麻雀物語3 天井・ゾーン・狙い目・やめどき解析

mahjong3
©オリンピア

スロット麻雀物語3 天井恩恵・ゾーン振り分け実践値解析です。

独自集計した66769件の実践値から狙い目・やめどきなどを考察していきます!

  • 引き戻しはそこそこ強め
  • 800G台前半に強めのゾーンあり!
  • 天井到達率・天井ストッパーは?

スペック・ゲーム性

初当たり確率・機械割

設定 初当たり 機械割 初当たり1回
期待枚数
1 1/530.2 96.5% 486枚
2 1/506.5 98.0% 494枚
3 1/464.5 99.9% 488枚
4 1/402.0 103.9% 491枚
5 1/343.4 107.7% 480枚
6 1/292.7 113.3% 493枚

※期待枚数はコイン持ち47.4G/50枚,純増2.9枚で算出

ゲーム性

純増2.9枚のAT「麻雀グランプリ」で出玉を増やします。

2015年の規制後に初めて登場したAT機で、コイン持ちが約47.4Gとめちゃめちゃ回ります。

またレア小役がすべて疑似遊戯(リール遊び)という斬新な仕様なので取りこぼしは発生しません。

初当たり当選契機は、小役解除と自力CZ解除がメイン。

規定ゲーム数到達時の状態移行抽選もあり、特に800Gがアツい!?(詳細は後述)

天井ゲーム数・天井恩恵

モード別天井ゲーム数

モード 天井発動条件
通常A 1500G+前兆
通常B
通常C
天国A 150G消化後、
レア小役成立でAT当選
天国B

※天国は最深部150G以外にも振り分けあり
※設定変更で天井までのゲーム数リセット

麻雀物語3の天井は1500G+前兆と深めですが、設定1の初当たりが1/530と非常に重いので天井到達率はそれなりに高いです。

天井恩恵はAT「麻雀グランプリ」確定。

天井自体に特別な恩恵はありませんが、ハマるほどパトランランチャンスに突入しやすいといった特徴があるので、実質天井狙い時のAT期待枚数は全体平均より高くなると思われます。

麻雀物語3 パトランランチャンス解析 ポイント獲得契機や示唆演出など

スポンサードリンク

狙い目

天井狙い

天井狙いは780G~

強力なゾーンがある800Gの手前からが狙い目。

パトランランチャンスも考慮した天井期待値シミュレート値は800G~で2600円以上とそれなりの数字にはなります。

ゾーン狙い

天井の狙い目を1000G手前と深めに設定する方でも、800G台のゾーン狙い単体でも十分打つ価値があります。

400G台のゾーンは残念ながら狙えるレベルの強さではありません。

やめどき

AT終了後、前兆なし確認で即ヤメ

天国モードは低設定はほぼ移行しないので、天井狙い時にフォローする必要はありません。

自力解除メインの台であることから、できれば高確はフォローした方がいいと思います。

荒野(夜)は高確示唆ステージなので、しばらく様子見しましょう。

【参考】AT終了時の状態移行率
設定 通常 高確 超高確 無限高確
1 65.0% 25.0% 9.9% 0.1%
2
3
4 50.0% 37.5% 12.4% 0.1%
5
6 45.0% 35.0% 19.0% 1.0%

ゾーン解析

規定ゲーム数到達時のCZ当選率

ゲーム数 設定1~4 設定5・6
400G 15% 20%
800G 35% 50%
1200G 15% 20%

規定ゲーム数到達時の高確移行率(全設定共通)

滞在状態 高確へ 超高確へ 無限高確へ
通常 90.0% 9.5% 0.5%
高確 80.0% 19.5% 0.5%
超高確 95.0% 5.0%

実践値で期待度が高かった400G/800G/1200GではCZ・高確のダブル抽選が行われます。

実践値の結果通り800Gのゾーンが強め!

設定1~4でもCZ当選率35%。さらに高確移行も確定するので800G台はゾーン単体でも期待値を取れるレベルですね。

スポンサードリンク

モード移行率

通常A滞在時
設定 通常A 通常B 通常C 天国A 天国B
80.0% 16.5% 2.0% 1.0% 0.5%
80.0% 16.5% 2.5% 0.9% 0.1%
65.0% 10.0% 9.0% 1.0% 15.0%
65.0% 14.0% 20.0% 0.9% 0.1%
50.0% 24.0% 10.0% 1.0% 15.0%
50.0% 15.0% 25.0% 9.9% 0.1%
通常B滞在時
設定 通常B 通常C 天国A 天国B
80.0% 17.0% 2.5% 0.5%
80.0% 17.0% 2.9% 0.1%
70.0% 10.0% 5.0% 15.0%
70.0% 17.5% 12.4% 0.1%
70.0% 10.0% 5.0% 15.0%
50.0% 25.0% 24.9% 0.1%
通常C滞在時
設定 通常C 天国A 天国B
80.0% 15.0% 5.0%
80.0% 19.3% 0.8%
70.0% 5.0% 25.0%
65.0% 34.3% 0.8%
50.0% 15.0% 35.0%
25.0% 74.3% 0.8%
天国A滞在時
設定 通常A 通常B 通常C 天国A
85.0% 2.5% 2.5% 10.0%
90.0% 2.5% 2.5% 5.0%
85.0% 2.5% 2.5% 10.0%
90.0% 2.5% 2.5% 5.0%
85.0% 2.5% 2.5% 10.0%
35.0% 25.0% 25.0% 15.0%
天国B滞在時
設定 通常A 通常B 通常C 天国B
61.7% 2.5% 2.5% 33.3%
設定変更時(全設定共通)
モード 振り分け
通常A 55.0%
通常B 25.0%
通常C 10.0%
天国A 9.5%
天国B 0.5%

通常A<通常B<通常Cの順で天国モードへ移行しやすく、天国に移行するまでモード転落はありません。

低設定ではなかなか天国に移行しないので、天井狙いではあまり気にしなくてもいい部分ですね。

ゾーン実践値

※実践値考察は新台導入時に書いたものです

麻雀物語3 ゾーン振り分け実践値再集計2 麻雀物語3 ゾーン振り分け実践値詳細版再集計2 麻雀物語3 ゾーン振り分け実践値グラフ版再集計2

※朝一1回目の初当たりは除外
※2G以内のデータは除外

引き戻しはそこそこ強め

30G以内の引き戻しが比較的多く見られます。

一律即ヤメは少しもったいないので、AT後の前兆・高確などの演出はしっかり確認しておきたいですね。

800G台前半に強めのゾーンあり!

モード別天井やゾーン関連の解析は集計した新台導入時点では出ていませんが、ほぼ間違いなく何かしらのゾーンは存在します。

特に強かったのが800G台前半で、821~850Gあたりに集中しています。

天井ボーダー付近のいやらしい位置なので、「800G手前から天井狙いしてくれ!」という意味なのかもしれません(笑)

200Gは引き戻し(天国)ゾーン。

深い割には強力ではないので、0Gから追う価値はありません。

400G・1200G台前半にもかなり弱いですが、ゾーンがありそうですね。

800G台と同様、下2桁20Gあたりから当選率が高くなっていました。

ハマるほどゾーン期待度上昇?

サンプルを増やして気になったのが、深いゲーム数ほど当選率が上昇傾向にあることです。

ゾーン以外の50G区切り当選率を比較すると300~400G、500~800Gは7%前後に対し、1250G以降は9%前後もあります。

微差と思われるかもしれませんが、当選率が一定のタイプならハマるほど低設定の可能性が高まる分、当選率は下がります。

それが逆に上がっているということは、何かしらの要因があると考えるのが妥当です。(パトランチャンスが関係してるかも?)

天井到達率・天井ストッパーは?

天井は1500G+前兆なので1530G以降を天井による当選とすると、天井到達率は66769件中3685件(約5.5%)でした。

予想通り天井到達率は結構高いですね。

天井ストッパーは確認できませんでした。

麻雀物語3に関する他の記事は以下からご覧ください。

麻雀物語3 解析・考察記事一覧

28 件のコメント

  • いつも参考にさせて頂いております。
    昨日800g前半を3回程回しましたが二回何も引いてないのにCZへ突入致しました。
    因みに800g丁度からCZの煽りがありました。

    • >>NOAHさん

      情報ありがとうございます^^
      単純に200の倍数のゲーム数到達時にCZ抽選って感じかもしれませんね。

  • レア役が疑似遊技な珍しいタイプ・・・・・・

    たまにはカウボーイビバップのこと 思い出してあげてください(ω;)

    時間効率は目をつぶるとして1500天井で 800からいけるなら落ちてる可能性もありますね(・∀・)新しい規制の機種の動きは要チェックですね

    • >>キノヒデさん

      カウボーイ…そういえばそんな機種もありましたね。
      決して悪意はなく、素で忘れてましたw

      程度の差はあっても、新規制でもゲーム数狙いする人を意識した作りにはなっていそうですね。

      • だくおさん恐ろしい人(◇∀◇)ごくり 気に入らない奴はなかったことに・・・・ ビバップはコンテンツ的にもなんだかなあの通路でしたもんね(・∀・)

        200ごとにレア役もしくはCZか ためになりまあす(・∀・)ほえほえ

  • 集計お疲れ様です。参考にさせていただきます。
    この台G数管理じゃないですけど、今回のゾーンはどういう仕組みなんですかねー。気になります笑

    • >>こーへいさん

      読者さんからいただいた情報によるとCZみたいですね!
      最近はゲーム数管理じゃなくても何でもありなので、何があるのか分かりません(笑)

  • 200G位ずつで、レア役がでやすくなるゾーンがあるような感じがしますね
    サンプル少なすぎて予想でしかありませんが

    • 情報ありがとうございます!
      この機種、レア役はどうにでも制御できそうなので、その可能性も大いにありそうですね^^

  • おつかれさまです。
    関係ない話ですけど、ビバップってルパンに似てる(実際は似てないけど)って言われていた時期があったので、ルパンを守る為に潰されたという陰謀説を支持してます。
    パチンコもスロットも出る前からコケる内容でしたし…。打ってみて液晶の演出の質だけ良かったので、たぶん下請けにファンがいて頑張ったんだろうなぁって思いました。

    時間効率めっさ悪いクセに拾えなさそうな機種ですね。

    • >>あまのさん

      あまのさんも演出とか気にされるんですね。
      個人的に淡々と打たれているイメージを持ってました^^;

      麻雀は打つ機会は少なそうですね。

  • 集計お疲れ様です。
    とりあえず天井達成してきました。コインもちの良い台でダメージはだいぶ少なかったと思いたい。(汗)
    達成後初代モードとパトランチャンスが1回ずつ来てくれました。ハマるとパトランチャンスに突入しやすいと記事に書かれていますが、もしかしたら天井達成の恩恵としてパトランチャンスもくっついてくるのではとか思っています。

    • >>たぬきさん

      ハマると突入しやすくなるパトランチャンスは通常時から突入する『先走り』の方ですよ~
      天井後は引き戻し率アップなどの恩恵はもしかしたらあるかもしれませんね^^
      (残念ながら確定ではないですが)

    • >>たけしさん

      おつかれさまです~
      パトランラン狙えたら面白そうですし、規制後こういうタイプが増えてくれればいいですね。
      個人的に、なぜ他の台でまどマギをパクらないのか不思議なんですが(笑)

  • いつも楽しく見ています!
    収支はマイナスながら、サイトを見る習慣をつけたおかげでだいぶマイルド(プラス域目前)まできました。
    麻雀物語は関係ないのですが…1つ質問させてください。

    昨日、ストラタスで六機モードに入りAT終了画面に禊&征四郎(次回天国)が出たのですが通常5G目ぐらいにペナルティ押しをしてしまい…そのまま天国を抜けてしまいました。ペナ押しの影響だと思うのですがペナルティで天国示唆が消える事があるのでしょうか?
    また、だくおさんはペナルティ押しで何か痛い目にあった経験がありますか?ぜひ教えてください。

    • >>山羊座の人さん

      いつもご覧いただきありがとうございます。
      お役に立てて幸いです^^

      質問の件については数日以内に記事で返答させていただきますね。

  • お疲れ様でした。
    AT中バトルにもいかなかった時のやきとりチャンス当選率っていかほどなんですかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。