当ブログのおすすめコンテンツ

戦国コレクション2 モード移行率・設定差解析 偶数設定は天井狙いに不向き

戦国コレクション2 スロット
©KPE

スロット戦国コレクション2
モード移行率・設定差解析
です。

全体的に天井狙い向きな本機種ですが、
奇数・偶数で挙動が異なる点に注意!

設定4以上確定となる特殊モードも存在します^^

それではご覧ください。

モード移行率・設定差解析
設定 通常A 通常B 特殊 天国
1 49.5% 12.5% 38.0%
2 45.0% 25.0% 30.0%
3 47.5% 12.5% 40.0%
4 39.8% 30.0% 0.25% 30.0%
5 46.5% 12.5% 0.50% 40.5%
6 34.5% 34.5% 1.00% 30.0%

設定変更後のモード移行率はこちら
戦国コレクション2 朝一挙動&設定変更・リセット後の恩恵・実践値

【参考解析】モード別天井ゲーム数(コレ表記)

通常A  992コレ
通常B  640コレ
特殊   999コレ
天国   128コレ
超天国  32コレ

奇数は荒波、偶数は安定仕様

奇数はハマりやすく連チャンしやすい。
偶数はハマりにくく連チャンしづらい仕様です。

偶数の方が移行しやすい通常Bは、
最大天井が640コレとなる上に、
浅めのゲーム数解除も優遇されます。
(3/12 ゾーン期待度の表を追加)

モード別規定コレ数(暫定版)

戦国コレクション2 モード別ゾーン期待度

天国ゾーン128コレは回すとすると、
天国移行率が高い奇数設定の方が
より天井狙い向きだと言えますね^^

ホールによっては天井狙いが辛くなる可能性も?

仮に設定2メインの店だと、
機械割が約1.5%上がるメリットを加味しても、
天井狙いは若干不利かもしれません。

個人的に戦コレ2は最近出た新台の中では、
客付が良く、評判も上々である印象を受けます。
(現に中古価格も3/11時点でほとんど下がってません)

規制前の高純増系の新台が
軒並みこけ続けている中で戦コレ2を
大事に使っていこうとするホールもあるかもしれません。

自分だけでなく周りも含めて
あまりに天国移行率が低いホールは、
設定2をメインにしている可能性があるので要注意です。

偶数メインを疑って天井ボーダー厳しめ、
あるいは天国回さないなどの対策を取る必要も
今後はあるかもしれませんね。

数年前に出たA+ARTの新鬼武者も
偶数設定が天井狙いに不向きなタイプでした。

ホール側も大事に使ってる人気機種だったので
偶数比率も高く、やっかいでしたね(笑)

特殊モードは設定4以上確定!

最大天井が999コレとなる特殊モードは
設定4以上しか振り分けがないので、
993コレ以上のハマりで設定4以上確定となります。

その他も当選時のコレ数で高設定確定パターンも存在します。

高設定が確定する当選コレ数
当選コレ数 確定する設定
444コレ 設定4以上
456コレ 設定4以上
555コレ 設定5or6
573コレ 設定6
666コレ 設定6
777コレ 設定6
993~998コレ 設定4以上
999コレ 設定6

ペナルティで数コレずれる可能性も
あるかもしれないので要注意
ですが、
天井狙い時も注意して見ておきたいですね^^

戦国コレクション2に関する他の記事は
以下からご覧ください。

戦国コレクション2 解析・考察記事一覧

おすすめコンテンツ

機種名で記事を探す(更新順)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行
スポンサードリンク

7件のコメント

  • 通りすがり

    どうせ640よりも手前から打つことになるだろうし、偶奇のメリットは差し引きかわらんって感じですかね

  • ささやん

    天国ループを考えると一度当ててしまえば奇数が有利になるのは分かりますが、上のかたもおっしゃるられるようにB天にひっかかる可能性考えたら偶数の方がはやく初当たりとれる可能性があるわけですし、偶数が不利になるとは一概にいえないにではと思います。
    天井狙いをB天越えた後のみだけに限定とかだと奇数が有利とはいえそうですが

    • だくお

      >>ささやんさん

      すみません。少し説明不足な部分がありました^^;
      記事中にも追記しましたが、規定コレ数の目安解析では通常Bは満遍なく振り分けがありそうなんですよね。
      振り分けの詳細が分からない現時点では推測の域は出ませんが、天井狙いではほぼ回さない129~512が通常B優遇(=偶数優遇)の時点で、天国を一律回せば相対的に偶数が不利になると思っています。

      • ささやん

        >>だくおさん

        なるほど。確かにおっしゃられるように通常Bは浅いゲーム数から均等にふりわけられるという事でしたら相対的に天井狙いでのB天の影響は弱まりますね。
        そこまで考慮されてたとは流石です。ヤボな突っ込みをしてしまいすみません。

        後、気になる点としては偶数の方が鬼ヶ島突入率はいいので仮にB天以降のゲーム数振り分けがほぼ同じでもゲーム数短縮分でより初当たりとりやすいのではとも思えます。
        でも、奇数の方が鬼ヶ島引き戻ししやすい分トータルじゃそんな変わらないかもしれませんが

        • だくお

          >>ささやんさん

          いえいえ、記事投稿してすぐに同時に3人の方から突っ込みをいただいたということは、コメントされない多数の読者さんも同じように感じていたということでしょうし、気付きをいただき感謝しています。
          実際僕も言葉足らずなところがありましたし。
          これからも気になる点があれば遠慮なく突っ込みいただけるとありがたいです^^

          モードと振り分けばかり気にしてましたが、鬼ヶ島も確かに気になりますね~。
          トータル短縮数が同等でも、ループしやすい奇数の方が天国抜けまで短縮してしまうケースが増えるので、天井狙いは若干不利かもしれないですね。

  • 義元

    不向きってことは無いと思いますよ(^_^;)設定2メインてことは天国スルー後のモードB割合が設定1の2倍近くなるんで天国移行率が8%下がったところで、トータルで見ると初当たり確率はあがると思います。

    • だくお

      >>義元さん

      天国スルー後は約2倍の差があっても、通常Bの方が浅い当選が期待できるのでB天井が近づくにつれて差は縮まりますよね?
      元々初当たり分母一桁の差しかないのに、天井狙いではその差がさらに縮まると考えると、1と2どっちが初当たり取れるかは怪しいところだと思いますよ。

1件のトラックバック

コメントを残す