戦コレ2 通常A・通常B後の天国モード移行率検証

戦国コレクション2 スロット
©KPE

スロット戦国コレクション2
通常A・通常B後の天国モード移行率検証
です。

先日更新した記事
【解析は嘘?】天国ループ率が異常に高い件について
に続いて今回は通常A/Bからの天国移行率を検証してみました。

↑の記事をまだ読んでない方は、
先にそちらを読んでいただけるとありがたいです。

それではご覧ください。

※台の仕様上、不確定要素の多い検証になる点はご了承ください

戦コレ2 通常モード後の天国移行率検証

前回当選ゲーム数別のゾーン実践値
戦国コレクション2 前回当選ゲーム数別 次回ゾーン振り分け実践値(通常モード後) 戦国コレクション2 前回当選ゲーム数別 次回ゾーン振り分け実践値詳細版(通常モード後)

※『コレ』ではなくゲーム数ベースの集計
※0G・1G当選分は除外

130G以内当選後の検証は以下の記事をご覧ください
【解析は嘘?】戦コレ2の天国ループ率が異常に高い件について

通常A・B後の天国移行率に差は見られず

  • 天国抜け~通常B天井までの『通常A・B混合』
  • 通常B天井抜けの『通常A確定』

それぞれの初当たり後の当選ゲーム数(実践値)を比較してみました。

※通常B天井は640Gですが、
ゲーム数のズレを考慮して650Gで区切ってます。

結果は両者の天国モード移行率に
大きな差は見られませんでした。

通常A後の天国移行率が明らかに低いようであれば、
立ち回りにも活かせたんですけどね…。

ただし今回のデータで
通常A/Bからの天国移行率に差がないと
断定できるわけではない
のでご注意ください。
(断定できなくても可能性は高いと思いますが)

  • 通常B移行率自体が低い
  • 設定の奇数・偶数で挙動が異なる可能性
  • 初当たりが鬼ヶ島経由かどうかでAT後の状況が変わる
    (鬼ヶ島経由の比率が異なれば前提条件がずれる)

など不確定要素もたくさんあるので、
あくまで参考程度でお願いします。

天国スルー回数も特に影響なし?

表は載せていませんが、別途検証した
天国スルー回数別の次回ゾーン実践値でも
当選率分布に差は見られませんでした。

これまでの情報をまとめると、

  • 一度天国移行すれば異常にループする
  • 通常A・Bで天国移行率に大きな差はなさそう
  • 通常A・Bの比率はスルー回数に関わらず常に一定っぽい

という感じになりますね。

戦国コレクション2の記事一覧

戦コレ2|天井 ゾーン期待度 狙い目 モード移行解析

2015.03.23

戦コレ2 やめどき注意!次回天国・本前兆・残りコレ数示唆演出

2015.03.24

戦コレ2|朝一リセット後の天井挙動・恩恵・フェイク前兆によるリセット判別

2015.03.04

【解析は嘘?】戦コレ2の天国ループ率が異常に高い件について

2015.04.13

戦コレ2 天井期待値シミュレート値の注意点

2015.04.28

41 件のコメント

  • お疲れ様です!

    ここに差がないとなると、難しいですね…

    天国まわして、ループしたら天国消化優先度高めにするくらいでしか立ち回りにいかせられないorz

    超天国でもあるんですかねぇ。

    集計お疲れ様です!

    • 超天国は使い方間違えたw

      演出や、前兆、ステチェンでの天国示唆関連が出てくるといいんですがね…

      たまに80で捨ててあるのを見かけるんだけど、ステチェン40で前兆なし捨てしてる人いるのかな?

      • >>引き強さん

        一番濃いと思われる天国天井付近手前なので、80コレは何も考えずにやめられた可能性が高い気がしますね~

        • そうなんですよね。
          だから後半部だけのゾーンとか打ってたんですけどね。

          最近80付近捨てが多いので、40,40ステチェン、非前兆で捨てる傾向が強いのかなぁウチの地元では(笑)

          ただ80まで打っちゃうと余程強くないと…ってなりますけどね…

  • いつもタメになる記事ありがとうございます。
    最近は解析も完全には信じられませんね・・・

    ただコレ持ち越し、天国確定以外は即ヤメがいいのか
    キラキラ画面は打ったほうがいいのかいろいろ悩むところですね。

    まあ回しても期待値マイナスでは無さそうなので打つ台なければとりあえず天国確認しようと思います。

    お疲れ様です。

    • >>メダルさん

      僕も戦コレの天国は基本回す派ですね!
      やめどきは人それぞれ求める時間効率・機械割によって正解が変わるので一概には言えませんが。

  • 多分この記事間違ってると思いますよ。

    なぜなら、128ゲーム以内の連チャン率見ても意味ないからです。
    128゛コレ゛以内の連チャン率が38%で、たとえば128ゲームでも実際には400コレで当選してた場合があるからです。

    • 天国移行率そのものを測定するのが目的なら、おっしゃる通りゲーム数で見ても無意味ですね。
      今回の目的は移行率の測定ではなく『比較』なので、当選後に曖昧な要素があっても傾向が見れれば検証は成り立ちます。

      むしろ懸念点は前回AT当選『後』ではなく、当選『前』の状態に差が出る可能性があることですね。
      鬼ヶ島当選と前兆経由当選ではAT後の状態に差が出てしまうので。

  • どちらも128ゲーム以内に128コレ以上を加味しても、天国移行率が低いて話をしてるんじゃないの?
    記事は優秀なのでは?

  • ちょくちょく見させて貰ってます
    モード検証ですが
    G数で見ては全く宛にならないですね
    何故ならやはりコレ数で何処で当たるかを決めてますから
    鬼ヶ島が連続すれば900コレでも128ゲーム以内で当たることありますし
    実際鬼ヶ島が続いて200ゲームで900台のコレに到達して当てましたし

    • ご覧いただきありがとうございます^^
      反論意見も大変ありがたいです。

      おっしゃることはよく分かるのですが、天国移行率と128G以内当選率は完全とは言わずとも基本的に比例するものではないでしょうか?
      ゲーム数管理の台だって900Gが選択されても128G以内で自力解除することありますよね。

      • 解析もコレで出していますのでゲーム数のみでは判断出来ません
        異様に天国が続くのは奇数挙動だからと思いますし
        スロマガのオール設定バトルのように当たったコレ数も書かれてなければ
        比例することは出来ません
        修羅モードも転生と違い規定コレ到達前に入りますし
        ガセ含む前兆発生も規定コレ到達32コレ前からですし
        偶数設定のみのデータもないと
        ニコ生の導入前の朝まで実践(設定は6)みたから言えますが
        モードAばっかでしたから

        • そもそも何をもって検証可とするかの考え方が僕とあなたでは違うので、このままではずっと話が平行線になってしまいますね…。

          あなたは「検証は現実に見える数字・情報を元にして行うもの」と考えられているようですが、僕は検証対象が解析やゲーム性に直接紐付かない情報(今回の例でいうとゲーム数)であっても問題ないと考えています。
          大事なのは「前提条件を揃えて集計した結果、何らかの偏り・傾向が観測できるかどうか」であり、偏りが出ればそのデータは検証に値します。

          人によってはもしかしたら乱暴な考え方に思われるかもしれませんし、すぐには受け入れられないかもしれませんが、とりあえずこういう考え方もあるんだと思ってください。

          イメージしてもらいやすくするために具体的な検証例を挙げます。

          戦コレ通常時のゾーン実践値記事でも今回と同様ゲーム数を元に全20万件以上の初当たりを集計した結果、121~130Gの当選率が周りと比較して明らかに高い傾向が見られました。
          このとき数字単体で見るのではなく、あくまで周りと『比較』することがポイントです。
          実際の初当たり当選はすべてコレ数で管理されるので、ゲーム数による検証では数値の『計測』は不可能だからです。

          朝一1回目以外のすべての初当たりを対象にしているので前提条件は一定です。
          前提条件に違いはないのに、結果に偏りが出たということは必ず何らかの要因があります。
          (ただし相当数のサンプル数がある場合に限る)

          上記検証の結果、
          「天国モード滞在時の規定コレ数が最深部120コレ付近に集中している」
          という仮説が浮かび上がります。
          あくまでゲーム数による検証なので121~130Gに130コレ以降の通常モード初当たりは含まれますが、コレ数振り分け以外に偏りの原因が考えられないので、おそらくこの仮説は当たっていると思われます。

          上記は比較的シンプルな例ですが、今回の検証も少し応用しただけで基本的な考え方は同じだと思ってください。
          ただし検証が複雑になる分、色々と不確定要素は出てきます。

          >異様に天国が続くのは奇数挙動だからと思いますし
          これもまさにその通りで、今回比較対象にした
          ①前回128G以内(天国の可能性あり)
          ②前回128G以降(天国の可能性なし)
          これらのうち①の方が奇数設定の割合が高くなります。
          天国移行率が奇数>偶数なので。

          比較したい条件(今回の場合は前回モード滞在比率)以外に前提条件がずれると、仮に解析通りモード移行率が一定だとしても、結果に差異が出てしまう可能性があります。

          このように『前提条件のズレ』が今回の検証で最もネックになる部分ですが、それを考慮したとしても今回の検証では①と②の差があまりに激しすぎるので「天国移行率に差がある」可能性は非常に高いと僕は考えています。

          ただし間違っている可能性もゼロではないので、信用に値するかどうかは読者さん自身が個別に判断していただければと思います。
          (これは他の記事も同様ですが)

          長くなりましたが、僕の考えが少しでも伝われば幸いです^^

        • 正確なコレ数はわからなくても目安にはなるでしょう
          G数で128超えてればコレも128超えてる訳だし、G数が128以内ならコレは128以内と以降の両方の可能性がある、且つ例えば256Gよりも128Gの方が平均コレ数も少ない訳だし

  • お疲れ様です。
    ゲーム数では無くコレ数になったことで、データ分析が難しいですね。
    でも分析結果は有難いです。

    • >>にしさん

      こちらこそコメントでリクエストいただきありがとうございます^^
      これからもよろしくお願いします。

  • 正直天国ループはあると思います。
    天国8連して全部鬼ヶ島無しの128コレ以内解除でした
    最後は128で解除だったので128までいったらループ終了で
    それ以外だと継続なのかも

  • お疲れ様です!
    今回の集計で天国に入れることでしか謎天国ループしないことがわかりましたね。天国スルー回数が関係ないとなると、期待値を追うなら天国に移行しやすい台をタコ粘りですかね。必然的に奇数の方が勝ちやすい気がします。

  • ハイエナと設定狙いで初当たり300回ほど取ってますが少なくとも
    状態不問で次は天国30~40%ってのはないと思います。
    周囲見た感じでも全然天国入ってません。30%も怪しい。
    そしてループしてるかといえばこれも微妙。

    あと初当たりが異常に重いのが気になってます。
    上の表にもあるように500G以降が多すぎだと思われませんか?
    サイトセブンでも1 / 468.3で明らかに異常な数値です。

    雑誌にはAT後のモード移行率とはっきり書かれているので
    単純に解析がかなり間違っているんだと思います。

    • >>windowsさん

      初当たり300回となるとかなり参考になりますね^^
      ありがとうございます。

      初当たり確率については僕が集めたサンプルでは公表値通りで違和感ないですね。
      サイトセブンが400台になってるのは、おそらくAT中のゲーム数が分母に含まれてしまっているのだと思いますよ!

      • それだと設定1でAT平均が180Gになってこれもおかしくはないですか?
        初当たり枚数が500枚越えて1でも割100越えますし。

        この機種はAT中のゲーム数はあがらない上に継続は大当たり+1だと思うんですけど、だくおさんの近所では別のデータのあがり方してました?
        だくおさんのデータで計算してみたら今度は1/230程度になってしまって
        当たりすぎな傾向ありますし。
        なんかこの機種計算があいませんね。

        • >>windowsさん

          >それだと設定1でAT平均が180Gになってこれもおかしくはないですか?
          たしかに…おかしいですね^^;

          >この機種はAT中のゲーム数はあがらない上に継続は大当たり+1だと思うんですけど、だくおさんの近所では別のデータのあがり方してました?
          そのデータの上がり方以外は見たことないですし、サイトセブンを見てもほぼすべての店舗がそうなってますね。

          >だくおさんのデータで計算してみたら今度は1/230程度になってしまって
          当たりすぎな傾向ありますし。

          僕のデータ約20万件だと初当たり確率1/262になりますね。
          コレ持越し時の1G連は除いた数値になりますが。
          サイトセブンの大当たり分析を見ても、ほぼ同様の分布になってます。
          実戦データの大当たり確率がなぜあんなに重くなっているのかは謎ですが、分布データ的には解析値通りの大当たり確率付近に落ち着くのかなと思います。

  • 設定1の方が利益取れないと言われてるので、もしかしたら結構2も含まれてるかも知れませんね。突入率に差が無い場合だと、コレ余りが有る場合は良いんですが、初回はステチェンで判断した方が良いかも知れませんね^^;でもうちの周りは全然台数無くて打てないんですがwだくおさんの検証はスペシャル1(・∀・)!

    • >>カートさん

      「設定1の方が利益取れない」
      ↑これ初耳でした!

      偶数の仕様と人気から、2の比率は高い気はしますね~
      僕も周り全然台数無くてほぼ常に誰か打ってます^^;

  • 検証お疲れ様でした。
    本文に、
    ※台の仕様上、不確定要素の多い検証になる点はご了承ください
    と記載されているのを読めない方が多いみたいですねw
    コレ数がサイトセブン等、公開データに反映される訳ではないので、相当数のサンプルを採ることは出来ないですものねぇ…
    データランプもコレ数で表示されればよいのですがw

    いや、ぶっちゃけかなり役立つ情報だと思います
    これからもよろしくお願いします

    • >>ケルベロス大好きさん

      「まったくアテにならない」というご意見だったので、※の記載については読まれた上なのかと思ってます。
      コメントくれる読者さんは全体からすればほんの一部ですし、1人からコメントがあればその数百人~数千人ぐらい同じ考えの方がいる可能性が高いです。
      なので今回のようにわざわざコメントで反論くれる方は本当にありがたいと思ってますよ^^

      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  • 根拠がニコ生配信一回見たんだもん爆

    モードAばっかりねえ偶奇でモードBが選ばれやすい 天国いきやすいがモードAが多いでなかった 設定1だろうが設定6だろうが1回じゃなにもわからんでしょうに

    だくおさんがとってるデータの方が信憑性も価値もありますよ

  • 最近、マイホが1→4台に増台されて初めて打ったのですが、この機種は朝一のフェイク前兆は液晶のコレ数依存タイプですか?

  • 検証お疲れさまです
    通常からの天国ループより、制覇後(超天国)は天国ループしやすいとかありますかね?
    自分はあまり打ってないですが、制覇後に128コレ以内の解除が6連、8連続中閉店終了の2回でした。
    通常からの天国はまだ3連までしかしたことないです

    • >>ぽちさん

      実は他の読者さんや、友人、ネット上の稼働報告などから、超天国後の天国ループ(5連~10連クラス)報告が異常に多くて気になっていました。
      きちんと細かく集計したわけではないので、あくまで体感的にですが、その可能性は十分あり得ると思いますよ^^

  • 解析お疲れ様です。
    ネット上では明らかに悪意のある情報が出回っているので、こういう視点の解析や比較は非常に役立ちます。
    コレ数ばかりを取り上げて解析が間違っていると仰る方がおられるようですが、実際に低G数で鬼ヶ島連発して最深部でも刺せる、という状況がどの程度の割合で発生するのか、またそれが連続性が無い事などから非常に説得力に欠けますね。
    自身も実践したときに初当たり11回天国スルーしたり、天国連中の50コレ程で落ちていた台を拾ったら更に5連したりなどモンキータイプとは思えない挙動を経験しているので、解析(?)値よりもこちらのデータの方がよほどしっくり来ました。

    • お役に立てて幸いです^^
      今後も出来る限り説得力・根拠のある情報発信ができるよう頑張ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。