だくお(@dakuo_slot)です。
この記事では6号機蒼穹のファフナーエグゾダスの朝イチリセット挙動についてまとめています。
朝一1G目のレア役は内部的なAT当選に期待!?
朝一の挙動まとめ
項目 | 設定変更後 | 電源OFF→ON (据え置き) |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
液晶G数 | 000 | 000 |
CZスルー回数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット (高確スタート) |
引き継ぐ |
有利区間ランプ | 消灯 | 引き継ぐ (通常時は常に消灯) |
ステージ | 第1話 | 第1話 |
設定変更後は天井やCZスルー回数などすべてリセットした上で非有利区間に移行。
一応有利区間移行時は必ず高確からスタートしますが、強い恩恵は特にありません。
リセット判別方法
有利区間ランプは使えない
有利区間ランプは通常時から常に消灯しているため、基本的にリセット判別には使えません。
前日最終が有利区間ランプ点灯状態で閉店していた場合(AT非当選のボーナス終了直後など)に限り、朝一有利区間ランプ点灯のままなら据え置き濃厚となります。
規定ゲーム数によるCZ当選
ゾロ目の規定ゲーム数到達時には以下の通りCZ当選が行われます。
ゲーム数 | CZ当選率 |
---|---|
55G+α | 44.7% |
111G+α | 52.9% |
222G+α | 54.9% |
333G+α | 58.8% |
444G+α | 100% |
555G+α | 100% |
※555G天井到達時は必ずフェストゥム強襲
据え置きの場合前日のハマりゲーム数を引き継ぐため、朝一液晶G数がゾロ目以外でレア役を引かずに前兆発生→CZ当選という挙動を確認できれば、据え置きの可能性が高くなります。
ただし高確中は3枚役でもCZの抽選が行われるため要注意。
またフェイク前兆は設定変更有無に関わらず当日のゲーム数を参照して発生するので、リセット判別には使えません。
非有利区間中のAT当選率
朝一リセット後も含め、非有利区間中にレア役を引ければ次回ボーナス時のAT当選率がアップします。
成立役 | AT当選率 |
---|---|
下記以外 | 調査中 |
弱レア小役 | 30% |
強レア小役 | 80% |
※当選しても即発動はせず、ボーナス当選後に発動する
※非有利区間から有利区間へ移行するのは「液晶G数が001」のゲーム
レア役以外の数値が不明なので、弱レア役の30%にどれほどの価値があるのかは未知数。
強レア小役で有利区間に移行した場合は、AT当選率が80%以上になるので必ず次回ボーナス当選まで続行するべきです。
強レア役スタートで次回80%でAT当選が凄く魅力的に見えているようですが、そんなに美味くないですよ。
設定1をひっくり返せるほどの期待値プラスは見込めないんじゃないかと、あって微プラス。
そのルートだと出玉少ないし、そもそも無効パターンも多く発生しますから。
自分の計算では、次回80%当選したときの初当たり期待枚数が280枚程度あれば設定1でも機械割105%を超えます。
全体平均の初当たり期待枚数は約186枚なので、AT当選の恩恵で(無効パターンも含めて)平均100枚上乗せできればいいのですが、それすらないという見解でしょうか?
全体平均ではなくAT当選契機別の枚数と振り分けが欲しくないですか?
主なパターンは下記なんだけど、
0.フリーズ、exodusループ
1.Vバトル経由AT(通常時、ボーナス後)
2.開始時斜め揃い、レア役当選からの直AT
(獲得期待枚数大)
3.即前兆経由AT(獲得期待枚数小)
恩恵が発動するのは恐らく3のみ。抽選は3より1が優先されるため、そこにたどり着く前に約25%弱は無効になるかと。100枚足りそうですか?
あと、VバトルをAT当選と数えるパターンだったら最悪です。パターン1+2で80%(笑)