花の慶次 天を穿つ戦槍 朝一設定変更後は天国が狙い目|リセット挙動・恩恵・実践値

花の慶次 天を穿つ戦槍 スロット新台
©ニューギン

スロット花の慶次4天を穿つ戦槍 朝イチ設定変更後の挙動・恩恵解析まとめです。

朝一は天国狙いが有効!?ゾーン狙い期待値も独自算出済!

実践値を独自集計したところ、リセット後の初回周期到達タイミングはART後の87Gより30~40Gほど短縮される可能性が高そうです。

下見さえすればリセット判別も簡単!?

朝一挙動・恩恵まとめ

設定変更後 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 桜並木ステージ
ガックン判別 非常に難しい

リセット後モード移行率

モード 移行率
通常A 33%
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25%

リセット後の25%で天国モードへ移行時は初回周期到達で前兆を経由してART確定。

通常(ART後)の1周期は87Gですが、リセット後は特殊で早めの周期到達に期待できます。

根拠は以下実践値。

スポンサードリンク

リセット後ゾーン振り分け実践値

花の慶次 天を穿つ戦槍 朝一リセット後ゾーン振り分け実践値
花の慶次 天を穿つ戦槍 朝一リセット後ゾーン振り分け実践値詳細版

※新台初日1回目の初当たりのみ集計
※リンク付引用・転載可

通常時の1周期目でARTに当選した場合データ上は110~130G付近になるのですが、リセット後は70~100G前後に集中しています。

1周期目以降も全体的にゾーンが通常時と比べて約30Gほど早まっていることから、リセット後は周期が内部的にズレた状態からスタートしている可能性が高いです。

実践値上、平均50G前後で周期到達。

おそらく固定ではなく振り分けがあって、リセット有無が丸分かりにならないよう対策された仕様になっていると思われます。

天国ゾーン期待値・狙い目

花の慶次 天を穿つ戦槍 朝一リセット後天国ゾーン狙い期待値0825更新

※ART終了後即ヤメ
※周期到達は前兆込で一律90Gと仮定
※リンク付き転載・引用可


計算上でもリセット後0ゲームから打てます。

ただ思ったほど高くはない印象ですね。

周期抽選以外で初当たりが取れる割合は、0G開始で約5%としています。

もしかしたら辛過ぎると感じられる方もいるかもしれませんが、実践値ベースで考えるとこれぐらいの数値が妥当ですね。

リセット判別方法

ガックン判別

まずはお決まりのガックン判別ですが、以下の動画ではリセット後わずかにリールがブレているように見えます。

ガックン動画

ただスローモーションでギリギリ分かるかどうか……というブレ幅なので、あまり実戦的ではないかもしれません。

初回周期到達のタイミング

こちらは下見が必要という条件付きですが、高精度のリセット判別ができる方法です。

  • 朝一の液晶上のゲーム数は「???」と表示
  • 初回周期到達時に「87G」表示に切り替え

ここまではリセット時・据え置き時で共通の挙動となります。

重要なのは液晶ゲーム数が「87G」に切り替わるタイミング。

据え置き時は内部的に前日最終ゲーム数を引き継ぎます。

よって宵越しで末尾87Gの周期に到達した時点で「87G」表示に切り替われば据え置き濃厚。

逆に宵越し周期到達時以外で「87G」表示に切り替わればリセット濃厚と判断できますね。

(例)
前日130Gヤメの場合
当日57Gで「87G」表示……据え置き濃厚
当日66Gで「87G」表示……リセット濃厚

リセット時は上で解説した通り、内部的にゲーム数が加算された状態からスタートし、内部的に87G到達で液晶ゲーム数も「87G」に切り替わります。

加算されるゲーム数には振り分けが存在するため、当日の周期到達ゲーム数だけでリセット判別することは不可能

必ず前日最終ゲーム数と合わせて判断する必要があるのですが、CZ「皆朱の刻」消化中は周期ゲーム数が進まない点に注意。

CZ消化分だけデータ機と液晶ゲーム数がズレてしまうため、正確な前日最終ゲーム数を知るためには必ず液晶ゲーム数の方を確認しなければいけません。

少し面倒ですが下見さえすれば、リセット判別はそれほど難しくない台ですね。

花の慶次 天を穿つ戦槍の記事一覧

花の慶次 天を穿つ戦槍|天井期待値 ゾーン 狙い目 やめどき解析

2017.08.26

花の慶次 天を穿つ戦槍 モード移行実践値考察|天国連続スルーするほど次回天国移行率アップ

2017.08.27

花の慶次 天を穿つ戦槍|設定判別ツール 終了画面 設定差まとめ

2017.08.29

花の慶次 天を穿つ戦槍 激熱天井恩恵の性能を徹底検証!一撃連チャン数7万件実践値

2017.08.31

6 件のコメント

  • 慶次シリーズはリセも弱くゾーンも特に無い印象でした(初代、歌舞伎ブレイク、前作)。
    前作も殆ど打ててない(設定狙い1.ハイエナ10台程で)ので慶次好きとしては今作は台数熟したいところです。
    朝一、通常とエナ要素が多いのは新基準では珍しいですね。

    • >>22時にフゥア!さん

      導入台数も多いですし、稼働が続いてくれればかなり打つ機会はありそうですね^^
      最近は新基準でもハイエナ仕様が多いですが、そもそも稼働がなければ打てないので…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。