リゼロ高設定298万G分の実戦値を公開


約8倍の設定差があるゾーンはどこ?
「鬼天国ループ」に注目!?
AT獲得枚数とモードの関係性
・その他未解析の設定差を独自解析

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猛獣王 王者の咆哮|やめどきは有利区間ランプ消灯で即ヤメ!爪ランプも要チェック

猛獣王 王者の咆哮 6号機スロット新台
©サミー

だくお(@dakuo_slot)です。

この記事では6号機新台猛獣王 王者の咆哮のやめどきについてまとめています。

AT後のやめどきは、有利区間ランプの確認が必須!

天国モードを追う価値があるかについても考察しています。


【5/11更新】
フェイク前兆によるモード判別について追記

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有利区間ランプの位置(画像付)

猛獣王 王者の咆哮|有利区間ランプ

猛獣王の有利区間ランプは払出クレジット右下のドットです。

猛獣王モード終了時の有利区間ランプチェックがやめどきの判断に超重要なので、必ず打つ前にランプの位置は把握しておいてください。

状況別のやめどきまとめ

  • 猛獣王モード最終ゲームで有利区間ランプ消灯
    ⇒即ヤメ(大半がこのパターン)
  • 猛獣王モード最終ゲームで有利区間ランプが点灯したまま
    ⇒ランプ消灯まで(引き戻し濃厚?)

猛獣王モード終了パターンの大半は、最終ゲーム(38G目)の連続演出失敗+有利区間ランプ消灯です。

ランプが消灯した時点で引き戻しの可能性はなくなるので、連続演出失敗画面のまま0Gやめして大丈夫です。

この画面で有利区間ランプ消灯が確認できたら即やめでOK!

猛獣王 王者の咆哮|やめどき

(液晶の連続演出より先に、有利区間ランプで引き戻し非当選が分かってしまう仕様はどうにかならなかったのだろうか……)

ただしごく稀に、通常時へ転落したのに内部的に有利区間(ランプも点灯したまま)というパターンがあります。

このパターンは実戦上引き戻し確定なので、絶対にやめないように注意してください。

天国を0Gから追うのは厳しめ

天国モード移行時は最大天井が100G+前兆となり、30~50G付近での当選にもそこそこ期待できます。

猛獣王 王者の咆哮|ゾーン振り分け モード移行 フェイク前兆 天国期待度実戦値

2019.05.11

上手くやればこの天国ゾーン前半部分を狙えないかと思ったのですが、毎回フェイク前兆が発生してしまうため厳しそう……。

さらにフェイク前兆の大半が、荒野ステージ→獣王モードのロング前兆パターンで50Gまで引っ張られます。

一応実戦値によると、天国モード前半のAT期待度は低設定でも10%~15%ほどありますが、

  • 非当選時に毎回50G回さなければならない
  • 肉0個スタートなのでCZ当選に期待できない
  • 獣レベルの影響で浅い当選はAT期待枚数が少ない

このようにゾーン狙いとしては、非効率な面が目立ちます。

少なくとも低設定では狙えるレベルではないので、有利区間ランプ消灯で即ヤメが無難です。

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爪ランプで獣レベル示唆

猛獣王 爪ランプによる獣レベル示唆

設定狙いや肉狙い(8個~を推奨)でやめる前には、爪ランプも要チェック!

連続演出失敗またはCZ失敗の次ゲームレバーで液晶右の爪ランプが点灯する数+色で、獣レベルを示唆しています。

爪点灯 示唆内容
1個 デフォルト
2個 獣レベル2以上に期待
3個 獣レベル2以上確定
4個 獣レベル4以上確定
4個+紫 獣レベル5濃厚

獣レベル4個はライサバ以上が確定するため、AT期待獲得枚数が高くなります。

連続演出・CZ失敗時に爪ランプ「4個」「4個+紫」が確認できた場合は、AT当選まで続行した方が良さそうです。

高設定確定演出の見逃しに注意

おなじみのサミートロフィーや、AT終了時の称号プレートの色で高設定確定パターンが存在します。

サミートロフィー

※リール右側のドット部分に出現

トロフィー 示唆内容
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
レインボー 設定6確定
AT終了時の称号プレートの色
称号プレート 示唆内容
銅プレート
猛獣王 王者の咆哮|AT称号プレート銅
基本パターン
銀プレート
猛獣王 王者の咆哮|AT称号プレート銀
設定2以上確定
金プレート
猛獣王 王者の咆哮|AT称号プレート金
設定4以上確定
虹プレート
猛獣王 王者の咆哮|AT称号プレート虹
設定6確定

天井狙いで座った台でも高設定の可能性はゼロではないので、確定演出もチェックするに越したことはありません。

ちなみにAT終了画面でも設定を示唆していますが、今作では高設定確定パターンが存在しないため、ここでは割愛しています。

称号プレートはAT中の目押しスピードで、設定示唆出現率が変わるので、余裕があれば早目押しにもチャレンジしてみてください。

やめどきQ&A

通常時0Gで有利区間ランプ点灯台が落ちてたら打つべき?

全くアツくないので、打つべきではありません。

有利区間移行ゲームで液晶右下のゲーム数は0のまま進みませんし、0Gで有利区間ランプが点灯していても一旦消灯してから再点灯したパターンが大半です。

フェイク前兆でモード判別できる?

天国モード前半(0~50G)のフェイク前兆が「荒野ステージ→連続演出に発展せず通常へ転落」のパターンは、実戦上天国後半(100G+前兆)での解除濃厚です。

読者さんからコメント欄で情報いただきました!ありがとうございます。

サンプルは10件そこそこで、実戦上100%天国後半で当たっているようです。

ただし発生率がかなり低い(僕は今のところ自分の目で確認できたことはありません)ので、やめどきへの影響はありません。

もし周りの台で上記の前兆パターンが発生しているのを確認できれば、ハイエナできる可能性はありますね。


【5/11追記】

フェイク前兆の解析が出ましたが、即前兆発生せずはチャンスor天国確定でした。

チャンスモードは天井が600G+前兆ですが、100G毎のゾーンも通常モードに比べてかなり優遇されているので、AT当選まで打ち切った方が良いです。

猛獣王 王者の咆哮|ゾーン振り分け モード移行 フェイク前兆 天国期待度実戦値

2019.05.11

爪ランプ4個(獣レベル4以上)って粘る価値ある?

ライサバがそれほど強くないという意見は、確かにネット上でよく見ます。

ただ実戦値的に獣レベルが高いほど期待枚数が優遇されるは間違いなく、また天井までハマっても獣レベル4まで到達する割合はそこまで高くありません。(天井でもゴリサバ如何大半)

少なくとも獣レベル4以上なら、天井ATの期待枚数(全体平均より+40枚)は大きく上回らないと辻褄が合わなくなります。

実際にライサバ自体がそれほど強くなかったとしても、ゾウサバへの期待度も通常より跳ね上がるはずなので、平均的には狙えるレベルに達するのではないかと推測します。

だくお
獣レベル関連は正確に期待値計算できるところではないので、もし不安な方は一旦捨てて早めから天井狙いするなど、臨機応変に対応してみてください!
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2019.05.11

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Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) スロット

約8倍の設定差があるゾーンはどこ?
「鬼天国ループ」に注目!?
AT獲得枚数とモードの関係性
・その他未解析の設定差を独自解析

などリゼロの内部仕様を解析が出る前にいち早く紐解いていきます。

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29 件のコメント

  • いつも解析有難うございます。
    期待値さんは有利区間ランプ位置も記載して頂いてるので有難いです。
    応援してます!

  • 高設定で3万Gほど打った感想ですが、0~50G間で発展無しパターンは100G前半で100%で当たってます。サンプルはまぁ10回そこそこと少ないのでたまたまかもしれませんが。100前半がフォローできるなら50まで回すのはありかも。

    • すみません。
      「前兆なし」ではなく「発展なし」なんですね。

      フェイクの煽り演出自体はある感じでしょうか?

    • 貴重な情報ありがとうございます!
      自分や周りの台をでは毎回0~50G間で前兆発生していたのですが、前兆なしもあるんですね!

      サンプル10回中10回なら、天国後半の解除を示唆している可能性はかなり高そうですね。
      天国後半フォロー込であれば期待値ギリプラスにはなりそう……って感じでしょうか。

      • 遅くなりました。発展無しってのは荒野ステからのステチェンで通常ステに戻って煽りが終わるケースです。あれから1度だけ再現して、案の定当たりました。ただ発生率考慮したらやめ時に関しては影響しないでしょうね。

        もう1つやめ時に関してですが、猛獣王モード引き戻し示唆なしで丸々捨ててってのはどうでしょう?示唆ないとほぼ当たらないかつ、上位SCにも全く期待出来ませんからね。通常回した方がSC取れると思います。レベルも高いし、何より有利区間残りの兼ね合いもあるし(笑)

        • 返信ありがとうございます!

          なるほど。荒野ステージから発展無しがあるんですね。
          おっしゃる通り発生率的にやめ時への影響は少なそうです。

          猛獣王モードやめは強気ですね!(笑)正直考えたこともなかったです。
          強チェ・チャンス目の自力当選込でも厳しそうですかね?

          • 回さなくて良い天国はよくあることです(笑)
            最近だとロードオブ何とかは酷かったなぁ。

            以下個人の体感ですのでご参考までに。
            レッド無しの場合…、
            ・レア役当選込みで引き戻し1/5はない。
            ・稀にレア役当選でない引き戻しが発生した場合、複数回引き戻す可能性がある。
            ・引き戻し示唆は過去に4度発生。少ないサンプルからだが全体の10%はあると予想。
            ・チャ目強チェは解析通り25%で当たらない。(削りの関係で潜伏告知があると推測。)
            ・引き戻しSCは6割ダチョウ、3割ゴリラ、1割ライオン。
            ・高設定なら0~50Gの方が当選確率が高い。

            書いてて思ったけどほんと微妙…、
            てか印象が悪すぎて無意識で盛ってたらごめんなさい。

            ダクオさんは0~42の当選率把握してるでしょうし、レッドは獲得枚数から除けると思うので、意義がありそうなら見てやってくださいな。

    • ご報告ありがとうございます!
      それは猛獣王モード最終ゲームではランプ点灯したままで、通常ステージに転落してからランプ消灯したということでしょうか?

  • 私も引き戻しではないパターンを経験しました。結果は60G付近で肉MAXから直AT。天国の確認が出来ずもやもや…
    ちなみに引き戻しの場合は、液晶右下のG数はカウントされないまま(—G)でした

    • >>な·なしさん

      有利区間ランプ消灯してもすぐに再点灯するので、消灯を見逃したということは考えられませんか?
      それともリゼロみたいに有利区間がリセットされず、通常時2週目スタートするパターンがあるということでしょうか……?

      • こんにちは。いつもお世話になっております。
        本日、猛獣王モード終了後0Gヤメで有利区間ランプ点灯台を打ちましたが
        天国で当たらず250G付近でやめました。
        先日は猛獣王モード終了後1Gの台はヒットしました。

        • こんにちは!

          猛獣王モード終了後に通常ステージへ転落している時点で最低でも1Gは回されているはずなので、有利区間ランプ点灯でも打つべきではないかと思います。
          有利区間継続と判断できるのは、猛獣王モード最終ゲームの連続演出失敗画面で有利区間ランプ点灯台ですね。

          • なるほど!勘違いしてました!
            それだと見ていないと拾えないですね><
            でも自分で打ってた場合にヤメ時がしっかりしてるのは助かりますね。

      • 普段はランプ確認ヤメしていますが、一度だけなので勘違いも否定できないかな
        その時は400でフェイク前兆、500でG数当選の後でした。今後同様の挙動があれば報告しますね

        • >>な·なしさん

          聞いたことがない挙動だったので念のため確認させていただきました。
          勘違いを疑う感じになってしまい申し訳ございません。

          ご報告お待ちしています!

    • 実戦値的に獣レベルが高いほど期待枚数が増えるのは間違いないので、狙えると思うんですけどね……。
      内部的に獣レベル5のケースや、初当たりまでに4→5へ昇格するケースもあるはずですし。

      ライサバほとんど見ない=獣レベル4以上はレア
      というのも狙えると思う根拠の一つです。

  • 長文失礼いたします。先日、私も0ゲームやめランプ点灯台で引き戻し&天国なしでした。今まで上記の状況で3回中3回即前兆から50ゲームほどで当選していたので驚きました。通常画面0ゲームやめは猛獣王モード最終演出失敗後bet押しで表示されると思います(自分のやめどきがこの方法なのでおそらく正しいです)。その際は確かにランプは消灯していますね、自身がやめる時に点灯していたことは一度もありませんのでその後フォローしたことはありません。だくおさんのおっしゃるように1ゲーム回すと右下のゲーム数も1になりランプも消灯→点灯します。0ゲーム点灯は引き戻しの大チャンスという位置付けになるのかもしれません。リゼロと同様に有利区間の引き継ぎがあるとすれば、前回回転数にもよりますが浅いゲーム数解除が選ばれる可能性もあるのかな。

    • 有利区間ランプ消灯時に1G回して有利区間ランプ点灯しても、そのゲームでは液晶右下のゲーム数は0のままですよ!
      なので0ゲームやめランプ点灯台はまったくアツくないです。

      • 早速の回答ありがとうございます。
        そうだったんですね。今度から注意して見るようにいたします。これからもスロット解析の記事楽しみにしています。ありがとうございます。

  • 引き戻しゾーン後の0~50以内前兆無し時の天国を僕も確認しています。僕の場合は通常ステージのままでした。結構な違和感があったので、歴代のシリーズにもあったようにそのような仕様があるとみていて、やめどきをいろいろ試しています。
    荒野ステージに行っても可能性あるんですね。そこまで見ると期待値は微妙かもですね。今度からステチェンゲーム数も気にしてみようと思います。

  • 0ゲームやめランプ点灯についてですが、有利区間移行ゲームは液晶が進まないということは、
    □データカウンタは41、液晶0Gで落ちている台
     →一度消灯しているので打てない
    □データカウンタは41、液晶1Gで落ちている台
     →点灯のままなので打てる

    ということですかね?

    数台しか打っておらず、ランプ消灯ヤメでデータカウンタのゲーム数を全く気にしていなかったのですが、もし上記が成り立つなら5Gヤメのランプ消灯かどうか見れてない状態の台が打てる場合があるのでは?と思いました。

  • 今実践中ですが、猛獣王モードの連続演出失敗ゲームで有利区間ランプ消灯したにも関わらず打ち続けたところ、100ゲームで引き戻した事例が二件ありました。特にレア役等引いておりません。

    念のため、ランプの挙動に関係なく100ゲームまでは回した方が良いような気がします。

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