リゼロ高設定298万G分の実戦値を公開


約8倍の設定差があるゾーンはどこ?
「鬼天国ループ」に注目!?
AT獲得枚数とモードの関係性
・その他未解析の設定差を独自解析

これら全てが明らかになる「リゼロ高設定298万G分の実戦値考察記事」はLINEで限定公開中!

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HEY!鏡(へいかがみ) 設定判別ツール・終了画面・設定差まとめ

HEY!鏡
©大都技研

スロットHEY!鏡(ヘイ鏡)
設定判別ツール・設定差解析
です。

終了画面やAT中ベルナビ回数、エンディング中同行キャラで高設定確定パターンあり!

設定6看破において重要なカギを握る「規定HEY到達時の初当たり当選率」に対応した設定判別ツールも公開しています。

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HEY!鏡 設定判別ツール

各項目の解析値・解説はこちら
設定判別・設定推測要素まとめ

①【モード不問】規定HEY到達時の当選率
②通常時のモード移行率&モード別規定HEY到達時の当選率
上記2項目は判別要素が重複しているため、必ずどちらか片方のみ入力するようにしてください。
モード判別できなかったサンプルは①を使用、モード判別できたサンプルは②を使用……といった使い分けは可能です。

AT直撃出現率

通常ゲーム数 出現率
AT直撃


設定期待度
設定1  
設定2  
設定3  
設定4  
設定5  
設定6  
各平均期待値
平均設定
平均PAYOUT
平均時給(750G/時)
©パチスロ期待値見える化

設定判別のポイント

■初当たり確率・機械割・時給
初当たり確率(※)……1/330.5~1/189.7
機械割……97.9%~112.0%
時給……-945円~5400円
※公表値は引き戻しAT込の数値


■ドライブゾーン終了画面
薫&マチ子……高設定示唆
清水寺……設定2以上確定
轟(番長3)……設定4以上確定
金閣寺……設定5以上確定
京あそび……設定6確定
画像付解説はこちら


■AT中ベルナビ回数
44回……設定4以上確定
55回……設定5以上確定
66回……設定6確定
実戦上奇数設定は30回、設定6は20回が選ばれやすい!?


■規定HEY到達時の当選率
設定6は2周期目以降の初当たり当選率が常に60%以上と別格!
設定5は1周期目の当選率が50%以上と即連しやすい。


■規定HEY強制到達抽選
設定5・設定6は強チェリー・チャンス目成立時の規定HEY強制到達抽選が優遇される。


■AT直撃
1/7281.8~1/1092.3
ボーナスを経由しないAT直撃は設定差大!


■通常時のHEYモード移行
偶数設定かつ高設定ほどチャンス・天国へ移行しやすい。


■HEY獲得抽選
ブラザーorベリィ同行時は奇数・偶数で設定差あり。


■内部状態移行率
奇数設定……高確に上がりにくく、ロング継続しやすい
偶数設定……高確に上がりやすく、転落しやすい


■青7昇格抽選
設定1235<設定4<設定6の順で青7昇格抽選が優遇される。


■引き戻し特訓
ドライブゾーン終了時の引き戻し特訓突入率・対決勝率は偶数設定(特に設定6)で優遇。
データカウンターから引き戻しを見抜く方法はこちら


■赤ボーナス開始時のJBレベル選択率
設定6は赤7ボーナス後にバスステージへ移行しづらい
※青7ボーナス後は番竜門以上確定で設定差なし


■ボーナス中の同行キャラ
鏡ガールズ3人……豪遊閣以上+高設定示唆
鏡ガールズ4人……豪遊閣以上+設定4以上確定


■ドライブゾーン(DZ)モード移行
・奇数設定は天国ループしやすい
・設定6は通常B・チャンスに移行しやすい
・KC直撃or直行後は設定5のみ天国A移行率が大幅に優遇


■エンディング中の同行キャラ
ベリィが3G目に出現……設定4以上確定
ベリィが6G目に出現……設定6確定
軍曹がベリィ出現後7G目に出現……設定2・4否定
軍曹がベリィ出現後8G目に出現……偶数設定確定
キャサリン出現……高設定示唆
鏡ガールズ出現……設定4以上確定

初当たり確率・機械割・時給

設定 ボーナスor
AT初当たり
機械割 時給
(750G/時)
1 1/330.5 97.9% -945円
2 1/311.4 99.5% -225円
3 1/288.3 101.1% 495円
4 1/256.6 104.2% 1890円
5 1/231.7 107.3% 3285円
6 1/189.7 112.0% 5400円

規制の影響でスペックダウンが心配されていた6号機ですが……

設定6は機械割112.0%
設定5は機械割107.3

とみんなが狙いたくなる最低ラインはクリアしている印象です。

設定4が若干物足りないので、設定狙いするならしっかり設定6を使っている店で打ちたいですね。

初当たり確率の公表値は引き戻し含む

実戦値を見る限り、公表値の初当たり確率(1/330.5~1/189.7)は引き戻しATも含まれている可能性大。

引き戻しを除いた実質初当たり確率は、設定1なら1/355~1/360前後と公表値より重くなりそうです。

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ドライブゾーン終了画面

終了画面 示唆内容
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 鏡
奇数設定示唆
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 握手
握手
偶数設定示唆
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 薫&マチ子
薫&マチ子
高設定示唆
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 清水寺
清水寺
設定2以上確定
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 轟(番長3)
轟(番長3)
設定4以上確定
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 金閣寺
金閣寺
設定5以上確定
HEY!鏡(へいかがみ) ドライブゾーン終了画面 京あそび
京あそび
設定6確定

終了画面振り分け

KC未消化時(JC→DZ駆け抜け)
KC未消化時
設定 握手 薫&マチ子
1 59.37% 35.63% 5.00%
2 33.37% 55.63% 6.00%
3 55.00% 33.00% 7.00%
4 31.87% 53.13% 8.00%
5 51.25% 30.75% 9.00%
6 29.62% 49.38% 10.00%
設定 清水寺 金閣寺 京あそび
1
2 5.00%
3 5.00%
4 5.00% 2.00%
5 5.00% 2.00% 2.00%
6 5.00% 2.00% 2.00% 2.00%
KC消化時
KC消化済み時
設定 握手 薫&マチ子
1 59.4% 35.6% 5.00%
2 34.3% 57.2% 6.00%
3 56.6% 33.9% 7.00%
4 33.19% 55.31% 8.00%
5 54.06% 32.44% 9.00%
6 31.69% 52.81% 10.00%
設定 清水寺 金閣寺 京あそび
1
2 2.50%
3 2.50%
4 2.50% 1.00%
5 2.50% 1.00% 1.00%
6 2.50% 1.00% 1.00% 1.00%

ボーナス・AT終了後に突入するCZ「ドライブゾーン」の終了画面で設定示唆しています。

前作番長3の基本画面だった轟は設定4以上確定!

他に金閣寺は設定5以上確定など、番長3と法則が少し変わっているところがあります。

またKCを消化したかどうかで振り分けが異なり、KC未消化時の方が高設定確定パターンが出現しやすい特徴があります。

AT中ベルナビ回数

HEY!鏡(へいかがみ) AT中ベルナビ回数
ベルナビ回数 示唆内容
44回 設定4以上確定
55回 設定5以上確定
66回 設定6確定

AT「慶志郎チャンス」はベルナビ回数管理で10/20/30/50/100回が基本。

上記以外のゾロ目ベル回数が選ばれると高設定確定です。

ベルナビ回数振り分け実戦値

設定 10回 20回 30回 50回 100回
1 57.8% 21.8% 12.5% 3.1% 4.6%
2 64.8% 21.6% 5.4% 8.1%
3 50.0% 28.5% 14.2% 7.1%
4 56.0% 30.0% 8.0% 4.0% 2.0%
5 50.0% 27.4% 14.5% 1.6% 6.4%
6 40.7% 44.2% 9.7% 3.5% 1.7%

【サンプル数(ATセット数)】
設定1……64件
設定2……37件
設定3……14件
設定4……50件
設定5……62件
設定6……113件
実践値引用元:ガイドステーション

ベルナビ振り分けの解析はまだ出ていませんが、実戦値では以下のような傾向が見られます。

  • 奇数設定は30回が選ばれやすい
  • 設定6は20回が選ばれやすい
  • 設定5は100回が選ばれやすい

規定HEY到達時の当選率

通常滞在時
周期 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1周期 33.2% 21.9% 39.5% 25.0% 50.0% 22.7%
2周期 20.3% 25.0% 23.4% 40.6% 30.5% 60.2%
3周期 21.9% 23.4% 33.2% 33.2% 50.0% 70.3%
4周期 20.3% 25.0% 23.4% 40.6% 30.5% 70.3%
5周期 50.0% 50.0% 54.7% 54.7% 60.2% 79.7%
6~8
周期
20.3% 20.3% 27.3% 30.5% 33.2% 79.7%
9周期
以降
50.0% 50.0% 50.0% 51.6% 50.0% 79.7%
チャンス滞在時
周期 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1周期 37.5% 40.6% 44.9% 40.6% 55.5% 34.0%
2周期 37.5% 50.0% 40.6% 50.0% 50.0% 70.3%
3周期 37.5% 40.6% 40.6% 40.6% 55.5% 70.3%
4周期 37.5% 43.0% 40.6% 45.3% 50.0% 70.3%
5周期 66.4% 69.5% 66.4% 69.5% 66.4% 79.7%
6~8
周期
37.5% 43.0% 43.0% 50.0% 50.0% 79.7%
9周期
以降
66.4% 66.4% 70.3% 70.3% 70.3% 79.7%
天国滞在時
周期 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1周期 75.0% 70.3% 75.0% 70.3% 75.0% 75.0%
2~4
周期
75.0% 70.3% 75.0% 70.3% 75.0% 87.5%
5周期 100% 100% 100% 100% 100% 100%
6~8
周期
75.0% 75.0% 75.0% 70.3% 75.0% 87.5%
9周期
以降
100.0% 100.0% 75.0% 75.0% 75.0% 87.5%

※ガセ前兆中はレア小役で勝利書き換え抽選を行うため、実質当選率は上記数値よりも少し高くなる

モード移行率を加味した実質確率
【モード移行率加味】初当たり当選率
周期 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1周期 35.3% 29.5% 41.8% 29.7% 53.4% 28.2%
2周期 24.1% 32.9% 28.0% 46.0% 36.0% 66.6%
3周期 25.4% 30.0% 36.2% 38.8% 52.3% 72.1%
4周期 24.1% 31.6% 28.0% 44.8% 36.0% 72.1%
5周期 53.5% 57.2% 58.3% 63.0% 63.5% 81.8%
6~8
周期
24.1% 28.4% 31.5% 39.4% 38.2% 80.5%
9周期
以降
53.5% 56.6% 53.6% 58.6% 54.4% 80.5%
【モード移行率加味】●周期までハマる確率
周期 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
2周期 64.7% 70.5% 58.2% 70.3% 46.6% 71.8%
3周期 49.1% 47.3% 41.9% 38.0% 29.8% 24.0%
4周期 36.6% 33.1% 26.7% 23.2% 14.2% 6.7%
5周期 27.8% 22.6% 19.2% 12.8% 9.1% 1.9%
6周期 12.9% 9.7% 8.0% 4.7% 3.3% 0.3%
7周期 9.8% 6.9% 5.5% 2.9% 2.1% 0.1%
8周期 7.4% 5.0% 3.8% 1.7% 1.3% 0.013%

※周期以外の当選は考慮しない値
引用元:ガイドステーション

設定6看破における最重要設定判別要素です。

1周期目の当選率こそ低めですが、2周期目以降の当選率が常に60%以上ととにかく別格!

5周期目まで到達する割合は2%以下と、設定1~5とは比べ物にならない安定仕様です。

スルー回数は★の数で分かりますし、特訓からの対決勝率に注目すれば、周りの台でも設定6は比較的簡単に分かってしまいますね。

一方、設定5にも非常に大きな特徴があり、1周期目の当選率が50%以上と高くなっています。

kaoru
設定判別ツールにも対応しているので、是非活用してください!

規定HEY強制到達抽選

設定 規定HEY強制到達当選率
1~4 33.59%
5 37.50%
6 44.53%

通常時の強チェリー・チャンス目成立時は規定HEY強制到達抽選を行い、当選時は特訓に突入。

ただしHEY獲得抽選も同時に行われるため、完全に見抜くことはできません。

HEYゾーンの振り分けが薄い箇所で、強チェリー・チャンス目から特訓に突入すれば強制到達の可能性が高まりますね。

kaoru
強制到達を見抜く材料として、モード別ゾーン期待度の項目あわせて参考にしてみてください。
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AT直撃

設定 AT直撃出現率
1 1/7281.8
2 1/5461.3
3 1/6553.6
4 1/2340.6
5 1/3640.9
6 1/1092.3

通常時からのAT直撃は偶数設定かつ高設定ほど優遇。

特に設定6は別格で出現率が高くなっています。

設定判別においては番長2・サラリーマン番長の頂ラッシュ直撃、番長3のボーナス直撃と同じような位置付けになりますね。

引き戻し特訓成功時は必ずATに繋がるので、直撃と勘違いしないように注意!

引き戻しは20G前後で当選するため、30G以降のAT当選データはAT直撃と判断して大丈夫ですね。

自分で打っていなくても、データカウンターから判断することもできます。

HEY!鏡(へいかがみ) AT直撃データ

通常時のHEYモード移行

モード HEY天井 ゾーン 初当たり
期待度
通常 599HEY 百の位奇数
チャンス 699HEY 百の位偶数
天国 100HEY 100HEY以内 高(70%超)
ドライブゾーン終了後・設定変更後
設定 通常 チャンス 天国
1 85.94% 10.16% 3.91%
2 71.88% 20.31% 7.81%
3 84.77% 10.16% 5.08%
4 67.19% 25.00% 7.81%
5 82.42% 12.50% 5.08%
6 53.91% 35.94% 10.16%
特訓経由の対決敗北後
設定 通常 チャンス 天国
1 86.72% 9.38% 3.91%
2 74.22% 18.75% 7.03%
3 83.59% 11.33% 5.08%
4 64.84% 25.00% 10.16%
5 79.69% 14.06% 6.25%
6 53.91% 35.94% 10.16%

偶数設定かつ高設定ほどチャンス・天国への移行率優遇。

奇数設定は通常ループが大半です。

モード別前兆発生率

HEY数 通常 チャンス 天国
1~99 3.9% 3.9% 100.0%
100~199 100.0% 75.0%
200~299 62.8%
300~399 100.0% 100.0%
400~499 100.0%
500~599 100.0%
600~699 100.0%

※フェイク前兆も含んだ発生率

チャンスモードの見抜き方

設定6はチャンスモードへの移行率が頭一つ抜けているため、チャンスモードの見極めが設定判別で重要な要素になってきます。

フェイク前兆
  • 200HEY台、400HEY台前半で前兆発生
  • 100HEY台で前兆発生せず

上記2パターンはチャンスモード確定です。

kaoru
強チェリー・チャンス目から突入する前兆は対象外なので注意!
規定HEYカウンター数

通常モードのHEYカウンター天井599HEYを超えればチャンスモード確定!

天井以外でも規定HEYに注目。

チャンスモードは百の位偶数がゾーンで、特に「200~232」「400~432」の振り分けが濃くなっています。

規定HEY数は「特訓発動ゲームのHEY数-確定画面or通常画面で表示されたHEY数」で算出できます。

kaoru
確定画面でのHEY数はすぐに表示が消えてしまうので見逃さないように注意!
モード示唆演出
セリフ 示唆内容
ベリィ
「スィート!」
次回チャンスモード以上確定
ベリィ
「ベリィスィート!」
次回天国モード確定
  • 特訓経由の対決敗北後、1G目第3停止後
  • ドライブゾーン終了後、HEYカウンターが「- – -」から1になったタイミング

上記いずれかでPUSHを押すと発生するセリフが次回モードを示唆する場合があります。

上記2セリフは通常モード否定。

kaoru
セリフはPUSHボタンを押さないと発生しません!

HEY獲得抽選

ブラザーのHEY獲得抽選(奇数設定)
HEY数 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 94.53%
5HEY 3.13%
10HEY 88.67% 98.83% 1.95%
20HEY 5.08%
30HEY 3.91% 80.86% 0.39%
50HEY 1.56% 16.41%
100HEY 0.78% 1.17% 2.73%
ブラザーのHEY獲得抽選(偶数設定)
HEY数 弱チェリー 弁当 強チェリー
チャンス目
その他
1HEY 96.09%
5HEY 2.34%
10HEY 80.86% 99.61% 1.17%
20HEY 12.50%
30HEY 2.34% 78.13% 0.39%
50HEY 3.91% 20.31%
100HEY 0.39% 0.39% 1.56%
ベリィのHEY獲得抽選
HEY数 ベル
(奇数設定)
ベル
(偶数設定)
10HEY 97.27% 96.48%
20HEY 0.78% 1.56%
30HEY 1.17% 1.56%
50HEY 0.78% 0.39%

※設定差がある要素のみ抜粋

ブラザー(金髪坊主)またはベリィ(ベル対応の女の子)同行時のHEY獲得抽選に奇数・偶数で設定差があります。

特に重要視するべきなのは、ブラザーのレア小役以外でのHEY獲得抽選!

ハズレやリプレイも含まれるので非常にサンプル数が取りやすく、奇数・偶数の設定判別に役立ちます。

設定 ブラザー レア小役以外
5HEY or 10HEY獲得率
設定135 1/19.7
設定246 1/28.5

設定1or設定6の場合などは、非常に強力な設定判別要素になるのでカウント必須です。

kaoru
設定判別ツールは全てのHEY獲得抽選に対応しています。
是非活用してください!

内部状態移行率

通常時には通常/高確2種類の内部状態が存在し、同行キャラの抽選などに影響します。

弱チェリー・弁当箱・ハズレ成立時と特訓終了時に高確移行抽選を行い、

  • 奇数設定……高確に上がりにくく、ロング継続しやすい
  • 偶数設定……高確に上がりやすく、転落しやすい

といった特徴あり。

通常→高確への移行率
レア小役成立時&特訓終了時
設定 弱チェリー 弁当箱 特訓終了
135 20.31% 40.63% 20.31%
246 25.00% 50.00%
ハズレ成立時(同行キャラなし)
設定 HEYカウンター
下2桁01~32
HEYカウンター
下2桁33~00
135 5.47% 8.20%
246 6.64% 9.77%
ハズレ成立時(ブラザーorベリィ同行時)
設定 HEYカウンター
下2桁01~32
HEYカウンター
下2桁33~00
135 1.95% 3.52%
246 2.73% 4.30%
高確→通常への転落率

高確滞在時は成立役に関わらず、毎ゲーム一律で転落抽選を行います。

設定 転落率
135 1/13.6(7.35%)
246 1/9.2(10.87%)

内部状態の見抜き方

通常時の滞在ステージ

屋上(夕方)ステージが高確or前兆を示唆しているので、高確移行有無の参考にしましょう。

HEY!鏡 屋上ステージ
同行キャラ追加抽選
  • ベル(取りこぼし含む)でキャラ追加
    高確確定

  • 弱チェリー・弁当箱でキャラ追加
    高確期待度アップ

上記2つの法則を覚えればOK!

ブラザー追加当選率
同行キャラなし時
成立役 通常 高確
ベル 12.5%
弱チェリー 33.6% 66.4%
ベリィ同行時
成立役 通常 高確
ベル 2.3%
弱チェリー 25.0% 40.6%
ベリィ追加当選率
同行キャラなし時
成立役 通常 高確
ベル 10.2%
弱チェリー 33.6% 66.4%
ブラザー同行時
成立役 通常 高確
ベル 2.0%
弱チェリー 25.0% 40.6%
キャサリン追加当選率
成立役 通常 高確
ベル 0.8%
弁当箱 12.5% 25.0%
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青7昇格抽選

HEY!鏡(へいかがみ) 青7昇格抽選
青7昇格の規定ポイント振り分け
規定pt 設定1235 設定4 設定6
0pt 0.39% 0.39% 1.17%
1pt 0.39% 0.39% 1.17%
2pt 0.39% 0.39% 1.17%
3pt 0.39% 0.39% 1.17%
4pt 0.78% 0.78% 1.17%
5pt 1.56% 9.38% 15.63%
6pt 3.13% 3.13% 3.13%
7pt 5.86% 5.86% 5.86%
8pt 12.89% 12.89% 12.89%
9pt 74.22% 66.41% 56.64%

ボーナス確定画面では成立役に応じてポイント加算抽選が行われ、ポイント数に応じて青7昇格抽選が行われます。

設定4・6は少ない規定ポイントで昇格しやすく、特に設定6は他設定より大きく優遇されているため、トータルでの青7比率が高くなります。

ただし注意点があって、元から青7が選択されている場合があるということ。

ハマリゲーム数
  • 天井到達時……約67%で青7
  • 500G以上ハマリ……ハマるほど青7比率アップ
特訓経由対決敗北時のセリフ(※)
  • ベリィ「ドキドキ!」
    ……次回初当たり時の青7期待度50%以上
  • 鏡「ブルースカイ!」
    ……次回初当たりで青7確定(AT直撃時は無効)

※第3停止後、PUSHボタンで発生

上記のようなケースで青7が出てきた場合、昇格抽選クリアではなく元から青7が選ばれていた可能性が高いので、設定判別要素として弱くなります。

引き戻し特訓

HEY!鏡(へいかがみ) 特訓

CZ「ドライブゾーン」終了時に引き戻し特訓突入抽選が行われ、偶数設定(特に設定6)は優遇されています。

引き戻しの仕組みは番長3と同じで「1.特訓突入抽選」「2.特訓後の対決勝利抽選」の2段階。

引き戻し成功時はAT「慶志郎チャンス」に直行するので、恩恵は大きめですね。

設定6は実戦上、特訓後対決の勝率が別格で高い特徴があり、設定6判別の重要な要素になってきそうです。

引き戻し特訓抽選が行われない状況

以下タイミングでは引き戻し特訓抽選が行われないので、設定判別のサンプルから除外しましょう。

  • ドライブゾーン終了時に有利区間上限1500Gまで残り149G以下
  • エンディングAT到達時

おそらく引き戻し特訓は有利区間が継続しているので、残り有利区間が少ない場合は抽選自体行われません。

実戦値ではボーナス後の引き戻し当選率はかなり薄かったです。

HEY!鏡 HEYゾーン振り分け・引き戻し・天国モード実戦値

kaoru
ボーナス後に引き戻し当選したら高設定に期待……!?

データカウンターから引き戻しを見抜く方法

今作の引き戻しはAT確定なので、データカウンターから簡単に見抜けます。

HEY!鏡(へいかがみ) 引き戻しデータ

上記のように20G前後でATに当選しているデータはほぼ引き戻し確定です。

引き戻しは終了画面BETボタンの即特訓を経由し、番長3みたいに自力対決を挟んで引き延ばされることはありません。

25G以降のAT当選データは引き戻しではなくAT直撃ですね。

HEY!鏡(へいかがみ) 引き戻し→AT直撃

赤ボーナス開始時のJBレベル選択率

設定 バス Lv1 Lv2 Lv3 KC
1 65.23% 23.44% 7.81% 2.34% 1.17%
2 64.06% 23.83% 8.59% 2.34% 1.17%
3 62.50% 24.61% 9.38% 2.34% 1.17%
4 61.33% 25.00% 10.16% 2.34% 1.17%
5 55.86% 27.34% 10.94% 4.69% 1.17%
6 36.72% 39.06% 18.75% 2.34% 3.13%

ボーナス開始時にはJBレベルが選択され、ボーナス中にレア小役でJBレベル昇格抽選を行います。

ボーナス終了時のJBレベルを参照して、ドライブゾーン(DZ)中のステージが決定される仕組み。

  • 設定6はバスが選ばれにく
  • 設定6はKC直行(次次回予告発生)が選ばれやすい
  • 設定5はLv3が選ばれやすい

といった特徴があります。

ただし青ボーナス開始時のJBレベルは全設定共通で必ずLv1以上が選択されるため、設定判別要素にはなりません。

kaoru
赤ボーナス中のレア小役による昇格抽選を加味すると、実際のバス選択率は上表の数値より下がります。
20G間でレア小役を引かなければ、上表通りの数値で設定判別可能!

ボーナス中の同行キャラ

同行キャラ 示唆内容
HEY!鏡(へいかがみ) 鏡ガールズ3人
鏡ガールズ3人
豪遊閣以上
+高設定示唆
HEY!鏡(へいかがみ) 鏡ガールズ4人
鏡ガールズ4人
豪遊閣以上
+設定4以上確定

JB中は同行キャラクターでDZステージと設定を示唆しています。

鏡ガールズが4人出現すれば高設定確定!

ドライブゾーン(DZ)モード移行

ドライブゾーン(DZ)中はモードに応じて慶志郎チャンス(KC)の抽選が行われます。

ただし一部ステージを除いて、DZモードを正確に見抜くことはできないので、あくまで参考程度の設定判別要素になります。

DZモード移行率詳細

毎ゲーム抽選でKC当選時
通常A・通常B・チャンス滞在時
移行先 設定1~5 設定6
通常A 74.2% 53.9%
通常B 12.5% 25.0%
チャンス 7.8% 15.6%
天国A 5.1% 5.1%
天国B 0.4% 0.4%
天国A滞在時
移行先 設定135 設定2・4 設定6
通常A 54.7% 51.2% 41.8%
通常B 12.5% 15.6% 25.0%
チャンス 7.8% 12.5% 12.5%
天国A 24.6% 20.3% 20.3%
天国B 0.4% 0.4% 0.4%
天国B滞在時
移行先 設定135 設定2・4 設定6
天国A 75.0% 79.7% 84.4%
天国B 25.0% 20.3% 15.6%
レア小役でKC当選時(全設定共通)
通常A・通常B・チャンス滞在時
移行先 弁当 弁当以外
通常A 47.7%
通常B 23.4%
チャンス 15.6%
天国A 87.5% 12.5%
天国B 12.5% 0.8%
天国A滞在時
移行先 弁当 弁当以外
天国A 79.7% 94.9%
天国B 20.3% 5.1%
天国B滞在時
移行先 全レア小役
天国B 100%
KC直撃orKC直行時
移行先 設定1~4 設定5 設定6
通常A 53.91% 38.28% 33.59%
通常B 20.31% 15.63% 31.25%
チャンス 15.63% 12.50% 25.00%
天国A 9.77% 33.20% 9.77%
天国B 0.39% 0.39% 0.39%

DZモード移行の特徴や判別方法

  • 奇数設定は天国ループしやすい
  • 設定6は通常B・チャンスに移行しやすい
  • 設定5はKC直撃or直行時に天国Aへ移行しやすい

覚えておきたいモード移行の特徴は上記の3つ。

DZモードを見抜く上で一番分かりやすいのがDZ中のステージです。

  • 金剛苑(鹿のいるステージ)
    ⇒通常A否定

  • 豪遊閣(船に乗っているステージ)
    ⇒天国AorB確定

ステージ以外でKC当選ゲーム数での判断もある程度可能です。
(詳細は下記参照)

DZ中の消化ゲーム数によるKC抽選

DZ中の消化ゲーム数によるKC当選率はモードによって上下します。

ただしKC当選時は前兆を経由するので、当選ゲーム数を判断することはできません。

DZモード KC抽選の特徴
通常A DZ中盤と終了間際がチャンス
通常B DZ開始直後と終了間際がチャンス
チャンス DZ中盤と終了間際がチャンス
ゾーン以外でも期待できる
天国A KC確定
天国B KC確定かつ次回天国Aor天国B
モード・消化ゲーム数ごとのKC当選率
ゲーム数 通常A 通常B チャンス
1G 1/256.0 1/256.0 1/256.0
2G 1/256.0 1/256.0 1/256.0
3G 1/256.0 1/6.4 1/64.0
4G 1/256.0 1/25.6 1/64.0
5G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
6G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
7G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
8G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
9G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
10G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
11G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
12G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
13G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
14G 1/6.4 1/64.0 1/4.6
15G 1/25.6 1/64.0 1/16.0
16G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
17G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
18G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
19G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
20G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
21G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
22G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
23G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
24G 1/256.0 1/256.0 1/64.0
25G 1/64.0 1/4.6 1/4.6
26G 1/64.0 1/25.6 1/16.0
27G 1/256.0 1/64.0 1/64.0
28G 1/256.0 1/64.0 1/64.0
29G 1/256.0 1/64.0 1/64.0
30G 1/6.4 1/6.4 1/6.4
31G 1/25.6 1/11.6 1/11.6
32G 1/16.0 1/16.0 1/16.0
天国AorB滞在時 KC当選G数振り分け
ゲーム数 振り分け
1~2G 各0.8%
3G 10.2%
4G 1.6%
5~13G 各0.8%
14G 20.3%
15G 5.1%
16~23G 各0.8%
24G 0.4%
25G 20.3%
26G 5.1%
27~29G 各1.6%
30G 10.2%
31G 1.6%
32G 5.9%

エンディング中の同行キャラ

HEY!鏡(へいかがみ) エンディングAT中の同行キャラ

エンディング中の同行キャラ一覧

キャラ 順番
鏡のみ 1
ブラザー・ベリィ 2
軍曹 3
キャサリン 4
鏡ガールズ 5

エンディング中の同行キャラ示唆内容

ブラザー出現
タイミング 示唆内容
1G目 奇数設定示唆
2G目 偶数設定示唆
設定 1G目 2G目
1 70.0% 30.0%
2 30.0% 70.0%
3 70.0% 30.0%
4 30.0% 70.0%
5 70.0% 30.0%
6 44.0% 56.0%
ベリィ出現
タイミング 示唆内容
3G目 設定4以上確定
4G目 偶数設定示唆
5G目 奇数設定示唆
6G目 設定6確定
設定 3G目 4G目 5G目 6G目
1 30.0% 70.0%
2 70.0% 30.0%
3 30.0% 70.0%
4 10.0% 60.0% 30.0%
5 10.0% 30.0% 60.0%
6 10.0% 45.0% 35.0% 10.0%
軍曹出現
タイミング 示唆内容
ベリィ出現後5G目 奇数設定示唆
ベリィ出現後6G目 偶数設定示唆
ベリィ出現後7G目 設定2・4否定
ベリィ出現後8G目 偶数設定確定
設定 ベリィ後
5G目
ベリィ後
6G目
ベリィ後
7G目
ベリィ後
8G目
1 70.0% 29.0% 1.0%
2 28.0% 70.0% 2.0%
3 70.0% 24.0% 6.0%
4 24.0% 70.0% 6.0%
5 70.0% 20.0% 10.0%
6 38.0% 50.0% 6.0% 6.0%
キャサリン(軍曹出現後一定確率で抽選)
設定 軍曹出現後の
実質出現率
1 50.51%
2 50.37%
3 50.11%
4 70.30%
5 70.48%
6 70.24%
軍曹出現後・成立役別キャサリン出現率
設定 弱チェリー
弁当
強チェリー
チャンス目
その他
1 40.0% 40.0% 5.8%
2 40.0% 40.0% 5.8%
3 40.0% 40.0% 5.8%
4 50.0% 50.0% 10.4%
5 50.0% 50.0% 10.4%
6 50.0% 50.0% 10.7%
鏡ガールズ(キャラリン出現後一定確率で抽選)
設定 キャラリン出現後の
実質出現率
1
2
3
4 10.23%
5 15.06%
6 20.28%
キャサリン出現後・成立役別鏡ガールズ出現率
設定 弱チェリー
弁当
強チェリー
チャンス目
その他
1
2
3
4 10.0% 50.0% 1.1%
5 10.0% 50.0% 2.0%
6 10.0% 50.0% 3.1%

ATが6号機規定の一撃獲得枚数上限である2400枚に近付くと、20G継続のエンディングATへ移行します。

エンディング中の同行キャラが増え方(タイミングや同行するキャラ自体)に設定差あり!

ブラザー・ベリィ・軍曹はエンディング中に必ず出現しますが、出現するタイミングで設定を示唆しています。

特にベリィは3G目出現で設定4以上、6G目出現で設定6確定なので見逃し厳禁!

キャサリン・鏡ガールズは最終までのトータル出現率しか判明していませんが、レア小役(特に強レア小役)を引いた場合が出現しやすくなっています。

逆に考えると出現条件を満たした状態で強チェリーやチャンス目を引いて、キャラが出現しなければ低設定示唆になりますね。

まとめ・設定狙い考察

規制の変わり目は高設定が使われやすい

先行投資として高設定が使われやすい傾向があります。

4号機→5号機の頃もそうでしたし、最近では設定付パチンコの新台初週の設定6投入率は凄まじかったです。

設定付パチンコで設定6が打てる店「239店舗」を公開

6号機第一弾となるHEY!鏡でも、高設定が打てるチャンスはかなりありそうです。(もちろん店によりますが…)

十分なスペックと安定感

設定6の機械割が112%あるのでスペックとしては十分!

そして6号機は一撃枚数が最大2400枚に抑えられているため、閉店終了による期待値欠損が少ないというメリットがあります。

例えば今大人気の聖闘士星矢は、設定6でも夕方からヤメ時を探る必要があるレベルで閉店終了の影響を強く受けます。

しかし6号機のHEY!鏡の設定6であれば、最低でも夜10時(閉店1時間前)ぐらいまでは打てるので、打つ時間に比例して一日あたりの期待値も高くなります。

AT・ART機で比べると、同じ112%でも5号機より6号機の方がはるかに優秀なのです。

終了画面の出現回数表示機能

ホール側の設定で高設定示唆出現時に、それまでの累計出現回数を「●●店●回」とホール名付で表示できる機能があります。

  • 表示ONにするホールはどれぐらいあるのか
  • SNS等による口コミ効果はあるのか
  • 実際に集客につながるのか

前例のない機能なので、個人的にも注目しています。

もし上手く機能すれば、頑張っているホールと打ち手はWIN-WIN、設定を入れないホールは淘汰されるはずですね!

kaoru
高設定確定演出の出現回数が多いホールは要チェック!

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HEY!鏡 記事一覧


リゼロ高設定298万G分の
大量実戦値をLINE限定公開

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ) スロット

約8倍の設定差があるゾーンはどこ?
「鬼天国ループ」に注目!?
AT獲得枚数とモードの関係性
・その他未解析の設定差を独自解析

などリゼロの内部仕様を解析が出る前にいち早く紐解いていきます。

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5 件のコメント

  • 設定判別ツールのHEY獲得抽選のところのブラザー・レア小役以外に5HEYの入力欄が無いんだけど、どこに入力すればいいの?

    • 申し訳ございません。項目名のHEY数がズレていました…。

      ×1HEY/10HEY/20HEY/50HEY
      ○1HEY/5HEY/10HEY/30HEY

      現在は修正済みです

  • 対応ありがとう。
    コレ分からず使ってたら偶奇判別に大きな影響が出ました。
    これまで指摘無いなんてこのツールを誰も使ってないのかなあ

    • ご迷惑おかけして申し訳ございません…。
      元々間違えに気付いて1回修正したところなのですが、直近で更新した際に再度誤った数値にしてしまっていたようです。

      たくさんの方に使っていただけるように、今後は気を付けます。

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