当ブログのおすすめコンテンツ

メタルギアソリッド スロット 天井・ゾーン・やめどき・狙い目解析&93699件実践値

メタルギアソリッド スロット
©KPE

パチスロメタルギアソリッド
天井・ゾーン・やめどき解析
です。

超人気アクションゲームがパチスロ化。

  • ボーナス・ART後50G間は引き戻しゾーン
  • 規定ゲーム数でCZ・ボーナス抽選あり

それではご覧ください。

			
スポンサードリンク

天井恩恵・ゾーン・狙い目

天井・ゾーン狙い目
天井ゲーム数 ボーナス・ART間1280G+前兆
天井恩恵 ボーナス確定
天井狙い目 790G
ゾーン狙い目 190G~,490G~
規定ゲーム数によるCZ・ボーナス当選率
ゲーム数 ミッション
(CZ)
ボーナス
200G 約10%
500G 50%
800G 約10%
1000G 100%
1280G 100%(天井)

※ボーナス期待度は実践値からの推測


天井はボーナス・ART間1280G。
ボーナスだけでもリセットされるタイプです。

天井以外にも規定ゲーム数に抽選あり。

500G到達時の50%で期待度35%の
CZ「バーチャスミッション」に突入。
1000G到達時はCZ確定です。(CZ種類は不明)

200G・800Gではボーナス抽選もあり。
こちらは詳細な期待度は現時点で不明です。

天井の狙い目は790G~

790G~とゾーン抜け850G~で、
初当たり確率はほぼ同じぐらい。

もう一段階ボーダーを上げるなら、
ゾーンは795G~ピンポイント狙いで
ゾーン抜け後一旦やめ。

天井は900Gぐらいから狙うと良さそうです。

ゾーン狙いは190G~,490G~
(暫定版)

200G(ボーナス抽選)・500G(CZ抽選)
それぞれピンポイントなら狙えそうです。

モード解析

モードの特徴
  • ボーナス終了後・ART終了後に移行抽選
  • モードは天井振り分けと自力当選率に影響
  • 高モードほど浅めの天井が選択されやすく、自力当選率も優遇
  • 実質的に高設定ほど浅めの天井が選択されやすい
モード移行率
設定 モードA モードB モードC モードD
1 59.7% 15.2% 18.7% 6.2%
2 43.3% 40.2% 6.2% 10.1%
3 56.2% 12.5% 25.0% 6.2%
4 31.2% 37.5% 12.5% 18.7%
5 43.7% 10.1% 33.5% 12.5%
6 25.0% 25.0% 31.2% 18.7%
モード別天井選択率
天井 モードA モードB モードC モードD
200G 25.0% 100%
800G 0.4% 25.0% 50.0%
1280G 99.6% 75.0% 25.0%
モード移行率を考慮した実質天井選択率
天井 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
200G 10.9% 11.7% 12.5% 21.8% 20.9% 26.5%
800G 13.4% 13.3% 15.8% 15.7% 19.5% 21.9%
1280G 75.6% 74.9% 71.6% 62.3% 59.5% 51.4%

200G,800Gのゲーム数解除はモード別天井によるものです。

高設定ほど期待度が高く低設定では10%ちょっと。

モード移行率を考慮した
実質天井振り分けも載せていますが、
実際の期待度はこの数値より下がります。

モードは天井振り分けだけでなく、
CZ当選率など自力抽選にも影響し、
ハマるほど低モードの可能性が高くなるからです。

800Gのボーナス期待度は
モード移行だけ考慮すると約15%ですが、
低設定では10%ぐらいになりそうです。

ゾーン振り分け実践値

メタルギアソリッド スロット ゾーン振り分け実践値1030

メタルギアソリッド スロット ゾーン振り分け実践値詳細版1030

※ART連チャン中データ含む
※リンク付き転載・引用可


連チャン中データを除外するのが難しかったため、
50G以内はあまり参考になりません。

200G,800Gのゾーンについて

200G,800Gはボーナスに期待できるゾーン。

実践値上の期待度はそれぞれ10%前後で、
800Gの方が少しだけ強いかもしれませんが、
大きな差は見られませんでした。

元が自力解除メインの仕様ですし、
ピンポイントならゾーン狙いもできそうが、
効率はあまり良くありません。

【追記】
200G,800Gのゾーンはガセ前兆が発生しないようです。
ゾーン狙いスルー時の消化ゲーム数が少なく済むので、
それなりに狙えそうな感じです。
(それ以前にもう稼働がぶっ飛んでいるという話もありますが^^;)

500G,1000Gのゾーンについて

500G,1000GはCZに期待できるゾーン。

500Gは期待度35%のCZに50%で突入。
1000GはCZ突入確定です。

立ち回り的にはゾーン狙いと
天井ボーダー下げ要因として影響します。

CZ前兆+CZ中と消化に必要なゲーム数が多く、
実際に当選率が上がり始めるのが、
30~40G過ぎてからですね。

朝一リセット

設定変更後 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ
ガックン なし なし
リセット後の天井振り分け
設定 200G 800G 1280G
1 29.7% 46.9% 23.4%
2 32.6% 44.9% 22.5%
3 29.7% 46.9% 23.4%
4 39.1% 40.6% 20.3%
5 34.4% 43.8% 21.9%
6 39.1% 40.6% 20.3%
リセット後ゾーン振り分け実践値

メタルギアソリッド スロット リセット後ゾーン振り分け実践値

※新台初日1回目の初当たりのみ集計


ゾーン搭載機なのでリセット恩恵がないかも
個人的には注目していましたが、
実践値で200G,800Gのゾーン強化傾向あり。

のちに出た解析でも200G,800Gの
天井選択率が高いことが判明しました。

リセット後は天井・ゾーン狙いともに
早めから攻めることができますね。

リセット後の実践値詳細版や
詳しい解説は以下にまとめています。

リセット後は浅い天井が選ばれやすい?朝一挙動・恩恵・実践値まとめ

設定判別

設定判別要素・設定判別ツールは
別記事にまとめています。

メタルギアソリッド 設定判別ツール・設定差解析

やめどき攻略

最適なやめどき

ボーナス・ART後50Gまで
CB成立時は最低1G回す

高確示唆

「ALERT」「CAUTION」表示中


ボーナス・ART終了後50G間は
初当たりが必ずARTとなる引き戻しゾーンに突入。

ボーナス後「サブシスタンスゲーム
ART後「コンティニューゾーン
と呼び名は違いますが性能は同じです。

この間、初当たり確率自体は変わりませんが、
初当たり期待獲得枚数が跳ね上がります。

ART初当たりのハードルが高ければ高いほど
この50G間の価値は上がりますが、
ビッグでもART期待度35%とそこまで高くありません。

現時点の情報を見る限りでは
しっかりフォローするのが無難だと思います。

中段「リプ・リプ・ダンボール」はCB成立。

次ゲーム必ず小役が揃うので、
やめる際はリールにも注意です。

基本スペック・ゲーム性

初当たり確率・スペック
設定 疑似ボーナス
+ART初当たり
機械割
1 1/266.9 97.5%
2 1/258.6 98.9%
3 1/251.1 100.6%
4 1/240.4 103.9%
5 1/232.7 106.8%
6 1/220.2 110.6%
基本情報・ゲーム性
基本情報
導入日 10月17日
メーカー KPE
仕様 ART
純増 2.0枚/G
コイン持ち 約47G/50枚
ゲーム性
ビッグボーナス
(赤7揃い)
60G継続,ART期待度35%
REG
(赤7・赤7・BAR)
30G継続
消化中ビッグへの昇格抽選あり
スペシャルREGは突入時点でART確定
ART「スネークイーター作戦」 オープニング→バトル→潜入が1セット
継続ゲーム数不定のART
CZ「バーチャスミッション」 前兆型CZ
ボーナス期待度約35%
CZ「サバイブミッション」 自力型CZ
ボーナス期待度約60%

3種類の疑似ボーナスと
ART「スネークイーター作戦」で出玉を増やすタイプ。
純増は2.0枚。リアルボーナスは非搭載です。

通常時はレア小役や規定ゲーム数で、
ミッション(CZ)やボーナスを抽選。
ART直撃は稀のようです。

コイン持ちが良い割に初当たりは軽めですが、
ビッグでもART期待度は約35%と、
ARTまでのハードルは高めな印象。

公表値ではART期待獲得枚数700枚
なかなかの爆発力がありそうです。
(実際はもう少し下がりそうですが)

最近では搭載している機種が少なくなった
ゲーム数によるCZ・疑似ボーナス抽選や、
当たり後50G以内の引き戻しはART確定など
立ち回り要素も豊富です。

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行
スポンサードリンク

9件のコメント

  • 匿名

    ART重いんでスルー回数とかART間で何か欲しいですね。

  • お疲れ様です^^
    http://rakuslo7.com/metalgear-katerutatimawari.html
    こちらで引用させてもらいました。

    最近ゾーン狙いが出来る台も減ってきたので期待してましたが、うーんって感じですね^^;
    ARTに入ればかなり面白いみたいなので一度打ってみたいですが。。

    • だくお

      >>きらっきーさん

      引用ありがとうございます^^

      南国物語で新基準ハイエナもいけるか?と思いましたが、その後は全然出てこないですよね。
      最近はゾーン狙いした記憶がほとんどないです(笑)

  • いつもご苦労様です^ ^

    このデータを見る限り500のCZ50%はガセ情報なように思えるのですが、
    だくおさんはどのようにお考えでしょうか?

    ご意見いただけると嬉しいです。

    • だくお

      >>むむむさん

      確かに思ったよりは少し期待度が低いような印象は受けますが、ガセを疑うより前に、他にも色々と考えられる要因がありそうです。

      実際に打てていないので想像になってしまいますが…
      CZのボーナス期待度35%は、当然CZ中(もしかしたら前兆中も)に引いたレア小役分を含めた期待度でしょうし、CZ当選時にこの区間ではゾーン以外の通常当選には実質ほぼ期待できないのではないでしょうか。
      そこがゲーム数天井とは決定的に違う部分ですね。

  • おっしゃりたい事も分かるのですが、
    100%CZ発動となる1000ゾーンの当選率は40%近くアップしているので、
    それと比較するとかなり物足りなく感じてしまうんですよねf^_^;

    • だくお

      1000Gで100%当選するのは期待度約60%のサバイブミッションの方なので、特に違和感は感じないですね~

      • そもそもの期待度が違うんですねf^_^;
        失礼しましたm(_ _)m

  • 匿名

    当たりは軽くもない。
    BB6回 RB9回 ART14回(初当たりは2回)
    最大差枚数1492枚
    最後50回転辞め投資39k
    今更な新台導入での初打ちでした。
    腰据えて打つのはちょっと辛いです。
    引き戻しは3回あり確定だと思うと突入率が低い分ありがたみが強い。
    気がむいていい感じに捨ててあれば時間潰しにまた打つかもしれない。
    モンハン バジ3 シェイクとクソ台続きな中ではマシ

11件のトラックバック

コメントを残す