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スロット「聖闘士星矢海皇覚醒スペシャル」海底モードの恩恵考察です。
AT突入時は上位の特化ゾーン「女神覚醒」が確定する海底モード(海底モードと呼ばれる場合もあり)についてまとめました。
ハマりやすい代償に見合う恩恵はあるのか?
初当たり約12万件の実戦値から、ハマりゲーム数別の平均獲得枚数も独自集計!
大ハマり後のAT期待枚数に注目です。
海底モードの恩恵・特徴
- 天井は必ず最深部(700G+最大前兆36G)を選択
⇒単純にハマりやすい - GBレベル1スタート確定
⇒GBからATに繋がりづらい - AT当選で上位特化ゾーン「女神覚醒」に突入
⇒AT当選時の期待獲得枚数が高い
まとめるとハマりやすい代わりに一撃出玉に期待できるモードです。
海底モード移行率
海底モードへどれぐらいの頻度で移行するかは、まだ情報が出ていません。
現状分かっているのは以下2点。
- リセット後・GB後・AT後は全て同一確率で移行抽選が行われる(天国準備後は除く)
- 設定6で海底モードへ移行しても、出玉の恩恵は付いてくる
本機は有利区間(通常時も含む)移行時にモード移行抽選が行われますが、状況によらずモード移行率は常に一定です。
よって「リセット後は海底モードへ移行しやすい!」といった仕様には、6号機の規定上できません。
※天国準備後は有利区間を継続したまま天国へ移行するので例外
※同一確率というのは同じ設定内の話なので、設定差は付けられる
海底モードの判別方法
海底モードはフェイク前兆発生シナリオで見抜ける場合があります。
モード別前兆シナリオ
モード毎のフェイク前兆シナリオに以下のような法則あり。(レア小役からの前兆は対象外)
通常滞在時
- 50G目/百の位奇数ゾーンでフェイク前兆が発生しやすい
天国準備滞在時
- 0Gで即前兆発生は天国準備のチャンス
- 百の位偶数ゾーンでフェイク前兆が発生しやすい
海底滞在時
- 通常・天国準備いずれかと同等のシナリオを選択
- 天国準備のシナリオで500Gを超えれば海底モード濃厚
SP・天国滞在時
- すべてのゾーンで前兆が発生しやすい
- 稀に通常・天国準備いずれかと同等のシナリオを選択
- 99G以内に前兆非発生でSPor天国濃厚
ハマりゲーム数別の平均獲得枚数
※高設定データも含む
ハマるほど期待獲得枚数は上昇
早い当たりの獲得枚数が極端に少ないのは、高設定が含まれているのが原因です。
ポイントは550G以降のAT獲得枚数が平均約1400枚もあるところ。
一撃性能が弱い高設定を含めてのデータなので、低設定に限定すればさらに獲得枚数は多くなるはずです。
不屈ポイントの影響もあると思いますが、500Gのゾーンを境に急上昇している点から、海底モードの影響の方が強く出ていると思われます。
高設定は300G台で当たりやすい?
これは海底モードとは直接関係ないのですが、気になる点が一つ……
400Gより前と400G以降では、平均獲得枚数に大きな差があります。
300G・350Gにゾーンがあるのは実戦値で分かっているのですが、当選期待度はそれほど高くないですし、モード滞在率への影響は少ないはず。
にも関わらず、平均獲得枚数の差が大きく出てしまっているんです。
考えられる理由はただ一つ。
高設定は300G台のゾーンで当選しやすい!?
400G以降は低設定の割合が上がっているから、平均獲得枚数が高い。
あくまで予想ですが、これ以外の理由が思い付かないです。
ゾーン当選時は期待獲得枚数が少ない
実戦値で期待度が高かったゾーン(黄色背景のところ)は、獲得枚数が少なめです。
- AT直撃やプレミア役の割合が少なくGB当選がメイン
- 高設定の方がゾーンで当選しやすい
などの原因が考えられます。
低設定前提の期待値計算でもこのデータを参考にしているので、ゾーン期待度やゾーン当選時の獲得枚数を弱めに設定しています。
まとめ
まだ未解析の部分が多いですが実戦値見る限り、海底モード(海底モード)移行率はおそらく現実的な数値。
海底モード自体を狙える機会はないので、主に遭遇するのは設定狙い中や、天井狙いで座った台がたまたま海底モードに滞在している場合ですね。
どうせ天井までハマるなら、通常モードより海底モードの方がお得!
天井狙いでは間違いなくプラス要素です。
1のAT性能マジでヤバいのでどうせほとんど天井行くし、それなら深海モードよりG Bレベル高い方が嬉しいかなw
>>鷹さん
設定1のGBレベル3以上なら、そっちの方が良さそうですねw
[…] 引用元:パチスロ期待値見える化 […]
7回打って全部天井。
ハマりますね。
お久しぶりです。
設定1とその他の設定を打ってきましたが明らかに挙動違いますね。
ハマりもそうですが、天馬覚醒の7揃い確率とAT中のレア役確率が押し順ナビで消していて意図的に連しない作りにしてましたね。レア役がなぜか7枚になってた理由、爆発しない理由も納得できました。
その打った台は6にしては悲しい履歴だったので個人的には設定2~5は設定6に似せた劣化6仕様にしてると予想してますね。まぁ2~5の初当り確率未だに隠してる時点で少なからずいい情報は聞けそうにないですが(笑)。
1のまま置いてくれるなら今後も期待できますが新鬼みたいに2ベースにされたらちょっとこの台は厳しそうですね。
>>あすぱらさん
少なくとも設定4は6に近い仕様になっているみたいです!
確かにスペック隠している時点で、悪い方向に考えた方が無難かもしれないですね。
天井狙いするなら等価のボッタ店が安全そうです。
全6打ってきましたが、全台終日1回も536を超えることはありませんでした。
500を境に枚数がここまで変わるのは、6が536を抜けない(または圧倒的に抜けづらい)からですかね。
えな目線では他の方も言われてるように2のスペックがきになりますね。私も劣化6のようなスペックになってると予想しています。
おっしゃる通り、500を境に枚数がここまで変わるのは高設定の影響はかなり出ていると思います。
設定6は386Gも抜けづらいらしいので、設定4・5の影響かも……。
設定4がほぼ間違いなく劣化6ですが、ハイエナ的には設定2が一番気になりますね!
[…] 画像引用元→パチスロ期待値見える化 […]