©ビスティ
スロット エヴァンゲリオン勝利への願い 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。
レスQポイントやランクシステムなど、狙い目に影響する部分は特に要チェック!
ゲーム数天井の期待値も独自算出。
大量実践値からはランクシステムやスルー回数について考察しています。
スペック
初当たり確率・機械割
設定 | BIG | REG | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/963.8 | 1/162.2 | 1/557.1 | 97.6% |
2 | 1/963.8 | 1/160.6 | 1/544.2 | 99.5% |
3 | 1/963.8 | 1/157.5 | 1/501.7 | 101.6% |
4 | 1/936.2 | 1/154.6 | 1/467.7 | 104.7% |
5 | 1/910.2 | 1/151.7 | 1/404.7 | 108.6% |
6 | 1/910.2 | 1/149.6 | 1/378.7 | 112.5% |
基本情報
導入日 | 2017年2月20日 |
---|---|
メーカー | ビスティ |
仕様 | A+ART |
純増 | ボーナス込で約2.0枚/G |
コイン持ち | 約33G/50枚 |
天井
ゲーム数天井
天井条件 | ボーナス間777G |
---|---|
天井恩恵 | ART確定 |
スルー回数天井
天井条件 | ボーナス9回連続ART非当選 |
---|---|
天井恩恵 | 次回ボーナスでART確定 |
モード別スルー天井規定回数
モード | 天井規定回数 |
---|---|
通常A | 10回 |
通常B | |
天国準備 | |
特殊 | 5回 |
天国 | 3回 |
超天国 | 1回 |
天井期待値自己算出値
※ボーナス終了後即やめ
※ランク・ゾーン非考慮
※リンク付き転載・引用可
細かい算出条件は以下にまとめているので、気になる方はご覧ください。
狙い目
ゲーム数 | 480G |
---|---|
スルー回数 |
通常時……7回スルー リセット時…1回スルー |
下で解説している実践値を見る限りではランクの影響はそこまで大きくないので、スルー回数は7回~が基本になるかと思います。
リセット後はスルー天井が約90%で5回以内に短縮されるので、1回スルーから狙えます。
5回目ボーナスまでARTに当選しなかった場合は、一旦やめるのが無難ですね。
※詳細は朝一リセットの項目を参照
やめどき
ボーナス・ART終了後、高確を確認してやめが基本。
次回天国確定のリリス背景出現時はART当選まで続行しましょう。
ボーナス終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
パイロット集合 |
設定6確定 |
カヲル |
復活確定 |
レイ |
ランク8以上or復活濃厚 |
司令官集合 |
ランク12以上or復活濃厚 |
セントラルドグマ |
天国or復活濃厚 |
通常時のステージ
ステージ | 期待度・示唆内容 |
---|---|
艦橋 | 低 |
艦内 | ↓ |
ネルフ本部 |
高確示唆 |
外界 |
超高確示唆 |
UIシリンダーによるランク示唆
UIシリンダー | ランク期待度 |
---|---|
第一種警戒態勢 | 高 |
第二種警戒態勢 | ↑ |
第三種警戒態勢 | ↑ |
なし | 低 |
ART突入の大半はボーナスからなので、高確中はフォローした方が良さそうです。
ただしART終了直後の0スルーは実践値でART突入率が低かったので、粘りすぎには要注意です。
もう一つ注目したいのが「ランク」。
リール下のUIシリンダーで
・第一種警戒態勢
・第二種警戒態勢
の状態は高ランクに期待できます。
基本的にハマればハマるほど高ランクに期待できるのですが、実践値であまり良い結果が出ていないので過信は禁物。
第一種警戒態勢はART当選まで打ってもいいと思います。
レスQポイントも貯まり具合にもよりますが、10000pt直前なら続行するのが無難ですね。
スルー回数・ゾーン実践値
※朝一1回目ART初当たりまでのデータはすべて除外
※ART間ハマりの方はスルー天井到達時のデータを除外
※ビッグ時ART当選も含む
※リンク付き転載・引用可
【補足】
ART準備中ボーナスでスルー回数が余分にカウントされるケースあるので、スルー回数の方は実際はもう少し甘くなるはずです。
スルー回数でART突入率に大きな変化なし
ランクシステムの影響でスルー回数を重ねるほどART突入率も上がるかと思っていましたが、予想に反して天井以外はほぼ横ばいでした。
このデータだけでもランク自体が思った以上に上がりづらいのが見て取れます。
最も期待度が低いのは0スルー
先ほど当選率はほぼ横ばいと言いましたが、唯一特徴的だったのがART終了直後の0スルー。
ART突入率は約18.8%と20%を下回っているのは0スルーのみです。
しかも高設定がある程度含まれるデータでこの数値…。(浅いスルー回数の方が高設定データの比率は高くなる)
この感じだと超天国への移行や、その他モードで1回天井が選択されるケースはほとんどないと思われます。
ART間でハマってもART突入率に変化なし
以前にART間でハマればハマるほどART突入率が高くなると書きましたが、集計ミスだったので訂正させていただきます。
朝一リセット
項目 | 設定変更 | 電源OFF→ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード |
再抽選 ※約90%で特殊モード以上 |
引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
レスQポイント | 内部的に2500pt以上 |
引き継ぐ (見た目上は0pt) |
ステージ | 艦橋ステージ | |
ガックン判別 | 不可 |
リセット後モード移行率
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 |
---|---|---|---|
1 | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
1 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
2 | 25.0% | 56.3% | 6.3% |
3 | 21.9% | 56.3% | 9.4% |
4 | 15.6% | 62.5% | 9.4% |
5 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
6 | 12.5% | 62.5% | 12.5% |
リセット後内部状態移行率
内部状態 | 移行率 |
---|---|
低確 | - |
通常 | 25% |
高確 | 50% |
超高確 | 25% |
リセット後レスQポイント振り分け
ポイント | 振り分け |
---|---|
2500pt | 75% |
5000pt | 25% |
リセット後スルー回数実践値
※新台初日1回目のART初当たりデータが対象
※ビッグ時ART当選も含む
※リンク付き転載・引用可
リセット時モードは約90%で特殊モード以上。つまり朝一スルー天井は約90%で5回以内が選択されます。
実践値でのボーナス5回以内ART当選率は約91.4%。
2・4回スルー(ボーナス3・4回目)のART突入率はおよそ60%前後でした。
またリセット後に5スルー以上ハマった場合は50%で天国準備モードに滞在しているので、通常よりも次回天国の期待度が高くなります。
内部状態は必ず通常以上スタート。約75%で高確以上が選ばれます。
朝一に通常時ステージなどの高確示唆が出れば、リセットの可能性が高くなります。
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
ネルフ本部 |
高確示唆 |
外界 |
超高確示唆 |
レスQポイントは内部的に2500pt以上からスタート。
ただし朝一は内部的に貯まっているポイントと液晶に表示されるポイントは一致しないので、リセット判別に使えるケースは限定されます。
リセット後の狙い目
基本は1スルー~5回目ボーナスまで。5回目でART非当選時は一旦ヤメが無難かと思います。
0スルーからでも期待値はプラスかと思いますが少し安そうです。
ランクシステム
内部状態とは別にランクという概念も存在し、こちらもボーナス成立時のART期待度に影響します。
ランクは1~16の16段階が存在し、ランクアップ契機は以下の通り。
- レア小役
- ビッグ成立(5ランクアップ)
- 100G毎のゲーム数消化(50G/150G/250G……)
実践値で検証したところ、ART非当選のREGでもランクダウンするのは間違いありません。
レスQポイント
液晶右下の「レスQポイント」は10000ptまで貯まるとART期待度約50%の自力CZ「緊Q迎撃作戦」に突入。
ポイント獲得契機は
- 連続演出ハズレ(高期待度な演出の方が貯まりやすい)
- ART非当選のボーナス
一度の獲得ポイントは50〜1000ptです。
設定判別ツール
設定判別については別記事にまとめています。
無料で使える設定判別ツールも公開中!
通常時
ART当選契機
- ボーナス経由
- 自力CZ
- 天井到達
内部状態(低確・通常・高確・超高確)はボーナス時のART期待度に影響。
CZ「緊Q迎撃作戦」
突入契機 | レスQポイントMAX |
---|---|
継続G数 | 20G |
ART期待度 | 約50% |
枠の色でART期待度を示唆。
ボーナス
ビッグボーナス
図柄 |
赤7揃い 青7揃い 黄7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 150枚 |
ART期待度 | 50% |
ART中のボーナスはエヴァソウルのストック抽選。
「F型クラッシュ」に昇格すればエヴァソウルの大量ストックに期待!
REG「インパクトチャンス」
図柄 | 異色7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 60枚 |
ART期待度 | 約20% |
選択キャラによって告知方法が変化します。
カヲルを選択できた場合はART当選が濃厚!?
消化中のチェリーはチャンス。
ART
ART「インパクトラッシュ」
純増 | 2.0枚/G(ボーナス込) |
---|---|
継続G数 | 1セット40G+α |
前半のストックパートでエヴァソウルを貯め、後半のバトルでエヴァソウルを消費して攻撃。
エヴァソウルがゼロになる前に使途殲滅でART継続が確定します。
暴走モード
突入契機 | ART終了時の一部 |
---|---|
純増 | 2.0枚/G(ボーナス込) |
継続G数 | 100G |
ART終了画面から突入する可能性がある暴走チャレンジ成功で暴走モード突入。(成功率は約60%)
エヴァソウルの平均ストック数は13個と期待枚数もなかなか多そうです。
[…] 引用元:パチスロ期待値見える化様 […]
[…] パチスロ期待値見える化 […]
[…] 引用元:パチスロ期待値見える化様 […]
[…] ※ボーナス終了後即やめ ※ランク・ゾーン非考慮 引用元:パチスロ期待値見える化様 […]
[…] ※朝一1回目ART初当たりまでのデータはすべて除外 ※ART間ハマりの方はスルー天井到達時のデータを除外 ※引用元:パチスロ期待値見える化さん […]
船橋…笑
艦橋ですねf^_^;
ありがとうございます!
たまに意味わからない誤字やってしまうんですよね(笑)
[…] 引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』 […]
[…] 引用元→パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』 […]
[…] 引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』 […]
[…] ※引用元→パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』より引用 […]
[…] ※朝一1回目ART初当たりまでのデータはすべて除外 ※ART間ハマりの方はスルー天井到達時のデータを除外 ※ビッグ時ART当選も含む 引用元:パチスロ期待値見える化様 […]
[…] ▼設定変更後▼ 引用:「パチスロ期待値見える化」様 […]
[…] 引用:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』 […]
[…] 引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・ゾーン・設定判別』様 […]
[…] ART初当たりまでのデータはすべて除外 ※ART間ハマりの方はスルー天井到達時のデータを除外 ※ビッグ時ART当選も含む ※引用元:パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』 […]
[…] 引用:パチスロ期待値見える化様 […]
これARTの平均連って何れくらいなんでしょうか?
今のところ34回初当たり引いてますが最高2連で勝てる気がしない、、、、。