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聖闘士星矢 海皇覚醒 天井・ゾーン・スルー回数・狙い目・やめどき・朝一リセット解析

聖闘士星矢 海皇覚醒 スロット
©SANYO

スロット聖闘士星矢海皇覚醒
天井恩恵・ゾーン・やめどき解析
です。

新基準機最強と言ってもいいレベルの
超激荒・ハイエナ仕様です。

「ゲーム数」「スルー回数」2種類の天井を搭載。

独自集計した実践値から

  • 公表値より重い?本当の初当たり確率
  • 期待度の高いゾーン
  • スルー回数別のART突入率

などを検証しています。

それではご覧ください。

スペック

初当たり確率・機械割

設定 海将軍激闘(GB)
出現率
機械割
1 1/376 97.8%
2 1/362 98.8%
3 1/344 100.8%
4 1/324 103.9%
5 1/299 107.5%
6 1/275 113.1%

上記数値は聖闘士ラッシュ後の
引き戻しGBも含んでいる可能性大。

詳細はゾーン・実践値の項目を参照。

基本情報

導入日 7月18日
メーカー 三洋
仕様 ART
純増 約2.0枚
コイン持ち 約45G

天井

ゲーム数天井

天井ゲーム数 最大999G
天井恩恵 海将軍激闘(GB)確定
モード別天井ゲーム数
モード 天井ゲーム数
通常 最大999G
準備 最大999G
SP 最大536G

※各モード別最大天井以外にも振り分けあり

スルー回数天井

天井条件 ART非当選GB9連続
天井恩恵 次回10回目GBでART「聖闘士ラッシュ」確定

狙い目

ゲーム数天井の狙い目

スルー回数 等価 5.6枚
持ち玉
5.6枚
現金
0回 640G 650G 690G
1回 580G 600G 660G
2回 470G 490G 600G
3回 450G 470G 580G
4回 440G 460G 520G
5回 420G 440G 500G
6回 390G 410G 480G

スルー回数天井の狙い目

等価 6回スルー
5.6枚持ちメダル 6回スルー
5.6枚現金 7回スルー

・スルー回数別のゲーム数天井期待値
・スルー回数天井期待値
は別記事に詳しくまとめています。

聖闘士星矢海皇覚醒 天井期待値(ゲーム数&スルー回数)完全まとめ

特にスルー回数天井の方は
消化時間がとてつもなく長いので、
閉店時間には十分に注意しましょう。

具体的にどれぐらいの閉店リスクがあるのかは
以下記事で実践値から数値化しています。

聖闘士星矢海皇覚醒 聖闘士ラッシュ期待枚数・閉店リスク実践値

やめどき

海将軍激闘終了後、前兆を確認してやめ

0回スルーはART突入率が冷遇されているため、
基本的にはできるだけ早めにやめるべきです。

即ヤメ厳禁の状況は以下2つ。

  • GBレベル3(継続率70%)以上…次回SR当選まで
  • 不屈ポイント45pt以上…次回SR当選まで

GBレベル示唆

GB初回ラウンド開始画面

聖闘士星矢 海皇覚醒 GBラウンド開始画面80%以上
画像引用元:パチスロPGQ

バトル継続率●●%以上と表示。
70%でGBレベル3以上、
80%でGBレベル4以上が確定します。

GB終了画面カノン幽閉

聖闘士星矢 海皇覚醒 GB終了画面カノン幽閉

カノン幽閉は復活否定でGBレベル4以上確定。

上記以外の終了画面は設定や復活を示唆しています。

GB終了時火時計ランプ

GB終了画面でPUSHボタンor火時計ランプを
押すと火時計ランプの色が変化します。

赤>緑>黄>青>白の順で期待。

これは次回GBの継続率の示唆か、
あるいは今回GBでの継続率アップ示唆と思われます。

不屈ポイント示唆

液晶右のペガサス役物から出る青い光で
現在のポイント数を示唆。

  • 小…40pt以上
  • 中…45pt以上
  • 大…50pt以上

高確示唆

火時計前ステージ…高確or前兆示唆

CB出目

聖闘士星矢 海皇覚醒 CB出目

CBの次ゲームは15枚獲得。

CB中のチェリーは強チェリー扱いとなるので、
しばらく様子見した方がよさそうです。

ゾーン・実践値

規定ゲーム数によるGB抽選

通常時は3つのモードごとに
規定ゲーム数振り分けが存在します。

モード 天井 特徴
通常 999G 百の位奇数がチャンス
準備 999G 百の位偶数がチャンス
次回SP確定
SP 536G GB・ART直撃当選率大幅アップ
ループ性あり

モード移行契機はGB敗北時です。
(聖闘士ラッシュ終了後の引き戻しGB含む)

モード別ゾーン期待度
ゲーム数 通常 準備 SP
0G~
100G~ ×
200G~ ×
300G~ ×
400G~ ×
500G~ ×
600G~ ×
700G~ ×
800G~ ×
900G~
999G~
モード別フェイク前兆発生期待度
ゲーム数 通常 準備 SP
0G~
100G~
200G~
300G~
400G~
500G~ 必ず発生
600G~ 必ず発生
700G~
800G~
900G~

ゾーン振り分け実践値

聖闘士星矢 海皇覚醒 ゾーン振り分け実践値0723更新

聖闘士星矢 海皇覚醒 ゾーン振り分け実践値詳細版0723更新

※海将軍激闘(GB)・聖闘士ラッシュ直撃が対象
※朝一1回目の初当たりは除外
※リンク付き転載・引用可

初当たり確率が激重!?

まず気になったのがゾーン云々の前に
初当たり確率の異常な重さです。

今回集計した実践値では1/451.8と
公表値のGB確率1/376より大幅に重くなっています。

おそらく公表値は聖闘士ラッシュ後に
必ず突入するGBも含んでいる
と思います。

実際の初当たり確率は設定1で1/480前後と予想。

このゴッド並の初当たり確率で
大半がGBのみの約80枚で終了…。

控えめに言ってスーパーミラクル激荒仕様ですね。

百の位奇数に弱めのゾーンあり

百の位が奇数の●31~●50G付近に
弱めのゾーンが存在します。

これは解析通り通常モードのゾーン、
500G台が若干強いのはSPモードの
天井が含まれるためだと思われます。

逆に百の位が偶数のゾーンは
ほとんど存在しないレベルだったので、
準備モード移行自体がかなりレアっぽいですね。

スルー回数実践値

聖闘士星矢 海皇覚醒 GBスルー回数別ART当選率実践値0808更新

※朝一1回目のART突入までのデータはすべて除外
※ART突入分にはART直撃も含む
※リンク付き転載・引用可


GBレベルはART(SR)突入まで転落しないため、
基本的には連続スルーするほどARTに期待できる仕様。

実践値でも0回スルーが最もART突入率が低く
以降も連続スルーするほどART突入率が
高くなる傾向が見られました。
(4回スルー以降はサンプル数の影響で若干のムラあり)

ゲーム数天井狙いはスルー回数が多いほど
浅めから狙っていけますね。

朝一リセット

項目 設定変更 電源OFF→ON
ゲーム数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
GBレベル 再抽選 引き継ぐ
小宇宙pt 見た目上ゼロ
(内部的に再抽選)
見た目上ゼロ
(内部的に引き継ぐ)
不屈pt 43%で30pt以上 引き継ぐ
ステージ アンドロメダ島ステージ

GB抽選状態

GB抽選状態 振り分け
低確 50%
高確 50%

CZ抽選状態

CZ状態 振り分け
低確 50.00%
高確ショート 46.88%
高確ロング 3.12%

GBレベル振り分け

設定 Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
1 49.22% 25.00% 12.50% 12.50% 0.78%
2 49.22% 25.00% 12.50% 12.50% 0.78%
3 49.22% 25.00% 12.50% 12.50% 0.78%
4 47.68% 24.22% 12.11% 14.06% 1.93%
5 47.30% 24.02% 12.01% 14.45% 2.22%
6 41.53% 21.09% 10.55% 20.11% 6.52%

リセット後のゾーン振り分け実践値

聖闘士星矢 海皇覚醒 リセット後のゾーン振り分け実践値

※新台初日1回目の初当たりを集計
※リンク付き転載・引用可

リセット後のスルー回数実践値

聖闘士星矢 海皇覚醒 リセット後のGBスルー回数別ART当選率実践値

※新台初日1回目ART初当たりまでのデータを集計
※リンク付き転載・引用可

リセット後はGBレベル優遇?

朝一リセット後、初回ART初当たりまでの
GB1回あたり平均ART突入率は約34.6%
通常時と比べて優秀な数値になりました。

ゾーン振り分け実践値からの考察では、
SPモードについては移行率が
優遇されているなどは特になさそう。

よってリセット後はART終了後と比べて、
GBレベル(バトル継続率)が優遇されている可能性が高そうです。

【追記】
解析が出ましたが予想通りGBレベルは優遇されていました

朝一リセット後は高確狙いが有効

リセット後は全設定共通50%で高確スタートするのが地味に強力。

高確中の強チェリー・チャンス目は50%でGB当選。
初当たり確率が大幅に優遇されている状態です。

さらに上述しているGBレベル優遇もあるので、
朝一高確狙いは十分に有効です。

設定判別

設定狙いに関する情報は別記事にまとめています。
全17種類のGBラウンド開始画面も画像付で掲載!

聖闘士星矢海皇覚醒 設定判別ツール・GBラウンド開始画面・設定差

通常時・CZ

海将軍激闘(GB)当選契機

  • レア小役による抽選
  • 規定ゲーム数到達
  • 小宇宙ポイント1000pt到達時の抽選
  • 最大天井到達

内部状態は「GB抽選状態」「CZ抽選状態」の2種類が存在。

前者は低確・高確の2つでレア小役からのGB当選率に影響。

後者は通常・高確ショート・高確ロングの3つで
CZ「小宇宙チャージ」突入率に影響します。

特殊ステージ

ステージ 示唆内容
火時計前 高確or前兆示唆
十二宮 前兆
女神像 ART直撃に期待

小宇宙ポイント

通常時は毎ゲーム小宇宙ポイント獲得抽選を行い、
現在の累積ポイント数は液晶右下に表示されます。

MAX1000pt到達でART「海将軍激闘(GB)」抽選。

期待度は約20%(設定差あり)のようです。

不屈ポイント

打ち手にとって不利な展開になると
内部的に不屈ポイントが貯まる場合があります。

こちらは小宇宙ポイントと違って、
外からポイント数を完全に把握することはできません。

不屈ポイントを50pt以上保持した状態で
ART「海将軍激闘(GB)」に当選すると必ず勝利

つまり上位ART「聖闘士ラッシュ」が確定します。

不屈ポイント放出時はGB中に
「続」ストックを3つ獲得して勝利
するため、
見た目で判断できます。

不屈ポイント示唆演出

液晶右のペガサス役物から出る青い光で
現在のポイント数を示唆。

  • 小…調査中
  • 中…45pt以上
  • 大…50pt以上
不屈ポイント蓄積契機
  • 通常時900G以上ハマり
  • 小宇宙ポイント1000ptでGB非当選
  • GB1ラウンド目で敗北
  • 火時計再点灯2~4回で非当選

CZ「小宇宙チャージ」

聖闘士星矢 海皇覚醒 CZ「小宇宙チャージ」

継続G数 5or10or15G
獲得期待pt 約200pt

小宇宙ポイント獲得特化ゾーンで、
毎ゲーム20pt以上獲得できます。

CZ前兆は5~8Gでミッション成功での突入がメイン。

CZ抽選状態によって当選契機が異なり、
通常ならスイカにみ、高確なら全役で抽選されます。

CZ終了後も高確は維持されるためCZループにも期待できます。

ART

ART「海将軍激闘(GB)」

聖闘士星矢 海皇覚醒 ART「海将軍激闘(GB)」

純増 2.0枚/G
継続G数 前半パート:25G
バトル:8~24G

ART「聖闘士ラッシュ」突入をかけた
CZ的な位置付けのバトルタイプART。

バトルを3回突破すると聖闘士ラッシュ確定です。

バトル継続率はGBレベルによって
以下の通り管理されています。

GBレベル 継続率
レベル1 50%
レベル2 60%
レベル3 70%
レベル4 80%
レベル5 100%

対戦相手出現時の帯(バトル継続率●●%OVER)で
示唆されている継続率以上のGBレベルが確定。

GBレベルはバトル敗北時に昇格抽選を行い、
聖闘士ラッシュ突入まで転落しないので、
GBを連続スルーしているほど高GBレベルに期待できます。

ART「聖闘士ラッシュ」

聖闘士星矢 海皇覚醒 ART「聖闘士ラッシュ」

純増 2.0枚/G
継続G数 100G以上

期待獲得枚数が約1350枚と言われている超高性能ART。

初期G数は2種類の上乗せ特化ゾーンで決定され、
天馬覚醒」なら平均約200G
女神覚醒」なら平均約400G
の上乗せに期待できます。

消化中はレア小役や規定ゲーム数到達で
直乗せ・特化ゾーン抽選を行います。

聖闘士アタック」は20G以上の上乗せor特化ゾーン突入。
箱から出てくるキャラによって期待度が異なり、
青銅聖闘士ならゲーム数上乗せ、
黄金聖闘士なら特化ゾーン確定となります。

黄金vs海将軍激闘」はバトルタイプの特化ゾーンで
黄金聖闘士が勝利すれば上乗せ&バトル継続。
追撃による追加上乗せも搭載しており、
まどマギのワルプルギスの夜みたいなイメージですね。

聖闘士ラッシュ終了後には
必ず海将軍激闘(GB)へ移行するので
引き戻しのチャンスとなります。

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4件のコメント

  • 匿名

    スーパーミラクル激荒仕様って控えめに言えてなくて草

  • 匿名

    http://m.youtube.com/watch?v=GCFyhUxh2-Y
    設定6でも普通にハマるのな、、

    クソ台。。。

  • サイズ

    スルー回数狙いはまだ4回ですが、その全てが不屈マックスからラッシュに入ってます
    たまたまかも知れませんが、スルー回数でラッシュ期待度が上がるのはGBレベル上昇での期待度アップよりも不屈マックスによる部分がおおきいのではないかと思います
    そうだとしたら、ラッシュ間ハマり狙いが有効だと思いますが、どうでしょうか?
    ラッシュ間ハマりゲーム数別のラッシュ期待度を出して頂けたら嬉しいです

    • だくお

      >>サイズさん

      たしかに不屈マックスは初当たりが超重い割にはそれなりに多い気がしますね。
      この台かなり人気ですし、需要がありそうならラッシュ間ハマりゲーム数別でも集計してみます!
      ただポイント示唆もかなり出やすいと思われるので、客層にもよりますがラッシュ間ハマりだけで狙うのはかなり危険そうな気はしますね^^;

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