リゼロ ATレベル別の獲得枚数分布|一撃1500枚超えたら完走濃厚!?

リゼロ ゼロからっしゅMAX

だくお(@dakuo_slot)です。

この記事ではリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活) AT獲得枚数分布実戦値についてまとめています。

リゼロのATは実戦上、モードや当たり方によって初期ゲーム数が大きく異なるため、今回は2パターンの実戦値をご用意しました!

  • 一撃1500枚超えたら完走(2400枚獲得)濃厚!?
  • 低レベルATの98%が1000枚以下……
スポンサードリンク

モード別のATレベルが存在

リゼロのAT(初期G数を決める特化ゾーンおねだりATTACK)には内部レベルが存在します。

明らかに高設定の方がATが続きづらいため、「設定が影響しているのではないか?」という説もありますが、個人的にはモード依存の可能性が最も高いと考えています。

実戦データ上、高設定でも通常A確定時のATは平均獲得枚数1000枚を超えるからです。

高設定の中でも、特に早い初当たりのATが続きづらい仕様になっています。

モード毎のATレベル(推測)
モード 天井 ATレベル
(鬼)天国
引き戻し
256G以内
通常B 555G
通常A 777G

※データからの推測なので間違っている可能性があります

高設定は(鬼)天国や引き戻しへ移行しやすいから、内部レベルの低いATの割合が高くなる……というわけですね。

このATレベル別の獲得枚数分布を集計したのがこちら
↓↓↓

高レベルATの獲得枚数分布

リゼロ AT獲得枚数分布実戦値(低設定通常A)
平均値 中央値 最頻値
1287枚 1184枚 2400枚
(完走)

※低設定かつ通常A滞在時のATが対象
※データ履歴から算出しているため多少の誤差あり
※引用する際はこの記事へのリンクを貼ってください

データ抽出条件について

まずは低設定メインのデータを集めるために、「導入から高設定を使用した痕跡がない店舗」のみを対象にデータ集計を行いました。

その中からさらに、通常A確定となる600G以上ハマリのAT当選データのみ抽出しています。

高レベルATは超安定型

上記はおねだりATTACK中の上乗せベースが10Gとなる高ATレベルの獲得枚数分布です。

平均値で1200枚以上、中央値でも1000枚を余裕で超えます。

全体の80%近くが800枚~1500枚に収まっており、かなり安定感のある分布ですね。(裏を返せば、初期ゲーム数のみの駆け抜けが多いということ)

一撃1500枚超えたら完走濃厚

一撃2400枚の有利区間完走まで継続する割合は約9回に1回ほど。

しかし1600枚~2200枚で終了しているサンプルが0.32%しかありません……。

どういう仕組みか分かりませんが、一撃1500枚を超えるATは、そのまま完走する可能性が非常に高いです。

ある程度継続したら早い段階で完走確定にしてしまうことで、完走直前の大量上乗せによる無駄引き感を緩和する狙いがあるのかもしれませんね。

低レベルATの獲得枚数分布

平均値 中央値 最頻値
521枚 474枚 369枚

※高設定かつ256G以内のAT直撃が対象
※データ履歴から算出しているため多少の誤差あり
※引用する際はこの記事へのリンクを貼ってください

データ抽出条件について

まずは高設定メインのデータを集めるために、「1台あたりの平均AT初当たり回数が15回以上」の店舗・日付のみを対象にデータ集計を行いました。
(その日の”平均”で15回以上なので、AT初当たり15回未満の台も含まれます)

その中からさらに、鬼天国濃厚となる256G以内のAT直撃データのみ抽出しています。

一撃1000枚超えはたったの2%

上記はおねだりATTACK中の上乗せベースが5Gとなる低ATレベルの獲得枚数分布です。

平均値で500枚ちょっとなので、高レベルATの半分以下です。

全体の約83%が300枚~700枚に収まっており、1000枚超えはたったの2%しかないので、一撃性能はかなり低いですね。

鬼天国移行時はAT単体ではなく、鬼天国自体のループでコツコツ出玉を伸ばすのがメインになります。

鬼天国ループについては、以下の記事で詳しく解説しています。

リゼロ モード移行と有利区間に隠された秘密|高設定は鬼天国ループが鬼がかってます

2019.03.24
スポンサードリンク

まとめ

  • モード依存のATレベルが存在する
  • いずれのATレベルでも出玉分布は安定型
    (初期ゲーム数のみで駆け抜けが多い)
  • 一撃1500枚超えたら2400枚完走の可能性大
  • 鬼天国は同モードのループでコツコツ増やす

ATレベルはモードと関係していると書きましたが、実際は設定×モードの組み合わせによって決まっている可能性も考えられますね。

細かいところは解析待ちですが、大まかな特徴としては解析と大きくかけ離れることはないと思っています。

だくお
一撃1500枚超えが確定する上乗せは激アツ!?(かも)
リゼロの記事一覧

リゼロ 天井恩恵 期待値 ハイエナ狙い目|150Gで平均時給3000円!?

2019.03.21

リゼロの200G以内は無抽選ゾーン!?当選率ゼロから始める異世界パチスロ

2019.03.16

リゼロ やめどきで注意すべき3つのポイント|有利区間リセットまで続行!?

2019.03.13

リゼロ 朝一リセット挙動まとめ|高設定でもコンビニステージ後はモードAに移行しやすい?

2019.04.11

リゼロ モード移行と有利区間に隠された秘密|高設定は鬼天国ループが鬼がかってます

2019.03.24

リゼロ|モードBのゾーン振り分け予想&膝枕レム期待値

2019.10.18

リゼロ スロット|1体撃破は狙い目!アイコン(アイテム)別の性能・CZ成功率を見える化

2019.03.31

登録者22,000人突破!

公式LINEでは限定記事や
ブログ更新情報が届きます。

友だち追加

※限定記事はLINE登録後すぐに見れます
※メッセージ配信頻度は月2・3回程度です

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。