©メーシー
スロットファミスタ 設定判別ツール・設定差解析です。
ユニバーサルのファミスロ第2弾はA+RT機。
設定6は小役確率が頭一つ抜けて優秀!
ボーナス中は技術介入で設定示唆演出が発生します。
目次
(★付き項目はツールに対応)
ファミスタ 設定判別ツール
⇒設定判別・設定推測要素まとめ
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定5 設定6 |
各平均期待値 | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
■機械割・時給
機械割……97.5%~107.1%
時給……-1125円~3195円
■ボーナス確率
BIG……1/341.3~1/318.1
REG……1/481.9~1/348.6
■小役確率
ベル……1/9.9~1/9.2
チェリー……1/32.8~1/29.9
スイカA……1/49.4~1/45.9
スイカB……1/1365.3~1/1092.3
■ボーナス中の曲(BGM)
BIG中「初代ファミスタ・ヒッティングマーチ」……設定2以上確定
REG中「ファミスタ88・ナムコットスポーツ」……高設定示唆
■BIG中のビタ押し設定示唆
ホームラン……設定5以上確定+設定6期待度アップ
長打が出るほど高設定期待度アップ
(ヒット<ツーベース<スリーベース)
■通常時の歌による設定示唆
通常時のレバーONでファミスタの歌が流れればBIG確定+高設定示唆
機械割・時給
設定 | 機械割 |
時給 (750G/時) |
---|---|---|
1 | 97.5% | -1125円 |
2 | 99.3% | -315円 |
5 | 103.2% | 1440円 |
6 | 107.1% | 3195円 |
ボーナス確率
設定 | 赤7BIG | 青7BIG |
---|---|---|
1 | 1/682.7 | 1/682.7 |
2 | 1/675.6 | 1/675.6 |
5 | 1/655.4 | 1/655.4 |
6 | 1/636.3 | 1/636.3 |
設定 |
BIG 合算 |
REG |
ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/341.3 | 1/481.9 | 1/199.8 |
2 | 1/337.8 | 1/431.2 | 1/189.4 |
5 | 1/327.7 | 1/394.8 | 1/179.1 |
6 | 1/318.1 | 1/348.6 | 1/166.3 |
設定差のある特定ボーナス
設定 |
チャンリプ +BIG |
チャンリプ +REG |
チェリー +REG |
1枚役 +REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/481.9 | 1/682.7 | 1/5957.8 | 1/3276.8 |
2 | 1/474.9 | 1/618.3 | 1/5957.8 | 1/2520.6 |
5 | 1/455.1 | 1/601.2 | 1/4681.1 | 1/1927.6 |
6 | 1/436.9 | 1/524.3 | 1/4681.1 | 1/1638.4 |
高設定ほどREG比率が高く、中でも1枚役+REGに大きめの設定差あり!
厳密にはチャンスリプレイAorBで若干設定差の付き方が変わりますが、設定判別にそこまで大きな影響はないため上記表では簡易化してまとめています。
小役確率
設定 | ベル | チェリー | スイカA | スイカB |
---|---|---|---|---|
1 | 1/9.9 | 1/32.8 | 1/49.4 | 1/1365.3 |
2 | 1/9.8 | 1/32.8 | 1/49.0 | 1/1365.3 |
5 | 1/9.7 | 1/29.9 | 1/47.1 | 1/1092.3 |
6 | 1/9.2 | 1/29.9 | 1/45.9 | 1/1092.3 |
スイカA……主に下段揃い
スイカB……主に右上がり揃い
メイン小役であるベル確率は設定6が頭一つ抜けて優秀!
主に右上がりで揃うスイカBは、高低で設定差があります。
ボーナス中の曲(BGM)
BIG中
曲(BGM) | 示唆内容 |
---|---|
ファミスタ’90の ヒッティングマーチ |
通常パターン |
初代ファミスタの ヒッティングマーチ(※) |
設定2以上確定 +高設定示唆 |
※野球演出で流れる曲
REG中
曲(BGM) | 示唆内容 |
---|---|
ファミスタ88 チームセレクト |
通常パターン |
ファミスタ88 ナムコットスポーツ(※) |
高設定示唆 |
※原作の試合終了後スポーツ新聞画面で流れる曲
設定示唆BGM選択率
設定 | BIG中 | REG中 |
---|---|---|
1 | - | 12.5% |
2 | 1.6% | 14.9% |
5 | 2.3% | 17.5% |
6 | 3.1% | 20.0% |
ボーナス中の曲がいつもと異なれば、設定示唆となります。
BIG中のビタ押し設定示唆
パターン | 高設定期待度 |
---|---|
ヒット(1pt) | 低 |
ツーベース(2pt) | ↓ |
スリーベース(3pt) | 高 |
ホームラン(15pt) |
設定5以上確定 +設定6期待度アップ |
各パターン出現率
設定 |
ヒット (1pt) |
ツーベース (2pt) |
スリーベース (3pt) |
ホームラン (15pt) |
---|---|---|---|---|
1 | 65.0% | 20.0% | 15.0% | - |
2 | 65.0% | 15.0% | 20.0% | - |
5 | 59.6% | 20.0% | 20.0% | 0.4% |
6 | 58.8% | 20.0% | 20.0% | 1.2% |
BIG中のレバーONで投球音発生時は、以下の手順で設定示唆演出が発生します。
BIG中の技術介入手順
①中・右リールをフリー打ち
②左リール上段に赤7をビタ押し
長打ほど高設定に期待でき、ホームランなら設定5以上確定です。
上記目押しに失敗しても出玉的な損失は一切ないので、必ずチャレンジしましょう。
ポイント数について
同一BIG内で累計ポイント数が15ptに達すると、BIG後のRT中BGMが「マッピー」に変化。
ポイント数は技術介入に失敗していても有効なので、以下のようなパターンは内部的にホームランが発生していたことが確定します。
- 投球音発生が4回以内でBGM変化
- 確認できた累計ポイントが11pt以下かつ1回ミスでBGM変化
また自分以外で設定示唆用の目押しをしていない台でRT中のBGM変化が発生した場合も、内部的にホームランが発生していた可能性がありますね。
通常時の歌による設定示唆
通常時のレバーONでファミスタの歌が流れればBIG確定!
出現率は不明ですが、高設定の方が出やすくなっているようです。
コメントを残す