マクロスフロンティア2 ボーナスライブver 天井・ゾーン・やめどき解析&16954件実践値

マクロスフロンティア2 Bonus Live Ver.
©SANKYO

スロット マクロス2Bonus Live Ver.
天井恩恵・ゾーン・やめどき解析
です。

  • 天井ゲーム数・スペック解析
  • ゾロ目ゾーンのART期待度
  • ボーナス後の引き戻し・やめどき

などを解説しています。

それではご覧ください。

基本スペック・ゲーム性

初当たり確率設定差・スペック
設定 ボーナス ART 合算 機械割
1 1/278 1/380 1/161 97.2%
2 1/273 1/359 1/155 98.5%
3 1/266 1/339 1/149 100.5%
4 1/261 1/321 1/144 103.7%
5 1/255 1/280 1/133 107.8%
6 1/250 1/252 1/125 112.1%
基本情報・ゲーム性
基本情報
仕様 ボーナス+ART機
純増 1.5枚/G
(ボーナス込みで2.0枚)
コイン持ち 約33G/50枚
ゲーム性
ボーナス 今作は純ボーナスに仕様変更
赤7揃い・緑7揃いは約120枚
青7揃い・赤7・青7・緑7揃いは約204枚
ART「バルキリータイム」 初期G数40G以上の上乗せ型ART
CZ「バジュラアタック」 ART期待度約25%
CZ「デカルチャンス」 前作では前兆だったが今作ではCZに仕様変更
ART期待度約50%

前作マクロスフロンティア2が
ボーナス+ART機としてリメイクされました。

ボーナスは前作とは違い毎ゲーム抽選の
「本物」ボーナスです。

BIGのみをウリにしてるみたいですが、
獲得枚数は120枚~と少なめです。

赤7・青7・緑7揃いの究極クランボーナス
当選時点でART確定のプレミア!
平均上乗せは240Gとなっています。

ノーマル+ART機の中でもARTは軽めで、
比較的マイルドなスペックですね。

ART当選契機は以下の通り多彩です。

  • ボーナス中の抽選
  • レア小役直撃
  • 自力CZ解除
  • ゲーム数解除(主にゾロ目)

ゾロ目ゾーンのART抽選については
テーブル移行率・ゾロ目ゾーン期待度の項目で詳しく解説しています。

天井恩恵・狙い目解析

項目 内容
天井ゲーム数 ボーナス間999G
※設定変更で天井までのゲーム数リセット
※天井到達率2.7%(設定1)
天井恩恵 ART「バルキリータイム」確定
天井狙い目 650G~
ゾーン狙い目 なし
やめどき ボーナス・ART後前兆・高確確認やめ

マクロス2の天井は999G。
狙い目は650G~に設定しました。

恩恵はART確定のみのようです。

天井はボーナス間でARTではリセットされない
ので注意しましょう。
※ボーナス間ゲーム数は上部液晶で確認可能

ART確率が元々軽めなので、
一般的なボーナス+ART機と比べると
ART期待枚数が少なめです。

その代わりに天井ゲーム数が浅く、
到達率は設定1で約2.7%と高め。

データ機上のハマリゲーム数が
ARTでリセットされる店も多いので、
天井狙いする機会は十分ありそうですね^^

テーブル移行率・ゾロ目ゾーン期待度

テーブル移行の特徴
  • グランボーナス後は天国期待度高
  • アルトボーナス後は天国期待度中
  • 通常時のシェリルorランカボーナス後は天国orテーブルCに期待
  • 高設定ほど天国テーブルに移行しやすい
テーブル移行率

▼設定変更・リセット後

設定変更・リセット後
設定 A B C 天国
1〜4 49.5% 49.5% 1.0%
5 49.3% 49.3% 1.5%
6 49.0% 49.0% 2.0%

▼通常時

通常時・アルトボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 45.0% 45.0% 10.0%
5 42.5% 42.5% 15.0%
6 40.0% 40.0% 20.0%
通常時・シェリルボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 17.0% 68.0% 10.0% 5.0%
5 7.5% 7.5%
6 5.0% 10.0%
通常時・ランカボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 68.0% 17.0% 10.0% 5.0%
5 7.5% 7.5%
6 5.0% 10.0%

▼ART中

ART中・アルトボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 43.7% 43.7% 12.6%
5 42.1% 42.1% 15.3%
6 39.5% 39.5% 20.1%
ART中・シェリルボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 19.4% 77.6% 2.0%
5 19.2% 76.8% 3.0%
6 19.0% 76.0% 4.0%
ART中・ランカボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 77.6% 19.4% 2.0%
5 76.8% 19.2% 3.0%
6 76.0% 19.0% 4.0%

▼通常時・ART中共通

通常時&ART中・クランボーナス後
設定 A B C 天国
1〜4 40.0% 40.0% 20.0%
5 35.0% 35.0% 30.0%
6 30.0% 30.0% 40.0%
テーブル別ゾロ目ゾーン期待度
テーブルA・B
設定 その他 999G
1〜4 0.01% 100%
5 1.0%
6 2.0%
テーブルC
設定 777G 888G 999G その他
1〜4 12.5% 25.0% 100% 0.01%
5 20.0% 37.5% 1.0%
6 25.0% 50.0% 2.0%
天国
設定 33G 999G その他
1〜4 12.5% 100% 25.0%
5 18.8% 30.0%
6 25.0% 40.0%

33Gおよび111~999Gのゾロ目到達時に
ART抽選を行っていますが…

結論から言うと、
天国テーブル移行時以外はほぼ期待できません。

実践値でゾロ目ゾーンでほとんど当選率が
上がっていなかったのも納得です…。

逆に天国以外が弱すぎて、
33G・111~666Gのゾロ目到達時に
一度でもARTに当選すれば天国濃厚です。

ゾロ目でARTに当選していた台が
ボーナスを引かずに空き台になっていたら
狙い目になりますね。

ただ全体的に天国移行率はかなり低く、
最も期待できるグランボーナス後でさえ、
設定1なら20%しかありません。

さらにART当選までにはゾロ目到達時の
抽選もクリアしなくてはならないため、
天国示唆なしで追う価値はなさそうです…。

前作同様、ボーナス終了後のミニ液晶では
次回テーブルを示唆していますが、
現状では全員集合「ヤックデカルチャー」など
強い示唆以外では天国は無視するのが無難ですね。

ゾーン振り分け実践値50G区切り

サンプルデータ実践値16954件
マクロスフロンティア2 ボーナスライブ ゾーン振り分け実践値再集計

※前回ボーナス後のデータが対象
(ART中のボーナスは除く)
※朝一1回目の初当たりデータは除外
※転載する場合は当記事へのリンクを貼ってください

実践値上の初当たり確率
マクロスフロンティア2 ボーナスライブ 開始ゲーム数別初当たり確率再集計

※設定不問、前兆などは加味していません

まずはじめに注意点ですが、
今回はボーナス後のデータのみ対象にしています。

途中で一度でもARTに当選したデータは
含まれていないのでご注意ください。

通常モード滞在時の目安値として
参考にしていただければと思います。

また当機のゾーンは
ボーナス間管理&ART抽選なので、
当選率だけでなくART比率に注目してみてください。

ゾロ目ゾーンはかなり弱い?

前作同様、ゾロ目ゲーム数到達時は
ART抽選を行っているはずですが…

実践値上ではゾロ目付近も含め、
ART当選率の高いゾーンはありませんでした。

通常モード濃厚時のデータとはいえ、
前作に比べてゾーンは弱体化されている可能性が高そうです。

通常時のART初当たり確率

スペック表上のART確率は設定1で1/380。
これはボーナス経由のART当選も含まれます。

それ以外の
「レア小役抽選」「CZ」「ゲーム数解除」
これらを合算した
通常モード滞在時のART初当たり確率は
およそ1/800程度になりそうです。

(初当たり合算が約1/200,ART比率約25%)

自力CZ経由の当選割合も上がってそうですし、
ゾロ目ゾーン弱体化も仕方ないのかもしれませんね…。

天国やボーナス後の高確移行も含めれば
もう少し上がるとは思います。

ゾーン振り分け実践値10G区切り

サンプルデータ実践値詳細版
マクロスフロンティア2 ボーナスライブ ゾーン振り分け実践値詳細版再集計

※前回ボーナス後のデータが対象
※ボーナス中のART当選データも含む

ボーナス後はART当選率が高め

浅いゲーム数はボーナス中のART当選が
大半だと思うので参考にならないですが、
100G以内はART当選率が高めの状態が続いています。

さすがにART準備中で100Gまで
引っ張られるケースはレアでしょうし、
ボーナス後の高確・天国抽選が影響してそうですね。

ゾロ目ゾーンの詳細

一応ゾロ目ゾーンについても
細かく検証しようと思ったのですが、
現時点のサンプル数では何とも言えないところ…。

またサンプル集まったら追記・更新します!

▼10/16追記
サンプル増やして検証してみましたが、
まともにデータ上に表れないぐらい
通常モードのゾロ目ゾーンは相当弱そうです。

天国モード滞在時以外は、
ほとんど期待できないのかもしれませんね。

やめどき攻略

やめどきはボーナス・ART終了後、
前兆・高確確認やめで。

天井はボーナス間なので、
ART後やめる際はボーナス間ハマリが
天井ボーダーに届いていないか要注意です。

通常時のステージによる高確示唆は以下の通り。
(前作マクロスフロンティア2と同じです)

ステージ 高確期待度
サンフランシスコ
アイランド3
マヤン島
グリフィスパークの丘

高確転落抽選は5枚ベル成立時に行われます。
(高確→通常は20%,超高確→高確は15%)

ゾロ目ゾーンは強くなさそうな分、
高確はできる限りフォローしていきたいですね。

また前作同様、上の液晶画面のキャラで
モードを示唆しています。

まだ詳細は分かっていませんが、
全員集合「ヤックデカルチャー」など
明らかに強そうな画面は様子見した方が良さそうです。

28 件のコメント

  • おー待ってました!この台の統計は気になってました。
    この台はART中はデータカウンタが進まない設計になっている様なので、正確なデータを上げられるのは大変だったろうと思います。ありがたく参考にさせていただきます(^^
    が、、ここまでゾーンに特性がないとは予想外。これは厳しい数字ですね><
    おそらく何かの示唆だろうサブキャラアイ君の台でどこまで狙えるかって感じでしょうか。最近の台はモードや天井が厳しいですね。。

    • >>スナさん

      少ないサンプル数だと全然ゾーンの特性が見えなかったので、ある程度集まるまで寝かせてましたが結果は同じでした(笑)

      今作では本物ボーナスになって、前作みたいに天国がボーナスで即終了するケースが少ないので、その分通常のゾロ目はほぼ期待できないのかなという気がしてます。
      いずれにせよサブキャラ示唆がないときは、ほとんど気にしなくていいレベルっぽいですね~

  • 前作は天国以上確定のキャラ+アイ君orオオサンショウでも111・222・333で当選無しばかりなのでゾロ目は一切期待しない方がいいかと…
    今作は天国以上確定ではない可能性もありますけど

    • >>ショボいユーザーさん

      ご報告ありがとうございます!
      仮に天国以上確定ではないとしても、アツめのキャラでその内容はきつそうですね^^;

    • >>カートさん

      すみません。今回はリセット後は集計してないです…。
      仕様上サンプルが集めにくく、まともな検証にならないと思ったのが理由です。

      スカガやマクロスみたいにノーマル+ARTで天井が低い機種は触りやすくていいですね~
      バランス的にもルパンや北斗強敵なんかよりも断然こっち派です^^

    • >>ハゲさん

      ちょっと分からないですね…。
      念のため確認ですが、前作の方ではなく「Bonus Live Ver.」で間違いないですよね?

    • データ見ただけなので何とも言えませんが、私のところではサブ液晶G数が2000以上ハマっていましたけどデータカウンターではART入っていたので2週目あるんじゃないでしょうか・・・。

      • >>もんさん

        2000G超えはやばいですね(笑)
        2000G過ぎでARTに入っていたのなら2週目天井の可能性が高そうですね^^

  • 1000超えた後の抽選気になりますよね。何かあるかなとリスク覚悟の上で1200で落ちてた台を1400まで打ちボーナスひきましたが特になにも恩恵感じれず。
    上画面がオオサンショウウオ二度と広いましたが通常ART当選してくれません。流石にこれえはなにかあると思うのですが

    • あったとしても1週目と同じ抽選が繰り返されるだけかと思いますよ。
      終了画面の示唆内容が変わったのか、天国が弱くなったのかどちらかですかね。
      いずれにせよ今回全体的にゾロ目弱いので、あまり期待しない方がいいかもしれません。

  • オキドキで質問が二つ有ります。

    1.ビッグ消化中に子役の予告音がなりバー狙い
    するもチェリーは揃わずスイカも滑って来ず
    そしてドキドキ点灯しました。
    2.前日32G止めの台が朝一2Gで当たり前日の
    クレジット引き継いでました…つまり据え置き?

    • 1.連チャン確定です。おめでとうございます!
      2.50G以内のボーナスは枚数引き継ぐみたいですが、設定変更時の挙動は調べても分かりませんでした…。
       ただ設定変更しても枚数を引き継ぐ機種もありますね。

  • 初日でも高設定を入れないホールが増えたとはいえ、マイホは全滅してました。夕方ですでに稼働半分。
    ゲーム性は改良点よりも改悪点の方が際立ってますね。
    エヴァ槍の設定1以下、という印象。

  • 解析お疲れ様です。ちょっとだけゾーン狙いに期待していたので、めぼしいところがないのは残念です。最近の台は、ゾーンエナできることが少なくなってきていて厳しいですね。これから出る新台はどうなってくるのかちょっと不安です。

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