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番長3 天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

押忍!番長3
©大都技研

スロット押忍!番長3
天井恩恵・ゾーン・やめどき解析
です。

天井期待値や朝一リセット恩恵、
モード別規定ベル回数など最新解析を網羅!

基本的なゲーム性・スペックや
激アツ「裏モード」についてもまとめています。

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ART 機械割
1 1/430.1 98.2%
2 1/414.0 99.4%
3 1/389.3 101.6%
4 1/335.6 106.7%
5 1/334.0 116.0%
6 1/242.3 119.3%

基本情報

導入日 2017年4月3日
メーカー 大都技研
仕様 ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約41G

超人気機種の番長シリーズの最新作。
純増2.0枚のART「頂JOURNEY」で出玉を増やすART機です。

高設定の機械割が非常に優秀で、
設定6の機械割は「119%」となっています。

天井

天井はART間と対決間の2種類が存在し、
いずれもベル回数で管理されています。

リール右のカウンターで
現在のベル回数が表示されるので、
天井狙い時は必ず確認しましょう。

上のカウンター…対決間ベル回数
下のカウンター…ART間ベル回数

ART間天井

天井ゲーム数 ベル200回
(平均1550G前後)
天井恩恵 ART確定

モード別対決間天井

モード 天井 特徴
通常A 64回 基本モード
通常B 64回 通常Aへの転落なし
次回天国に移行しやすい
チャンス 64回 ゾーンが強く早い対決に期待
天国 7回 ベル7回以内に対決発展確定

モード毎に対決間天井ベル回数が異なり、
対決連チャン(天国)に移行すれば、
ベル7回以内の対決発展が確定します。

7回以降もモードごとに期待度の高いゾーンが存在します。
モード別の規定ベル回数振り分け

天井期待値(ART間天井)

押忍!番長3 天井期待値0417更新

※ART終了後即やめ
※対決間ベル回数不問
※リンク付き転載・引用可

細かい算出条件は以下にまとめているので、
気になる方はご覧ください。

狙い目

ART間天井狙い

等価 ベル128回
5.6枚持ちメダル ベル130回
5.6枚現金 ベル143回

上記狙い目は対決間のベル回数を考慮していません。

対決に期待できるゾーンの場合は
上記よりも期待値が上がり、
逆の場合は期待値が下がります。

ベル回数間天井(ゾーン狙い)

・4~7回
・15〜17回
・30〜32回
・45~47回

上記が通常A・通常B共通で
対決発展期待度の高いゾーンです。

ただ解析が出揃った現段階では
ゾーン狙いはあまりオススメできません。

  • 濃いゾーンは期待度の低い対決が選択されやすい
  • 規定ベル回数到達後の前兆で引っ張られがち

などが原因です。

狙うなら「45~47回」の手前から天井狙いか、
緑カウンター時の32回天井狙いに絞った方が良さそうです。

モード別の規定ベル回数振り分けもあわせてご覧ください。

リセット狙い

設定変更後は初回対決までが狙い目。

初回対決は10%で勝利確定となるほか、
80%ループストックにも期待できます。

またART間天井もベル200回→128回に短縮されるので
通常よりベル72回分天井狙いのボーダーを下げられます。

詳細は朝一リセットの項目を参照。

やめどき

ART終了後前兆確認でやめが基本。
ベル天井やゾーンが近い場合は対決orゾーン抜けヤメ。

屋上ステージは高確示唆。
商店街ステージ(昼or夜)は前兆示唆です。

ART後の引き戻しは0~64G+前兆と範囲が広く、
対決間ベルのゾーンが被る状況以外では
現状無理に狙う必要はなさそうです。

対決間ベル回数と天井はART中を引き継ぐので、
ART終了時のベルカウンターにも注目です。

金剛苑(轟自転車+鹿)ステージ移行時は
ベルカウンターが緑色に変化し天井を最大32回に短縮されます。

ゾーン・実践値

ベルカウンター

リール右に表示されているカウンターのうち、
上のベルカウンターは最大64で対決に発展。
(対決発展でゼロリセット)

モードごとに天井ベル回数が異なり、
対決発展期待度の高いゾーンが存在します。

モード別規定ベル回数振り分け

ベル 通常A 通常B チャンス 対決連
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%
平均 36.0回 28.2回 23.4回 5.02回

※網掛けなし(白背景)ゾーンでの対決発展は高期待度の種目が選択されやすい


ベル7回以内の天国ゾーン以外にも
15〜17回、30〜32回、45~47回など
対決発展に期待できるゾーンがあります。

ゾーン実践値(ゲーム数)

押忍!番長3 ゾーン振り分け実践値

押忍!番長3 ゾーン振り分け実践値詳細版

※10G以内のデータは除外
※リンク付き転載・引用可


ART後の引き戻しについて

ART終了後は前兆経由で対決orARTの引き戻し抽選あり。
その影響で50~150G付近の当選率が比較的高くなっています。

天井到達のタイミング

天井はART間ベル200回でART確定。

実践値では1400G~徐々に当選率が上がり始め、
1700Gまでにはほぼ当選。
最大ハマりは1983Gでした。

ゲーム数換算での天井到達は意外に遅く、
平均1550G前後になるかもしれません。

朝一リセット

朝一の挙動

項目 設定変更 電源OFF→ON
ART間天井 リセット
※ベル128回に短縮?
引き継ぐ
モードと
対決間ベル回数
50%で再抽選 引き継ぐ
ベルカウンター 0クリア
ステージ 実戦上、公園

朝一リセット後ゾーン振り分け実践値

押忍!番長3 朝一リセット後ゾーン振り分け実践値0406更新

※新台初日1回目の初当たりを集計
※リンク付き転載・引用可

リセット恩恵

  • 早めの対決発展に期待
    (50%でモード再抽選された場合のみ)
  • 約10%で初回対決勝利確定。
    さらに上記抽選に当選時は半分が80%ループストックとなる
  • ART間天井がベル128回に短縮

リセット判別方法

  • 朝一ベル7回以内に対決発展
    →リセットの可能性アップ
  • 前日最終+当日朝一ベル回数64回以内で対決未発展
    →リセット+モード再抽選確定
  • 朝一ベル128回でART非当選
    →据え置き濃厚

リセット後はART間天井がベル128回に短縮されます。

そもそも天井狙い向きの台ではありませんが、
リセット後は早めから狙えますね。

もう一つのリセット恩恵
初回ARTは80%ループストックの選択率優遇
については初回対決のみ対象。

約10%の初回対決勝利の恩恵とセットで
リセット後1回対決当選まで狙いが有効です。

対決間ベル回数とそれらを管理するモードは、
リセット時の50%で再抽選という斬新な仕様となっています。

設定判別

設定判別要素については別記事にまとめています。

番長3 設定判別ツール・終了画面・高設定確定演出・設定差まとめ

通常時・CZ

ART当選契機

  • 対決演出勝利
  • (超)番長ボーナス当選
  • 天井到達

対決演出

押忍!番長3 対決演出

対決演出はART突入へのメイン契機となるCZ的な役割。

「規定ベル回数」「レア小役」から発展し、
レア小役時の対決発展抽選は通常時の内部状態が影響します。

発展先のキャラと種目の組み合わせで
勝利期待度が大きく変化しますが、
通常時は平均約20%でARTに期待できます。

特訓

押忍!番長3 特訓

特訓は対決敗北時の一部で突入。

特訓経由の対決は通常よりも期待度高め。

通常時のステージ

ステージ 期待度
喫茶店
公園
屋上
商店街(昼)
商店街(夜)

上位ステージ滞在中のレア小役は対決発展に期待!

ART

ART「頂JOURNEY」

押忍!番長3 ART「頂JOURNEY」

純増 2.0枚
継続G数 1セット40G

セット数上乗せ&ループ継続型のメインART。
初当たり時の継続率は25or50or80%です。

通常時同様ベルで対決発展抽選を行い、
勝利すればセット数ストックor番長ボーナス。

リール左のARTセット数カウントで
イナズマが発生している場合があり、
ボーナス期待度が高いセットを示唆しています。

番長ボーナス

押忍!番長3 番長ボーナス

図柄 赤7揃い
青7揃い
継続G数 50G

ART中の対決勝利がボーナス当選のメイン契機。

ボーナス中は7揃いでセット数上乗せ。
7揃い期待度は赤7:約27%、青7:約55%となっています。

またベルやレア小役でも上乗せ抽選を行う他、
ボーナス中に引いたベル回数分はカウンターに加算され、
ボーナス終了時に即対決発展に期待できます。

通常時からの番長ボーナスは設定差大
設定 番長ボーナス直撃
1 1/7449.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

通常時の対決勝利からも稀にボーナスに当選する場合あり。

こちらはボーナス後のARTも確定で、
設定差が非常に大きくなっています。

絶頂対決

押忍!番長3 絶頂対決

ART中ボーナス当選時の一部で突入。
大量セットストックに期待できるプレミアム対決。

期待枚数は約1500〜2000枚!?

絶頂対決突入率
設定 絶頂対決突入率
1 6.25%
2
3
4
5 25.00%
6 6.25%

絶頂対決突入率が設定5のみ大幅に優遇。
設定5以外は共通です。

超番長ボーナス

押忍!番長3 超番長ボーナス

図柄 赤7・青7・赤7
出現率 1/32768
獲得枚数 最大245枚
期待枚数 約1850枚(独自調査)

フリーズor強弁当箱の一部から突入するプレミアム。

こちらは疑似ボーナスではなく、
最大245枚獲得可能なリアルボーナスとなっています。

成立時点でART+次回天国確定。
消化中は7揃いによるセットストックにも期待できます。

期待枚数は約2000枚と言われていますが、
大量実践値で独自に調査したところ、
約1850枚という結果になっています。

検証内容の詳細はこちら
押忍!番長3 超番長ボーナス出玉分布実践値

裏モード

押忍!番長3 裏モード

裏モード中の恩恵

対決勝利期待度大幅アップ

通常の小役による勝利抽選とは別に
毎ゲーム40%で逆転抽選が行われます。

対決勝利時のループ率優遇

0%は選択されず最低でも25%ループ。
半数は50%ループ以上が選択されます。

ループ率 振り分け
25% 49.6%
50% 50.0%
80% 0.4%
裏モード自体もループする

裏モード転落契機は対決当選時。
対決の勝敗に関わらず70%でループします。

裏モード移行契機

ART中の対決でベルを引いて敗北した際の0.78%(1/128)で突入。

裏モード確定or示唆演出

裏モード滞在確定
  • 対決発展ゲームで押忍ボタンを押してタイトルがひっくる
  • 対決発展ゲームのレバーオンで既に対決相手が登場している
裏モード滞在示唆

裏モード滞在中の対決前兆では以下演出の出現率が上昇。

  • 旗演出+MB否定
  • 旗演出+押し順ナビ
  • 白or黒押し順ナビ

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17件のコメント

  • 絆越えマジでありそうですね
    どこでも言われてますがこれでダメなら新基準は永久にダメでしょう

    是非とも1度は6を打ってみたい

    • だくお

      >>ハセッチさん

      スペックは申し分ないのであとは大前提として面白いこと、6が絆みたいに分かりそうで分かりづらい仕様であれば流行る気がしますね。

      あっ、あとコメントのURL欄勝手に新ブログに変更しておきました(笑)

  • いつも有益な情報ありがとうございますm(_ _)m

    不躾ながらひとつお願いしたい事があるのですが、
    「リセット時の初当たりは80%ストック優遇」
    これが出玉にどの程度の影響があるのかを
    調べていただけないでしょうか?

    • だくお

      >>むむむさん

      リクエストありがとうございます!
      リセット後と通常時の連チャン数比較は集計する予定です。

  • カート

    朝一ベル128回でART非当選
    →リセット濃厚

    これは据置濃厚ですかね?

    • だくお

      >>カートさん

      指摘ありがとうございます…。
      修正しました!

      • カート

        リセット朝一対決は勝利確率30%になる解釈で良いんですかね?(๑╹ω╹๑ )

        • だくお

          >>カートさん

          確定対決10%・通常対決90%で、
          実質期待度は10%+(90%*20%)=28%
          という解釈でいいと思っています!

          ただもし仮に、通常数%ある開始時から確定している対決がリセット朝一は10%に置き換わる…という意味ならもっと下がりますね。
          どちらが正しいか、断定はできないです。

          • 22時にフゥア!

            >>確定対決10%・通常対決90%で、
            実質期待度は10%+(90%*20%)=28%
            という解釈でいいと思っています!

            10%+(90%×20%)の20%は対決中の書き換え数値でしょうか?

          • だくお

            >>22時にフゥア!さん

            雑誌などで対決の勝利期待度が20%以上と言われていて、その数値を当てはめただけなので厳密な数値ではないです。
            あと元々確定対決の振り分けが数%あって、それがリセット後初回対決は10%に書き換えられる…という意味なら計算式も変わってきますね。

  • にし

    リセットの恩恵が色々ありますが、リセット確定台を朝一から当たるまで打った場合、期待値ってプラスなんでしょうか?
    (初回対決まで追った場合、展開によっては当たるまで追う羽目になりそうなので)

    • だくお

      >>にしさん

      天井短縮だけでほぼプラマイ0なので、リセット後0Gはもちろん、初回対決スルー後でも一応プラスにはなると思います。

      • にし

        ありがとうございました。

  • べぺ

    今日、中段にバーが揃ったんですが、何かの取りこぼしでしょうか??

    • だくお

      >>べぺさん

      対決中のリーチ目ではないでしょうか?

  • 匿名

    質問ですすみません
    台の上の方にレインボーの文字が出てくるのは何か意味があるのでしょうか?
    画面ではなく、台の上の方です

    • だくお

      フリーズの時に光りますね!

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