!?
  • 高確示唆ステージは即ヤメ厳禁
  • CZ失敗後は必ずピラミッド役物タッチ

ゲーム数・スルー回数ともに非常に狙いやすいハイエナ機です。

スペック・ゲーム性

初当たり確率・機械割

設定 秘宝チャンス
(CZ)
ART ボーナス 機械割
1 1/119.8 1/447.5 1/16384 97.1%
2 1/117.7 1/438.4 1/13107 98.5%
3 1/115.8 1/426.2 1/10923 100.7%
4 1/112.45 1/405.3 1/8192 105.3%
5 1/110.3 1/392.4 1/6554 109.1%
6 1/99.1 1/354.7 1/5461 113.5%

基本情報・ゲーム性

基本情報
導入日 2015年12月21日
メーカー 大都技研
仕様 ボーナス+ART
コイン持ち 約35G/50枚
純増 約2.0枚/G
ゲーム性
BIGボーナス 純増200枚+ART確定
平均上乗せは約200G
ART「秘宝ラッシュ」 1セット50G+αの上乗せ型
秘宝チャンス
(高確率ゾーン)
追っかけタイム ART期待度約20%
ベルナビなし
ドラゴンバトル ART期待度約30%
ベルナビなし
高確率 ART期待度約60%
ベルナビあり
無限高確率 ART期待度100%
ベルナビあり

純増2.0枚のART「秘宝ラッシュ」で出玉を増やします。

本物ボーナスのBIGはART確定のプレミアで1/16000~1/5400とそれなりの設定差があります。

通常時・ART中ともにチャンス目が重要。

  • 通常時チャンス目→CZ確定
  • ART中チャンス目→上乗せ特化ゾーン確定

CZは全4種類で期待度が異なり、「追っかけタイム」が連続すれば「高確率」に当選しやすくなります。

天井(ゲーム数・スルー回数)

ゲーム数天井

天井条件 通常時500Gハマリ
天井恩恵 ART確定(即発動)

スルー回数天井

天井条件 最大CZ11連続スルー
天井恩恵 12回目のCZで無限高確率突入
(8/10回目のCZは高確率以上確定)

秘宝伝 伝説への道の天井はゲーム数・スルー回数の2種類が存在。

スルー回数天井は最深部以外にも上位CZが選ばれやすくなる恩恵あり!

  • 8/10回目のCZ……高確率以上確定
  • 9/11回目のCZ……ドラゴンバトル以上確定

基本的にハマるほどART突入率が高くなるので、バジリスク絆に近いイメージですね。

ゲーム数・スルー回数は両方とも液晶メニューの遊戯履歴から確認できます。

ゲーム数・スルー回数の確認方法

秘宝伝 伝説への道 ゲーム数・スルー回数の確認方法

赤枠はゲーム数
青枠はスルー回数

画像引用元:天井狙い実践記!さん

天井期待値

ゲーム数天井期待値

ゲーム数 期待値
200G +131円
250G +507円
300G +1080円
350G +1954円
400G +3287円
450G +5320円

スルー回数天井期待値

スルー回数 期待値
5スルー +1730円
6スルー +3090円
7スルー +4900円
8スルー +3910円
9スルー +5340円
10スルー +5020円
11スルー +7040円

引用元:日本一稼ぐスロット、パチンコブログ

ゲーム数天井期待値はスルー回数不問。

スルー回数天井期待値は最深部以外の恩恵も考慮されています。

狙い目

ゲーム数天井の狙い目

等価交換 300G
5.6枚貯メダル 310G
5.6枚現金 330G

消化時間は短くゾーン狙い感覚ですが、天井到達時の恩恵は大きいのでかなり狙いやすい仕様です。

スルー回数天井の狙い目

等価交換 6回スルー
5.6枚貯メダル 6回スルー
5.6枚現金 7回スルー

CZ7回スルー以降は上位CZが選ばれやすい点も考慮すると、6回スルーからでも十分狙えます。

やめどき

CZ・ART後高確確認でやめが基本。

やめどき注意!即ヤメ厳禁演出

CZ失敗時のベカンコアクション

CZ失敗時にピラミッド役物をタッチするとベカンコアクションが発生。

白ベカンコが出現したら次回CZが高確以上確定なので、次回CZまで続行!

通常時のステージ
ステージ チャンス目時の期待度
秘宝伝伝説 紅蓮の渓谷ステージ
紅蓮の渓谷
ドラゴンバトル以上濃厚
秘宝伝伝説 輝きの回廊ステージ
輝きの回廊
高確率or無限高確率濃厚

高確滞在中にチャンス目を引ければ、上位CZが選択されやすくなります。

通常ステージでは高確を示唆しているので、火山・回廊ステージ滞在時はしばらく様子見推奨。

朝一リセット

設定変更後 電源OFF→ON
ゲーム数天井 引き継ぐ
※宵越し狙い可
スルー回数天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 深緑の森
ガックン判別 不可

ゲーム数天井は設定変更されても、前日のゲーム数を引き継ぎます。

リセット有無に関わらず、宵越し天井狙いできるのはありがたいですね。

ただしスルー回数天井の方は、引き継がないので要注意。

テーブル・モード解析

テーブルは①~⑧まで計8種類でART終了時に抽選。

テーブル×スルー回数でモードが決定され、上位モードほど秘宝チャンス当選時の振り分けが優遇されます。

モードの特徴

モード 特徴
モードA 最も上位CZが選ばれづらい
モードB モードAより上位CZが選ばれやすい
モードC ドラゴンバトル以上確定
モードD 高確率以上確定

テーブル移行率

設定
1 20.70% 27.34% 14.84% 7.03%
2 19.53% 29.69% 12.89% 6.25%
3 21.88% 16.80% 17.97% 10.16%
4 15.23% 26.17% 12.11% 7.03%
5 11.33% 16.80% 15.23% 15.23%
6 21.09% 20.31% 8.98% 6.25%
設定
1 14.45% 5.08% 10.16% 0.39%
2 15.63% 5.08% 10.16% 0.78%
3 14.84% 7.03% 10.16% 1.17%
4 20.31% 5.08% 12.50% 1.56%
5 14.84% 13.28% 10.16% 3.13%
6 17.58% 7.03% 12.50% 6.25%

テーブル×スルー回数表

スルー回数 テーブル
0回スルー A A A A
1回スルー A A C B
2回スルー C C A A
3回スルー A A A D
4回スルー C B C A
5回スルー A C A D
6回スルー A A D A
7回スルー D D D D
8回スルー C C C C
9回スルー D D D D
10回スルー C C C C
スルー回数
0回スルー C C C C
1回スルー A A A C
2回スルー A A B C
3回スルー C D C C
4回スルー A A A C
5回スルー B B A C
6回スルー A A C C
7回スルー D D D D
8回スルー C C C C
9回スルー D D D D
10回スルー C C C C

ゾーン・スルー回数実践値攻略

※実践値考察は新台導入時に書いたものです

秘宝伝 伝説への道 CZスルー回数別 ART当選率再集計2

※朝一初回ART当選までのCZはスルー回数に関わらず除外
※20G以内のCZは除外
※リンク付引用・転載可

7回スルー後はART当選率が高い!?

CZ7回連続スルー後8回目のCZのみART当選率が約45%と高くなっていました。

サンプルはまだ少ないですが、おそらく何らかの恩恵があると思われます。

メーカー的には「7回スルーから天井狙ってください」ということなんでしょうね…。

予想では、

  • 11回スルー以外にも天井振り分けが存在する
  • 「おっかけタイム」6連続で次回「高確率」濃厚

のいずれかのような気がします。

▼追記
7回スルー後8回目のCZは実戦上、高確率以上確定のようです。

参考
日本一稼ぐスロット、パチンコブログさん

9回スルー後も恩恵あり?

サンプルを大幅増量したところ、9回スルー後10回目CZからは約半数がARTに突入しています。

こちらも7回スルー後と同様、何らかの恩恵があるのは間違いなさそうです。

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21件のコメント

  • 匿名

    CZ天井からArt50gスタートで終了後高確率に入り引き戻し
    その引き戻しが9回ありました。
    そのおかげでart500g続きました。一度も特化ゾーン入らずですが。。
    10回目の高確率で落ちましたが、cz天井の恩恵の無限高確率って
    引き戻し分ははいってないですよね?
    70%の引き戻しゾーンに10回も入るのは珍しいと思うのですがどうなんでしょうか。

    • だくお

      無限高確率と引き戻しのクレア高確率は別物ですね。
      もしかしたら状況によってクレア高確率の突入率・ループ率が変わるのかもしれませんが…

      ちなみに70%が10連以上する確率は約4%なので、十分現実的だと思いますよ。

  • 匿名

    70%引き戻す高確率で、art終了後約20%の突入率とかいてありました。
    20%が10回連続なのでめずらしいかと

  • 本日初打ちしてきました。
    6スルーから打ってチャンス目から追っかけタイム。
    7スルー目のチャンス目がピラ揃いチャンス目でしたが
    高確率でした。

    • だくお

      >>にそくさん

      コメントありがとうございます!
      参考になります^^
      強チャンス目の恩恵も気になるところですね~

  • ヤゼロ

    通常時の強チャンス目は基本高確率に入ると思いますよ
    2万G位回しましたが周りも含めて高確率orボーナスしか出現しませんでした。
    ART中だと最低100G+αって感じです

    • だくお

      >>ヤゼロさん

      補足ありがとうございます!

  • ちー

    二日前、朝一からまったくCZに入らず200Gを過ぎたくらいに突然ATに突入。直撃は無いとの話だが、フリーズ?だったのか。特化ゾーンもなく、すぐに終了・・・と思いきやクレア高確ループ。しかし2階しか続かず、がしかし、輝きの回廊から引き戻し、特化ゾーンが続く続くイノッシーでも500G、ピラミッドパワーで600など、スプラッシュ完走も数回、フリーズ?っぽいのもあり、総ゲーム数は6800ぐらい。ただし、コインが増えない。!が異常に多く(ベルよりも多い?)勿論SBはすべて回避しているがコインは8500枚くらい。純増2.0とはとても思えない。勿論ボーナスも一度も引かない。他の大ではボーナスは出てもすべて飲まれて、10箱積んでるのはこの台だけ。店の陰謀か??

    • だくお

      >>ちーさん

      朝一の直撃は宵越し天井っぽいですね^^

      にしてもその純増は残念ですね…。
      純増2枚は特化ゾーン中も入れてなので、引き次第で結構ぶれますね。

  • 明けましておめでとうございます。

    秘宝伝高設定ぽい台をためしに打ってみたのですが、結構辛い印象でした。
    エナのみが無難ですね。

    • だくお

      >>ひろぽんさん

      あけましておめでとうございます!

      純増は下がったとはいえ、今回の秘宝伝も相変わらずの荒波仕様ですよね。
      高設定でも早めにやめないと、すぐに取り切れなくなりそうですね^^;

  • スナ

    お久しぶりです。
    終了画面の判別が分かり易いので、履歴の良い台をちょこちょこ打ってます。
    絆と違って天井はART直撃な分、天井も強そうですね。
    スルー7回の台の仮天井ですが、僕が一度経験した際には低確ステージから通常高確率が出てきたので、それが恩恵なのかなと思いますよ。
    ちなみに60%をスルーしてしまったんですが、8スルーは普通に追っかけバトルでした。

    最近は中々天井狙い出来る台も出ませんが、赤を出しすぎない程度に遊びたいですね。

    • だくお

      >>スナさん

      お久しぶりです!

      7回スルー後は高確率確定or濃厚っぽいですね!
      今のところ天井狙いもまだやれてますが、間違いなく下火なので今後は設定狙いも取り入れたいですね~。
      遊ぶにしても設定狙いの方がはるかに楽しいですし^^

  • 暗犯漫

    リセットで宵越しが効くという情報は正しいですか?

    • だくお

      >>暗犯漫さん

      ゲーム数天井の方は引き継ぎますね!

  • 暗犯漫

    前日最終400G当日初当り150Gという台が有ったんですがラムクリアの可能性が高いですか?でなければ前兆+ペナルティですよね。。

    • だくお

      >>暗犯漫さん

      秘宝伝は通常時のペナルティはなかったような…。
      ラムクリアはありえそうですね。

      もしくはART中にペナルティした場合、データ機上のゲーム数が進んでしまうとか…。
      実際に観たわけではないので憶測ですが。

  • スナ

    似た仕様の爺サマーを打ってないので、本物ボーナス経由(MB)がスタートの設計で天井ってどうやったんだろうと思っていたんですが、これって天井経由のARTは基底RTを利用しているんですね。
    ボーナス後RTと基底RTをほぼ同じ確率の高確率RTにして、どちらもベルこぼしを条件に通常時(低確率RT)に「突入」させる。基底高確率RTから低確率RTへの再突入だから、エヴァと違って天井ARTが無限じゃない。よく考えられているなと思います。でも考えてみればこれ以外の方法ありませんよね。。
    悔しいのが、天井が基底RTだということまで考えが巡っていれば、スペックを見た時点で設定変更で天井リセットされないことも察しがついているべきでした。。

    で、今考えているのが、MB後のARTと天井ARTを内部的に別物にしているのなら、理屈から言えば天井ARTではスルー回数リセット出来ないんじゃないか、という点。天井ART中にMB引いたらリセットでしょうけどね。

    だくおさんはどうお考えですか?

  • スナ

    すみません追記です。
    天井ARTではスルー回数リセット出来ないんじゃないか~の部分ですが、見直してみたら粗がありすぎる考えだったので、とりあえず見なかったことにしておいてください。。
    そもそも台がどうやってART突入判定しているか分からないので。妄想でした><

    • だくお

      >>スナさん

      スルー回数の件はおいといて、ゲーム数天井はすろぱちくえすとさんなど、新台導入時から予想していたブログはありましたね~。
      僕は自信なくてスルーしてましたが(笑)

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