戦コレ2 天井期待値シミュレート値の注意点

戦国コレクション2 スロット
©KPE

パチスロ戦国コレクション2 天井狙い期待値解析です。

コレ数振り分けの解析は判明していませんが、シミュレート値が出ました。

500コレから3000円オーバーと甘めに出ていますが…正直言ってこの数字をそのまま鵜呑みにするべきではないです。

詳しい理由は記事内で触れていきます。

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天井期待値シミュレート

コレ数 出玉率 勝率 期待値
300~ 100.70% 30.75% 305円
350~ 102.68% 32.43% 1129円
400~ 103.61% 32.53% 1489円
450~ 106.05% 35.27% 2420円
500~ 108.00% 36.77% 3071円
550~ 108.15% 35.57% 3145円
600~ 111.02% 38.15% 4053円
650~ 112.59% 38.61% 4485円
700~ 116.15% 42.32% 5446円
750~ 119.82% 46.27% 6307円
800~ 120.18% 44.91% 6383円
850~ 124.78% 49.82% 7325円
900~ 127.24% 51.99% 7782円
950~ 132.84% 59.15% 8744円

※AT後128コレ抜けでやめ
※モード不問・設定1の数値
引用元:一撃

まず冒頭に書いた、『シミュレート値を鵜呑みにすべきではない』の理由ですが、

結論から言うと500コレ~期待値3000円には、おそらく512ゾーン当選分が含まれています。

500コレ開始時にすでに本前兆中など、実際のホールではほぼ有り得ないようなケースもシミュレートには含まれてしまっているということです。

500コレと550コレで期待値にほとんど差がないのもそれが理由かと思います。

この記事には載せていませんが、設定3~5にいたっては500コレ開始の方が期待値が高く出てしまっています。

512ゾーン当選分が含まれている以外にそうなる理由がちょっと考えられないです。

また独自集計した大量実践値を見ると、128・256・384・512コレ直前に振り分けが集中している可能性は非常に高いです。

128・256・384・512G付近の当選率分布
戦国コレクション2 各ゾーン最深部付近のゾーン振り分け実践値

※全体のサンプル数221071件

戦国コレクション2 天井・ゾーン解析&221071件実践値

上記はコレ数ではなくゲーム数での集計ですが、128・256・384・512G付近は周辺よりも当選率が若干上がっています。

途中で1回でも鬼ヶ島を引いたサンプルは参考にならなくなるので、深いゾーンほど実践値(ゲーム数)上の影響は出づらくなります。

しかし512コレ付近の振り分けが濃い場合、期待値的に512G付近の当選率も上がります。

その逆も同様です。

20万件以上の大量実践値で、すべてのゾーンで同様の傾向が見られることから、各ゾーン最深部付近の振り分けが最も濃いと考えられます。

ゲーム数ベースの検証なので、具体的に500~512コレの間でどれぐらい振り分けがあるのかは分かりませんが、

全体の期待値の上がり方を参考にすると、500コレ開始の実際の期待値は2200円~2500円程度と見ておくのが無難かと思います。

本前兆中が含まれるということは、鬼ヶ島チャレンジ中なども含まれる可能性が高く、もっと下がるかもしれませんね。

仮にシミュレート値自体が正しいとしても、現実的な数値ではないということです。

終了画面や鬼ヶ島中の残りコレ数示唆に注意

AT終了画面のモード示唆

キラキラ
通常B以上の期待度アップ

※各終了画面は通常時にメニュー画面でも確認可能

鬼ヶ島チャレンジ中残りコレ数示唆

鬼にたんこぶ
次回ATまで残り300コレ未満濃厚
戦国コレクション2 鬼ヶ島チャレンジ中鬼にたんこぶ

鬼が弱気
次回ATまで残り100コレ未満濃厚
戦国コレクション2 鬼ヶ島チャレンジ中鬼が弱気

青鬼
次回ATがエンディング達成シナリオ確定
戦国コレクション2 鬼ヶ島チャレンジ中青鬼

戦国コレクション2 次回天国・本前兆・残りコレ数示唆演出

他に期待値が変動する要素も複数あるので要注意です。

終了画面キラキラは期待値アップ

AT終了画面では次回モードを示唆していて、キラキラなら通常Bの可能性アップ。

元々通常B移行率自体そこまで高くありませんが、通常Bは最大天井が640コレになるので、期待値アップ要因になりますね^^

反対に通常画面(キラキラなし)なら通常A比率が上がるので期待値が若干下がります。

なお終了画面は通常時のメニューからも確認可能です。

天国ゾーン消化中は残りコレ数示唆に注意

鬼ヶ島チャレンジ中は、「鬼にたんこぶ」「鬼が弱気」演出で残りコレ数を示唆しています。

天国消化中に残りコレ数示唆演出が出た際は、128コレ抜け後も粘った方が期待値は上がります。

前任者がこの知識が持っていた場合は、逆に天井期待値が下がる要因になりますが、どちらかというとプラス面の方が大きいと思います^^

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28 件のコメント

  • もう少し攻められるネタでればかなり打ちたいんですがねぇ。キラキラに50ゲームステチェン等のパターンで旨い思いもしたが最深部一直線何度も。 簡単には楽できませんねぇ

    • >>ソウカイさん

      今回の記事はネガティブな内容ですが、戦コレ自体は十分狙いやすい機種だと思いますよ^^
      僕は500手前からでも打ってます。

  • キラキラと50Gステチェンの信用度が低いんで、Aで狙うしかない感じですね。ボーダー下げる要因にはならなそうです。

    • >>windowsさん

      元々B比率低いですし、ハマってる時点でさらにB期待度は下がりますからね…。
      ただ間違いなくBの可能性は上がってるはずなので、程度の違いはあってもボーダー下げの要因にはなるかと思います。

  • たんこぶの出現率も気になりますよね。初鬼ヶ島でいきなりたんこぶ出ました。そのAT後450辺りまで鬼ヶ島で連れて行かれましたが、数回の鬼ヶ島でもたんこぶ出なかったので止めました(・∀・)うーむ。

    • 鬼ヶ島連してるときに見てても大体は300コレ圏内に入った途端たんこぶが出てきたりすることが多いですし、逆にたんこぶ表示無しで鬼ヶ島中AT当選を見たことがないんで個人的にはかなり発生率は高いと予想してます。

      最低でも33%ぐらいはあるんじゃないかと思ってます。

      • やはりそうですか(・∀・)!すろぱちだてさんも出現率高そうとは言ってました。戦国コレクションって色々示唆が有るので、前任者の知識の量でかなり期待値に差がつきそうですよね〜。

  • なあるほどざわあるど(・∀・)まあ打てるラインなのは間違いない(ずっと打ってしまってます(笑)高期待値な割には+が少ないなって不満持たないようにだけしたらOKですね

    • >>キノヒデさん

      こんな記事書いといて、僕も500手前から打ちますね^^
      ただボーダーは人それぞれですし、優先順にも影響するので記事にしてみました。

  • タンコブ発生率解析でたら嬉しいですよね。 鬼ヶ島 引き戻し鬼ヶ島でタンコブなし。300越えてキラキラだけどモードAかあ、、、数ゲーム後巻物にプレミアの女性キャラ。 夕方おわれば捨てる気満々だったし。

  • お疲れ様です。
    戦コレ2は、美味しいけどクセモノなイメージです笑

    個人的には、前回非天国キラキラ無しは即辞めしてますね。
    そりゃねえだろ、お前って言われるでしょうけどw

    ゴッド凱旋の記事なんですが、500天井は恩恵ないっぽいんですね。
    それでも、500天井美味しいですよね笑
    今日初めて、アメグレ2回聞きました。確定役なしで5000枚でした。謎連ですね笑

    • >>引き強さん

      引き強おめでとうございます^^(笑)

      500天井はサンプルが少なすぎるので、恩恵あるかどうか断定はできないですね~
      ちなみに確定役なしで5000枚って500天井からですか?
      通常初当たりからのループはかなり弱いと聞くので…。

      • お疲れ様です!

        全国制覇比率がおもいのほか高い気がしてるんですが、全国制覇の超天国抜きだと何パーくらいになるんですかね!?

        鬼ヶ島無し、非全国制覇の天国率がループ考慮しても回さないほうが吉なのかなと思ったりして…

        ↑コメは消してくださってくださいませ!

        • >>引き強さん

          全国制覇はコレ持越し分でそのまま当選するケースも多いでしょうし、具体的に数値化するのはちょっと無理ですね~
          解析通りだと設定1・超天国抜きで38%だと思うのですが、ほんとのところはよく分かりません(笑)

  • ここで聞くのもアレですが、現状戦コレ2のゲーム数振り分けが出てないのにこのような細かいG数別のシミュレート値を発表してるということはメーカーからシミュレート値を貰って発表したということなんですかね?
    そうとなればこの高めなシミュレート値も天国移行のあれと一緒で稼働を上げるためのやつと納得できるんですが。

    打ってる感じ、天国内のたんこぶはなかなか出にくい?上に出たとしてもほとんどが天国示唆なので256,384コレ当選をフォローってのはあまり期待できないですね。
    ただ128コレを超えた状態でコレ数を得ると割とすぐに出て256当たりでしたってのが結構多い気がします。

    • >>あすぱらさん

      個人的な推測ですが、リセット後も今回のもメーカーからもらった数値だと思ってます。
      正確性については正直何とも言えないのですが、前兆中のケースも含んでいる点を除けば、そこまで違和感ない気はしますね。

  • この機種について諸事情でコメント控えてました。

    浅く打てるネタ(今回の話ではないです)を知ってから、私も500前後から打ってます(汗)
    まぁ即ヤメは変わってないですけど。

      • 今回は自力です。なので間違っている可能性もあります。

        ただ、今回や他の機種を色々調べていると一回辺りのAT期待値が無意味な気がしてきました。
        一回辺りのAT期待値を書いて欲しいと言い続けてきた身としては無責任な発言ですけど(汗)

        • >>あまのさん

          自力でしたか~
          ってことは僕にとってもまだ分析の余地があるってことですね…
          一回あたりの期待枚数ってことは、シナリオ選択率あたりが怪しそうですね(笑)

          • す・る・ど・い♪
            ぶっちゃけシナリオ選択率です。
            といって平均するとそんなに差がなかったです。(世界制覇後のストックは考慮してないです)
            シナリオ1の変わりにシナリオ2が選ばれるとかそういうレベルでしょうか。
            ただゲーム数が伸びればその分上乗せできる確率も増える事や純増が大きいので50枚単位の期待値を追う自分としては警戒します。

            データロボ。というか機種によって信号の出し方が違うため、出玉はあんま役に立たないです。黄門ちゃまや蒼天とか出玉少なすぎて、おかしいですし、店によっても変な枚数あがりますからね。

            ただこいつ40%が天国なので、もし天国が冷遇されていたら、引き算の発想で、天国以外は優遇されてると言い直せるわけです。

            あとAT平均4とすると、天国3、天国以外5の比率になってて、どこにも4がないという事で上の感想コメントになりました。
            まぁ信憑性は低いです。ただ人柱になってまで天国狙う旨味がないので新しい情報がでない限り即ヤメしてる状態です。
            もし天国に旨味があったという情報が出て、誰かに騙された~とか恨まれると嫌なので今まで黙ってました。
            あと、知人の知人くらいの人がコナミと関係してるとかいう噂を聞いたとか、そういう変な遠慮もありますw

          • >>あまのさん

            やはりそうでしたか(笑)

            おっしゃる通り店ごと・機種ごとで信号の出し方違いますし、出玉の集計は難しいですよね。
            酷い場合は同じ店・同じ機種で1台だけデータの表示がおかしかったりしますね(笑)

            戦コレの場合はコレ数持越し時の1G連もありますし、そのへんの判断も難しい気がします。

            ただもし仮に天国中シナリオ冷遇とかだと、かなり立ち回りに影響してきますね^^;

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