©藤商事
スロット フェアリーテイル(FAIRY TAIL)設定判別ツール・設定差解析です。
設定6のスペックが優秀な5.9号機のA+ARTです。
- 青BIGに約2倍の特大設定差あり
- ART終了画面で高設定確定パターン
- 通常時の2択ゲームは設定判別に影響
目次
(★付き項目はツールに対応)
フェアリーテイル 設定判別ツール
⇒設定判別・設定推測要素まとめ
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 |
各平均期待値 | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
■機械割・時給
機械割……97.1%~115.3%
時給……-1305円~6885円
■ART終了画面
ガジル……設定1否定
ジュビア……設定2否定
ミラジェーン……設定2・3否定
メイビス……設定4以上確定
■ボーナス確率
青BIG……1/461.5~1/236.6
ボーナス合算……1/368.2~1/209.4
■小役確率
単独共通ベル……1/1489.5~1/409.5
※単独弱チェリーは全設定共通なのでカウント不要
■ART中ハズレ確率
奇数設定<設定6<設定2・4の順で出現しやすい。
■2択ゲーム時のセリフ・メダル
褒める系のセリフ……奇数設定示唆
リベンジ系のセリフ……偶数設定示唆
悔しい系のセリフ……高設定示唆
銅メダル……設定2以上確定
銀メダル……設定3以上確定
金メダル……設定4以上確定
DANGERメダル……設定6確定
■朝一のステージ移行先
偶数設定は朝一ビーチステージからスタートしやすい
機械割・時給
設定 | 機械割 |
時給 (750G/時) |
---|---|---|
1 | 97.1% | -1305円 |
2 | 98.9% | -495円 |
3 | 100.4% | 180円 |
4 | 104.3% | 1935円 |
5 | 107.6% | 3420円 |
6 | 115.3% | 6885円 |
設定6の機械割は115.3%と5.9号機の中でトップクラスに優秀。(実際に使われるかはいったんおいといて……)
その反面、設定1は97.1%とかなり辛い仕様ですね。
ART終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
ナツ |
奇数設定示唆 |
グレイ |
偶数設定示唆 |
エルザ |
奇数設定示唆 |
ルーシィ |
偶数設定示唆 |
ウェンディ |
偶数設定確定 |
ガジル |
設定1否定 |
ジュビア |
設定2否定 |
ミラジェーン |
設定2・3否定 |
メイビス |
設定4以上確定 |
画像引用元:一撃
ボーナス確率
設定 | 赤BIG | 青BIG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/1820.4 | 1/461.5 | 1/368.2 |
2 | 1/436.9 | 1/352.3 | |
3 | 1/397.2 | 1/326.0 | |
4 | 1/329.3 | 1/278.9 | |
5 | 1/283.7 | 1/245.5 | |
6 | 1/236.6 | 1/209.4 |
ボーナス確率の設定差は1/368.2~1/209.4と大きめ。
実際に設定差がある青BIG「フェアリーボーナス」に絞れば約2倍の設定差になります。
青BIGボーナス確率詳細
当選契機 | 出現率 |
---|---|
スイカ | 1/13107.0 |
強チェリー | 1/5461.3 |
チャンス目A (中段ベルハズレ) |
1/7281.8 |
チャンス目B (スイカハズレ) |
1/7281.8 |
チャンス目合算 | 1/3640.9 |
設定 | 単独青BIG |
---|---|
1 | 1/2849.4 |
2 | |
3 | 1/1985.9 |
4 | |
5 | 1/1365.3 |
6 | 1/1092.3 |
設定 |
弱チェリーA +青BIG |
弱チェリーB +青BIG |
左記合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/7281.8 | 1/1040.3 | 1/910.2 |
2 | 1/923.0 | 1/819.2 | |
3 | 1/862.3 | 1/771.0 | |
4 | 1/668.7 | 1/612.5 | |
5 | 1/624.2 | 1/574.9 | |
6 | 1/516.0 | 1/481.9 |
設定 |
共通ベルA +青BIG |
共通ベルB +青BIG |
左記合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | 1/5461.3 |
2 | |||
3 | |||
4 | 1/3276.8 | 1/2730.7 | |
5 | 1/2184.5 | 1/1927.5 | |
6 | 1/1560.4 | 1/1424.7 |
設定差のある青BIGボーナスは以下3つ。
- 単独
- 弱チェリーB重複
- 共通ベルB重複
弱チェリーA/Bと共通ベルA/Bは出目で見抜くことができません。
弱チェリー・共通ベル重複ボーナスを非有利区間中に引いて有利区間に移行しなければ、弱チェリーB・共通ベルBだったことが確定します。
小役確率
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/64.8 | 1/1170.3 |
2 | 1/64.3 | 1/492.8 |
3 | 1/63.9 | 1/799.2 |
4 | 1/62.6 | 1/425.6 |
5 | 1/62.2 | 1/630.2 |
6 | 1/60.9 | 1/318.1 |
設定 |
単独共通ベル (独自算出) |
---|---|
1 | 1/1489.5 |
2 | 1/541.7 |
3 | 1/936.2 |
4 | 1/504.2 |
5 | 1/936.3 |
6 | 1/409.5 |
共通ベルはART中のナビなしベルをカウント!
ボーナス同時当選分を除いた単独共通ベル確率も算出してみましたが、奇数・偶数設定で大きな設定差がありますね。
弱チェリーはボーナス重複分にのみ設定差があるのでカウント不要です。
ART中ハズレ確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/100.1 |
2 | 1/81.9 |
3 | 1/100.1 |
4 | 1/81.9 |
5 | 1/100.1 |
6 | 1/91.0 |
ART中のハズレは奇数設定<設定6<設定2・4の順で出現率が高くなっています。
2択ゲーム時のセリフ・メダル
セリフorメダル | 示唆内容 |
---|---|
褒める系 | 奇数設定示唆 |
リベンジ系 | 偶数設定示唆 |
悔しい系 | 高設定示唆 |
銅メダル | 設定2以上確定 |
銀メダル | 設定3以上確定 |
金メダル | 設定4以上確定 |
DANGERメダル | 設定6確定 |
系統別のセリフ内容詳細
褒める系(奇数設定示唆)
キャラ | セリフ詳細 |
---|---|
ナツ | オマエつえぇな! |
ルーシィ | あんた強いわね! |
グレイ | おまえやるじゃないか! |
エルザ | 貴様なかなかやるな! |
リベンジ系(偶数設定示唆)
キャラ | セリフ詳細 |
---|---|
ナツ | 次は負けねぇ! |
ルーシィ | 次は負けないわよ! |
グレイ | 次は俺が勝つからな! |
エルザ | 次は必ず勝つ! |
悔しい系(高設定示唆)
キャラ | セリフ詳細 |
---|---|
ナツ | ちくしょう! |
ルーシィ | くやしぃ〜っ! |
グレイ | くっそぉ〜! |
エルザ | 無念だ… |
2択ゲームの出現頻度・操作方法
通常時約50Gに1回の頻度で発生する2択ゲームで設定示唆があります。
操作方法は簡単で、液晶左下のミニキャラが「どっちだ?」と言ったらPUSHボタンの左右どちらかを押すだけ。(何も押さなければ失敗扱いとなるので要注意)
3連続成功したら設定示唆のセリフorメダルが出現します。
設定2以上の場合、3連続成功時の25%で確定系演出であるメダルが出現するようです。
朝一のステージ移行先
ステージ | 奇数設定 | 偶数設定 |
---|---|---|
マグノリア |
33.3% | 25.0% |
ルーシィの部屋 |
33.3% | 25.0% |
ビーチ |
33.3% | 50.0% |
※設定変更時・電源OFF→ON時共通
朝一ビーチステージからスタートしている台は、設定変更有無に関わらず偶数設定の可能性が若干上がります。
コメントを残す