©山佐
スロット モンキーターン3
設定判別ツール&設定差解析です。
上位CZ「超抜チャレンジ」とART直撃に注目!
それではご覧ください。
目次
(★付き項目はツールに対応)
モンキーターン3 設定判別ツール
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 |
各平均期待値 | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
★機械割・時給
機械割:97.5%~112.4%
時給:-1125円~5580円
★ART初当たり確率
1/395.2~1/254.7
★小役確率
通常時は弱チェリー・強チェリーA・3枚役・CT・ボートに段階的な設定差。
特に弱チェリーの設定差が大きめ。
ART中ハズレは分母は大きいが特大設定差あり!
★CT中の払い出し音変化
CT中の15枚役払い出し音変化(=チャンス目扱い)は
高設定ほど出現しやすい。
★CZ「バトルオブスプラッシュ」出現率
1/199.5~1/169.8
★CZ「バトルオブスプラッシュ」対戦キャラ
高設定ほどART期待度の高いキャラ(潮崎・櫛田)が選ばれやすい。
★CZ「超抜チャレンジ」出現率
低確中:1/2399.5~1/1135.6
高確中:1/959.8~1/504.7
トータル:1/1799.2~1/776.5
★ART直撃出現率
低確中:1/6744~1/2274
高確中:1/3962~1/1156
高確移行率
高設定ほどレア小役で高確へ移行しやすく、
長めの保証ゲーム数が選択されやすい。
ARTレベル振り分け
高設定は高ARTレベルが選択されやすい=ART性能が高い。
★SGレース勝利時の上乗せG数振り分け
30G上乗せ…設定4以上確定
50G上乗せ…設定6確定
機械割・時給
設定 | 機械割 |
時給 (750G/時) |
---|---|---|
1 | 97.5% | -1125円 |
2 | 98.8% | -540円 |
3 | 100.5% | 225円 |
4 | 104.2% | 1890円 |
5 | 108.5% | 3825円 |
6 | 112.4% | 5580円 |
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/395.2 |
2 | 1/380.1 |
3 | 1/361.5 |
4 | 1/311.7 |
5 | 1/282.9 |
6 | 1/254.7 |
ART初当たりの設定差は比較的大きめなので、
データから大まかな設定を推測するのに使えます。
自分で打つ場合は初当たりではなく、
CZ出現率など細かい部分に着目した方が、
設定判別の精度は上がります。
小役確率
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | ボート | 3枚役 | CT |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/99.3 | 1/348.6 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/27.3 |
2 | 1/97.5 | 1/341.3 | 1/72.0 | 1/98.6 | 1/26.2 |
3 | 1/95.8 | 1/334.4 | 1/71.6 | 1/97.8 | 1/25.7 |
4 | 1/90.3 | 1/312.1 | 1/69.7 | 1/96.4 | 1/25.3 |
5 | 1/88.1 | 1/303.4 | 1/69.0 | 1/95.0 | 1/25.3 |
6 | 1/85.3 | 1/292.6 | 1/68.3 | 1/93.6 | 1/25.2 |
設定 | ART中ハズレ |
---|---|
1 | 1/32768.0 |
2 | 1/16384.0 |
3 | 1/8192.0 |
4 | 1/5461.3 |
5 | 1/4096.0 |
6 | 1/3276.8 |
強チェリーA…狙えば3連になるチェリー
チェリー・ボートは内部的にリプレイで、
ART中には出現しないので通常時のみ対象。
小役のカウントはスロプラスが便利。
CT中を除いたゲーム数などを自動カウントしてくれます。
ART中ハズレは設定差がなり大きく、
特にメリハリ型配分の店では
1回出るだけで高設定期待度がグンと高まります。
3枚役は左リールチェリーを狙わないと
取りこぼす可能性があるので、
ハズレと勘違いしないよう注意です。
CT中の払い出し音変化
設定 | 変化率 |
---|---|
1 | 1/36.7 |
2 | 1/36.3 |
3 | 1/35.9 |
4 | 1/34.3 |
5 | 1/33.7 |
6 | 1/33.0 |
CT成立次ゲームの15枚役払い出し音変化は
高設定ほど出現しやすいです。
ただし設定差はかなり小さく、
ほぼ参考にならないレベルです。
CZ「バトルオブスプラッシュ」出現率
設定 |
バトルオブスプラッシュ 出現率 |
---|---|
1 | 1/199.5 |
2 | 1/195.1 |
3 | 1/192.3 |
4 | 1/183.2 |
5 | 1/179.3 |
6 | 1/169.8 |
CZ「バトルオブスプラッシュ」の出現率自体には
そこまで大きな設定差はありません。
必ず以下の対戦キャラ振り分けも
あわせてチェックしましょう。
CZ「バトルオブスプラッシュ」対戦キャラ
設定 | 洞口jr | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
1 | 79.7% | 14.8% | 5.5% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.3% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.8% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
6 | 64.8% | 22.7% | 12.5% |
高設定ほど成功期待度の高いキャラが
選択されやすくなっています。
CZ自体の出現率を加味しても、
洞口jrは低設定の方が出やすいですね。
潮崎or櫛田なら設定6は設定1の
約2倍の実質出現率となります。
CZ「超抜チャレンジ」出現率
設定 | 低確 | 高確 | トータル |
---|---|---|---|
1 | 1/2399.5 | 1/959.8 | 1/1799.2 |
2 | 1/2392.5 | 1/870.0 | 1/1702.7 |
3 | 1/2381.2 | 1/793.7 | 1/1590.3 |
4 | 1/1159.6 | 1/713.6 | 1/977.0 |
5 | 1/1147.5 | 1/573.7 | 1/864.0 |
6 | 1/1135.6 | 1/504.7 | 1/776.5 |
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 3.1% | 7.8% |
2 | 8.6% | |
3 | 9.4% | |
4 | 6.3% | 10.2% |
5 | 12.5% | |
6 | 6.3% | 14.1% |
CZ「超抜チャレンジ」は設定差大きめ!
当選契機はボートリプレイから。
内部状態(低確・高確)によって当選率は変わりますが、
高確滞在率も高設定の方が高くなるので、
トータルの出現率で見ても問題なさそうです。
ART直撃出現率
設定 | 通常 | 高確 | トータル※ |
---|---|---|---|
1 | 1/6744.0 | 1/3962.0 | 1/5584.0 |
2 | 1/6694.3 | 1/3266.8 | 1/5141.4 |
3 | 1/5662.4 | 1/2129.6 | 1/3902.3 |
4 | 1/3786.7 | 1/1953.6 | 1/3036.1 |
5 | 1/2854.9 | 1/1305.7 | 1/2089.4 |
6 | 1/2274.3 | 1/1156.4 | 1/1637.9 |
※トータル出現率は自己算出値
各小役からのART直撃当選率
設定 | チャンス目 | 強チェリー | 究極役 | ||
---|---|---|---|---|---|
通常 | 高確 | 通常 | 高確 | ||
1 | 0.7% | 1.5% | 1.5% | 3.1% | 100% |
2 | 0.7% | 1.5% | 1.5% | 4.6% | |
3 | 0.7% | 3.1% | 2.3% | 6.2% | |
4 | 1.5% | 3.1% | 3.1% | 7.0% | |
5 | 2.3% | 6.2% | 3.9% | 7.8% | |
6 | 3.1% | 6.2% | 4.6% | 10.1% |
ART直撃は設定1~設定6で3倍以上の設定差あり。
トータル出現率は超抜チャレンジ出現率を元に
低確・高確滞在割合を算出してから、
ART直撃に当てはめた数値です。
こちらも超抜チャレンジと同様、
トータル出現率で見ると良さそうです。
高確移行率
ボート成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 高確移行 | 20G | 30G | 50G |
1 | 50.0% | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
2 | 51.6% | 80.3% | 13.6% | 6.1% |
3 | 53.1% | 79.4% | 14.7% | 5.9% |
4 | 57.8% | 74.3% | 14.9% | 10.8% |
5 | 60.2% | 72.7% | 16.9% | 10.4% |
6 | 62.5% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
弱チェリー成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 高確移行 | 20G | 30G | 50G |
1 | 20.3% | 84.6% | 11.5% | 3.8% |
2 | 21.9% | 82.1% | 14.3% | 3.6% |
3 | 24.2% | 77.4% | 16.1% | 6.5% |
4 | 25.8% | 75.8% | 18.2% | 6.1% |
5 | 28.1% | 72.2% | 19.4% | 8.3% |
6 | 31.3% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
CZ or ART終了時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 高確移行 | 20G | 30G | 50G |
1 | 15.6% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
2 | 16.4% | 71.4% | 19.0% | 9.5% |
3 | 17.2% | 72.7% | 18.2% | 9.1% |
4 | 20.3% | 69.2% | 19.2% | 11.5% |
5 | 23.4% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
6 | 29.7% | 68.4% | 21.1% | 10.5% |
通常時の内部状態は
- 超抜チャレンジ当選率
- ART直撃当選率
- カレンダー書き換え抽選
に影響します。
高確移行契機は
「ボート」「弱チェリー」「CZ・ART終了後」
の3パターン。
高確移行率・保証ゲーム数ともに高設定優遇です。
(CZ・ART終了後の保証ゲーム数のみほぼ設定差なし)
夕方ステージなら高確期待度アップ。
カレンダー書き換え抽選に大きな差があり、
高確判別の参考になります。
カレンダー書き換え当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | 0.8% | 3.1% |
ボート | 1.5% | 50.0% |
弱チェリー | 50.0% | 75.0% |
ARTレベル振り分け
設定 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.4 |
Lv.5 ~8 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 68.7% | 23.4% | 3.1% | 1.5% | 各0.8% |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 64.8% | 25.7% | 3.1% | 3.1% | |
5 | 57.8% | 29.6% | 4.6% | 4.6% | |
6 | 53.1% | 31.2% | 6.2% | 6.2% |
(フライング)ST中のV揃い期待度
ARTレベル | 期待度 |
---|---|
Lv.1 | 64.8% |
Lv.2 | 68.8% |
Lv.3 | 70.2% |
Lv.4 | 74.3% |
Lv.5 | 78.7% |
Lv.6 | 83.7% |
Lv.7 | 90.2% |
Lv.8 | 95.0% |
ART開始時にARTレベルが決定され、
(フライング)ST中のV揃い確率に影響します。
高設定ほど高ARTレベルの振り分けが高く、
一撃の出玉にも期待できる仕様になっています。
ただしART中にレベルアップ抽選もあるので、
開始時のレベルを見抜くのは困難です。
SGレース勝利時の上乗せG数振り分け
設定 | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79.69% | 17.97% | 1.56% | - | - | 0.78% |
2 | ||||||
3 | ||||||
4 | 17.19% | 0.78% | - | |||
5 | ||||||
6 | 15.63% | 1.56% | 0.78% |
30G上乗せ…設定4以上確定
50G上乗せ…設定6確定
10G上乗せ…低設定示唆
設定6なら43セットで1回で確定パターン出現。
それなりに出やすい部類ですね。
天井期待値・狙い目・やめどきなどは
以下の記事にまとめています。
コメントを残す