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笑うセールスマン3 天井期待値・ゾーン・狙い目・やめどき解析

笑うセールスマン3 スロット
©三洋

スロット笑うセールスマン3
天井恩恵・ゾーン・やめどき解析
です。

モード別天井・ゲーム数解除を搭載し、
多数のゾーンが全体に点在しています。

注目は天国と、到達時に高確移行が確定する293G(フクゾー)。

ゾーンを考慮した天井期待値も独自算出済です。

それではご覧ください。

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
1 1/335.3 97.6%
2 1/322.5 98.4%
3 1/290.5 101.2%
4 1/244.4 105.9%
5 1/194.4 111.7%
6 1/148.3 119.2%

機種情報

導入日 9月4日
メーカー 三洋
仕様 ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約47.6G

天井

天井恩恵

天井ゲーム数 最大999G
天井恩恵 ART確定

モード別天井

モード 天井ゲーム数
通常A 999G
通常B 799G
通常C 499G
天国 99G

天井期待値自己算出値

笑うセールスマン3 天井期待値0910更新

※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値考慮
※リンク付き転載・引用可


本機はART・CZのゾーンが交互にくる仕様で、
ゾーンの数が非常に多く期待度もバラバラですが、
上記はそれらのゾーンすべてを考慮した数値です。

狙い目ボーダー

天井の狙い目

等価 580G
5.6枚持ちメダル 590G
5.6枚現金 670G

600G台のゾーン手前からが狙い目。

天国・293G・400G台など、
天井ボーダーより前にもゾーンが点在しているため、
あまり天井狙いには向かない仕様となっています。

天国も期待値は一応プラスと思われますが、
天国示唆が出なかった場合でも
一律フォローするには物足りない強さ。

期待値はART終了後即ヤメ条件なので、
天国示唆が出た場合の天国フォローで
もう少し上がるかと思います。

ゾーンの狙い目

293G(フクゾー)のCZ当選狙い。

293G到達時は保証ゲーム数10Gの高確へ移行します。

高確中は最低でも毎G12.5%でCZ抽選を行うので、
10GもあればCZに当選する可能性がかなり高くなります。

実践値でもそこそこ強い結果が出ていますね。

設定変更・リセット後の狙い目

0Gから天国抜けまで
または
0Gから即前兆狙い→前兆非発生でやめ

リセット後はART後に比べて天国移行率優遇。

よくある天国最深部に集中するタイプではなく、
早めの当選にも期待できるといった特徴があります。

実践値から計算したところ、
0Gから天国抜けまで打って時給2500円程度と予想。

実践値・リセット狙い期待値は以下にまとめています。
笑うセールスマン3 朝一リセット恩恵がアツい!天国期待度40%+即当選にも期待

やめどき

天国or即前兆示唆あり…ART終了後99Gまで
天国or即前兆示唆なし…前兆・高確を確認してやめ

実践値で即前兆からの当選と思われる
データが複数確認できているので、
ART終了後の挙動には注意しましょう。

ART終了後ステージ別ART期待度

ステージ 示唆内容
宵影の町 基本パターン
最上階 ART期待度アップ
欲望モード ART期待度60%以上
駅前通り 本前兆確定
海浜公園
副都心

ART終了後は基本的に弱前兆示唆の
宵影の町ステージへ移行します。

宵影の町以外なら即前兆からのART当選に期待。

もしチャンスアップパターンで
即前兆をスルーした場合は、
天国天井の99Gまで回しても良さそうです。

次回天国確定・示唆演出

液晶右下の喪黒福造のセリフ

つぎまでがんばれ」…次回天国確定
※天国滞在確定ではないので注意

ART終了画面

マスター…天国示唆&500G以内ART当選の期待大
喪黒&マスター…天国示唆&300G以内ART当選の期待大

笑うポイント示唆演出

第3停止後液晶タッチ時に発生するボイスに注目。

欲望が溢れてますね~」…100pt以上濃厚

上記演出発生時は次回ART当選まで続行。

ART終了時に100pt獲得の振り分けもあるので、
ゾーン狙い中や天国フォロー中などは
毎ゲーム液晶タッチ必須です。

CB出目

上段「ベル・ベル・リプレイ」停止でCB成立。
次ゲーム15枚払い出し。

ゾーン・実践値

規定ゲーム数による状態移行抽選

通常時の内部状態は通常1・通常2・高確の3種類。

通常2からは高確に移行しやすくなっており、
通常1・通常2はモード毎の規定ゲーム数によって管理されます。

基本的にゲーム数解除が薄いゾーンで
通常2に移行するため、
100GごとにARTorCZに期待できる
ゾーンが交互に訪れる仕様となっています。

293G(フクゾー)到達時のみ例外で、
必ず保証ゲーム数10Gの高確へ移行
します。

モード別の状態移行
ゲーム数 通常A 通常B 通常C 天国
0~49G 通常1 通常1 通常1 通常1
50~99G 通常1 通常1 通常1 通常1
100~149G 通常2 通常1 通常2
150~199G 通常2 通常1 通常2
200~249G 通常1 通常1 通常1
250~299G 通常2 通常2 通常2
300~349G 通常2 通常2 通常2
350~399G 通常2 通常2 通常2
400~449G 通常1 通常2 通常1
450~499G 通常1 通常1 通常1
500~549G 通常2 通常2
550~599G 通常2 通常2
600~649G 通常1 通常1
650~699G 通常2 通常2
700~749G 通常2 通常2
750~799G 通常1 通常1
800~849G 通常2
850~899G 通常1
900~949G 通常1
950~999G 通常1

規定ゲーム数によるゲーム数解除抽選

4つの内部モード(通常A/B/C・天国)で
天井ゲーム数・ゾーンを管理。

ART当選G数やフェイク前兆発生G数による
モード推測も可能です。

モード別のゲーム数解除期待度
ゲーム数 通常A 通常B 通常C 天国
0~49G × × ×
50~99G × × ×
100~149G
150~199G
200~249G
250~299G
300~349G
350~399G
400~449G
450~499G
500~549G
550~599G
600~649G
650~699G
700~749G
750~799G
800~849G
850~899G
900~949G
950~999G
フェイク前兆発生G数によるモード示唆
ゲーム数 モード示唆
100~149G 通常Bor通常Cの期待度アップ
150~199G 通常C期待度アップ
300~399G
500~549G 通常B期待度アップ
700~749G

ゾーン振り分け実践値

笑うセールスマン3 ゾーン振り分け実践値0910更新

笑うセールスマン3 ゾーン振り分け実践値詳細版0910更新

※リンク付き転載・引用可

天国はそこそこ強め

設定1の天国移行率が約30%と言われていますが、
120G以内で約3回に1回ART当選
ゲーム数解除以外の自力当選はかなり薄そうです。

注目すべきは当選ゲーム数の分布で、
天国天井の99Gまでハマる前に
当たるケースもかなり多く見られます。

50G以内の早い当たりも確認できているので、
ART終了後は即前兆などの挙動に注意した方が良さそうです。

293G(フクゾー)が強い!

天井以外で最も当選率が高い301~350Gのゾーン。
これは293G(フクゾー)による高確移行が影響しています。

これだけ強ければゾーン狙いも可能です。

その他にも細かいゾーンが多数

400G・600G・800GのART抽選はそこそこ強め。
通常B天井の799Gでも10%以上で当たっています。
さらに950G前後に謎の天井ストッパーあり。

とにかくゾーンの数が多く、期待度もバラバラで複雑です。

一つ一つはそれほど強くないものの、
全体のゾーン依存度はかなり高く、
ゾーンが絡まないとほぼ当たらない仕様ですね。

全体の当選率分布グラフも載せておくので、
興味のある方はご覧ください。

笑ゥポイント

笑うセールスマン3 笑ゥポイント

まどマギシリーズの穢れに似た仕様の
内部的に管理されるポイント。

打ち手にとって嫌な事が起こると貯まります。

100pt以上貯まった状態でのART初当たりは
真ドンドンボーナス以上への昇格が確定する恩恵あり!

ポイント蓄積契機

  • 自力CZ失敗
  • 規定ゲーム数ハマり
  • ART単発

上記以外にも蓄積契機あり!?

通常時・CZ

ART当選契機

  • ゲーム数解除
  • 自力CZ

通常時の内部モード(通常A/B/C・天国)
天井ゲーム数や規定ゲーム数によるART抽選、
内部状態(通常1/2・高確)
高確移行率・CZ当選率にそれぞれ影響します。

通常時のステージ

ステージ 示唆内容
駅前
公園
副都心 高確示唆
宵影の街 前兆示唆(弱)
最上階 前兆示唆(強)

欲望モード

笑うセールスマン3 欲望モード

ゲーム数解除の前兆ステージ。
百の位偶数のゾーンが突入のチャンス!

実戦上のART期待度は約30%とのこと。

白<青<黄<緑<赤<金
の順で「欲望」の文字色が変化するほどART期待度アップ!

CZ「福ゾーン」

笑うセールスマン3 CZ「福ゾーン」

継続G数 5Gor10Gor15G
ART期待度 調査中

毎ゲーム全役でART抽選が行われる自力CZ。
百の位奇数のゾーンが突入のチャンス!

紫<黄<赤<虹
の順で背景色が変化するほどART期待度アップ。

液晶上の数字が揃えばART確定。
3・7・Wが揃えば上位ARTに突入します。

ART

ART「ドンドンボーナス」

笑うセールスマン3 ART「ドンドンボーナス」

純増 2.0枚/G
継続G数 1セット40Gor100G

継続率管理・セット数上乗せ型のART。
レア小役や7揃いで上乗せ抽選が行われます。

特化ゾーン「ドンドンチャレンジ」は
10G+α継続の7揃い高確率ゾーン。

ART中の内部状態はドンドンチャレンジの
突入率に影響します。

真&極・ドンドンボーナス」

笑うセールスマン3 ART「真・ドンドンボーナス」

上乗せ性能が強化された上位ART。

  • 真…「ドンドンチャレンジEXTRA」突入率が大幅アップ
  • 極…レア小役による直乗せや7揃い出現率が大幅アップ

ART突入時の一部で抽選される他、
CZ中の7揃い・W揃いなどでも突入します。

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8件のコメント

  • おつかれさまです^^

    少々気になった点があるのですが、
    天国抜け後の期待値が高すぎるような気がします。

    天国振り分けが実践データ上でも
    30%以上あるように見受けられるため、
    天国抜け後の期待値はかなり低くならないと
    整合性が取れない気がするのですが…。

    私なりに算出した結果は、
    天国抜け後で-2000円ほどまでダウンしました。
    一応リンクを載せておきます。
    http://mumumu-smartplay.com/warausalesman3-kitaichi/#13

    • だくお

      >>むむむさん

      実践値でのトータル初当たり確率は1/315.8。
      天国分の0~120Gの当選率が33.4%で初当たり1/313.3です。
      実際は毎回120Gまで回すわけではないのでもう少し軽くなると思いますが、この台の天国はまったく強くないですね。
      実践値上121Gから打った場合の初当たりは1/317.2となるので、天国抜けの期待値も大きくは下がりません。

      むむむさんと計算結果がズレる原因は、天国以外のゾーンの考慮具合に差があるからだと思われます。
      細かすぎて記事内では触れていないゾーンが多数あって、この台のゾーン以外の当選は相当薄いです。

      • お返事ありがとうございますm(_ _)m

        確かに実践データ上でも天国抜け後も重くなっていないようですね。
        それでも高設定が早い初当たりを誘発している可能性もあるので、
        (天国が30%ちょっとのためその影響はは小さいでしょうけどf^_^;)
        詳細な解析が出るまではこれ以上は何とも言えなそうです。

  • 通りすがり

    つぎまでがんばれで天国抜けましたよ。

    • だくお

      「つぎまでがんばれ」は解析上、天国滞在確定ではなく”次回”天国確定です。
      セリフが出た時点で天国滞在が確定するわけでなく「つぎの初当たりまでがんばったら次回天国移行が確定する」という意味だと思われますが、天国滞在確定と勘違いされてはいませんか?

  • 通りすがり

    次回というところ失念していました。
    天国抜けやめしたのですが、次うっていた方900までハマって天国で当たっていました。
    900までハマってるのを見てしまっては、この示唆ではとても追えないですね。
    ありがとうございました。

  • 匿名

    天国前半前兆抜け47Gとかは打つべきですか?

    • だくお

      きわどいところですね。
      期待値プラスにはなりそうですが、天国移行率が低い設定2の可能性等も加味すると無理に打たなくてもいいと思います。

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