この記事ではリゼロの
- モードBのゾーン振り分け予想
- 膝枕レムの期待値
についてまとめています。
解析には出ていないモードBの隠された性能が明らかに!
モードBのゾーン振り分け予想
※設定1、有利区間リセット後を想定
計算式をすべて載せることはできませんが、ざっくりと過程だけ解説します。
まずはパチスロジゴク耳わたるさんの有料noteで白鯨敗北後の有利区間引き継ぎ時のモード移行について考察されていますが、それと同様の手法で、独自集計した設定1濃厚の初当たりデータ54270件を元に分析を試みました。
その結果、モードA・モードB比率が異なるゾーン振り分けサンプルを複数ケース集計できたので、それらから逆算して、モードA・モードBそれぞれのゾーン振り分けを算出しました。
あくまで予想なので間違えている可能性もありますが、しっかりした根拠と自信を持って発信はしていることはお伝えしておきます。
モードBはG数の下2ケタ後半(50G~99G)で解除しやすい特徴があるのはご存じだと思いますが、おそらく200G前半にも濃い振り分けが存在します。
僕も含め、多くの人は200G前半の当選はモードA/モードC/引き戻しのどれかだと判断していたと思いますが、それは間違いである可能性が高そうです。
また設定1は大半がモードA・モードBのいずれかに滞在し、モードCや引き戻しにはほぼ移行しないと予想しています。
- モードC
⇒高設定で移行しやすく、低設定はほぼ移行しない? - 引き戻し
⇒弱AT区間で有利区間引き継ぎ時に移行する可能性あり?
各モードの役割はこんなイメージでいます。
膝枕レムの期待値
※設定1、有利区間リセット後を想定
※CZorAT終了後即やめ
※当選G数ごとの期待枚数は実戦値ベース
※アイコン・ポイントは各ゲーム数での平均値とする
上記のモードBゾーン振り分け予想を元に、膝枕レムの期待値を計算しました。
0Gからでもモード不問140Gと同等の初当たり確率になりますが、アイコンの影響でAT突入率が低いので、期待値はそれほど高くありません。
ご覧の通り設定1だと0Gから狙うのは厳しそうです。できれば50Gハマりぐらいから狙いたいですね。
ただしこれは最低条件での計算なので、状況次第では期待値が上昇します。
期待値が上がるケース
有利区間引き継ぎ後
白鯨敗北後の有利区間引き継ぎ(=コンビニ非経由)後は、設定1でも2%前後で天国移行に期待できます。
その分、機械割も1%ぐらい上がります。
設定2以上が使われている
そもそも設定1の期待値計算では、AT当選→有利区間引き継ぎ時のフォローは考慮していません。(設定1では滅多に起こらないため)
ただし設定2以上が使われているホールであれば、膝枕レムからAT当選→有利区間引き継ぎで期待値を上乗せできるケースも現実的です。
設定4以上ならさらにその頻度は上がりますし、設定状況によって膝枕レムの期待値は大きく変わってきます。
正確な期待値を出すのは難しいですが、設定2ベースかつ設定4以上もたまに使う程度の配分であれば、膝枕レムを0Gから狙う価値は十分にあると思います。
まとめ(モードAのゾーン予想も限定公開)
だくお(@dakuo_slot)です。
モードBのゾーン振り分けを予想した後は、膝枕レム結構いけるかと思ったのですが、しっかり計算したら全然ダメでした。
アイコンの影響があまりに大きすぎますね。
ちなみに各モードのゾーン振り分け予想と、手元にある実戦値を元に計算したところ、モードAとモードBでは初当たり期待枚数に約115枚の開きがありそうです。
逆に言うと、それだけモードAがハマりやすいってことです!(笑)
モードAのゾーン振り分け予想は、サミーネットワークスから2019年9月にリリースされた777CON-PASSというアプリ内で公開しています。
興味のある方はダウンロードしてみてください。
※10/10公開「リゼロ ゾーン振り分けの真相を究明!」という記事に載せています
※アプリでは最新台の実戦値先行公開もしています
アイコンの影響がデカすぎるって検証出来てるんでしたっけ?
個人的には当選Gセット時に白鯨勝敗決定し、辻褄の合うようにアイコンを表示していくだけな気がします。
アイコン0でも勝率はそこまで極端には落ちないですし。
内部的なことは分かりませんが、設定1はハマるほど白鯨戦勝率が高く、初当たり期待枚数も著しく多くなることは検証済です。
アイコンゼロでも勝率落ちないように感じるのは、設定1以外の弱AT区間を打っているからだと思います。
強AT区間(設定1はほぼこっち)のアイコンゼロは、勝率かなり低いですね。
いや今更そこは間違えないと言うか、もちろん強AT区間限定の話です。
例えば同じA天で当たった白鯨でも、ゴミアイコンが複数ある白鯨より、ポイントが満足に貯まらずアイコン1個で白鯨を迎えた方が期待できるのではって話です。
もっともアイコン獲得まで打ったら、最後まで行くのみなのでやることは変わらないですけどね。
ほぼ強AT区間限定のサンプルでハマるほど期待枚数が多い(勝率が高い)時点で、少なくともアイコンの数と白鯨勝率に相関関係があることは明白かと思います。
簡潔に言えばデキレと言いたいんでしょw
確かにそんな感じもしなくはないけど‥
本日緑、黄色、白2撃破75%で勝利。
二体撃破、58%で敗北したのは驚き桃の木でした。
でもリゼロはハイエナだと確実に結果が出る!
数字的にはだくおさんの言う通りですが、それがイコールアイコンの影響によるものとはならないかと。そういう振り分けになってるだけでそうなりますんで。
この辺はアイコン別突破率を検証しないとわわからないですが、私の見る限りAで50%台かつ撃破無しでも見た目より遥かに期待度が高い印象です。で、アイコンによる継続率以外のトリガーという発想に至ったと。
結局G数ハマりが偉大過ぎてあらゆる要素が無意味と化すんですけどね。
そういや最近低貸しで色々試してて思ったんですが、この機種有利区間をわざと強制終了させることで、通常より回転を上げながら設定判別出来そうですよ。検証用の実機欲しい。
モードbの0ゲームはモードaの200ハマりぐらいの価値はないって事ですかね?
>>ムフフさん
そもそも200ハマり時点でモードAが確定する状況は存在しないですし、基本的に200Gハマりの方が上と考えて大丈夫です。
自分的にはbで200前半に濃いゾーンはないと思ってますね
高設定でよく起こる200前半のゾーン当選はモードc又はaのデキレ鯨だと思っています
勝手な妄想ですが有利区間引き継ぎからの200ゾーン当選は引き戻しに影響されてると思います
引き戻し自体謎に満ちたモードですが
その名前の通り前回のモードを引き戻して256以内に当選させるモード?と思っています。
よく設定4で見る200前半敗北→有利区間引き継ぎ→200のゾーン敗北ループは最初に出来れ無しのa鯨を引いて引き戻しが何度もデキレ無しのa鯨を選んでるのではと妄想してます
逆に6で見る200ゾーン出来れループも引き戻しが働いていると思っています
全部勝手な妄想ですが