HEY鏡(へいかがみ)|天井期待値 ゾーン 狙い目 やめどき解析

HEY!鏡
©大都技研

HEY!鏡(ヘイ鏡) 天井恩恵・ゾーン・やめどき解析です。

天井は「ゲーム数」「HEYカウンター」の2種類で、ゲーム数天井は青7ボーナス優遇の恩恵もあります。

非等価交換に対応した超便利な天井期待値計算ツールも公開中!

やめどきは特訓経由対決敗北時のモード示唆演出に注目!?

スペック

初当たり確率・機械割

設定 ボーナス・AT初当たり 機械割
1 1/330.5 97.9%
2 1/311.4 99.5%
3 1/288.3 101.1%
4 1/256.6 104.2%
5 1/231.7 107.3%
6 1/189.7 112.0%

機種情報

導入日 2018年10月1日
メーカー 大都技研
仕様 6号機AT機
純増 約5枚/G
コイン持ち 約49G

天井

ゲーム数天井

天井条件 950G+α(※)
天井恩恵 ジェットボーナス確定
(67%で青7)

※ゲーム数天井のカウントは「ドライブゾーン終了の次ゲーム」または「引き戻し特訓敗北の次ゲーム」からスタート

ゲーム数天井の恩恵は約67%で青7ボーナス!

さらに最深部に到達しなくてもボーナス・AT間でハマるほど初当たり時の青7ボーナス比率が上昇します。

青7ボーナスはAT「慶志郎チャンス」当選のチャンス!

ただこの台は通常時から有利区間に滞在していて、天井からは残り約500G間しか有利区間を消化できず、約1000枚でエンディング到達して強制終了してしまうデメリットがあります。

※詳細は有利区間の項目参照

しかし、実戦値では有利区間上限を加味しても天井当選時の方が平均獲得枚数が多いので、そこまで過剰に気にする必要はないです。

HEY鏡(へいかがみ) 天井恩恵・期待枚数実戦値|エンディング1000枚でも気にするな

2018.10.04

HEYカウンター天井

天井条件 通常モード……599HEY
チャンスモード……699HEY
天国モード……100HEY
天井恩恵 特訓突入
(初当たり期待度30%)

リール左にあるHEYカウンターは1ゲームあたり1HEY以上獲得。

モード毎の抽選で振り分けられた規定HEY数到達で「特訓」に発展します。

HEYカウンター天井は特訓突入→ハズレ回数に応じて期待度が変化し、5周期目は初当たり期待度50%超になるので、特に狙い目!

※詳細はHEYカウンター・モードの項目参照

天井期待値

HEY!鏡(へいかがみ) 天井期待値

※引き戻し特訓確認後即ヤメ
※HEYカウンター・HEY周期数(★の数)は非考慮
※引用する際はこの記事へのリンクを貼ってください

天井期待値見える化ツール
【使い方】
開始ゲーム数/交換率/貯玉有無を入力後、
「天井期待値を計算する」ボタンを押してください。

入力値
開始ゲーム数
交換率
貯玉 あり なし


計算結果
期待値
初当たり確率
回収
実質PAYOUT
平均所要時間
©パチスロ期待値見える化

公表値の初当たり確率(1/330.5~1/189.7)は引き戻しも含んだ数値。

引き戻しを除いた初当たり確率は設定1で1/355前後(※)と公表値より重くなります。
※引き戻し当選率は実戦値を元に推測しているため、解析次第で多少前後します

引き戻しスルー後の天井到達率は計算上、HEYカウンターを非考慮で7%ほどあり、天井期待値を押し上げる要因の一つになっています。

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狙い目

ゲーム数天井狙い

等価 560G
5.6枚持ちメダル 570G
5.6枚現金 640G

結構狙えるなーというのが個人的な印象です。

コイン持ちが良すぎるデメリットを

  • 天井恩恵の青7ボーナス比率優遇
  • 高い天井到達率

で十分に補えていますね!

これは6号機でハイエナ完全復活と言っても良いのではないでしょうか。

ただしAT中の純増5枚の割に、実は時間効率がそこまで良くないです。

ドライブゾーンや引き戻し特訓中も含めると、実質純増は2枚ぐらいになるはず……。

まぁそれでも十分狙えるスペックですね。

実戦時の注意点

今回計算した天井期待値はHEYカウンターやHEY周期数(★の数)不問で計算しているので、条件次第で期待値は上下します。

HEYカウンター0や★1などは期待値が下がるので、もう少し深めから狙うのが無難。

逆にゾーン手前や★4なら、500Gより手前からでも十分狙えます。

HEYカウンター狙い

低設定は高確率で通常モードに滞在しているので、百の位奇数の通常ゾーンが狙い目。

特に下2桁00~32G(到達から前兆開始)の振り分けが濃くなっています。

HEY振り分けの詳細が分からないので暫定版ですが、HEYカウンター天井狙い470HEYぐらいを目安にしようと思います。

ゾーン狙いもはっきりココが狙える!と断言することはできませんが、ゾーン狙いするとしたら300~332HEYの通常ゾーン手前からでしょうか。

低設定は天国移行率が実戦値上かなり低いので、天国狙いはあまりオススメできません。

5周期目狙い

HEYカウンター下に★5は次回特訓期待度が50%になるので、ほぼ間違いなく狙えます。

★4なら天井・ゾーンを少し浅めから攻める……など複合狙いもできそうですね。

やめどき

ドライブゾーン終了後、引き戻し特訓・モード示唆セリフを確認してやめ。

引き戻し特訓は必ずドライブゾーン終了画面のBETボタンで発動します。(番長3のように前兆を経由することはない)

モード示唆セリフは必ずチェック

  • 特訓経由の対決敗北後、1G目第3停止後
  • ドライブゾーン終了後、HEYカウンターが「- – -」から1になったタイミング

上記いずれかでPUSHを押すと発生するセリフが次回モードを示唆しています。

少なくとも以下2パターンは即ヤメ厳禁!

  • ベリィ「ベリィスィート!」
    天国確定(次回100HEY以内の特訓確定)

  • 鏡「ブルースカイ!」
    次回初当たり時青7確定

上記以外のパターンはモード示唆演出の項目でまとめているので、あわせてご覧ください。

ちなみに低設定の天国移行率はかなり低く、天国フォローの必要は一切ないので、モード示唆セリフが通常パターンだったら即ヤメでOKです。

前兆示唆演出まとめ

設定狙い中など、中途半端なところでやめるケースのために、前兆示唆演出もまとめておきます。

本前兆確定

・ステージチェンジ+チャンス目で屋上から学校orカフェに移行
・特訓非経由の対決が強対決
・お色気演出で強チェリー,チャンス目以外
・伝令演出からハズレ以外で対決or特訓に発展
・軍曹同行状態で対決敗北後にBETで特訓に発展せず
・前兆中の隠しPUSHが反応
・対決敗北から10G目に特訓発展

本前兆濃厚

・鏡ルーレットで「JOKER」

特訓前兆or本前兆確定

・100HEY以降で下2ケタが33~99HEYの時に前兆開始
・鏡ルーレットで「King」「軍曹」
・お色気演出
・漢気演出でレア小役以外
・ロッカー演出で「スペシャルクーポン」
・一気飲み演出で「マカIKKI」
・夜景ステージ移行
・ベリィ救出演出+弁当
・ステージチェンジ+チャンス目
・同色ダブル傘
・第3消灯+チャンス目
・ブラザー引っ張り演出で山盛り
・突風演出で風のみor風+ビラで小役成立
・前兆開始から10~11Gで対決に発展せず前兆が続く

前兆示唆演出

・第1消灯+ハズレ
・ライバルキャラ登場
・ブラザー引っ張り演出で「?」
・ブラザー引っ張り演出でジャージ
・一気飲み演出でプロテイン+レア小役以外
・鏡ルーレットで「Jack」「Queen」

即ヤメ厳禁のステージ

通常時のステージは内部状態や前兆を示唆。

夕方ステージは高確または前兆示唆として移行。

HEYカウンターゾーン以外で無理に追う必要はなさそうです。

夜ステージは前兆濃厚。期待度90%以上あるので即ヤメ厳禁!

ステージ 示唆内容
HEY!鏡 屋上ステージ
屋上(夕方)ステージ
仲間追加抽選優遇
HEY!鏡 夜景ステージ
夜景ステージ
前兆濃厚
(期待度90%以上)

ゾーン

モード別HEYゾーン振り分け

HEY数 通常 チャンス 天国
0~32
33~64
65~99
100~132
133~164
165~199
200~232
233~264
265~299
300~332
333~364
365~399
400~432
433~464
465~499
500~532
533~564
565~599
600~632
633~664
665~699

※期待度は◎>○>△>▲の順

HEY数 通常 チャンス
敗北予定
周期
本前兆
周期
敗北予定
周期
本前兆
周期
0~99
100~132 24.6% 19.9% 10.0% 8.1%
133~164 0.4% 3.1% 0.2% 1.3%
165~199 2.0% 0.8%
200~232 35.4% 28.6%
233~264 0.6% 4.5%
265~299 2.8%
300~332 41.1% 33.3% 5.0% 4.0%
333~364 0.7% 5.2% 0.1% 0.6%
365~399 3.3% 0.4%
400~432 25.0% 20.2%
433~464 0.4% 3.2%
465~499 2.0%
500~532 32.7% 26.5%
533~564 0.5% 4.2%
565~599 2.6%
600~632 23.1% 18.7%
633~664 0.4% 2.9%
665~699 1.8%
HEY数 天国
敗北予定
周期
本前兆
周期
0~32 10.2%
33~64 96.1% 77.3%
65~99 3.9% 12.5%

下2桁65~99でレア小役を引かずに前兆開始したら本前兆濃厚!

基本的に深いゾーンほど、実質当選率は高くなる傾向があります。

フェイク前兆発生率

HEY数 通常 チャンス 天国
1~99 3.9% 3.9% 100.0%
100~199 100.0% 75.0%
200~299 62.8%
300~399 100.0% 100.0%
400~499 100.0%
500~599 100.0%
600~699 100.0%

※フェイク前兆も含んだ発生率

ゾーン振り分け実戦値

ボーナス後ゾーン振り分け
HEY!鏡(へいかがみ) 前回ボーナス後ゾーン振り分け実戦値
AT後ゾーン振り分け
HEY!鏡(へいかがみ) 前回AT後ゾーン振り分け実戦値
HEY!鏡(へいかがみ) 前回AT後ゾーン振り分け実戦値詳細版

※朝一1回目の初当たりは除外
※4G以内のデータは除外

HEY鏡(へいかがみ)|HEYゾーン振り分け 引き戻し 天国モード実戦値

2018.10.05
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HEYカウンター・モード

HEY!鏡 HEYカウンター
画像引用元:大都技研スロット「HEY!鏡」

通常時は1ゲームあたり1HEY以上を必ず獲得し、レア小役で大量HEY獲得のチャンス!

モード毎の抽選で振り分けられた規定HEY数到達で「特訓」に発展します。

モードの特徴

モード HEY天井 ゾーン 初当たり
期待度
通常 599HEY 百の位奇数
チャンス 699HEY 百の位偶数
天国 100HEY 100HEY以内 高(70%超)

通常・チャンスでゾーンが交互に訪れる仕様。

規定HEY到達時の特訓or対決発展はもちろん、HEYカウンターのビリビリ(前兆演出)でもモードが見抜ける可能性が高そう。

ただしビリビリ前兆はゾーンと完全対応ではないので鵜呑みは厳禁です。

HEY!鏡 HEYカウンタービリビリ
画像引用元:大都技研スロット「HEY!鏡」

モード移行契機

  • 特訓後の対決敗北時
  • CZ「ドライブゾーン」終了時
  • 設定変更(リセット)時

CZ「ドライブゾーン」は擬似ボーナス・AT終了後に毎回突入します。

よってHEY!鏡は大当たり終了後、必ず規定HEYがリセットされた状態からスタートすることになりますね。

モード移行率

ドライブゾーン終了後・設定変更後
設定 通常 チャンス 天国
1 85.94% 10.16% 3.91%
2 71.88% 20.31% 7.81%
3 84.77% 10.16% 5.08%
4 67.19% 25.00% 7.81%
5 82.42% 12.50% 5.08%
6 53.91% 35.94% 10.16%
特訓経由の対決敗北後
設定 通常 チャンス 天国
1 86.72% 9.38% 3.91%
2 74.22% 18.75% 7.03%
3 83.59% 11.33% 5.08%
4 64.84% 25.00% 10.16%
5 79.69% 14.06% 6.25%
6 53.91% 35.94% 10.16%

偶数設定かつ高設定ほどチャンス・天国への移行率優遇。

特に設定6は約半数がチャンス以上と頭一つ抜けています。

奇数設定は通常ループが大半。天国移行率はかなり低くなっていますね。

HEYカウンター周期(★の数字)

HEY!鏡 HEYカウンター周期
画像引用元:大都技研スロット「HEY!鏡」

HEYカウンター下の★は特訓後の対決敗北時に追加。(スタートは1から)

★5(5周期目)の状態で突入した特訓は、ボーナス期待度が50%超えとなる恩恵があります。

★5なら無条件で規定HEY到達まで追いましょう。

また★4でも天井狙いのボーダーを多少下げられそうです。

モード示唆演出

対決敗北後のセリフ
セリフ 示唆内容
ベリィ
「ワーオ!」
基本パターン
ベリィ
「チェックチェック」
次回規定HEY399以内
ベリィ
「スィート!」
次回チャンスモード以上確定
ベリィ
「ベリィスィート!」
次回天国モード確定
ベリィ
「ドキドキ!」
次回初当たり時の
青7期待度50%以上

「ブルースカイ!」
次回初当たりで青7確定
(AT直撃時は無効)
  • 特訓経由の対決敗北後、1G目第3停止後
  • ドライブゾーン終了後、HEYカウンターが「- – -」から1になったタイミング

上記いずれかでPUSHを押すと発生するセリフが次回モードを示唆しています。

ヤメ時はもちろん、モード推測や青7昇格抽選の参考になるので、設定判別においても重要な要素ですね。

前兆発生タイミングによるモード示唆
  • 200HEY台、400HEY台前半でフェイク前兆発生
  • 100HEY台でフェイク前兆発生せず

上記2パターンはチャンスモード確定です。

ただし強チェリー・チャンス目からの前兆は対象外なので要注意!

HEY獲得抽選

HEY!鏡 サブ液晶の仲間と効果
画像引用元:ガイドステーション

仲間 特徴
ブラザー たまに大量HEYを獲得
ベリィ ベル入賞で10HEY以上獲得
キャサリン HEY獲得数×2倍
軍曹 特訓前兆濃厚

サブ液晶の仲間はHEY獲得に影響。

ブラザー・ベリィは弱チェリー、キャサリンは弁当箱で追加抽選を行います。

HEY獲得抽選詳細
鏡のHEY獲得抽選(全設定共通)
HEY数 ハズレ 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 100% 97.27%
5HEY 2.34%
10HEY 84.38% 99.22% 0.39%
20HEY 10.16%
30HEY 3.91% 88.28%
50HEY 1.56% 10.16%
100HEY 0.78% 1.56%
ブラザーのHEY獲得抽選(奇数設定)
HEY数 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 94.53%
5HEY 3.13%
10HEY 88.67% 98.83% 1.95%
20HEY 5.08%
30HEY 3.91% 80.86% 0.39%
50HEY 1.56% 16.41%
100HEY 0.78% 1.17% 2.73%
ブラザーのHEY獲得抽選(偶数設定)
HEY数 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 96.09%
5HEY 2.34%
10HEY 80.86% 99.61% 1.17%
20HEY 12.50%
30HEY 2.34% 78.13% 0.39%
50HEY 3.91% 20.31%
100HEY 0.39% 0.39% 1.56%
ベリィのHEY獲得抽選(ベルのみ設定差あり)
HEY数 ベル
(奇数設定)
ベル
(偶数設定)
10HEY 97.27% 96.48%
20HEY 0.78% 1.56%
30HEY 1.17% 1.56%
50HEY 0.78% 0.39%
HEY数 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 100%
10HEY 100% 100%
30HEY 100%

朝一リセット

朝一の挙動・恩恵まとめ

項目 設定変更後 電源OFF→ON
(据え置き)
天井 リセット 引き継ぐ
HEY数 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット
(DZ後と同等)
引き継ぐ
HEY周期数(※) 1周期目 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ
ステージ 喫茶店ステージ
ガックン判別 おそらく不可

※設定変更後・電源OFF→ON時ともに周期回数の表示は0スタート、HEYを獲得した時点で1に切り替わる

リセット後ゾーン振り分け実戦値

HEY!鏡(へいかがみ) 朝一リセット後ゾーン振り分け実戦値

※新台初日1回目の初当たりのみ集計
HEY!鏡 朝一リセット恩恵・挙動・実戦値まとめ

リセット後のモード移行率はドライブゾーン終了後と同じで、大半は通常モードからスタートします。

ゾーン以外に初当たり獲得枚数・引き戻し率など、あらゆる観点から検証しましたが、残念ながらリセット恩恵は見つかりませんでした。

リセット判別方法など、詳しくは以下の記事にまとめています。

HEY鏡(へいかがみ)|朝一リセット恩恵 有利区間ランプ リセット判別

2018.10.03

通常時・ステージ

ゲーム性

通常時は「HEYカウンター」を貯め、(特訓→)対決を経由して疑似ボーナス「ジェットボーナス」当選を目指すゲーム性。

疑似ボーナス・ATの純増は約5枚/Gと5号機とは一線を画す性能です。

擬似ボーナス終了後にCZ「ドライブゾーン」→AT当選がメインルートですが、通常時のAT直撃もあり!

通常時のステージ

通常時のステージは内部状態や前兆を示唆。

夕方ステージは高確・(ガセ含む)前兆示唆。

夜ステージは前兆濃厚です。

ステージ 示唆内容
HEY!鏡 喫茶店ステージ
喫茶店ステージ
HEY!鏡 学校ステージ
学校ステージ
HEY!鏡 屋上ステージ
屋上(夕方)ステージ
高確・前兆示唆
HEY!鏡 夜景ステージ
夜景ステージ
前兆濃厚

内部状態・高確移行抽選

HEY鏡の通常時内部状態は通常/高確の2種類で、同行キャラの追加抽選などに影響します。

高確移行契機は以下の通り。

  • 弱チェリー/弁当/ハズレ成立時
  • 特訓終了時

奇数・偶数で若干の設定差が付いています。

通常→高確への移行率
レア小役成立時&特訓終了時
設定 弱チェリー 弁当箱 特訓終了
135 20.31% 40.63% 20.31%
246 25.00% 50.00%
ハズレ成立時(同行キャラなし)
設定 HEYカウンター
下2桁01~32
HEYカウンター
下2桁33~00
135 5.47% 8.20%
246 6.64% 9.77%
ハズレ成立時(ブラザーorベリィ同行時)
設定 HEYカウンター
下2桁01~32
HEYカウンター
下2桁33~00
135 1.95% 3.52%
246 2.73% 4.30%
高確→通常への転落率

高確滞在時は成立役に関わらず、毎ゲーム一律で転落抽選を行います。

設定 転落率
135 1/13.6(7.35%)
246 1/9.2(10.87%)

同行キャラ追加抽選

HEY獲得に影響する同行キャラの追加は、内部状態を参照して抽選されます。

弱チェリー・弁当からがメインですが、高確中はベル(取りこぼし含む)でもキャラ追加される場合あり。

ブラザー追加当選率
同行キャラなし時
成立役 通常 高確
ベル 12.5%
弱チェリー 33.6% 66.4%
ベリィ同行時
成立役 通常 高確
ベル 2.3%
弱チェリー 25.0% 40.6%
ベリィ追加当選率
同行キャラなし時
成立役 通常 高確
ベル 10.2%
弱チェリー 33.6% 66.4%
ブラザー同行時
成立役 通常 高確
ベル 2.0%
弱チェリー 25.0% 40.6%
キャサリン追加当選率
成立役 通常 高確
ベル 0.8%
弁当箱 12.5% 25.0%
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有利区間

有利区間の見分け方

5.9号機から加わった有利区間ですが、6号機でもその概念は残っています。

ただ6号機では有利区間関連の規制が大幅に緩和され、自由度が高くなっています。

具体的には有利区間移行契機に設定差を付けられたり、有利区間ランプによる告知が必須ではなくなりました。

HEY!鏡の有利区間は、HEYカウンターの表示で簡単に見分けることができます。

  • 数字表示……有利区間
  • 「---」表示……非有利区間

つまりCZスルーまたは引き戻し特訓スルーで非有利区間に転落するタイミング以外は、ほぼ常に有利区間に滞在していることになりますね。

打っている最中は特に有利区間を意識する必要はなさそうです。

天井からは一撃2400枚に届かない?

天井は950G+αなので、天井からは残り500Gほどしか有利区間を消化できません。(1500G上限の規制があるため)

ATだけでなくCZ中も有利区間に含まれるので、天井から一撃2400枚出るより先に有利区間1500Gに到達してしまいます。

しかし青7ボーナス比率優遇の天井恩恵があるおかげで、有利区間上限があっても通常の初当たりより期待枚数が多くなります。

天井からはエンディングで強制終了する割合も増えますが、別にそれで何か損するわけではないですし、気にしすぎる必要はないと思います。

※詳細はゲーム数天井の項目で解説

設定判別

設定判別ツール・設定差の解析は別記事にまとめています。

終了画面やAT中ベルナビ回数で高設定確定パターンあり!

HEY!鏡(へいかがみ) 設定判別ツール・終了画面・設定差まとめ

2018.12.23
HEY!鏡の記事一覧

HEY鏡(へいかがみ)|朝一リセット恩恵 有利区間ランプ リセット判別

2018.10.03

HEY鏡(へいかがみ)|HEYゾーン振り分け 引き戻し 天国モード実戦値

2018.10.05

HEY鏡(へいかがみ) 天井恩恵・期待枚数実戦値|エンディング1000枚でも気にするな

2018.10.04

12 件のコメント

  • 何処のお店も結構導入しそうですね。
    システムも少し昔に戻ったような笑
    リセット恩恵楽しみだなぁ。

    • >>カートさん

      かなり昔に近いですねー。
      楽しみにしてくれている方のために、リセット恩恵も含め、ガッツリ検証しますね!

  • へいシステムなのでG数でのゾーン集計は困難ですね、、、。ハマると有利区間が減るので期待枚数が減りますね。色々難しそうですが頑張ってください期待してます。

    • >>えすさん

      ハマるほど有利区間減る分は青7ボーナスの比率が上げることで調整しているみたいです。
      AT後は天国確定という情報もあるので、同じ期待枚数ならAT突入率が高い青7の方が優秀ですね!

      HEYシステムなので実戦値でゾーン期待度の計算まではできませんが、幸いCZ抜けでモードとカウンターがリセットされるので、状況別のゾーンを比較することで天国移行率など何かしら法則は見えてきそうです。

  • HEY!鏡(へいかがみ) 天井期待値・狙い目|6号機でハイエナ完全復活!?
    にコメントした分がリンク飛んでも見られないんですが、どこ行っちゃったんですかね?

    • >>ぐらさん

      ごめんなさい!
      最初別記事にアップしていたのですが、気が変わってこの記事に統合してしまったので見れなくなっています……。
      前のコメント転記しておきますね。

      【ぐら】
      想定通りでしたね。
      ちなみに実践値の高設定データが紛れてる分は何かしら数値を設定1なりに補正してるんですか?

      【だくお】
      引き戻し当選率は実戦値で平均10%ぐらいでしたが、7%に補正しました。
      あと天井到達以外は期待枚数一律にしたり、多少辛めに計算したつもりです。

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