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スロットルパン三世 世界解剖 設定判別ツール・設定差解析です。
画期的な仕組みで実現した純増5枚、超強力な天井性能に注目が集まる新台ルパンですが、設定判別要素も豊富!
ヒーローズロード中にMB・ハズレの比率判別を使えば、設定6は比較的早い段階で分かりそうです。
目次
(★付き項目はツールに対応)
ルパン三世 世界解剖 設定判別ツール
⇒設定判別・設定推測要素まとめ
設定期待度 |
---|
設定1 設定2 設定5 設定6 |
各平均期待値 | |
---|---|
平均設定 | |
平均PAYOUT | |
平均時給(750G/時) |
設定判別のポイント
■機械割・時給
【通常】
機械割……97.3%~112.4%
時給……-1215円~5580円
【フル攻略】
機械割……98.77%~112.4%
時給……-553円~5580円
■HR終了画面
キャラ2人……高設定示唆
不二子&レベッカ……設定2以上確定
全員集合……設定5以上確定
結婚式……設定6確定
■TVモニタ演出のキャラ
次元……奇数設定示唆
五ェ門……偶数設定示唆
ルパン……高設定示唆(弱)
レベッカ……設定2以上示唆
不二子……高設定示唆(強)
※CZ終了後3・7回目のベル入賞時に出現
■HR初当たり確率・当選契機
HR初当たり……1/283.5~1/232.5
■CZ確率
異色CZ……1/68.4~1/88.1
同色CZ……1/1724.6~1/1365.3
CZ合算……1/65.8~1/82.7
■通常時の小役確率・コイン持ち
ベル……1/11.97~1/11.42
チェリー……1/63.30~1/54.96
■CZ中の小役確率
【異色CZ中】
BURST15枚……1/9.22~1/7.77
15枚ベル……1/5041.2~1/512.0
【同色CZ中】
15枚ベル……1/5041.2~1/512.0
■HR中の小役確率
MB・ハズレ比率に大きな設定差あり!
MB……1/1.77~1/1.60
ハズレ……1/3.43~1/4.34
ベル……1/32768.0~1/4681.1
■HR中のボーナス確率
中段7揃いの不二子ゾーン/一味ゾーン合算
……1/109.2~1/124.1
■ボーナス中の小役確率
ベル……1/52.72~1/25.59
※右上がり7揃いの不二子ゾーン中は1/4(全設定共通)
機械割・時給
設定 | 通常 | フル攻略 | ||
---|---|---|---|---|
機械割 |
時給 (750G/時) |
機械割 |
時給 (750G/時) |
|
1 | 97.3% | -1215円 | 98.77% | -553円 |
2 | 98.3% | -765円 | 101.74% | 783円 |
5 | 104.2% | 1890円 | 106.72% | 3024円 |
6 | 112.4% | 5580円 | 112.40% | 5580円 |
フル攻略なら設定1でも98.77%と甘めのスペックですが、具体的な技術介入要素は今のところ不明です。
HR終了画面
HR終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
キャラ1人 |
基本パターン |
キャラ2人 |
高設定示唆 |
不二子&レベッカ |
設定2以上確定 |
全員集合 |
設定5以上確定 |
結婚式 |
設定6確定 |
HR終了画面振り分け
設定 |
キャラ 1人 |
キャラ 2人 |
不二子 &レベッカ |
---|---|---|---|
1 | 80.0% | 20.0% | - |
2 | 75.4% | 22.0% | 2.6% |
5 | 70.3% | 24.0% | 2.9% |
6 | 66.0% | 27.0% | 3.0% |
設定 | 全員集合 | 結婚式 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
5 | 2.8% | - | |
6 | 3.0% | 1.0% |
※キャラ2人は「不二子&レベッカ」以外
基本的に不二子タイプAの法則を継承しています。
白っぽい背景なら激アツ!全員集合は設定5以上、結婚式は設定6確定です。
2人出現時は不二子&レベッカは設定2以上が確定するので、どのキャラクターかまでしっかり確認してください。
TVモニタ演出のキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
次元 | 奇数設定示唆 |
五ェ門 | 偶数設定示唆 |
ルパン | 高設定示唆(弱) |
レベッカ | 設定2以上示唆 |
不二子 | 高設定示唆(強) |
TVモニタ演出のキャラ振り分け
設定 | 次元 | 五ェ門 | ルパン | レベッカ | 不二子 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 39.9% | 39.9% | 20.0% | 0.2% | 0.1% |
2 | 33.3% | 40.6% | 25.0% | 1.0% | 0.1% |
5 | 40.2% | 30.3% | 28.0% | 1.0% | 0.5% |
6 | 30.6% | 37.4% | 30.0% | 1.0% | 1.0% |
液晶左下のTVモニタ演出では、CZ終了後3・7回目のベル入賞時にキャラが映し出されます。
高設定が確定するパターンはありませんが、不二子は設定差10倍の強い高設定示唆となります。
HR初当たり確率・当選契機
設定 | ヒーローズロード |
---|---|
1 | 1/283.5 |
2 | 1/267.8 |
5 | 1/249.1 |
6 | 1/232.5 |
当選契機 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
リミットカウンタ 天井 |
43.6% | 43.7% | 48.0% | 54.5% |
青異色CZ | 22.8% | 18.3% | 25.0% | 14.0% |
黄異色CZ | 22.9% | 27.5% | 16.6% | 21.0% |
青同色CZ | 4.2% | 3.3% | 5.0% | 3.4% |
黄同色CZ | 4.2% | 5.0% | 3.3% | 5.2% |
不二子 ゾーン |
1.8% | 1.7% | 1.5% | 1.4% |
CZ後 1G目復活 |
0.6% | 0.5% | 0.5% | 0.4% |
高設定ほどCZ確率が低く、コイン持ちが良い影響で、初当たり全体に占める天井の割合が上がります。
設定判別ではHR初当たり確率自体ではなく、CZ確率や小役確率を参考にしましょう。
CZ確率
設定 | 青異色CZ | 黄異色CZ | 異色CZ合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/136.8 | 1/136.8 | 1/68.4 |
2 | 1/176.6 | 1/117.7 | 1/70.6 |
5 | 1/129.0 | 1/193.9 | 1/77.5 |
6 | 1/219.9 | 1/146.9 | 1/88.1 |
設定 | 青同色CZ | 黄同色CZ | 同色CZ合算 |
1 | 1/3449.3 | 1/3449.3 | 1/1724.6 |
2 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/1638.4 |
5 | 1/2520.6 | 1/3855.1 | 1/1524.1 |
6 | 1/3449.3 | 1/2259.9 | 1/1365.3 |
設定 | CZ合算 | ||
1 | 1/65.8 | ||
2 | 1/67.7 | ||
5 | 1/73.7 | ||
6 | 1/82.7 |
CZ種類と設定示唆の傾向
CZ種類 | 奇数 | 偶数 | 高設定 |
---|---|---|---|
青異色CZ | ○ | ||
黄異色CZ | ○ | ||
青同色CZ | ○ | ○ | |
黄同色CZ | ○ | ○ |
CZは内部的にREGボーナスとなっていて、通常時・HR中に抽選されています。
CZ(特に異色)が当たりまくる台は低設定挙動なので要注意。
また通常時のゲーム数はCB中が1枚掛けである影響で、データカウンタ上のG数が実際のG数よりも少なくなる可能性が高いです。
よって見た目上は公表値よりもCZは軽めになります。
打-WINを使えば正確なゲーム数をカウントしてくれるはずなので、設定狙い時は忘れずに起動させておきましょう。
通常時の小役確率・コイン持ち
通常時の小役確率
設定 | ベル | リプレイ | チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/11.97 | 1/27.85 | 1/63.30 |
2 | 1/11.89 | 1/28.28 | 1/61.95 |
5 | 1/11.68 | 1/29.57 | 1/58.66 |
6 | 1/11.42 | 1/31.32 | 1/54.96 |
コイン持ち
設定 |
コイン持ち (50枚あたり) |
---|---|
1 | 40.9G |
2 | 41.3G |
5 | 42.4G |
6 | 43.9G |
高設定は通常時のベル・チェリー確率が若干高く、その分コイン持ちも優秀。
約1/16のCB成立の次Gは1枚役が揃いますが、上記はCB中も含んだ実質出現率になります。
CB中除いた抽選確率はもう少し軽くなりますが、手間と効果のバランスをとって設定判別ツールではCB中込の実質出現率で入力する仕様にしています。
CZ中の小役確率
異色CZ中
設定 | リプレイ |
BURST 15枚 |
15枚ベル |
---|---|---|---|
1 | 1/1.12 | 1/9.22 | 1/5041.23 |
2 | 1/1.13 | 1/8.46 | 1/2259.86 |
5 | 1/1.15 | 1/7.92 | 1/897.75 |
6 | 1/1.15 | 1/7.77 | 1/512.00 |
同色CZ中
設定 | リプレイ |
BURST 15枚 |
15枚ベル |
---|---|---|---|
1 | 1/1.66 | 1/2.52 | 1/5041.23 |
2 | 1/1.66 | 1/2259.86 | |
5 | 1/1.66 | 1/897.75 | |
6 | 1/1.67 | 1/512.00 |
※BURST15枚は狙えば右リールに3連図柄が停止
CZ中の15枚ベルは異色・同色いずれも設定差が大きめ。
各CZ回数×9Gがサンプル対象になります。
HR中の小役確率
設定 | MB | ハズレ | 1枚役 |
---|---|---|---|
1 | 1/1.77 | 1/3.43 | 1/10.90 |
2 | 1/1.75 | 1/3.53 | 1/10.83 |
5 | 1/1.68 | 1/3.85 | 1/10.65 |
6 | 1/1.60 | 1/4.34 | 1/10.43 |
設定 | チェリー | ベル | リプレイ |
1 | 1/59.58 | 1/32768.00 | 1/7.30 |
2 | 1/58.36 | 1/16384.00 | |
5 | 1/55.16 | 1/8192.00 | |
6 | 1/51.73 | 1/4681.14 |
HR中の成立役はMBとハズレがメイン。
MBは高設定の方が出やすく、ハズレは低設定の方が出やすいという逆相関の関係にあるので、比率判別が有効ですね。
設定 | ハズレ/MB |
---|---|
1 | 1.94 |
2 | 2.02 |
5 | 2.29 |
6 | 2.71 |
HRに突入さえすれば、非常にサンプルを集めやすいのがメリット。
特に設定6狙いではこのMB・ハズレの比率判別は信頼度の高い設定判別要素になります。
またCZ内部成立中はMBが出現せず、ベル確率も通常時と同じ確率(1/11.97~1/11.42)にまで上がるので設定判別のサンプルから除外してください。
1枚役・チェリーカウント時の注意点
1枚役・チェリーも高設定ほど出現率が上がりますが、この2役は必ずボーナス(大半がMB)と同時成立します。
MB・1枚役・チェリーをそれぞれ別々に考慮するのは二重カウントとなり、設定判別精度が落ちるので注意してください。
設定判別ツールでは「使いやすさ」と「厳密性」のバランスを考慮して、MB合算確率でカウントする方式としました。
HR中のボーナス確率
設定 | CZ合算 | 転落目 |
不二子 ゾーン(※) |
一味 ゾーン |
---|---|---|---|---|
1 | 1/65.8 | 1/157.9 | 1/218.5 | 1/218.5 |
2 | 1/67.7 | 1/157.3 | 1/222.2 | 1/222.2 |
5 | 1/73.7 | 1/155.0 | 1/233.2 | 1/233.2 |
6 | 1/82.7 | 1/151.9 | 1/248.2 | 1/248.2 |
※中段7揃いのみの確率
(右上がり7揃いは全設定共通で1/16384)
CZ確率はHR中も通常時とまったく同じ。
HR中のみ出現する中段7揃いの不二子ゾーン/一味ゾーンもCZ同様、高設定ほど出現率が低めに抑えられています。
ボーナス中の小役確率
右上がり7揃いの不二子ゾーン中
小役 | 全設定共通 |
---|---|
BURST | 1/1.33 |
ベル | 1/4.00 |
中段7揃いの不二子ゾーン/一味ゾーン中
設定 | ベル | BURST |
---|---|---|
1 | 1/52.72 | 1/1.02 |
2 | 1/46.02 | 1/1.02 |
5 | 1/33.87 | 1/1.03 |
6 | 1/25.59 | 1/1.04 |
ボーナス中は高設定ほどベル確率が優遇されています。
ルパン三世世界解剖はハイエナも超優秀です。
驚愕の天井期待値も公開中!
[…] 引用元→パチスロ期待値見える化 […]
ご質問です。ここに載っている通常時の子役確率はCB中も1ゲームとして数えた場合の数値ですか?CB中はベルとか抽選してないと思うのでしっくりこないのですが…。
もしくは設定判別ツールには便宜上、CBを含む分母を入力するようにしてるだけですか?
>>アフロさん
この記事に載せているのも含め、ネットや雑誌に載っている小役確率はCB中も1ゲームとして数えた場合の数値だと思われます。
例えば設定6のチェリー確率1/54.96など、65536分母では有り得ない数値が含まれているのが根拠です。
HR中のゲーム数の数えかたについてなのですが、一枚役の後に一枚役がきたりリプレイがきたりしますが、それはカウントしなくていいでしょうか?
一枚役後のMBを引くまでの一枚役やリプレイはボーナス待機状態みたいな感じですか?
そうですね。
ボーナス内部成立中はカウントしなくていいので、分かる範囲で除外してもらった方が精度は上がります!