©サミー
スロット「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Mental Model ver. 」設定判別ツール・設定差解析です。
ボーナス構成や設定判別要素は、初代GRT機のコードギアスR2 C.C.バージョンと非常に似ています。
ボーナスはチェリー重複とスイカ重複に注目!
終了画面で水着が出現すれば設定推測のチャンス!?
目次
(★付き項目はツールに対応)
蒼き鋼のアルペジオ(GRT) 設定判別ツール
⇒設定判別・設定推測要素まとめ
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 |
各平均期待値(通常|フル攻略) | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
■機械割・時給
【通常】
機械割……97.9%~110.0%
時給……-945円~4500円
【フル攻略】
機械割……98.9%~111.1%
時給……-495円~4995円
■RT終了画面
水着画面は全4種類で設定を示唆している。
全員集合(↑リンク先に画像あり)は高設定示唆!
■ボーナス終了画面サミートロフィー
サミートロフィーはボーナス終了時に液晶左下に出現する可能性あり。
銅……設定2以上確定
銀……設定3以上確定
金……設定4以上確定
キリン柄……設定5以上確定
レインボー……設定6確定
■BIG中技術介入成功時のキャラ
アシガラは高設定ほど出やすい。
アシガラ出現率……19.6%~33.3%
■REGボーナス中の一枚絵
赤枠……高設定示唆
金枠……高設定示唆(強)
⇒キャラごとの示唆内容詳細(画像付)
■無限RT中のミニキャラ
無限RT中ベル10回成立ごとにミニキャラ出現。
チャンスキャラ……高設定示唆
激アツキャラ……高設定濃厚?
全員集合……高設定確定?
⇒カテゴリー毎のキャラ詳細(画像付)
■ボーナス確率
ボーナス種類よりも当選契機に注目!
チェリー+ボーナス……1/606.81~1/372.36
スイカ+ボーナス……1/21845.33~1/2978.91
ボーナス合算……1/162.22~1/130.03
■小役確率
ベル……1/7.90~1/7.29
単独チェリー……1/88.56~1/80.71
単独スイカ……1/123.65~1/105.7
■RT50G中の無限RT昇格率
高設定ほど無限RTに昇格しやすい。
昇格率……約1/3500~約1/510
機械割・時給
設定 | 通常 | フル攻略 | ||
---|---|---|---|---|
機械割 |
時給 (750G/時) |
機械割 |
時給 (750G/時) |
|
1 | 97.9% | -945円 | 98.9% | -495円 |
2 | 98.8% | -540円 | 99.9% | -45円 |
3 | 100.6% | 270円 | 101.7% | 765円 |
4 | 103.2% | 1440円 | 104.3% | 1935円 |
5 | 106.2% | 2790円 | 107.3% | 3285円 |
6 | 110.0% | 4500円 | 111.1% | 4995円 |
フル攻略機械割の条件は以下の通り。
- 小役取得率100%
- ボーナスはすべて最大獲得
- ボーナス成立から平均3Gで揃える
RT終了画面
基本パターン
RT終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
基本画面(RT100) | |
基本画面(RT50・味方) | |
基本画面(RT50・敵) | |
基本画面(RT50・生徒会) | |
基本画面(RTパンク) |
設定示唆パターン
RT終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
水着イオナ&タカオ |
偶数設定示唆 |
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵 |
設定2以上確定 &偶数設定示唆 |
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ |
偶数設定確定 &高設定示唆 |
メンタルモデル5キャラ |
高設定示唆 |
基本画面の矛盾 | 設定4以上確定 |
RT終了画面振り分け
設定 | 基本画面 |
水着イオナ &タカオ |
水着ハルナ& キリシマ&蒔絵 |
---|---|---|---|
1 | 89.92% | 9.16% | ー |
2 | 81.82% | 15.26% | 1.53% |
3 | 88.63% | 9.16% | 0.38% |
4 | 79.03% | 15.26% | 2.44% |
5 | 86.43% | 9.16% | 0.61% |
6 | 75.30% | 15.26% | 3.05% |
設定 |
水着イオナ& タカオ&ヒュウガ |
メンタルモデル 5キャラ |
基本画面の矛盾 |
1 | ー | 0.92% | ー |
2 | 0.02% | 1.37% | ー |
3 | ー | 1.83% | ー |
4 | 0.38% | 2.75% | 0.14% |
5 | ー | 3.66% | 0.14% |
6 | 0.76% | 5.49% | 0.14% |
RTの種類や選択キャラによって、終了画面は計5種類の基本パターンが存在。
「基本画面の矛盾」は設定4以上確定ですが、出現率が非常に低いのでオマケ程度です。
上記以外の水着画面が出現すれば設定示唆となります。
「水着イオナ&タカオ&ヒュウガ」「メンタルモデル5キャラ」など設定差が非常に大きいパターンもあるので、設定示唆でも十分参考になります。
ボーナス終了画面サミートロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
おなじみのサミートロフィーはボーナス終了時に液晶左下に出現する可能性あり!
色ごとの示唆内容は従来通りです。
サミートロフィー出現率
本作でもサミートロフィー出現率は、当日の回転数によって変動します。
1000G以内が比較的出やすく、1001~8000Gは消化ゲーム数を重ねるほど出現率アップ!
8001G以降はまた出づらくなります。
BIG中技術介入成功時のキャラ
設定 | アシガラ出現率 |
---|---|
1 | 19.6% |
2 | 22.2% |
3 | 25.0% |
4 | 27.9% |
5 | 30.6% |
6 | 33.3% |
トライデントボーナスとBIGボーナス中は、レバーON時に予告音発生で右・中リールフリー打ち→左リール「白7・チェリー・白7」狙いを1回成功で最大獲得が可能。
上記技術介入手順成功時にアシガラ(上記画像のキャラ)が出現すれば高設定期待度アップ!
REGボーナス中の一枚絵
1枚絵枠の色 | 示唆内容 |
---|---|
青枠 | 基本パターン |
赤枠 | 高設定示唆 |
金枠 | 高設定示唆(強) |
キャラ画面毎の示唆内容詳細
1枚絵キャラ | 示唆内容 |
---|---|
|
基本パターン |
偶数設定示唆 | |
偶数設定示唆(強) | |
奇数設定示唆 &高設定示唆 |
|
偶数設定示唆 &高設定示唆 |
|
設定2以上確定 &設定4以上示唆 |
|
設定2否定 &設定4以上示唆 |
|
設定4以上濃厚 &設定6に期待 |
青枠は全4種類・赤枠は全3種類・金枠は全3種類のパターンが存在します。
振り分けは不明ですが、金枠のサンタ衣装は高設定濃厚!
1枚絵は左リールに中段チェリーを停止させると出現するので、必ず目押ししましょう。
無限RT中のミニキャラ
ミニキャラ | 示唆内容 |
---|---|
通常 |
基本パターン |
チャンスキャラ |
高設定示唆 |
激アツキャラ |
高設定濃厚? |
全員集合 |
高設定確定? |
無限RT中はベル10回成立ごとに、リール右側にミニキャラが出現。
最もアツい全員集合は高設定確定画面の可能性が高そうです。
ボーナス確率
設定 |
エピソード BIG |
トライデント ボーナス |
BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/993.0 | 1/425.5 |
2 | |||
3 | 1/978.1 | 1/420.1 | |
4 | 1/21845.3 | ||
5 | 1/949.8 | 1/404.6 | |
6 | 1/364.1 | ||
設定 |
BIG 合算 |
REG |
ボーナス 合算 |
1 | 1/295.2 | 1/360.1 | 1/162.2 |
2 | 1/348.6 | 1/159.8 | |
3 | 1/291.3 | 1/337.8 | 1/156.4 |
4 | 1/290.0 | 1/309.2 | 1/149.6 |
5 | 1/280.1 | 1/287.6 | 1/141.9 |
6 | 1/260.1 | 1/260.1 | 1/130.0 |
高設定ほどREG比率が高く、設定6はBIG・REGが1:1で出現。
ただ低設定でもREG比率は高いのでボーナス種類だけではなく、当選契機をしっかり見極めることのが重要な台です。
設定差のある特定ボーナス
チェリー重複 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 |
チェリー +赤BIG |
チェリー +紫BIG |
チェリー +白MB |
チェリー +紫MB |
1 | 1/4096.0 | 1/4096.0 | 1/2259.9 | 1/2259.9 |
2 | 1/2048.0 | 1/2048.0 | ||
3 | 1/1927.5 | 1/1927.5 | ||
4 | 1/1680.4 | 1/1680.4 | ||
5 | 1/3855.1 | 1/3855.1 | 1/1424.7 | 1/1424.7 |
6 | 1/3120.8 | 1/3120.8 | 1/1129.9 | 1/1129.9 |
スイカ重複 | |||
---|---|---|---|
設定 |
スイカ +白BIG |
スイカ +赤BIG |
スイカ +紫BIG |
1 | 1/65536.0 | 1/65536.0 | 1/65536.0 |
2 | |||
3 | 1/32768.0 | 1/32768.0 | 1/32768.0 |
4 | |||
5 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
6 | 1/7281.8 | 1/7281.8 |
BAR揃い重複 | |
---|---|
設定 |
斜めBAR揃い +エピソードBIG |
1 | 1/65536.0 |
2 | |
3 | |
4 | 1/32768.0 |
5 | |
6 |
チェリー重複とスイカ重複のボーナスに大きな設定差あり!
上記表に記載していないボーナス(小V字リプレイ重複など)はすべて全設定共通です。
小役確率
設定 | ベル | 単独チェリー | 単独スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/7.90 | 1/88.56 | 1/123.65 |
2 | 1/7.74 | 1/85.67 | 1/123.65 |
3 | 1/7.56 | 1/84.78 | 1/115.99 |
4 | 1/7.47 | 1/84.02 | 1/115.99 |
5 | 1/7.32 | 1/82.44 | 1/110.14 |
6 | 1/7.29 | 1/80.71 | 1/105.70 |
ベル確率にそこそこ大きめの設定差あり!分母が小さいので十分参考にできる数値です。
ベル以外に、ボーナスと重複しない単独レア小役もカウントしましょう。
RT50G中の無限RT昇格率
設定 | 無限RT昇格率 |
---|---|
1 | 約1/3500 |
2 | 約1/1900 |
3 | 約1/990 |
4 | 約1/880 |
5 | 約1/560 |
6 | 約1/510 |
REG終了後に突入するRT50G中は無限RT昇格抽選を行っていますが、高設定ほど昇格率が優遇されています。
まとめ・設定狙い考察
今回のGRTはボーナス確率を極限まで高めたタイプ。
設定6はフル攻略でも約111%と機械割はそこまで高くありませんが、勝率シミュレート値は90%超えと安定感のある仕様です。
ボーナス確率は冒頭や記事中でも書いた通り、ボーナス当選契機(チェリー重複・スイカ重複)に注目しましょう。
この台は設定差のないボーナスの割合が高いので、当選契機を把握できるかどうかが設定判別精度に大きく影響します。
設定示唆演出のパターンが非常に多いので、見逃しや勘違いがないように打ちながら記事内容もチェックしてください。
設定判別ツールは現状判明している全解析に対応しているので、是非活用してください。
これ設定5はどうなっとるんでしょ?
何か気になる点がありましたか?
追記:軽く検証した感じだと「総G数 = 各小役等」だと正しく動いているようです。
しかし実際は外れ等々有るため「総G数 > 各小役等」となりますが、その際設定5の期待値のみ0%になるような挙動のように思います。
ご指摘ありがとうございます。
確認したところ内部数値のミスでバグっていました…。
先ほど修正しておきました。
すべて0以外のどんな数値を入れても期待度0%になりませんか?