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機動戦士Zガンダム 天井期待値・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

機動戦士Zガンダム スロット
©ビスティ

スロット機動戦士ゼータガンダム 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。

天井は「ゲーム数」「スルー回数」の2種類。スルー回数はハマればハマるほど優遇される仕様です。

やめどき注意!ボーナス最終ゲームとART終了画面では必ずPUSHボタンを押してスルー天井回数示唆を確認!

天井期待値も独自算出しています。

それではご覧ください。

スペック

初当たり確率・機械割

設定 BB CB ボーナス
合算
ART 機械割
1 1/595.8 1/182.6 1/139.7 1/429.7 96.9%
2 1/181.0 1/138.8 1/418.2 99.8%
3 1/176.6 1/136.2 1/387.6 102.2%
4 1/170.7 1/132.7 1/349.6 105.7%
5 1/168.5 1/131.3 1/318.9 108.4%
6 1/165.9 1/129.8 1/297.9 111.0%

基本情報

導入日 2017年4月3日
メーカー ビスティ
仕様 A+ART
純増 ボーナス込約1.7枚
コイン持ち 約33G/50枚

アニメ「機動戦士Zガンダム」とのタイアップ。

純増1.7枚のART「ラッシュオブゼータ」と獲得枚数56枚のボーナスで出玉を増やすA+ART機です。

ボーナスはBBとCBがあり、違いはART突入率。

獲得枚数はいずれも56枚と少なく、ART突入へのCZ的な位置付けです。

天井

ゲーム数天井

条件 ボーナス間777Gハマり
天井恩恵 777G以降のボーナスはART確定

スルー回数天井

条件 ボーナス9連続ARTスルー
天井恩恵 次回(10回目)ボーナスはART確定

天井期待値(ゲーム数天井)

機動戦士Zガンダム スロット 天井期待値

※ボーナスorART終了後即やめ
※スルー回数不問
※リンク付き転載・引用可


天井は「ゲーム数」と「スルー回数」の2種類。

ゲーム数天井は777G以降に引いたボーナスでARTが確定するだけなので、実質どこまでハマる分からない青天井です。

スルー回数のカウント方法が特徴的で
BBでART非当選…2スルー分
CBでART非当選…1スルー分

とボーナス種類によって変わります。

さらに実践値ではスルーするほどART当選率が高くなる傾向が見られました。

狙い目

ゲーム数狙い
等価 590G
5.6枚持ちメダル 600G
5.6枚現金 620G
スルー回数狙い
等価 6スルー
5.6枚持ちメダル 6スルー
5.6枚現金 7スルー

スルー回数はバジリスク絆のように後半ほど優遇される仕様みたいなので、少し甘めにボーダー設定しています。

やめどき

下パネル緑or赤……次回ART当選まで
上記以外……ボーナス・ART終了後、高確確認でやめ

残りスルー回数示唆

機動戦士Zガンダム 下パネル・Zパネル

ボーナス最終ゲームまたはART終了画面でPUSHボタンを押すと、下パネルorZランプが点灯。

色や点灯箇所で天井までの残りスルー回数を示唆しています。

示唆演出はPUSHボタンを押さないと見れないので、見逃さないようにしましょう。

緑or赤に点灯すれば即ヤメ厳禁!

点灯パターン 示唆内容
パネル緑 残り3回以内ボーナスでART当選
パネル赤 次回ボーナスでART当選
Zランプ赤 次回ボーナスでART濃厚
(スルーしたら設定4以上示唆)
パネル虹
+Zランプ赤
復活+設定5以上確定

超高確が強い!

超高確中はボーナス=ART確定、さらにART期待枚数も跳ね上がるため期待値の塊。

こちらも絶対に取りこぼしたくないポイントです。

通常ステージによる示唆

ステージ 示唆内容
機動戦士Zガンダム ホンコンシティ
ホンコンシティ
高確示唆
機動戦士Zガンダム フォウステージ
フォウステージ
超高確示唆

スルー回数・実践値

スルー回数別ART当選率実践値

機動戦士Zガンダム スロット ARTスルー回数別ART当選率実践値

※朝一ART初当たりまでのデータは除外
※スルー回数はBB・CBともに1回でカウント
※リンク付き転載・引用可


内部的にはBBで2スルー分カウントしますが、集計の都合上、実践値ではBB・CBともに1スルーとしてカウントしています。

ART終了後は若干チャンス

0スルー=ART終了後は少しだけART当選率が優遇されています。

ただし全体平均より数%高い程度なので、0スルーだけ狙っても期待値はありません。

ハマるほどART当選率優遇

ART後以外はスルー回数を重ねるほどART当選率がどんどん上がっていきます。

途中でBBを引いて内部的にスルー回数が進んでいるケースを考慮しても、明らかに深いスルーが優遇されています。

バジリスク絆のイメージにかなり近いですね。

ボーナス5回スルー(※)~天井まで打てば、平均2回でARTに当選とかなり優秀な数値。※内部5スルーではないので注意

実践値は中間~高設定も含まれるので、設定1ならもう少し下がると思いますがかなりハイエナ向きの仕様ですね。

朝一リセット

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ フォン・ブラウン
ガックン判別 不可

傾向としてスルー天井系はリセット恩恵がある場合が多いですが、この台は特に何もないようです。

通常時

ART当選契機

  • ボーナス成立時
  • ボーナス消化中

内部状態は低確・高確・超高確の3つでボーナス時のART期待度に影響します。

滞在状態別ART期待度
内部状態 BB CB
通常 約48% 約21%
高確 約65% 約40%
超高確 100% 100%

通常時のステージ

ステージ 示唆内容
アーガマ
ファンブラウン
ホンコンシティ 高確示唆
フォウステージ 超高確示唆

通常時のステージは内部状態を示唆しています。

ボーナス

BB

機動戦士Zガンダム スロット BBボーナス

図柄 青7・青7・BAR
獲得枚数 56枚
ART期待度 約50%

超高確率中や中段チェリーからのBBは「エピソードボーナス」となりART+初期G数100G以上確定!

CB

機動戦士Zガンダム スロット CBボーナス

図柄 上段ラインに
ベル・ベル・リプレイ
獲得枚数 56枚
ART期待度 約25%

CB成立後は小役非成立時に目押し不要で入賞します。

小役を引き続けることでCB成立から15G間入賞を回避すると、「アルティメットロード」に突入し50G以上のART確定+CB入賞まで上乗せ抽選。

アルティメットロード後・超高確中のCBは「サイコガンダムデストロイ」となり、平均100Gの上乗せに期待できます。

ART

ART「ラッシュオブゼータ」

機動戦士Zガンダム スロット ART「ラッシュオブゼータ」

純増 ボーナス込で約1.7枚
継続G数 40G+α

メインとなる「バトルパート」では全小役で敵へのダメージ抽選が行われ、敵を撃破できれば上乗せor特化ゾーン突入。

上乗せ分は残りG数に加算されるので、バトルは早く勝利するほど次回以降の継続にも期待できます。

またバトルパートは必ず最低40G以上スタートとなる上乗せ保障機能も搭載しています。(例えば残り19Gで20G上乗せ→39Gスタートとはならない。この場合は必ず30G以上上乗せされる)

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2件のコメント

  • 22時にフゥア!

    上乗せ保証機能は良いですね。
    ただ前作ガンダムは設定ゲームだった(極稀に500枚は出たけど)ので果たして今作は‥

    • だくお

      >>22時にフゥア!さん

      かみ合えばお得感のあるシステムはいいですよね~
      前作ガンダムは個人的に全然出なかったですね。今作も単発はかなり多いみたいですが…

12件のトラックバック

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