当ブログのおすすめコンテンツ

JAWS(ジョーズ) スロット 天井・ゾーン・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

パチスロJAWS(ジョーズ)
©オリンピア

新台パチスロJAWS(ジョーズ)
天井恩恵・狙い目・やめどき解析
です。

「ゲーム数」「スルー回数」2種類の天井を搭載。
朝一リセット時は天井短縮恩恵もあり!

REG後はリール横のジョーズボタンプッシュでの
ランプ色変化にも注目です。

それではご覧ください。

			
スポンサードリンク

スペック・ゲーム性

初当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/119.2 1/445.3 97.1%
2 1/117.0 1/389.4 98.5%
3 1/114.6 1/429.5 100.2%
4 1/110.3 1/342.4 104.3%
5 1/109.6 1/343.9 107.0%
6 1/99.9 1/247.7 112.1%

基本情報

導入日 2月6日
メーカー オリンピア
仕様 A+ART
純増 ボーナス込で1.9枚/G
コイン持ち 約31G/50枚

純増1.9枚(ボーナス込)のART「JAWSパニック」が出玉増加のメイン契機。

ボーナスは大半が獲得枚数の少ないREGで、
ART突入のCZ的な位置付けとなっています。

通常時

ART当選契機
  • 自力CZ
  • ボーナス中の抽選
  • 天井到達

通常時は全小役でボーナス抽選。
内部状態はボーナス時のART当選率に影響します。

CZ「パニックゾーン」

JAWS(ジョーズ) スロット CZ「パニックゾーン」

突入契機 周期到達時(約255G毎)
継続G数 4G

CZ突入契機は周期到達時のみ。

1周期は通常時約255G、
3周期目到達は天井ART確定となります。

ボーナス

ビッグボーナス

JAWS(ジョーズ) スロット ビッグボーナス

図柄 白7揃い
獲得枚数 約204枚
ART期待度 100%

突入時点で無敵ART確定。
ボーナス消化中は約1/32で無敵ARTのストック抽選が行われます。

パーフェクトボーナスなら無敵ART初当たりストック2個!

REG「ジョーズ襲来」
図柄 赤赤青
青青赤
赤同色
青同色
獲得枚数 約48枚
ART期待度 平均約30%

通常時REGはART初当たり抽選。

当選率は内部状態や図柄によって異なりますが、
(高確中ボーナスや同色ボーナスはチャンス)
平均すると約30%でARTに期待できます。

ART中のREG「ジョーズデストロイ」は無敵ART突入抽選が行われます。

ART

ART「JAWSパニック」

JAWS(ジョーズ) スロット ART「JAWSパニック」

純増 1.9枚/G(ボーナス込)
継続G数 1セット50G
無敵ART期待度 約30%

ジョーズパニック中は50G間で
ボーナスやバトル突入を目指します。

バトル勝利で平均継続率80%以上の無敵ARTへ突入。
敗北しても残りゲーム数は50Gに再セットされます。

無敵ART

JAWS(ジョーズ) スロット 無敵ART

純増 1.9枚/G(ボーナス込)
継続G数 1セット50G
継続率 平均80%以上
最大約92%

本機の出玉の要となるのがこの無限ART。

バトル発展率が優遇されており、
1セット50Gが平均80%以上で継続します。

転落後はジョーズパニックへ移行。

天井恩恵・狙い目

周期天井

条件 765G+α
(255G・510Gは周期CZ)
天井恩恵 ART確定

スルー回数天井

天井 REGorCZ9回連続ART非当選
天井恩恵 次回REGorCZでART確定

天井狙い目

ボーナス間400G~
REGorCZ6回連続スルー~

JAWSはボーナス間255Gごとの周期到達でCZ突入。
3周期目のCZで天井ART確定となります。

ボーナス間ゲーム数は液晶メニューで確認可能。

狙い目は2周期目(510G)の手前からが丁度良さそう。

1周期目より2周期目CZの方がART当選率が高く、
設定1で36.5%も期待できるので、
狙い目も450G→400Gに下げました。

スルー回数天井は
ART非当選のREGorCZでカウントされます。

例えば400Gハマりボーナスで
ART非当選の履歴があったとすれば、
途中で1回CZを消化しているため、
内部的に2スルー分カウントされます。

またスルー回数は最大9回以外にも
規定回数振り分けが存在するようです。

内部モード

モード別の特徴・天井規定回数

  • モードはA~Fの全6種類
  • モードはスルー回数天井の規定回数振り分けに影響
  • モード移行抽選はART終了後or設定変更時
モード 天井 特徴
モードA 10回 10回が
選ばれやすい
モードB 10回 5・7・9回が
選ばれやすい
モードC 10回 4・6・8回が
選ばれやすい
モードD 10回 モードEに
移行しやすい
モードE 3回 50%ループで
同モードをループ
モードF 7回 設定変更後のみ移行

モード移行率

設定変更後
モード 振り分け
モードE 10.2%
モードF 89.8%

※ART後のモード移行率は調査中

ゾーン・実践値

周期CZでのART当選率

設定 1周期目 2周期目 3周期目
1 7.2% 36.5% 100%
2 14.1% 43.9%
3 7.2% 36.5%
4 17.7% 53.9%
5 12.8% 39.0%
6 37.4% 78.9%
  • 1周期目より2周期目の方が期待度が高い
  • 偶数設定かつ高設定ほど優遇
  • 設定6は別格

実践値での結果通り、
周期CZは2周期目の方が大幅に
期待度が高くなっています。

その影響でゲーム数天井狙いは
かなり浅めからでも狙えますね。

ゾーン振り分け実践値

JAWS(ジョーズ) スロット ゾーン振り分け実践値

JAWS(ジョーズ) スロット ゾーン振り分け実践値詳細版

※前回ボーナス後のデータのみ集計
※リンク付き転載・引用可

獲得枚数からボーナスorARTの判断を行っているデータあり。
ごく一部不正確なデータが混ざっている
可能性があるのでご了承ください。
(検証自体にはほとんど影響ないレベルです)


  • ボーナス間ハマりゲーム数別のボーナスorART当選率
  • 初当たり時のART比率

を集計しました。

255G+α・510G+αは周期CZの影響で
ART直撃が確認できます。

CZ中やART準備中のボーナス(ART確定)は
実践値から拾えていませんが、
255G+αのART期待度は約10%と予想

それより気になるのは510G+αの方です。

現時点で255G+αより510G+αの方が
大幅にART期待度が高くなっています。

2周期目の方がスルー回数天井到達の
可能性が上がる影響もありますが、
それだけにしては期待度が上がりすぎです。

周期CZ2回目の天井振り分けが存在するなど、
他にも原因がありそうな気がします。

朝一リセット

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
スルー天井の
規定回数
再抽選 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定変更後のモード移行率

モード 振り分け
モードE 10.2%
モードF 89.8%

設定変更後の状態移行率

設定 通常 高確A 高確B
1 87.5% 12.1% 0.4%
2 68.7% 25.0% 6.3%
3 87.5% 12.1% 0.4%
4 65.6% 25.0% 9.4%
5 68.7% 25.0% 6.2%
6 50.0% 25.0% 25.0%

朝一リセット後はモード移行が優遇され、
スルー回数天井が最大7回に短縮されます。

天井狙いも早めの3回スルーから狙えますね。

設定判別

設定判別要素・高設定確定演出や
設定判別ツールは以下の記事にまとめています。

JAWS 設定判別ツール・ART終了画面・設定差解析まとめ

やめどき

  • ボーナス・ART終了後、高確を確認してやめ
  • REG後リール上部ランプ赤は次回ART当選まで

REG終了時ランプによる示唆内容

ランプ 示唆内容
スルー回数天井まで残り偶数回の可能性アップ
モードAorC示唆
スルー回数天井まで残り奇数回の可能性アップ
モードAorB示唆
REG3回以内でART当選確定
上位モード示唆
ART当選濃厚
ART終了後モードDorE確定

通常時のステージ

ステージ 期待度
深海

ART非当選時のREG終了画面で
リール右側のジョーズボタンを押すと、
リール上部ランプが点灯。

その際の色で残りスルー回数・モードを示唆しています。

ランプ赤は残りREG(orCZ?)3回以内のARTが確定!
おそらく周期CZも3回以内のカウントに
含まれるかと思います。

いずれにせよ、ART当選まで打ち切った方がいいですね。

高確滞在中のボーナスはART当選率優遇。

ART初当たりはボーナス経由が大半なので、
高確はできるだけフォローした方が良さそうです。

特にART終了後は高確確定なので、
しばらく様子見するようにしましょう。

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行
スポンサードリンク

6件のコメント

  • 22時にフゥア!

    巷では不思議とジョーズが事故ってます。
    スペックを見るとスルー(CZ、REG)も最近出た新基準機スルータイプより内容が良さ気。

    天井高くなく無限ART搭載。

    期待値稼働とは関係無いですがどうやって出すのかが想像出来るので打ってみたいものです。
    残念なのが牙狼、ジョーズと導入が少な過ぎる事w

    • だくお

      >>22時にフゥア!さん

      無限ARTじゃなくて無敵ARTですね(笑)
      出すまでのフローをイメージできるかどうかは超重要ですよね。
      その点ジョーズは最近の台の中ではかなり取っつきやすいと思います。
      でも導入が少ない上に、既に中古価格もかなり下がってきてますね…^^;

  • ライフ

    おはようございます^ – ^
    すいません質問させて下さい。
    CZでのART当選でボーナス間はリセットされますか?
    よろしくお願いします。

    • だくお

      >>ライフさん

      こんにちは!
      そこ僕も気になっていたのですが、まだ確証が持てないでいるんですよね…。
      近々実践値で検証してみます。

    • だくお

      >>ライフさん

      よく考えたら液晶ゲーム数がART終了後からカウントされるので、リセットされると考えて問題なさそうですね。

      • ライフ

        こんばんは(^^)わかりました。
        お忙しい中ありがとうございました☆

6件のトラックバック

コメントを残す