©YAMASA
スロットソウルキャリバー 天井恩恵・狙い目・やめどき解析です。
払い出し枚数で周期到達→CZ抽選を行う斬新なゲーム性を採用しています。
朝一設定変更(リセット)後は天井短縮の恩恵あり!
通常時・設定変更後ともに天井期待値も独自算出しています。
スペック
初当たり確率・機械割
設定 | ボーナス | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/229.6 | 1/369.4 | 97.6% |
2 | 1/228.3 | 1/358.5 | 98.5% |
3 | 1/226.7 | 1/332.5 | 100.2% |
4 | 1/210.7 | 1/273.8 | 105.7% |
5 | 1/205.4 | 1/211.2 | 110.8% |
6 | 1/195.6 | 1/163.7 | 116.2% |
基本情報
導入日 | 2017年1月30日 |
---|---|
メーカー | 山佐 |
仕様 | A+ART |
純増 | 約1.5枚/G |
コイン持ち | 約34G/50枚 |
ナムコの人気格闘ゲームとのタイアップ機。
BIGボーナス(157枚)・REGボーナス(53枚)と純増1.5枚のART「ソウルディメンション」で出玉を増やします。
ボーナス・ARTともに出現率は比較的軽め。
公表値の設定6機械割は116.2%と新基準機最高クラスとなっています。
天井
天井恩恵
天井ゲーム数 | ボーナス間最大1111G |
---|---|
天井恩恵 | ART確定 |
天井ゲーム数振り分け
ゲーム数 | ボーナス後 | 設定変更後 |
---|---|---|
777G | 33.59% | 100% |
999G | 33.59% | - |
1111G | 32.81% | - |
天井ゲーム数には振り分けが存在し、ボーナス後は777G・999G・1111Gでほぼ均等。
設定変更後は必ず777Gが選択されます。
いずれもボーナス間管理なので、途中でARTを引いてもリセットされません。
天井期待値自己算出値
※ボーナス終了後即やめ
※天井到達率は777G/999G/1111Gの合算
※リンク付き転載・引用可
細かい算出条件は以下にまとめているので、
気になる方はご覧ください。
狙い目
等価 |
ボーナス間580G~ 設定変更後440G~ |
---|---|
5.6枚持ちメダル |
ボーナス間590G~ 設定変更後450G~ |
5.6枚現金 |
ボーナス間640G~ 設定変更後500G~ |
所要時間が非常に短い機種なので、期待値1000円前後が狙い目の目安。
777G・999Gの天井振り分けが存在するおかげで、比較的浅めからでも狙えますね。
やめどき
ボーナス終了後、高確・前兆を確認してやめ
高確中は規定ソウルがたまりやすく、実質CZ当選率が高い状態となります。
ただ周期到達まで遠い場合は高確でも捨てた方が良いかもしれません…。
イヴィルズアイによる残り周期示唆(目が開くほど周期が近い)なども合わせて、やめどきを判断していきましょう。
通常時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
城内 | 低 |
城外 | 移行時点で残り高確10G以上濃厚 |
地下 | 前兆示唆 |
最上階 | 前兆示唆(熱) |
高確示唆演出
城内の装飾物演出でロウソクの火が大きい |
城内の装飾物演出で壁に大きな血痕 |
城内の装飾物演出で置物が出現 |
城内がざわめく |
液晶のマップの一部がいつもと異なる |
朝一リセット
項目 | 設定変更 | 電源OFF→ON |
---|---|---|
天井 |
リセット ※777Gに短縮 |
引き継ぐ |
規定ソウル | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 場内 | 調査中 |
設定変更後の規定ソウル振り分け
設定 | 50ソウル | 100ソウル | 150ソウル |
---|---|---|---|
1 | 7.6% | 46.4% | 46.0% |
2 | 8.8% | 48.8% | 42.4% |
3 | 9.9% | 51.0% | 39.1% |
4 | 10.8% | 53.1% | 36.1% |
5 | 13.6% | 56.2% | 30.1% |
6 | 14.3% | 58.1% | 27.6% |
設定変更後の高確移行率
状態 | 移行率 |
---|---|
通常 | 50.0% |
高確A | 31.3% |
高確B | 12.5% |
高確C | 6.3% |
高確移行時のゲーム数振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
20G | 50.0% |
30G | 31.3% |
50G | 12.5% |
100G | 6.3% |
設定変更後は必ず天井777Gが選択されるため、少し浅めから天井狙いできます。
状態移行に関しては50%で高確スタート、かつ最低20Gの保証ゲーム数があり。
規定ソウルは特に優遇されているわけではありませんが高確スタートが結構強めなので、リセット後1回目のCZ「ナイトメアバトル」は早めに引ける場合が多そうです。
またリセット狙い以外に、リセット判別にも使える可能性が高そうですね。
設定判別
無料で使える設定判別ツール・設定差は以下記事にまとめています。
通常時
ART当選契機
- 自力CZ
- ボーナス中の抽選
- 天井到達
通常時は払い出しのたびに獲得できる「ソウル(内部ポイント)」を貯めることが第一目標。
ソウル獲得数は払い出し枚数に対応し、規定ソウル(50or100or150)到達でCZ抽選が行われます。
内部状態は4種類で高確中は通常より2~4倍ソウル獲得に期待できます。
状態 | 獲得ソウル |
---|---|
低確 | 払い出し×1倍 |
高確A | 払い出し×2倍 |
高確B | 払い出し×3倍 |
高確C | 払い出し×4倍 |
CZ「ナイトメアバトル」
突入契機 | 規定ソウル到達時の抽選 |
---|---|
継続G数 | 15G+α |
ART期待度 | 約40% |
CZ「ジャストジャッジメント」
突入契機 | ベルの一部 |
---|---|
継続G数 | 平均25G |
ART期待度 | 約30% |
成功時はART+上乗せ特化ゾーン「インフェルノチャレンジ」確定。
成功率はそこまで高くない分、見返りが非常に大きいのが特徴。
CZ「オメガモード」
突入契機 | オメガリプレイ成立 |
---|---|
継続G数 | 23G+α |
ART期待度 | 約66% |
成功時はART+デッドラインバトル確定。
ボーナス
ソウルボーナス
図柄 |
赤7揃い or青7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 約157枚 |
CZ期待度 | 約45% |
平均263ソウル獲得可能。消化中の青7揃いはART確定。
REGボーナス
図柄 |
赤7・赤7・BAR or青7・青7・BAR |
---|---|
獲得枚数 | 約53枚 |
CZ期待度 | 約30% |
平均263ソウル獲得可能。リプレイ成立時にはソウル高確移行抽選も行っています。
「オールベル」「30G以上消化」はART確定。
アルゴルボーナス
突入契機 |
フリーズ or REGから昇格 |
---|---|
獲得枚数 | 約53枚 |
ART期待度 | 100% |
突入時点でART確定+大量上乗せに期待できるプレミアムボーナス。
平均上乗せは約287G。期待獲得枚数は約2000枚!?
ART
ART「ソウルディメンション」
純増 | 1.5枚/G |
---|---|
継続G数 | 50G+α |
ART中は払出枚数に応じてソウルを獲得。
上部サブ液晶のソウルカウンターが0になれば約25%でデッドラインバトルに突入します。
デッドラインバトルは14G継続で消化中はARTゲーム数の減産ストップ。
バトル最終ゲームで敵よりHPが多いと上乗せ。
敵のHPを0にすれば上乗せ特化ゾーン「ジャスティスオーバードライブ」突入!
バトル以外に直乗せもあり。一撃最大上乗せ1000Gも搭載しています。
巷では今の台は差枚数管理だと言ってる方が多いですが、差枚数で色々管理できるよ!とのやまさからのメッセージ‥考えすぎですねw
払い出し枚数管理なので、差枚数管理とは少し違いますね。
開発の意図は分かりませんが、純粋に斬新で面白いなと思いました^^
ARTの説明がスターオーシャン4のものになっていますよ。
ご指摘ありがとうございます!
修正しました。
それにしても、ちょっと酷すぎるミスですね。
以後気を付けます…。