キン肉マン 天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

キン肉マン 夢の超人タッグ編
©山佐

パチスロキン肉マン夢の超人タッグ編 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。

ゾーン・モードなど、立ち回りに影響する要素は要チェック!

800Gのゾーンが超強力なので、比較的浅めから天井狙いできる台です

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
1 1/428.3 97.5%
2 1/413.5 98.6%
3 1/415.3 99.6%
4 1/383.4 105.1%
5 1/372.6 112.1%
6 1/357.2 112.3%

基本情報

導入日 2017年4月17日
メーカー 山佐
仕様 ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約46G

パチスロキン肉マンの第3作目!純増2.0枚のART「マッスルタイム」で出玉を増やします。

通常時のART初当たりに関わるモードや、強力なゾーンなどハイエナ要素も複数あり!?

また設定5と設定6の機械割がほぼ同じという一風変わったスペックにも注目です。

天井

天井恩恵

天井ゲーム数 1200G+前兆
天井恩恵 ART確定

天井期待値自己算出値

キン肉マン スロット 天井期待値0426更新

※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値加味
※低モード前提での計算
※リンク付き転載・引用可

細かい算出条件は以下にまとめているので、気になる方はご覧ください。

スポンサードリンク

狙い目

天井狙い目

等価 660G
5.6枚持ちメダル 670G
5.6枚現金 730G

800G・1000Gゾーンのおかげで浅めから天井狙いできそうです。

一応モードによる期待枚数冷遇を考慮して機械割95%と辛めに計算したのですが、ゾーンの恩恵がそれ以上に強い感じですね。

ゾーン狙い目

400G手前からゾーン狙い。

全モードで100%特殊高確へ移行するゾーン。

実践値でもピンポイントなら十分狙える期待度があります。

やめどき

ART終了後、前兆・高確を確認してやめが基本。

ただし内部モードで機械割が大きく変動するので、モード示唆の状況でやめどきが変わります。

まず超天国確定時は次回も天国以上なので、最低でもART初当たり2回引くまでは打ちきった方が良いです。

次に通常Bに期待できる状況。

通常B確定演出は存在しませんが、通常B以上がほぼ確定する状況があるので、その場合もART2回引くまで続行で問題なさそうです。(通常Bは次回天国以上)

モード確定パターン(やめどき用まとめ)

超天国確定

●肉ガチャのキャラがザ・マシンガンズorヘルミッショネルズ
(画面左がネプチューン・キングの場合のみ)
●900G~ではぐれ悪魔超人コンビステージ(特殊高確)へ移行

通常B以上確定

●500G~でではぐれ悪魔超人コンビステージ(特殊高確)へ移行

各モードの特徴・機械割やモード示唆演出は以下の項目にまとめているので、あわせて確認しておいてください。

内部モード

モード 特徴
通常A 全モードへ移行する可能性あり
通常B 次回天国以上確定
天国 天国ループに期待
超天国 次回は天国or超天国

モード移行契機はART終了時と設定変更時。

モードはART初当たり確率と期待枚数に影響します。
※天井には影響しない

モード別の初当たり・機械割

モード ART
初当たり
ART
期待枚数
機械割
(独自計算)
通常A 約1/448 約354枚 約92.9%
通常B 約1/419 約509枚 約102.7%
天国 約1/356 約682枚 約114.1%
超天国 約1/298 約848枚 約124.2%

※機械割は初当たり1回消化までのもの

上記の通り、初当たり確率よりもART期待枚数への影響がかなり大きいです。

モードごとの機械割を計算したところ、天国は約114%、超天国は約124%と優秀な数字になりました。

もし天国モードを見抜く手段があれば、かなり狙い目になる可能性があります。

謎の頭巾コンビが頻出が高モード示唆しているようですが…。

逆に通常Aは約93%とかなり厳しめ。

低モードの割合が高くなる天井狙いにおいては大きなマイナス要素になります。

モード示唆演出

肉ガチャのキャラ
モード シングル
キャラ
タッグ
キャラ
通常A 90.0% 10.0%
通常B 84.6% 15.4%
天国 81.8% 18.2%
超天国 80.0% 20.0%

名前がオレンジ色の場合がモード示唆となります。

タッグキャラ出現で高モード期待度アップ!

また特殊パターンとして、ザ・マシンガンズorヘルミッショネルズ(画面左がネプチューン・キングの場合のみ)は超天国確定となります。

かなりレアだと思われますが、もし出現したらART初当たりを2回引くまで続行ですね。(超天国後は次回も天国以上)

特定演出でのヘルミッショネルズ出現
モード テレビ演出 委員長演出
通常A 1/64 1/16384
通常B 1/64 1/1000
天国 1/32 1/5000
超天国 1/32 1/500

テレビ・委員長演出からのヘルミッショネルズ出現で高モード期待度アップ。

特に委員長演出からは通常Bor超天国の可能性がかなり高くなります。

スポンサードリンク

ゾーン・実践値

100消化毎の特殊高確移行率

ゲーム数 通常A 通常B 天国 超天国 超天国
(特殊)
100G~ 17.6% 25.4% 40.2% 50.0% 100.0%
200G~ 20.3% 30.1% 55.1% 65.2%
300G~ 15.2% 35.2%
400G~ 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
500G~ 20.3% 30.1% 50.0%
600G~ 37.5% 48.0% 45.3% 64.1%
700G~ 20.3% 40.2%
800G~ 100.0% 100.0% 100.0% 100.0%
900G~ 25.0%
1000G~ 43.0% 60.2% 55.1% 70.3%

※特殊パターンは超天国時の移行抽選に当選した場合のみ移行

はぐれ悪魔超人コンビステージが特殊高確に対応。

滞在中はレア小役がすべてTAG役に変換され、CZ「悪魔の小箱」当選に期待できます。

特殊高確へ移行したタイミングでモードを見抜ける場合もあります。

ゲーム数 対応モード
300G~ 天国以上
500G~ 通常B以上
700G~ 天国以上
900G~ 超天国

400Gと800Gは特殊高確確定ですが、実践値では明らかに800Gの方が期待度が高くなっています。

原因は不明ですが同じ特殊高確でも内部的に期待度が異なる場合がありそうです。

ゾーン振り分け実践値

キン肉マン スロット ゾーン振り分け実践値0426更新 キン肉マン スロット ゾーン振り分け実践値詳細版0426更新

※リンク付き転載・引用可


800Gが超強力!

全モードで特殊高確移行が確定する400G・800G付近は当選率が高めです。

特に800Gはかなり強力で、期待度40~50%ほどはあります。

1000Gにも弱めのゾーンあり

雑誌などで書かれている400G・800G以外に1000Gにもゾーンが存在します。

100毎の特殊高確移行率解析も出ましたが400G・800Gに次いで特殊高確に期待できるゾーンですね。

モード割合による天井前の冷遇要素はこのゾーンで少し補えそうです。

朝一リセット

項目 設定変更 電源OFF→ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 調査中 引き継ぐ
ステージ 2000万パワーズ

リセット時のモード移行率

設定 通常A 通常B 天国 超天国
1 71.9% 15.2% 12.5% 0.4%
2 64.1% 20.3% 15.2%
3 64.1% 15.2% 20.3%
4 46.9% 20.3% 12.5% 20.3%
5 37.5% 25.0% 25.0% 12.5%
6 44.5% 30.1% 15.2% 10.2%

リセット時は超天国移行率に大きな設定差あり。

設定1は約72%が通常Aなので、リセット狙いする価値はありません。

肉ガチャのキャラで超天国が確定するパターンもあるので、設定狙い時は朝一のモード示唆演出に注目です。

内部モード・モード示唆の項目へ

通常時・CZ

ART当選契機

  • レア小役直撃
  • 自力CZ
  • 天井到達

ART初当たり確率と期待獲得枚数に影響するモードが存在します。

内部モードの項目へ

友情モード

キン肉マン スロット 友情モード

レア小役後に友情モードへ移行すればCZ・ARTのチャンス!

コンビ役・タッグ役

液晶下には前回成立したレア小役の種類を示唆するアイコンを表示。

前回・今回のレア小役の組み合わせで期待度が変化する仕様です。

コンビ役 組み合わせ 期待度
チェリーコンビ チェリー
→チェリー
タッグ役 チェリー以外の
同一レア小役
コンビ役C チェリー以外
→チェリー
コンビ役B チェリー
→チェリー以外
コンビ役A チェリー以外
→チェリー以外

通常時のステージ

ステージ 対応役
ニューマシンガンズ レアベル
超人師弟コンビ スイカ
モーストデンジャラスコンビ チャンス目
2000万パワーズ チェリー
はぐれ悪魔超人コンビ 特殊高確

滞在ステージに対応したレア小役を引くとチャンス!

はぐれ悪魔超人コンビ」は特殊高確。規定ゲーム数消化orはぐれ役で移行します。

ゾーンの項目へ

CZ「火事場のクソ力モード」

キン肉マン スロット CZ「火事場のクソ力モード」
継続G数 最大6G
ART期待度 約50%

コンビ役・タッグ役や友情モードから突入するCZ。

成立役に応じて一発告知の抽選が行われ、リプレイ・レア小役はART期待度大!

CZ「悪魔の小箱」

キン肉マン スロット CZ「悪魔の小箱」
継続G数 最大20G
ART期待度 約50%

はぐれ役・はぐれ悪魔ステージから突入する自力CZ。

小役でポイント獲得抽選を行い、最終ゲームでの合計ポイント数に応じてART抽選。

スポンサードリンク

ART

ART「マッスルタイム」

キン肉マン スロット ART「マッスルタイム」
純増 2.0枚
継続G数 不定

継続ゲーム数は決まっておらず、初代キン肉マンを彷彿とさせる仕様です。

ART中はバトル目(逆押しベルナビはずれ)で超人タッグバトルに発展。

バトル勝利でART継続が確定。

さらに勝利時の一部で「悪魔将軍バトル」or「ガガガGUTS!!ボーナス」へ突入する場合があります。

悪魔将軍バトル」は
プレミアムART「夢の超人タッグトーナメント」への入り口。

成功期待度は約40%。

イメージ的にはバジリスク絆の無双一閃みたいな感じでしょうか。

ガガガGUTS!!ボーナス」はART中のみ突入する30G継続の疑似ボーナス。

消化中はバトル勝利ストック抽選を行います。

21 件のコメント

  • 低設定はほぼA滞在でしょうから、ホール割相当低くなりそうですね‥。ごく稀にいく天国超天国含めてこの割ですもんね。
    せめてB確定演出なんかあれば打てそうなんですけどね。

  • いつもありがとうございますm(_ _)m

    一点気になったのですが、
    天国振り分けをゼロとして期待値算出すると、
    初当たり確率自体も若干重くなるはずです。

    実際どの程度の振り分けがあるかが分からないため
    期待枚数だけを減らしているのだと思いますが、
    天国が存在している以上その振り分けはゼロではないはずなので、
    ある程度の予想値だけでも反映させた方が個人的には良い気がします。

    • >>むむむさん

      おっしゃる通り、初当たりも重くなりますね。
      次回実践値増量して更新する際に少し加味してみます!

  • あんまりキン肉マン打ってないので、よくわかってないのですが、一点教えてください。
    通常時のモードによって初当たり確率が変わるのはわかるのですが、ART期待枚数が変わるのは何故でしょうか?
    ART中のモードと通常時のモードはリンクしていないと思っているのですが、超天国でARTに突入すれば、ART中のモードも優遇されるのでしょうか?

    • >>ゴエモンさん

      モードによってART期待枚数が変わる原因は僕もよく分かっていないです。
      ちなみにガイドステーションと必勝本サイトに同じ数値(モード別の初当たりと期待枚数)が載っているので、おそらくメーカーが出している数字ですね!

  • どうでもいいことなんですが、モードの影響で期待枚数が下がるならゲーム数ごとに機械割=期待枚数で計算するべきですよね。
    いや、0G~の-1800円が気になっただけです。

    • >>ぐらさん

      本来そうするべきなのは分かりますが、計算が面倒な割に狙い目にはそこまで影響しなさそうなので手抜きしました(笑)

    • ガセ前兆ではなく高確ステージなので変わりそうな気はしますが、しっかり確認はできていないです。
      もしこのコメントを見た方でご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。