当ブログのおすすめコンテンツ

ドロロンえん魔くん スロット 天井・ゾーン・やめどき解析&18472件実践値

ドロロンえん魔くん スロット
©KPE

パチスロDororonえん魔くん メ~ラめら
天井恩恵・ゾーン・スペック解析
です。

初当たり18472件の実践値から、
ゾーン仕様を大解剖していきます^^

  • 超強力天井ストッパー搭載!?
  • 天井最深部到達率は?
  • ゾーン狙い目は?
  • 天井狙い目・やめどきは?

それではご覧ください。

スペック・ゲーム性

ドロロンえん魔くん スロット 初当たりスペック・設定差

疑似ボーナス+ARTで出玉を増やすタイプ。
純増は2.3枚です。

初当たり当選時は必ずART!

ボーナスはART中の抽選がメインですが、
通常時のCZの一部でも当選。
その場合はボーナス終了後に必ずARTに突入します。

初当たり当選契機は、

  • ゲーム数解除
  • 自力CZ解除
  • レア小役解除
  • フリーズ解除

の計4パターンです。

特徴的なのが、ゾロ目ゲーム数到達時に
CZ・フリーズ抽選を実施している点でしょうか。

ゾロ目直前からのピンポイントのゾーン狙いが
有効かどうかが気になるところですね^^

天井ゲーム数・天井恩恵

モード別天井ゲーム数

通常A  996G
通常B  696G
天国   96G
超天国  32G

※モード移行は天国移行まで転落なしタイプ
※天国期待度は通常B>通常A
※超天国後は必ず天国以上

天井恩恵

  • 700~899GのART当選で仲間50%獲得
  • 900~999GのART当選で仲間100%獲得
  • 999G到達で地獄フリーズ発生
    (ハートフルボーナス+最終決戦バトル確定)

※仲間はART中天魔バトルの勝率に関係
※設定変更で天井までのゲーム数リセット


ドロロンえん魔くんの天井はART間999Gでフリーズ発生!

ハートフルボーナス+最終決戦バトル確定と、
到達時の期待値はかなり高そうですね。

その他700G以降と900G以降のART当選で
仲間獲得抽選を行っていて、
段階的に恩恵がある仕様になっています。

またモード別天井も搭載していて、
モードB天井が696G!

後で実践値のところでも解説しますが、
モードB天井付近は期待度が高くなっています。

最大天井到達率が気になりますが、
実践値を見る限り、天井ストッパーはありそうです。

ゾーン実践値

ドロロンえん魔くん スロット ゾーン振り分け実践値再集計

※10G以内は連チャン中の可能性大なので除外
※朝一1回目の初当たりは除外

超強力天井ストッパー搭載!

天井最深部はかなり強力なので
ある程度予想はしてましたが、やはりありました。

ただそこまで悲観する必要はないと思います。

たしかに天井直前が最も強力ですが、
全体的に深いゲーム数の方が期待度が高めです。

天井恩恵はあくまでおまけ程度。
その分初当たりは非常に取りやすいので、
比較的天井狙い向きな機種と言えますね^^

天井最深部到達率は?

実践値上の1000G越えは、
18472件中39件(約0.2%)でした。

ほとんど到達しないようですね(笑)

ゾーン実践値10G区切り詳細版

ドロロンえん魔くん スロット ゾーン振り分け実践値グラフ版再集計

ドロロンえん魔くん スロット ゾーン振り分け実践値詳細版再集計

期待度が高かったゾーンは
91~110G
291~310G
691~910G
891~910G
931~1000G

下2桁90~10がアツめ。
ゾーンは規則的なタイプですね。

天国ゾーンと思われる91~110Gは、
ピンポイントなら狙う価値はありそう。

ただし90G以内の期待度はかなり低いので、
何かしらの示唆演出がない限りは、
ART後即ヤメが基本になります。

291~310Gのゾーンはかなり弱めなので、
あまり狙う価値はないです。

以降のゾーンは比較的強めですが、
そのまま天井狙いできるゲーム数になりますね^^

ゾロ目ゾーンはほぼ期待できず?

ゾロ目ゲーム数でCZ・フリーズのチャンス
のようですが、実践値ではゾロ目付近に
期待度の高いゾーンはありませんでした。

330Gなど本当に直前なら回してみて
いいかもしれませんが、基本ゾロ目はあまり
意識しなくていい気がします。

狙い目

天井狙いは580G~

なぜか実践値の初当たりが、
公表値の設定1よりも辛くなってしまいました。

原因は謎です。
(実践値だとたまにこういうことが起こります…)

まぁ天井最深部の恩恵を考慮しなかったとしても、
600G手前からは狙える機種だとは思います。

ゾーン手前の650Gとかは、
かなりおいしいレベルですね^^

ゾーン狙いは天国ゾーン最深部!

天国ゾーン天井(90~110G)は
ピンポイントなら狙えるレベルですが、
前回当選ゲーム数は見ておいた方がよさそうです。

100G・300G・500G周辺のゾーンと
850G以降当選後はたとえピンポイントでも無視。

それ以外は60Gぐらいから
狙ってもいいんじゃないでしょうか。

ゾロ目ゲーム数は現状無視で!

通常B滞在時の天井狙いは浅めから

  • 通常B以上確定演出後天国に移行していない台
  • 前回696G付近で解除している台
  • 696Gを超えずに天国スルーを繰り返している台

これらは早めから天井狙いすることもできますね。

まだゾーン振り分けが出てませんが、
目安として通常B確定時なら400Gから狙っても、
十分な期待値は得られそうです。

履歴からでも比較的モードは見抜きやすい
部類なので、状況に応じてボーダーを調整していきたいですね^^

やめどき

天国確定演出出現後は必ず次回ARTまで

  • ART終了後のステージが洋海学校
  • ART終了画面が全員集合(5人)

これらが出たときは次回96G以内のARTが確定。
必ず次回ARTまで回すようにしましょう。

天国確定時以外は前兆なし確認後即ヤメ

特に850G以降の天井ストッパーで当選後は、
天国は回さない方がいいです。

600周辺のゾーンでゲーム数解除後は、
天国移行率が高そうなので、
天国否定まで回すのもアリだと思います。

天国当選後も即ヤメで。

モード示唆演出

▼ART終了画面によるモード示唆

  • 全員集合(5人)
    次回天国 or 超天国確定
  • キャラ3人
    通常B以上期待度アップ
  • 通常画面(キャラ1人)
    通常パターン(モード示唆は特になし)

▼天国 or 超天国モード確定パターン

  • ART終了後のステージが洋海学校
  • ART終了画面が全員集合(5人)

▼通常B以上確定パターン

  • 雪子姫 or ハルミのセリフ演出で紫文字出現
  • 押し順ベル時にセリフ演出が発生
  • 地獄別荘⇔昼の街のステージ切り替わりゲーム数が25G or 50G
  • 妖怪パトロール⇒妖怪バトルから地獄別荘以外にステージ移行
  • SDキャラ・カパエル(強パターン)で前兆否定

▼通常B以上期待度アップパターン

  • 雪子姫のセリフ演出が頻出
  • セリフ演出で紫文字出現
  • ART終了画面がキャラ3人
  • ART終了後のステージが昼
  • 地獄別荘⇔昼の街のステージ切り替わりゲーム数が30G
  • SDキャラ・雪子姫(強パターン)で前兆否定

モード移行実践値

▼解除ゲーム数別の次回天国ゾーン解除率
ドロロンえん魔くん スロット 解除ゲーム数別の次回天国ゾーン解除率

ドロロンえん魔くん スロット 解除ゲーム数別の次回天国ゾーン解除率詳細版

※次回天国は110G以内の当選分を集計

天国ループ率は低め!

天国は最深部(集計上では91~110G)に振
り分けが集中しているタイプです。

91~110Gからの次回天国ゾーン当選率を見ると、
周辺よりも明らかに低い結果になりました。

浅いゲーム数なのでサンプル件数も十分ですし、
天国ループ率は低めの機種と見て間違いなさそうですね。

特定ゾーンは次回天国期待度高!

ドロロンえん魔くんのゾーンは、
かなり規則的な分布になっています。

ゾーン実践値

アツいのが下2桁90~10Gなので、
その部分に焦点を当ててみたところ・・・

200G・400G・600G周辺のゾーン当選後は、
天国移行率が高い結果となりました。

上記ゾーンでの当選率自体は
決して高くないですが、半数近くは
次回110G以内に解除していました。

その反面、
300G・500G周辺のゾーン当選後は
天国移行率がかなり低いですね。

天井狙いでは一番重要な700Gのゾーンは、
中途半端な値で何とも言えない感じです^^;

天井ストッパーからは天国移行率低め!

850~1000G手前の天井ストッパーは、
天国移行率がかなり低いです。

ここは基本即ヤメするのはもちろんのこと、
前回天井ストッパー当選後の
天国ゾーン狙いも控えたほうがよさそうです。

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

25件のコメント

  • こんにちわ♪
    天井システム見た時にどうせ鬼太郎だろうと思ってましたが、案の定でしたね笑

    情報提供ありがとうございますm(_ _)m

    • だくお

      >>むむむさん

      こんにちはー^^
      鬼太郎とは渋いとこついてきますね(笑)
      まさにそんな感じだと思います!

  • オムライス

    1000G越えなくても天井発動しますよ

    • だくお

      >>オムライスさん

      データ上も999Gでカウントされるということでしょうか?
      そうであれば、データ機上と実際のゲーム数は数ゲームずれることが多いので、正確な判断は難しいですね。
      900台後半部分の一部はもしかしたら天井かもしれません。

  • だくおさん、お疲れ様です(*^_^*)

    やっぱり天井ストッパーありましたねー。

    でも、深めのゲーム数が当選率が上がっていることから狙い目は変えなくて良さそうかなって感じです(^^)

    ゾロ目ゲーム数がチャンスという情報もこのデータを見る限り全くパッとしないですね(-_-;)

    導入台数がそんなに多くないのであまり打つ機会はなさそうですが、試打動画を観た感じ打っていて恥ずかしくなりそうな台でした(笑)

    • だくお

      >>ケンタさん

      そうですね!
      天井ストッパーあっても、当選率が基本常に一定の機種(バットマンとか)に比べたら、断然狙いやすいですね^^

      まぁこの台も流れ星みたいに消えていきそうですが…^^;

  • まんなっか

    (多分)初めてコメントします、今後ともよろしくです。

    本日初打ち、そして初天井到達しましたが
    980過ぎにARTに当選、準備中に999G到達し本天井発動しました。
    どうも突入リプレイ成立までハマリは有効のようですね。

    • だくお

      >>まんなっかさん

      コメントありがとうございます!

      本天井到達、かなりレアですね!
      おめでとうございます^^

      この機種の天井はフリーズする(=メイン基盤で管理されてる)ので、ART突入リプを引くまでは有効ですね。
      直前で当たった時の準備中は、かなり気合入りそうです(笑)

      こちらこそ、今後もよろしくお願いします~

  • んぺエナ

    専業のエナです。
    いつも参考にしてます。パチプ仲間の間ではみんなだくおさんを参考にしてます。
    いち早く参考にしてるため、ちまたではブロガーのゴッド。と呼ばさせせてます。ころからも頑張って下さい!

    • だくお

      >>んぺエナさん

      ありがとうございます!

      ただ自分は最近稼働おとしてて、現場感覚に欠けている部分があると思っているので、数値関連以外の立ち回りとかは他にブログさんもあわせて参考にしていただくといいかと思います。
      これからもよろしくお願いします^^

  • ますたん

    今日久々に打ってます
    ARTで900枚×2で終了して、111ゲームでフリーズきました。
    今回のは、111ゲームに向けてプールプルの画面が何度か出るときに、Hリンクが一瞬光ったのを確認できました。

    このあとどうなるか、楽しみです!

    • だくお

      >>ますたんさん

      フリーズの解析出ましたが、111でフリーズとはなかなか薄いとこ引きましたね!^^

  • フリーズマニア

    111でフリーズ引かせていただきました。
    結果、4000枚です

  • 天井行きました

    はじめまして
    ストッパー掛かったんですけど
    準備中で999ゲーム到達して
    フリーズしました
    こんなパターンの
    天井フリーズもあるんすね(^_^;)

    • だくお

      この機種の場合は「999Gでフリーズする」とあらかじめメイン基盤で決まっているので、突入リプでRT状態が移行しない限り準備中でもフリーズしますね^^

  • ちいちゃん

    初当たり当選時は必ずART!とありますが、特殊チェリーを引いた次に擬似BBでした。それが終了してからARTとなりました。特に恩恵は無かったような気がします

    • 文中から(・∀・)引用
      初当たり当選時は必ずART!
      ボーナスはART中の抽選がメインですが、
      通常時のCZの一部でも当選。
      【その場合はボーナス終了後に必ずARTに突入します。】

      ボーナスに関しては強小役を引いたり 7を揃えたら上乗せが発生することがある感じですね(・∀・)上乗せ無しもよくあります

      ちなみに初当たりメインはARTで特殊な役や強役の一部からは通常時からもボーナス→ARTとなります(・∀・)にっ

      ちなみに

      通常時のCZの一部でも当選。

      ↑がわかりにくかったですか?CZ経由じゃなくてもボーナスはありますよ(・∀・)特に夜の学校で強チェリーとか引けばそれなりにチャンスありますね

      おっとあまり記事内容に突っ込むと抹殺されるので私はここらで退散三(・∀・)

      • だくお

        >>キノヒデさん

        補足ありがとうございます!
        一部曖昧な書き方をしてしまっている部分もあり、分かり辛かったかもしれません。

        これからも華麗な突っ込みお待ちしてます^^

        • アラジンのボーナスと同じ感じですね(・∀・)普段はARTメインでまれにボーナス→ARTもあるよやからわかりにくいですね

          一応デュアルのCZ以外からもあるんでCZからもでわからなくなったんですかね(・∀・)カレーな突っ込み無理です(・∀・人)私は鰈 泥にまみれて頑張ります

  • 春菊

    969からのARTで仲間100%とありましたが、100%ではないみたいですよ。

    • だくお

      >>春菊さん

      ご報告ありがとうございます。
      そうなんですね。一応解析では100%となっていますが…

  • 過去の夢

    最近拝見させていただいてます。
    とても参考になりますので、一筆がてらお礼を書かずにはいられませんでした。(笑)

    わけあって専業引退から10年近く遠ざかっていたスロットですが、これまたわけあって始めざるを得ない状況に陥りましたつまらん男なんですが、以後お見知り置きを(^^;;
    浦島太郎状態プラス数字に弱いという属性持ちですが、経験値だけはやたら持っている為現状の機種にスマホ片手に対応してる感じですかね(笑)

    スマホ慣れしてないので今日はこの辺でおいとま致します。長文失礼しましたm(_ _)m

    • だくお

      >>過去の夢さん

      嬉しいお言葉ありがとうございます^^

      10年ですか~
      僕も一番稼働してたのが大体10年ぐらい前ですが、機種構成や時代が変わっても本質は変わらないので、まったく問題ないと思いますよ^^

      どちらかというと僕のブログは数字に特化しているので、立ち回り面ではブログさんなども合わせて参考にされるといいと思います。
      すろぱちくえすと

      またぜひ遊びに来てください!

      • 過去の夢

        お疲れ様です。そしてお返事ありがとうございますです。
        しかし、今の台はビカビカ凄いですね(笑)
        そしてまた取り切るのに時間かかりすぎ(笑)
        その割には結構なコイン単価の台がびっくりするぐらいありますね(笑)
        閉店二時間前の動きがとっても悩みます。

        • だくお

          >>過去の夢さん

          最近の台は閉店二時間前からではほとんど打てないですよね^^;
          今はどうしてもハイエナメインになりがちなので、特に専業の場合は閉店数時間前は下見を優先する方が多いですね!

1件のトラックバック

コメントを残す