当ブログのおすすめコンテンツ

コードギアスR2 スロット 天井・ゾーン・やめどき解析まとめ

コードギアスR2 スロット
©sammy

パチスロコードギアス2
天井恩恵・ゾーン・狙い目・やめどき解析
です。

原作・前作スロットともに大人気の
アニメ「コードギアス」のタイアップ機第2弾!

通常時に内部ptを溜めてART抽選を
受けられるギアスポイントが新たに追加されました。

それではご覧ください。

目次(クリックで該当箇所にジャンプ)
更新情報【最終更新日:2016/6/2】
6/2 ゾーン実践値62447件を公開

基本スペック・ゲーム性

初当たり確率・スペック
設定 ボーナス ART 合算 機械割
1 1/239 1/624 1/173 97.5%
2 1/237 1/589 1/169 98.5%
3 1/237 1/507 1/161 100.8%
4 1/234 1/451 1/154 103.9%
5 1/232 1/377 1/144 108.5%
6 1/229 1/339 1/137 112.3%
設定 青7 赤7 REG ギアスラッシュ
1 1/978 1/690 1/596 1/32768
2 1/683 1/590
3 1/585
4 1/964 1/676 1/580
5 1/570
6 1/950 1/662 1/565
基本情報・ゲーム性
基本情報
導入日 5月30日予定
メーカー サミー
仕様 ボーナス+ART
純増 約1.4枚/G
コイン持ち 約32G/50枚
ゲーム性
ハイパービッグ
(青7揃い)
獲得枚数約250枚
ビッグ
(赤7揃い)
獲得枚数約180枚
REG
(赤7・赤7・青7)
獲得枚数約50枚
リプレイ成立回数に応じてART抽選
ギアスラッシュ
(BAR揃い)
獲得枚数36枚
ART大量ストックに期待できる
ART「ブラックリベリオンR2」 1セット40G,セット数継続型
リベリオンアタック ART期待度約30%
ギアスポイント10pt到達で突入

基本スペックは前作同様ボーナス+ART機。

ARTの継続システムが一新され、
メインパートで獲得したピース数に応じて、
バトルパート「ギアスバトル」の勝率が変化。

北斗の拳転生の章や偽物語に似た仕様です。

ART突入契機は以下の通り。

  • ボーナス中の抽選
  • リベリオンアタック(前兆ステージ)経由
  • ART直撃
  • 天井到達

通常時はレア小役で
ボーナス・ART直撃・ギアスポイントを抽選。
ボーナス中はART・ギアスポイント抽選を行っています。

ギアスポイントが10pt貯まると
前兆ステージ「リベリオンアタック」に突入し、
約30%でART抽選が行われます。

現在のpt数を表面上見抜くことはできませんが、
pt獲得を示唆する演出が存在します。

レア小役入賞時に上部パネルが点灯すればpt獲得。
紫色に点灯すれば大量pt獲得。
レア小役以外で点滅すれば10pt到達が近い…!?

なお内部ptはボーナスや天井ではリセットされまぜん。

高設定の機械割は公表値では、
最近の機種の中にしては比較的優秀。

ただしサミーは北斗の拳強敵をはじめ、
高設定域の機械割を詐称していると言われています…。
(個人的にもそう思っています)

公表値112%で実際は110%ないとか
全然ありえそうなのが恐いですね(笑)

ただ導入台数もそれなりに多いので、
設定狙いの候補の一つにはなりそうです。

天井恩恵・狙い目

天井・ゾーン情報
項目 詳細
天井ゲーム数 ボーナス後orART開始後1000G
(ART中にボーナスを引かなければ
天井までのゲーム数は進む)
天井恩恵 ART当選
天井狙い目 650G
ゾーン狙い目

コードギアス2の天井は
ボーナス・ART間1000GハマリでART確定。

ゲーム数がリセットされるのはボーナスorART開始時。
ART中にボーナスを引かなければ、
その分天井までのカウントは進みます。

おそらくデータ機の仕様によっては
ハマリ台が隠れる場合もあるので、
履歴も合わせて要チェックですね。

読者さんからいただいたコメントによると
ARTが連チャンした場合は最終セット開始から1000Gで天井のようです。
基本的にデータ機のゲーム数=ハマリゲーム数となります。

天井の狙い目は650G~

低設定のART確率が非常に重いので、
それなりに狙える機会はありそうです。

設定判別

高設定確定演出

ビッグ終了画面
◎ルルーシュ&C.C.
⇒CZ非突入で設定246確定

◎C.C.+満月背景
⇒ART非突入で設定456確定
⇒さらにCZ非突入で設定6確定

ART終了画面
◎黒の騎士団
設定456確定

REG中キャラ紹介
◎金背景ルルーシュ
⇒設定2以上確定

◎金背景C.C.
⇒設定246確定

◎金背景ナナリー
設定456確定

◎金背景シャルル
設定56確定

◎金背景ナナリー→C.C.→シャルル(特殊シナリオ)
設定6確定

ボーナス・ART初当たり確率
設定 ボーナス ART 合算 機械割
1 1/239 1/624 1/173 97.5%
2 1/237 1/589 1/169 98.5%
3 1/237 1/507 1/161 100.8%
4 1/234 1/451 1/154 103.9%
5 1/232 1/377 1/144 108.5%
6 1/229 1/339 1/137 112.3%
設定 青7 赤7 REG ギアスラッシュ
1 1/978 1/690 1/596 1/32768
2 1/683 1/590
3 1/585
4 1/964 1/676 1/580
5 1/570
6 1/950 1/662 1/565
設定 スイカ+青7 スイカ+赤7 スイカ+REG スイカ重複
合算
1 1/8192 1/7282 1/10923 1/2849
2 1/6554 1/9362 1/2621
3 1/8192 1/2521
4 1/7282 1/5958 1/7282 1/2260
5 1/5958 1/2114
6 1/6554 1/5041 1/5461 1/1872
ART直撃
設定 出現率
1 1/10602
2 1/10484
3 1/6029
4 1/5932
5 1/4087
6 1/3989

※状態比率を加味した実質出現率

ART中ハズレ
設定 ハズレ
1 1/31.1
2 1/29.7
3 1/28.6
4 1/28.3
5 1/27.5
6 1/26.2
リベリオンアタックからのART当選率
設定 突入時 書き換えを含む
トータル信頼度
1 21.88% 30.36%
2 22.66% 31.18%
3 24.22% 32.51%
4 26.95% 35.04%
5 30.08% 37.84%
6 32.81% 40.30%
リベリオンアタック失敗時の引き戻し
設定 当選率
1 6.25%
2 6.64%
3 7.03%
4 7.81%
5 9.38%
6 10.16%
ART終了時のリベリオンアタック引き戻し
設定 当選率
1 12.50%
2 13.28%
3 14.06%
4 15.63%
5 17.19%
6 17.97%

今のところ人気台で設定状況が良く、
高設定確定演出の出現率も実戦上高め。

設定狙いのメイン機種として
打たれている方も多いかと思います。

ボーナス確率はスイカ重複に注目。

ボーナス入賞時にPUSHボタンを押せば、
上部パネルの色でどの小役から当選したか
知ることができるので活用しましょう。

ART初当たり確率には
設定1~6で約1.8倍の設定差あり。

CZ「リベリオンアタック」突入率や
通常時チャンス目からのART直撃に注目しましょう。

終了画面・REG中キャラの詳細画像や
設定判別ツールは以下をご覧ください。

コードギアスR2 設定判別ツール・終了画面・設定差解析まとめ

朝一リセット

朝一の挙動
設定変更後 電源OFF→ON
天井 おそらくリセット 引き継ぐ
内部状態 おそらくリセット 引き継ぐ
ギアスポイント 5ptスタート 引き継ぐ
ステージ 調査中
ガックン あり? なし

※ガックンは過去のサミー筐体からの予測

設定変更・リセット時の挙動で
今のところ分かっているのはギアスポイントのみ。

5ptスタートなので特段狙えるような恩恵ではありません。

サミー筐体なのでガックン判別はほぼいけるかと思います。

ゾーン振り分け実践値

サンプルデータ実践値62447件

コードギアスR2 スロット ゾーン振り分け実践値

※朝一1回目の初当たりデータは除外
※ボーナス・ART混合
※リンク付引用・転載可

実践値を集計してみましたが、
特に目立ったゾーンはありませんでした。

通常時のボーナス・ART初当たり合算は
実践値上では1/200ほど。

一部高設定が含まれることを加味すると、
ボーナスを経由しないART初当たりは
設定1で1/1000は超えると思います。

やめどき攻略

最適なやめどき

ボーナス・ART後、前兆・高確確認でやめ

通常時のステージ
ステージ 期待度・示唆内容
学園廊下
表参道モール
文化祭
学園屋上
学園地下 リベリオンアタック期待度30%
ゼロ司令室 リベリオンアタックorボーナス濃厚

ボーナス後は高確移行抽選を
行っていると思われるのでしばらく様子見で。

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行
スポンサードリンク

7件のコメント

  • こてつ

    記事お疲れ様です

    >データ機の仕様によってはハマリ台が隠れる場合もある

    これ認識間違っておりますよ
    天井はART最終セット開始時から1000Gでした
    私も最初はだくおさんと同じ解釈で天井狙いして、失敗したので間違いありません・・・
    ART中にカウントが進まないタイプだったり、ART終了時にカウントがあがるタイプであれば50G程度隠れることはありますが、そうでなければデータ機に表示されたゲーム数がそのまま天井ゲーム数になりますね

    • だくお

      >>こてつさん

      コメントありがとうございます。
      ご指摘の通り、完全に勘違いしていました。申し訳ございません…。
      記事の方も訂正・追記させていただきました。

  • ショボいユーザー

    巷で噂のではバグ満載と言われて今日打ってみました…そしたらバグに行き当たりました。友達が

    昔の緑ドンと同じようなバグでした。ART中に液晶が動かなくなって真っ暗になり、ただ遊戯は出来ます(押し順ナビはボタンが光るので遊戯可)
    保証としてその台に使ったメダル+500枚(新台なのでお詫び)貰ってました

    • だくお

      >>ショボいユーザーさん

      バグ報告結構上がってますよね^^;
      使ったメダル+500枚…ART期待獲得枚数が大体500枚ぐらいなので、時間分損してる感じですね~
      僕はまだバグ経験ないですが、ブログネタにもなるので一回ぐらい経験してみたいもんです。

      • ショボいユーザー

        僕はコードギアスでは無いですけどファフナーのART中に通常落ちや北斗救世主のアミバ負けなら経験あります。
        意外と腹はたたないですよ

        • だくお

          >>ショボいユーザーさん

          ファフナーも酷かったらしいですね。
          アミバ負けとかシュールすぎてぜひ動画に収めたいですね(笑)

  • リリース

    ①ゼロレクイエムで21連後敗北し、エンディング100Gをしました。
    ②エンディング途中レア役を引いてCCが表示されエンディング後にREGボーナス。
    ③ボーナスの最後にゼロレクイエム当選。
    ④備から開始になった瞬間エピソードが2Gの状態で開始。
    ⑤エピソード2G後、即ゼロレクイエムが終了しました。

    それから100Gほど回してみてリベリオンアタックに当選しましたが
    ARTには行けず。
    ⑤の状態が全く理解できず放心してしまいました。
    一体何が起こったのでしょうか。

6件のトラックバック

コメントを残す