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蒼天の拳2 天井・ゾーン・狙い目・やめどき・モード移行解析

蒼天の拳2
©sammy

スロット蒼天の拳2 天井・ゾーン・狙い目・やめどき解析です。

  • 天井は「ゲーム数」「スルー回数」の2種類が存在
  • ゾーンを考慮した天井の狙い目
  • AT終了後ステージで即ヤメ厳禁パターンあり

その他、天井狙いで必要な情報はこの記事一つにまとめています。

スペック・ゲーム性

設定 AT初当たり 機械割
1 1/299 97.1%
2 1/290 98.6%
3 1/281 101.0%
4 1/252 105.0%
5 1/219 110.6%
6 1/204 113.7%

・継続率管理型のAT「宿命の刻」
・ゲーム数上乗せ型のAT「激闘乱舞in上海」
2種類のATをメインに出玉を増やすタイプ。

蒼天の拳シリーズおなじみのプレミアムAT「天授の儀」も搭載しています。

純増枚数は1Gあたり約2.7枚です。

初当たり当選契機はレア役解除とゲーム数解除。

メインはレア役解除ですが、天井777G以外でもゲーム数解除は搭載されています。

詳細は後ほど解説しますが、ゲーム数解除は深いゲーム数の方が濃くなっているので、天井狙いではプラス要素になります。

ゲーム数解除時は前兆として液晶中央下のカウンターが出現します。

天井(ゲーム数・スルー回数)

ゲーム数天井

・AT間最大777G+最大前兆32G
・最深部到達時は継続率75%以上確定

※設定変更で天井までのゲーム数リセット

設定1の初当たり確率1/299なので、かなり浅いです。

恩恵は宿命の刻の継続率75%以上確定!

ただし通常の初当たりでも最低70%以上あるので、恩恵はそこまで強くはないですね。

スルー回数天井

AT初当り9連続で「激闘乱舞in上海」非当選
→初当たり10回目で「激闘乱舞in上海」当選確定

※設定変更で天井までのスルー回数リセット

激闘乱舞に入れないと一撃には期待できなさそうなゲーム性なので、スルー回数天井到達時の恩恵はゲーム数天井よりもはるかに強力ですね。

その代わり天井到達率は低いです。

あと一つ問題があって、データ機から激闘乱舞のスルー回数を確認できるかどうか……

ほとんどのデータ機では宿命の刻連チャン分もARTでカウントされるので、すぐに過去履歴が埋まってしまいスルー回数を確認できないケースが多そうです。

狙い目

ゲーム数天井狙い

AT後……370G~
リセット後……320G~

かなり天井狙い向き。400G台のゾーン手前から狙えます。

ゾーン期待度が上がるリセット後は天井も早めから攻めてOK!

スルー天井狙い

「激闘乱舞in上海」8回連続スルーから。

恩恵はそこそこおいしいですが、時間効率が悪すぎるので狙い目は深めに設定しました。

というかそもそもデータ機から、スルー回数を確認できるのか?っていうのが問題ですね^^;

ゾーン狙い

AT後……ゾーン狙いは不可
リセット後……190G~

400G台・600G台は狙えるレベルですがスルーしてもそのまま天井狙いした方がいいので、純粋なゾーン狙い対象になるのは200G台のゾーンのみ。

AT後はとても狙えるレベルではありませんが、リセット後ならピンポイントで狙う価値ありです。

朝一天国狙い

リセット後は設定1でも天国移行率が25%あるので、朝一天国狙いも有効です。

演出で状態を見抜く必要があるので難易度は高いですが、うまくやればかなり効率は良さそうですね。

やめどき

低設定の天国移行率は低いので、AT終了後数ゲーム様子見で即やめが基本です。

ただし例外パターンが一つ。

AT終了後のステージが紅華会なら132G以内のゲーム数解除が確定するので、このパターンだけは絶対にやめてはいけません。

必ず次回ATまで続行しましょう。

あと終了後ステージが玉玲は天国期待度が高くなるので、少し長めに様子見してもいいかもしれません。

AT後の状態移行率

設定 低確 通常 天国
1 40% 50% 10%
2 38% 50% 12%
3 36% 50% 14%
4 34% 50% 16%
5 32% 50% 18%
6 30% 50% 20%

AT後のステージ選択率

132G以内にゲーム数解除時・ステージ選択率
ステージ 低確 通常 天国
拳志郎 71.01% 71.01% 63.38%
玉玲 22.89% 22.89% 30.52%
紅華会 6.10% 6.10% 6.10%
133G以降にゲーム数解除時・ステージ選択率
ステージ 低確 通常 天国
拳志郎 90.84% 81.69% 69.48%
玉玲 9.16% 18.31% 30.52%
紅華会

ゾーン・モード移行

ゾーン振り分け

蒼天の拳2 モード別ゾーン振り分け解析

※設定1~3の数値

AT後のモード移行率

設定 モードA モードB モードC
1 75.00% 15.00% 10.00%
2 70.00% 18.00% 12.00%
3 65.00% 21.00% 14.00%
4 60.00% 24.00% 16.00%
5 55.00% 27.00% 18.00%
6 50.00% 26.25% 23.75%
前兆システムについて

蒼天の拳2のゾーン振り分けは25G区切りで管理。

以下の通り、規定ゲーム数到達から2段階の前兆を経由して解除します。

  1. 規定ゲーム数到達
  2. 追加ゲーム数抽選(6~25G)
  3. 前兆ゲーム数抽選(10~32G)

ゲーム数解除時は液晶真ん中下のカウンターが発動しますが、追加ゲーム数がカウンター発動前、前兆ゲーム数がカウンター発動後と思われます。

また追加・前兆ゲーム数は合わせて40G以上が選択される割合が多いです。(775G到達時のみ追加ゲーム数は2G固定)

モード移行率は常に一定

北斗転生などと同様、AT後のモード移行は前回モードには影響されず常に一定のタイプです。

設定1は高確率でモードAが選択されますが、高設定ほど高モード(B・C)の選択率が高くなります。

また設定変更後のみ特殊モードに移行し、ゾーン振り分けはAT後よりも優遇されています。

モード移行を加味したゾーン振り分け

蒼天の拳2 モード移行率を加味したゾーン振り分け

※設定1の数値

設定1の実質ゾーン振り分けは上記のようになるので、ハイエナ時はこちらを参考にしてみてください。

実際の解除ゲーム数では、
115~132G
240~257G
440~457G
640~657G

あたりの期待度が特に高くなりますね。

新台導入時に集計したゾーン実践値とほぼ差異なしです。

600G台のゾーンはゲーム数解除だけでも期待度30%越えとかなり強力。

600Gより前のゾーンについては、AT後はおまけ程度ですね。

朝一リセット

項目 設定変更後 電源OFF→ON
(据え置き)
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 再抽選 再抽選
ガックン判別 可能

リセット後の状態移行率

設定 低確 通常 天国
1 50.0% 25.0% 25.0%
2 45.0% 27.5% 27.5%
3 40.0% 30.0% 30.0%
4 35.0% 32.5% 32.5%
5 32.5% 32.5% 35.0%
6 30.0% 32.5% 37.5%

リセット後のゾーン振り分け

蒼天の拳2 設定変更後のゾーン振り分け

リセット後は天国移行率・ゾーン振り分けともにAT後より優遇されます。

浅めから天井狙いできるほか、ゾーン狙い・朝一天国狙いなど狙いどころも満載ですね。

詳細は以下の記事にもまとめています。
蒼天の拳2 朝一リセット後はゾーン・天国移行が強い!設定変更挙動・恩恵まとめ

フェイク前兆発生率

蒼天の拳2 モード別フェイク前兆発生確率解析

ゲーム数解除時の前兆発生時には液晶中央下のカウンターが始動します。

そしてこのフェイク前兆発生率には大きなモード差があるため、フェイク前兆発生タイミングによるモード判別が可能です。

26~50Gのフェイク前兆発生でモードC期待度アップ

モードCでもフェイク前兆発生率は24.4%とそこまで高くありませんが、モードA・Bとは大きな開きがあります。

蒼天の拳2の天井狙い時は基本即ヤメですが、AT後天国移行時に通る可能性があるゾーンです。

もし26~50Gで前兆発生した場合の実質モードC期待度は約62.6%になります。(設定1の場合かつモード移行率を加味した数値)

積極的に回したいほどではないですが、期待値はプラスになるでしょうね。

一旦席を立ってもしゲーム数が育ったら、浅めから天井狙いしていく感じでしょうか。

後述する201~225Gの手前まで育てば、ゾーン狙い兼モード判別で回すのも有効ですね^^

201~225Gのフェイク前兆発生でモードA否定+モードC濃厚

モードBとCで相当な差がついてるので、ハマってる=モードCの可能性が下がることを考慮しても、高確率でモードCとなりますね。

モードCは続く400G・600Gのゾーンも期待度が跳ね上がります。

200Gのゾーン抜けからでも天井狙いして問題ないですね。

ただし、200Gのゾーンをモード判別のために回すかというとまた別の話です。

現実的には周りの台を確認しつつ、もし200G台でフェイク前兆が発生している台があればメモしておく感じですね。

幸い液晶中央下のカウンターを見ればゲーム数解除の前兆はすぐ分かるので、拾える可能性は十分ありそうです。

401~425Gのフェイク前兆発生でモードB以上濃厚

ここは天井狙いにもろ影響してきます。

400G台のゾーンを抜けた後で、滞在モードによる差が出るのは600G台のゾーンだけ。

前兆非発生でほぼモードAですが、天井期待値的には数百円程度下がるぐらいだと思います。

優先度は若干下がるので、続行するかどうか周りの状況見つつ判断していきましょう。

もちろん、そのまま天井狙いしても十分期待値はあるので問題ないですね^^

ゾーン実践値

※以降の実践値考察は新台導入時に書いたものです

蒼天の拳2 ゾーン振り分け実践値50G区切り

※朝一1回目の初当たりは除外

天井以外で最も熱いゾーンは600G台!

ここはゲーム数解除が絡んでると見て間違いなさそうです。

天井ストッパーというほど深くないけど、当たっても別に嬉しくない微妙~なゲーム数ですね(笑)

他にも200台・400台にもゾーンがありそうですが、600台に比べるとかなり弱めです。

ゾーン実践値詳細

蒼天の拳2 ゾーン実践値10G区切り当選率推移

蒼天の拳2 ゾーン実践値10G区切り当選率詳細版

※朝一1回目の初当たりは除外

期待度の高いゾーンは以下の通り。

121~140G
241~260G
441~460G
641~660G

いずれもデータ機上の当選ゲーム数による集計です。

上記以外は当選率推移にほとんど差が見られませんでした。

圧倒的に強いのが641~660G。このゾーンだけで3回に1回ぐらい当たっていたので、かなり期待度が高いのは間違いなさそうです。

天井ストッパーは非搭載か?

天井最深部付近の初当たりを見ると、791Gから当選率がグンッと上がっていました。

天井は777G+前兆が「最大」32Gなので、791~800Gも天井による当選だと思われます。

ストッパーの可能性もゼロではないですが、天井にかなりの頻度で到達するのは間違いなさそうですね。

ちなみに新台初日に天井到達したときは777Gジャストで液晶中央下のカウンターが始動し、ちょうど32G後に確定しました。

AT終了後は特に期待できなさそう?

初当たり重くて天井が浅い機種なので、大体予想通りですね。

恐らく高確移行抽選はしてるはずなので、数ゲーム様子見してスパッとヤメでいいと思います。

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15件のコメント

  • あっきー

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    0から打ち始めたときの初あたりが設定3~4って大分珍しくないですか??
    これはかなり高設定が含まれているからこうなった、と考えるのが妥当ですかね??

    • だくお

      >> あっきーさん

      いつもは導入から1週間分くらいで集計するんですが、今回は初日だけなので高設定が多めに含まれていたのかもしれません。

      あるいは話題の新台の初日ということで、閉店ギリギリまで回されてる台が多かったのかもしれませんね。
      初当たりに結びついていない履歴はサンプルに含めていないので、最後ハマリヤメの台が増えるほど、実践値の初当たり確率は見かけ上優秀な値になってしまいますね。

    • あまの

      一言で言うと、機械割り詐称です。

  • SD

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    一つ質問なんですけども、打ち始めG数別平均初当たり確率はどのような計算方法で行っているんでしょうか?
    計算式があれば教えてください。

    • だくお

      >>SDさん

      記事の中で表にしているのは10G区切りですが、実際の当選ゲーム数も集計してるので、単純に全部足して平均出しているだけですよ~

  • あまの

    お疲れ様です。だいたい予想通りです。
    最近はデータをまとめずに数字の羅列をみるだけで結果分かるようになってきてます。

    というのは半分冗談で今回の機種は明らかにおかしい数字の並びでしたね。ぱっと見て600~が目立ちすぎ…

    ブログ書くと前に言ったまま何の作業も出来てません。たぶんもうやらないと思いますので、一つお願いがあります。
    設定ごとのATの平均獲得枚数も書いてほしいです。
    ご存知と思いますが、計算式は昔けんぷ?さんと言う方がどこかで書いて話題になっていた方法があります。
    1Gあたりの純増に注目してAT中の純増と通常時の純増(1K○回転から計算)の平均の純増を求めてそれが機械割から求められた純増とイコールになるってやつです。説明下手で申し訳ありません。
    機械割から求めた純増=AT中と通常時を合わせてた純増
    ここからAT中のゲーム数を求めるだけです。
    関数を登録しておけば自動で出せますので手間はかからないと思います。
    営業資料とかに書いてあったりもするのでそちらが手に入れられるのであれば身元がバレないようにそちらもこっそり載せて…怒られますね。すいません。

    宜しくお願いいたします。

    • だくお

      >>あまのさん

      平均獲得枚数は自分で計算したことないんですが、多分できると思うのでやってみますね^^

  • 昨日、朝から蒼天を打ちにいく予定で張り切って行ったら私の地元は来週導入の予定でした(ToT)

    • だくお

      >>あれんさん

      僕の地元は客付良すぎてほとんど打てないですね~
      ちなみにさっそく来週増台するようです(笑)

  • とても参考になる内容だったので、当ブログで紹介させていただきました!

    問題があれはおっしゃっていただければ、即刻訂正させていただきます。

    いつもありがとうございます(*^◯^*)
    今後ともよろしくお願いします^^

  • こんにちは!

    いつもブログを拝見していましたが、初めて記事を引用させていただきました(^^)

    もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?

    三姉妹パパの脱サラ3年計画
    リンクhttp://sansimaipapa.com/
    RSShttp://sansimaipapa.com/feed/

    ご検討のほど、宜しくお願いいたします。

  • 毎回新台導入される度に初当たりデータまとめていただけるので非常にありがたいです^^

    当ブログでも紹介させていただくので、問題あれば連絡下さいー!

    今後ともよろしくお願いいたします^^

  • やる夫

    こんにちは。毎回大量サンプルお疲れ様です。
    こちらの記事を参考にさせて頂いたのでご報告いたします
    何かあればご連絡いただければ幸いです

  • 承認ありがとうございます(^^)
    確認させていただきました!

    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 更新ご苦労様です。

    いつも魅力的な記事ありがとうございます。

    今回記事を紹介させていただきましたので、
    ご報告とさせていただきます^^

    もし何か不具合があれば、遠慮なくお申し付けください^^

    今後ともよろしくお願いします。

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