花の慶次 天を穿つ戦槍|天井期待値 ゾーン 狙い目 やめどき解析

花の慶次 天を穿つ戦槍 スロット新台
©ニューギン

スロット花の慶次4天を穿つ戦槍 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。

期待度50%近くある激熱ゾーンが判明!?

天国モードもそこそこ強めです。

ゾーンを考慮した天井期待値も独自算出。天井狙いはかなり優秀なスペックとなっています。

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
1 1/431.3 98.5%
2 1/419.7 99.2%
3 1/398.7 100.7%
4 1/357.3 103.3%
5 1/330.1 107.0%
6 1/306.3 110.1%

基本情報

導入日 2017年8月21日
メーカー ニューギン
仕様 ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約47G

天井

天井恩恵

天井ゲーム数 1187G
天井恩恵 ART確定
+ストック1個

ストックは非継続時に消費されるため、天井ARTは初期ストックなしの通常ART2回分に相当

実践値上、天井ARTは通常ARTの約1.84倍の連チャン数となっています。

花の慶次 天を穿つ戦槍 激熱天井恩恵の性能を徹底検証!一撃連チャン数7万件実践値

2017.08.31

天井期待値自己算出値

花の慶次 天を穿つ戦槍 スロット新台 天井期待値0826更新

※ART終了後即やめ
※天井期待枚数は通常ARTの1.8倍
※ゾーン実践値考慮
※リンク付き転載・引用可


天井恩恵は通常ARTの1.8倍に設定。

実践値ではもう少し高めに出ていますが、CZでベルナビが出ることや(その分CZ経由の方が期待枚数が上がる)サンプル不足による偏りを考慮して控えめに計算しています。

天井ゲーム数は実際は1187G+前兆ですが実践値ベースで期待値計算している関係上、他と整合性を合わせるため最大1250Gとしています。

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狙い目ボーダー

天井の狙い目

等価 470G
5.6枚持ちメダル 480G
5.6枚現金 550G

シンプルなゲーム数天井の狙いやすさなら、おそらく間違いなく新基準機最強です。

実践値で判明した887G+前兆の強力ゾーン、そして初当たり約2回分に相当する強力な天井恩恵……この2つの要素が理由ですね。

さらに天井ボーダー付近の587G周期も強く、完全に天井狙い向きに作られています。

587G~の周期抜けで機械割約110%あるので、非等価現金投資でも問題なく打てます。

天国ゾーンの狙い目

ART後
等価 30G~87G+前兆
5.6枚持ちメダル 30G~87G+前兆
5.6枚現金 40G~87G+前兆
設定変更・リセット後
等価 0G~初回周期到達+前兆
5.6枚持ちメダル 0G~初回周期到達+前兆
5.6枚現金 10G~初回周期到達+前兆

天国モードの天井は87G+前兆。

実践値上それなりに強めなので、天国天井のゾーン狙いも有効です。

設定変更・リセット後の初回周期は87Gより早めに到達するため、等価or持ちメダルなら0Gから狙えます。

実践値や細かい考察は以下記事参照。

花の慶次 天を穿つ戦槍 朝一設定変更後は天国が狙い目|リセット挙動・恩恵・実践値

2017.08.23

やめどき

ART終了後、前兆・高確を確認してやめ。
天国準備or示唆出現時は87G+前兆まで。

天国連続スルーするほど次回天国に期待できるため、天国3回スルー以降のART終了後は一律天国フォローもあり。

花の慶次 天を穿つ戦槍 モード移行実践値考察|天国連続スルーするほど次回天国移行率アップ

2017.08.27

ART終了画面によるモード示唆

終了画面 示唆内容
花の慶次 天を穿つ戦槍 ART終了画面主馬
主馬
通常B以上確定
花の慶次 天を穿つ戦槍 ART終了画面慶次「斬る!すべて斬る!!」
慶次「斬る!すべて斬る!!」
天国準備以上確定
花の慶次 天を穿つ戦槍 ART終了画面慶次キセル
慶次キセル
天国確定

※上記以外は設定を示唆

ステチェン時の花周期示唆

武将 示唆内容
四武将のいずれか 基本パターン
慶次 花周期B以上確定
秀吉 花周期E確定

ART終了画面レバーオン時に発生するステチェンで出現する武将に注目!

秀吉か慶次が出現したら必ず1周期目を回すようにしましょう。

  • 秀吉……次回周期でART確定+ストック1個以上
  • 慶次……次回周期でART当選期待度アップ

花周期は周期到達時のART当選率に影響し、花周期B以上の慶次なら最低でも25%でARTに当選。

これに加えて天国に滞在している可能性、レア小役・CZによる当選の可能性も含めると実質ART期待度はもっと上がります。

通常時ステージ

ステージ 示唆内容
花の慶次 天を穿つ戦槍 甲冑(夕)ステージ
甲冑(夕)
CZのチャンス
花の慶次 天を穿つ戦槍 月夜城(夜)ステージ
月夜城(夜)
CZの大チャンス

MB出目

右下がり「ベル・リプレイ・リプレイ」でMB成立。

次ゲームから2G連続で12枚役が揃います。

ゾーン・実践値

モード別天井・ゾーン

モード 天井
通常A 1187G(12周期)
通常B 1187G(12周期)
天国準備 1187G(12周期)
天国 87G(1周期)

モードによってチャンス周期が異なり、天国移行時は必ず1周期(87G)が天井になります。

モード移行は天国移行まで転落なしタイプ。

CZ抽選モード振り分け

周期 ゲーム数 低確 高確 超高確
1周期 1~87G 99% 1% 0.05%
2周期 88~187G 90% 10% 0.05%
3周期 188~287G 99% 1% 0.05%
4周期 288~387G 66% 33% 1%
5周期 388~487G 87% 13% 1%
6周期 488~587G 66% 33% 1%
7周期 588~687G 65% 25% 10%
8周期 688~787G 66% 33% 1%
9周期 788~887G 99% 1% 0.05%
10周期 888~987G 99% 1% 0.05%
11周期 988~1087G 99% 1% 0.05%
12周期 1088~1187G 99% 1% 0.05%

周期到達時のART抽選とは別に、周期ごとに全設定共通でCZ抽選モードを振り分け。

特徴は以下の通りです。

  • 4~8周期目は高確以上に移行しやすい
  • 偶数周期は高確へ移行しやすい
  • 7周期目は10%で超高確へ移行

ゾーン振り分け実践値

花の慶次 天を穿つ戦槍 ゾーン振り分け実践値0826更新
花の慶次 天を穿つ戦槍 ゾーン振り分け実践値詳細版0826更新

※30G以内の当選データは除外
※リンク付き転載・引用可

887G+前兆の周期が超強力!?

ゲーム数にすると900G台前半。

おそらく887G+前兆の周期抽選にとんでもないゾーンを搭載していました。

期待度は破格の50%近く…!

この初当たり確率の重さ(1/431)でこのレベルのゾーンを付けるとはなかなか無茶苦茶な設計ですね。

当然、天井狙いでも大幅なプラス要素です。

587G+前兆の周期も強め

ゲーム数にして600G台前半。天国を除くと887Gの次に強い周期です。

さらに周期当選に期待できるだけでなく、588~687GはCZ抽選モードが最も優遇されている周期でもあります。

このゾーンのおかげで、500G台からでも積極的に天井狙いできます。

天国モードもそこそこ強い

111~130G付近の当選率が高め。これは87G+前兆の天国天井ですね。

パッと見0Gからでも狙えそうに見えますが、自力当選がかなり薄い仕様なので、微プラス程度にしかならなさそうです。

また実践値は中間~高設定も含まれます。設定1ならもう少し落ちるはずなので注意してください。

天国示唆なしで一律フォローするのは少しリスクがありそうです。

ただこれだけの期待度があれば、天国ゾーン狙いは有効ですね。

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通常時・CZ

ART当選契機

  • 自力CZ
  • 周期到達時の抽選

状態(CZ抽選モード)は低確・高確・超高確の3つ。レア小役成立時のCZ当選率に影響します。

周期抽選は下2桁87G到達時に行われ、前兆ステージに移行すればART当選のチャンス!

通常時のステージ

ステージ 期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城

通常時のステージはCZ抽選モードを示唆。

前兆ステージ

ステージ ART期待度
蒼炎の兆し
喧嘩祭りゾーン
紅焔の轟
千年桜ゾーン

CZ「皆朱の刻」

花の慶次 天を穿つ戦槍 CZ「皆朱の刻」
継続G数 10G
ART期待度 約45%

小役成立時にポイント獲得抽選を行い、累計ポイント数に応じてART抽選。

なおCZ中は押し順ベルのナビが発生します。

小役別獲得ポイント数
小役 1pt 2pt 3pt 5pt
ベル
リプレイ
99% 1%
スイカ
弱チェリー
98% 2% 0.40%
チャンスリプレイ 75% 25%
強チェリー 50% 50%
累計ポイント数別ART当選率
累計ポイント数 ART当選率
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

ART

ART「大合戦ボーナス」

花の慶次 天を穿つ戦槍 ART「大合戦ボーナス」
純増 2.0枚/G
継続G数 1セット平均約50G

自力継続・ストック上乗せ型のART。継続ゲーム数は完全に不定です。

メインとなるのは戦パート。

ベルで攻撃、リプレイ3連で戦況悪化。

液晶左に表示される戦況がゼロになる前に、敵兵力をゼロにするか1セット100G継続すれば城門突破して次セットへ。

かなり自力感の強い仕様になっています。

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30 件のコメント

  • 天井期待値についてですが、ゾーンG数を考慮すると、末尾20Gだと表記されている期待値より下がりますか?
    (例:400Gよりゾーンが終わっている420Gの方が期待値が低い?)

    • >>@@さん

      400Gの期待値は400Gゾーンによる当選も含んでいるので、ゾーン抜けの420Gの方が期待値は下がります。
      紛らわしいので、ゾーン抜け版の表も作成して追記しますね!

  • この台の周期ゲーム数は設定変更に関わらず
    リセットされるですかね?
    前日あわせて1187+前兆を越えた次の周期で当選して
    リセットかなーと思ってたら
    特にレア役を引いたわけでもないのですが
    ストックがありました。
    偶々かも知れませんがご報告しておきます。

    • >>Tkさん

      据え置きで出玉に影響する要素がリセットされるのはちょっと考えづらいですね~。少なくとも僕は前例を知りません。
      もし前日のゲーム数を液晶ではなくデータ機の方で確認されていたのであれば、CZ消化中は液晶G数が進まないのでその分はズレますね。

  • 返信ありがとうございました!

    返信いただいてから色々調べたのですが
    初当たり890円さんによると
    どうやらこの台の朝イチは
    液晶ゲーム数が?になっていて
    最初の周期に到達したら
    液晶のゲーム数が87に変化するらしいです。

    データ機より妙に液晶のゲーム数の方が進んでいたので
    不思議に感じていましたが
    そういうカラクリがあったんですね・・。
    微妙なラインを攻める際には
    気をつけた方が良いと思いました。

    しかし前日の液晶のゲーム数を把握できていれば
    リセット判別も簡単そうですし
    なかなか優秀なハイエナ台だと思いました。

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