当ブログのおすすめコンテンツ

蒼穹のファフナー ゾーン期待度・隠された天井恩恵・やめどきまとめ

蒼穹のファフナー スロット
©SANKYO

パチスロ蒼穹のファフナー
ゾーン期待度・天井恩恵解析
です。

通常時2つのモードでそれぞれ重複抽選を
実施しているので少し複雑な仕様です。

世間では天井狙いしにくいイメージが
ついている機種かと思いますが、
実は天井恩恵もそれなりにありそうです^^

それではご覧ください。

スペック・ゲーム性

蒼穹のファフナー スロット 初当たり確率・スペック・設定差

ART「蒼穹作戦」で出玉を増やすタイプで、
純増枚数は2.2枚。

疑似ボーナスも搭載していますがART中限定です。

初当たり当選契機は以下の通り。

  • ゲーム数解除
  • レア小役解除
  • CZ解除

CZは「乙女覚醒ゾーン」と「Vバトル」の2種類。

ともに期待度は40%となりますが、
VバトルでART確定時は初期ゲーム数が150G以上!

さらにVバトルで一度もV揃いしなかった場合、
111G以内に乙女覚醒ゾーン引き戻し濃厚

となるなどヤメ時にも大きく影響します。

天井ゲーム数

天井ゲーム数 ART・CZ「Vバトル」間999G
天井恩恵 ART or CZ「Vバトル」確定

※CZ「乙女覚醒ゾーン」ではリセットされない
※設定変更で天井までのゲーム数リセット

蒼穹のファフナーの天井はちょっと特殊で、
ART・CZ「Vバトル」間で999Gハマリ。

CZ「Vバトル」でも天井までのゲーム数が
リセットされるので要注意です。

到達時もART or Vバトル確定なので、
必ずしもARTに入るとは限りません。

Vバトルは初期ゲーム数が150G以上と
優遇されているので期待値的には
ARTとほとんど変わらなさそうですけどね^^

Vバトル中はベルナビが出るので
ほとんどの店のデータ機でカウントされますが、
念のためART・Vバトル間ゲーム数は
通常時の液晶上で確認するようにしましょう

各ゾーンの仕様・詳細

  • 乙姫覚醒ゾーン
    ART期待度40%の自力CZ

  • Vバトル
    ART期待度40%の自力CZ
    (ART当選時は初期ゲーム数150G以上)

  • 乙姫チャンス
    ART初期ゲーム数決定ゾーン

乙姫覚醒ゾーン期待度

蒼穹のファフナー スロット 乙女覚醒ゾーン期待度解析

※上記ゲーム数+15~16Gの『後』前兆を経由して発動

Vバトル・乙姫チャンス ゾーン期待度

蒼穹のファフナー スロット Vバトル・乙女チャンス ゾーン振り分け解析

※設定1の数値
※空白・振り分けのないゲーム数は無抽選or振り分け0.01%以下
※上記で十の位を振り分け後、1の位を別途抽選
※上記ゲーム数の前に31~36Gの『前』前兆経由
900G以降Vバトル当選→敗北で、Vバトルループ
900G以降乙姫チャンス当選でスーパーの可能性アップ

2つのゾーン振り分けで管理

通常時にゲーム数によって抽選されるのは、
乙姫覚醒ゾーン
Vバトル
乙姫チャンス
の3種類です。

乙姫覚醒ゾーンモードA~E
VバトルVバトル通常A・通常B・天国
乙姫チャンス(ART)ART通常A・通常B・天国
でそれぞれ管理されます。

ともにART or Vバトルでモード移行抽選し、
(正確なゲーム数は液晶上で確認できます)
それぞれ別々に管理されているので、
重複抽選が行われるのが特徴ですね。
(Vバトル・ARTモードの重複はなし)

Vバトル・乙姫チャンスの方は、
深いゲーム数ほど期待度が上がる傾向で、
ゾーン狙いには向きません。

乙姫覚醒ゾーンの方は、
メインとなるモードA・Bの両方で
333Gの期待度が高くなっています。

通常時の7382件ゾーン実践値でも、
333Gは若干アツめだったのはこの影響ですね^^

モードA・Bの333Gは
CZ当選率が65%もあるので、
ピンポイントのゾーン狙いは可能だと思います。

CZ前兆が15~16Gと短めなのもプラスポイント。

ただし、あくまでCZ当選のみなので、
ボーダーは最低でも310Gぐらいは欲しいですね。

また朝一の前兆は当日依存型なので、
前日の最終ゲーム数を下見した上での
据え置き時ゾーン狙いはかなり有効だと思います^^

2つの隠された天井恩恵

900G以降ハマり時は、
しっかり恩恵が搭載されていましたね^^

1つ目は900G以降に発動した
規定ゲーム数によるVバトルスルー時。

ART当選まで111G以内の
VバトルorARTがループします。

Vバトルがスルーし続けたら、
メダルが削られる可能性もありますが、
VバトルからのART当選時は150G以上確定なので、
間違いなく期待値はありそうです。

2つ目は900G以降乙姫チャンス当選時。

上乗せゲーム数が優遇される、
スーパー乙姫チャンスの期待度がアップします。

どの程度アップするのかは現状不明ですが…。

ともに900G以降の当選時限定ですが、
乙姫チャンスの方はゲーム数解除以外でもOKのようです。
(小役からの当選でもスーパー期待度アップ)

Vバトルの方は、ゲーム数解除以外が
どうなのか、イマイチはっきりしていません^^;

たぶん小役からの当選でも、
問題ないと思うのですが…
100%ではないので、追うかどうか微妙なところですね。

少なくとも900G以降の
ゲーム数解除Vバトルスルー後はART当選まで

しっかり回した方がいいですね^^

データ機でVバトル当選を確認できるタイプだと、
ハイエナできる可能性もありそうです。

Vバトル連敗時の恩恵まとめ

Vバトル突入→敗北後は以下のように
次回モードが優遇優遇されます。

V揃いなし敗北・連敗後

1回  111G以内の乙姫覚醒ゾーン確定
3連続 111G以内のVバトルループ

V揃い不問敗北・連敗後

1回  50%でモードDorE(移行時111G以内の乙姫覚醒ゾーン確定)
3連続 111G以内の乙姫覚醒ゾーン確定
5連続 111G以内のVバトルループ


ファフナーはモード管理が複雑な上に、
状況によってモード移行率が変わる
非常にややこしい機種です^^;

特に重要ポイントであるVバトル敗北後の
恩恵を上記にまとめました!

やめどきまとめ

一律111G+αまで回すのもアリですが、
今回は特に注意したいポイントについて
以下にまとめてみました。

まず絶対にやめてはいけないのが、
Vバトルループ突入時。

  • V揃いなし3連敗
  • V揃い不問5連敗

上記に加え天井恩恵のところで解説した
900G以降に発動した
規定ゲーム数によるVバトルスルー時。

上記3ケースは必ずART当選まで回すようにしましょう^^

次点で重要なのは以下2つ。

  • V揃いなし敗北
  • V揃い不問3連敗

111G以内の乙姫覚醒ゾーン(CZ)が確定する
上記2ケースは111G抜けまで回すようにしましょう。

V揃いあり敗北後(2連敗以内)も、
111G以内の乙姫覚醒ゾーン(CZ)期待度が上がりますが、
こちらは別にやめてもいいレベルかと思います。

前回Vバトルがデータ機上で確認できるなら、
90Gぐらいからゾーン狙いも有効ですね!

ゾーン実践値

蒼穹のファフナー スロット ゾーン振り分け実践値

蒼穹のファフナー スロット ゾーン振り分け実践値グラフ版

蒼穹のファフナー スロット ゾーン振り分け実践値詳細版

※ARTのみ対象。Vバトルは含まない
※朝一1回目の初当たりは除外

!!!重要!!!

今回の実践値はVバトルを含まず、
ART初当たりのみを集計したものです。

深いゲーム数ほど間にVバトルを挟んでる可能性が高く、
実践値の精度も落ちる
のであらかじめご了承ください。

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

41件のコメント

  • カート

    artとvバトルは50%50%何ですかね。普通にvバトルスルーしたら捨てそうな人がいそうなので、注意深く見る様にします。でもまだデータ機がどうvバトルを表示するかさえ見れて無いですσ^_^;

    • だくお

      >>カートさん

      REGをカウントしてるデータ機ならそれがVバトル。
      REGをカウントしていなければ、Vバトルはカウントしないデータ機だと思いますよ~。
      サイトセブン見た感じの予想と、近所の店を数店舗見た程度なので、例外もあるかもしれませんが^^;

  • キタオカ

    天井でARTなのかVバトルなのかは滞在モードによって変わるみたいですね。

    • だくお

      >>キタオカさん

      そうみたいですね^^

  • 細かいですが乙女→乙姫ですね

    • だくお

      ご指摘ありがとうございます!
      乙女・乙姫が混ざってましたね^^;

  • 匿名

    いきなりですみませんが
    今日ゾロ目らしきところからVバトルに
    いったんですがゾロ目でも振り分けが存在するんですかね??

    子役ゎ引いてないのでペナルティかゾロ目しか無いとはおもうのですが…

    • だくお

      ※上記で十の位を振り分け後、1の位を別途抽選
      と書いている通り、実際は1G区切りで振り分けがあるので、ゾロ目もあり得ます。

      ちなみに乙女覚醒ゾーンもゾロ目到達→前兆経由するので、発動ゲーム数はゾロ目にはなりませんね。

  • 匿名

    あまり打たないので昨日気づいたんですが、私の行く店はART中のボーナスでカウンターリセットされました
    ART1700G消化して途中でボーナス引いて、ART終わって即ヤメしたらカウンター850Gでした
    ソッコーで他の人が下皿にケータイ投げてました(笑)
    知らない店での宵越し狙いはサイトセブンだけでは危険ですね

    • だくお

      それはART中にゲーム数が進むタイプで、稀ですがありますね。
      ファフナーに限らず、そのタイプのデータ機は天井狙いでは注意が必要です^^;

  • ソウカイ

    私の携帯では液晶調子悪く、今一読めない記事あり(笑)。
    宵越しの挙動は攻殻タイプで例えば150であなたは、、、16ゲーム後にチャンスゾーンいったら宵越しのうこうという感じですかね? 朝イチは111とかでほぼかならずあなたは、、、な前兆来ると考えて よろしいんですかね?

    • だくお

      >>ソウカイさん

      攻殻タイプなので朝一中途半端なゲーム数で前兆きたら本前兆&宵越し濃厚ですね!
      まだ宵越しで打ったことがなく、111などのガセ前兆の発生頻度は分かりません。すみません^^;

  • 匿名

    いつも勉強になります。
    気になったので質問させてください。
    Vバトル、乙姫チャンス時の『前』前兆とは乙姫覚醒ゾーンの『後』前兆と区別化するためであり通常の前兆と考えていいんですよね?
    例えばそれぞれ100gでゾーン当選した場合
    Vバトル→64〜69gで前兆開始。100gでVバトル発動。
    乙姫覚醒ゾーン→100gで前兆開始、115〜116gでゾーン当選(発動)。

    • だくお

      はい、その認識で大丈夫です^^

  • 匿名

    こないだ700で捨ててあったので、初めて打ったのですが、天井から150ほどのせて途中で蒼穹ボーナスに入ったのですが 、このボーナスは7が揃った時点で終了なのでしょうか?2回ボーナス引いて2回とも半分くらいで7が揃って残り数あるのに乙姫にいったので。。
    これだと終了画面みれないですね(^_^;)

    • だくお

      僕の実戦上でもボーナス中の7揃い時はそのままボーナス終了ですね~。

  • _(._.)_

    Vバトル時に押し順間違えたらどうなりますか?

    • だくお

      試したことないのでちょっと分からないです^^;

      • ペナルティーって詳細でてないことが多いからわかんないすよね〜

        ART系ってRT転落とかで枚数壊滅したりもあるんで(・∀・)何にしろ慎重にいくのが一番ですよね

        • だくお

          >>キノヒデさん

          そういえば昔何かの機種でペナルティでART転落してからなかなか突入リプが引けなくて、めちゃめちゃ損したことあります(笑)

          • ARTはそですね(笑)突入リプがなかなか重い・・・・ 準備中のレア役のだるさが嫌です

            突入リプが一生こないばぐ長の野望に比べたらましですが(・∀・)

          • だくお

            >>キノヒデさん

            こんなやり取りしてたら、ちょうど昨日某A+ART機でペナルティやらかしました(笑)
            転落中にベルも全然引けなくて、危うくART中にメダル投入するところでした…

          • あるある(笑) つい最近話してたらそれやっちゃったパターン

            でもそんなだくおさん見たくない(;д)メダル一枚に血道をあげるあのだくおさんはどうしちゃったの?(笑)

            突入リプ次第で獲得なくなるのに比べたら最近のペナは緩めですよね〜(・∀・)

    • 匿名

      vバトル終了しました。気をつけてください。

  • 匿名

    すみません質問です。
    vバトル2回連続敗北後の550Gハマりってどうでしょうか?
    他に狙える台ないので打ったのですが…
    ついつい微妙だと自分で思ってる台にも手が出てしまいます…

    • だくお

      前回・前々回のVバトルがV揃いなしかどうかでかなり変わってきますが、ボーダー下げ要因にはなりますよね^^
      個人的には550Gは微妙なラインですが、他に何もなければ打っても良いと思います。

  • 匿名

    VバトルでV揃いなしで通常に戻り、その後111Gまで回したのですが乙姫覚醒が来なくて111Gのゾーンで乙姫覚醒に当選したのですが、V揃いなし後は111G以内の乙姫覚醒確定だったと思っていたのですが、誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

    • だくお

      111G+前兆経由で乙女覚醒確定ですね!

      • 匿名

        今までは50Gくらいまでに乙姫覚醒きてたので勘違いしてました。ありがとうございます。

  • しゅう

    教えていただきたい。
    ARTで獲得した乙姫(玉)のV揃いは通常時のV揃いにカウントされるのでしょうか?
    この差はえらく違うと思うのでご教示よろしくお願いします

    • だくお

      >>しゅうさん

      たしかに乙姫玉でもデータ機のREGがカウントされる店が多いですが、モード移行に関係するとはちょっと考えにくいと思いますね~。
      断言はできませんが…。

  • まさおか

    原作から好きで未だに打ってる変わり者です。
    質問させて下さい。
    Vバトルループ中に、乙姫チャンスや直当たりでARTに当選した場合、Vバトルループは抜けてしまうのでしょうか?

    • だくお

      >>まさおかさん

      僕も今でもよく打ってますよ~^^

      Vバトルスルー回数がVバトル以外のARTでリセットされるかどうか、ってことですよね。
      そこのところ僕の知る限りではちゃんと解析出てないんですよね…。

      Vバトル連続スルーを狙えること自体稀なのでホールで確認できる機会もなく、僕自身もしっかり把握できてないです。

      もしこれを見てる中で詳しい方がいれば、に教えていただきたいです(笑)

      • まさおか

        回答ありがとうございます。
        先日、3連Vバトルスルー(揃い無し→揃い有り→揃い無し)後に、乙姫覚醒からART当選し、終了後も111G以内に乙姫覚醒に毎回(とは言ってもヤメまでの4回ですが)入ったので、ひょっとしたら?と思い質問した次第です。
        (なので正確にはVバトルループではないですね、すみません)
        Vバトル連敗が貯まると勿体無い気がして勝っていてもヤメ辛いんですよね~。

        • だくお

          >>まさおかさん

          でもよく考えるとART当選でリセットされなかったらVバトル勝利まで常にモードD・Eに滞在することになるので、さすがにそれはない気がしますね^^

  • たけ

    質問が有ります。
    昨日ART終了後 不思議な事が起きました。
    演出無しで左リール上段スイカ、中リール中段
    スイカ、右リール上段スイカでフラッシュ無し
    こういう事が有るんですか?
    そのあと覚醒無しで乙姫チャンスに入りました。
    潜伏中には、起きる事なんです?

    • だくお

      >>たけさん

      すみません。ちょっと原因不明ですね…。
      ちなみに今のところ実戦上は毎回リールフラッシュしてます。

  • タナ

    昨日の話なのですが、400回位で乙姫チャンスからのart当選、終了後200位でVバトル(揃わず)、Vバトル(揃わず)、乙姫チャンスからart当選、その後20回転位でVバトル(揃わず)、50回転位でVバトル(揃わず)。Vバトル終了直後にフリーズ3段階からのロングフリーズでVバトル300Gゲットでした。連敗恩恵からヒケた訳では無いですよね?

    • フリーズは単独の32000フラグなんで連敗とかは関係無いです(´・∀・`)良かったですねフリーズして

  • あまぼ

    質問させてください。
    ART終了直後に黒ステチェン?ぽいのが起こったのですが何かの示唆でしょうか?よろしくお願いします。

    • だくお

      >>あまぼさん

      赤ステチェンなら高確か前兆の示唆だと思いますが、黒は良くわからないですね。
      というか元々通常のステチェンが黒っぽい気がしますが^^;

コメントを残す