沖ドキ 天井恩恵・狙い目ゲーム数・やめどき・ゾーン実戦値解析

沖ドキ!
©アクロス

沖ドキ(オキドキ) 天井・狙い目・やめどき・ゾーン解析です。

  • 天井の狙い目は天国スルー回数で大きく変動!
  • スルー狙いがオススメできない理由とは?
  • 引き戻しをフォローすべき4つの点滅パターン

独自集計した大量ゾーン実戦値も「全体」「天国抜け直後のみ抽出」の2パターンを公開。

引き戻しゾーンは100G以降の方が期待できる!?

スペック・ゲーム性

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/394.1 1/632.1 1/242.8 97.0%
2 1/377.0 1/584.8 1/229.2 99.7%
3 1/362.4 1/546.2 1/217.9 101.7%
4 1/347.6 1/510.5 1/206.8 103.9%
5 1/334.7 1/479.6 1/197.1 106.2%
6 1/322.6 1/452.1 1/188.3 107.9%

機種情報

導入日 2014年8月18日
設置期限 2020年6月1日
メーカー アクロス
仕様 AT
純増 約3.0枚
コイン持ち 約23G

疑似ボーナス(BIG・REG)のみで出玉を増やすタイプ。1Gあたり約3枚の高純増タイプです。

1G連と32G以内の天国モードを搭載。

32G以内ループ率80%以上の「ドキドキモード」
32G以内ループ率90%以上の「超ドキドキモード」

など一撃の連チャン性も高いのが特徴ですね。

初当たり当選契機は毎ゲーム抽選がメイン。

レア役だけではなくハズレやリプレイでもボーナス抽選を行っているので、常にボーナスに期待できる仕様です。

通常時は複数のモードが存在し、ゲーム数天井や毎ゲームの初当たり確率に影響します。

モード別天井ゲーム数・天井恩恵

モード 天井 特徴
通常A 1000G 基本モード
通常B 1000G 天国以上に移行しやすい
引き戻し 200G 自力当選率アップ
チャンス 200G リセット後の1/3で移行
次回通常B以上確定
天国 32G 奇数設定…75%ループ
偶数設定…65%ループ
ドキドキ 32G 80%ループ
超ドキドキ 32G 90%ループ
保障 32G ドキドキ以上から
転落した際に移行

※設定変更で天井までのゲーム数リセット

沖ドキの天井はモード別に管理されています。

天井恩恵は疑似ボーナス当選のみ。モード移行は通常の自力当選時と同等です。

最大天井が200Gとなるモードは「引き戻し」「チャンス」の2種類が存在し、

  • 「引き戻し」は天国モード抜け後
  • 「チャンス」は設定変更後

にのみ移行する可能性があり。

また上記2つのモードは天井以外に自力当選率も通常より優遇されています。

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天井期待値

スロット沖ドキ 天国スルー回数別天井期待値

※設定1の数値
※すべて通常当選と仮定したモード比率で算出
沖ドキ 天国スルー回数別の天井期待値(独自算出)・狙い目

沖ドキの天井期待値は通常A・通常Bの滞在比率によって大きく変動するのが特徴。

通常Bは設定1・通常当選でも約40%で天国移行に期待できるのに対し、通常Aは約10%……天国移行率が異常に低いからですね。(スイカ当選ならもう少し上がります)

モードは天国に移行するまで転落しないのでスルー回数が増えるほど期待値は上昇します。

狙い目

天井狙い

スルー回数 狙い目G数
0回 800G
1回 730G
2回 680G
3回 660G
4回 630G
5回 610G
設定変更後 840G

天井ボーダー・狙い目はゲーム数だけでなく、天国スルー回数(32Gを何連続で抜けているか)も大きく影響する点に注意しましょう。

特に通常A比率が高い0スルーと設定変更後は天井狙いが激辛なので、ボーダーをかなり高めに設定する必要があります。

通常B狙い

告知パターンで次回モードを示唆していますが、

  • 同時点滅
  • 通常点滅→同時点滅

この2つは次回通常B以上が確定。

もし確認できたら天国に移行するまで全ツッパでOKです。

投資上限がないので恐いかもしれませんが、通常B確定状況を捨てるようでは沖ドキを打つ意味がないと言っても過言ではないレベルなので、ここは打ちきるべきポイントです。

スルー回数狙いは有効か?

天国が連続スルーするほど通常B期待度が上がることを利用したスルー回数狙いという考え方がありますが、結論から言うとまったくオススメできません。

たしかに通常B期待度が上がるのは間違いないのですが、そもそも天国に移行していない時点で通常Aをループしている可能性も上がるからです。

大体7スルー付近で通常B期待度は頭打ちになり、それ以降はいくらスルーしても通常B期待度はほとんど上がらなくなります。

スルー狙いは投資上限がない上にリターンも低いので、暇つぶし以外でやる価値はありません。

やめどき

点滅パターン・状況によって以下のようにやめどき調整。

引き戻し期待度は設定1の理論値。前回保障か天国かで若干数値が変わります。

●下記以外の全パターン
ボーナス後32Gやめ。

●同時点滅
次回通常B以上(引き戻し含む)確定。
天国中以外の出現したら天国に移行するまで全ツッパ。
天国中なら引き戻しフォロー、200G抜けで天国移行まで。

●337拍子
天国中の出現なら約60~71%で次回引き戻しに期待。
天国中なら引き戻し天井200Gまで。

●高速点滅/スロー点滅
天国中の出現なら約42~47%で次回引き戻しに期待。
天国中なら引き戻し天井200Gまで。
(337拍子より優先度は低め)

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朝一リセット

項目 リセット後 電源OFF→ON
(据え置き)
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ガックン判別 不可

リセット後モード移行率

移行先 全設定共通
チャンス 33.20%
通常A 57.03%
通常B 9.77%

沖ドキにおける朝一リセットの最大の特徴は約3分の1で移行するチャンスモード。

引き戻しと同じく天井200Gで早い初当たりに期待できる上に、チャンスモードからは通常Aに移行しません。

つまりチャンスモード滞在の初当たり後に32Gスルーした時点で通常B確定ということ。

この特徴を利用してチャンスモード後の通常B狙いが可能です。

狙い方は簡単でリセット台で朝一50G以内当選後、32Gスルーしている台を初当たり1回引くまで打つだけ。

期待値や立ち回り方・リセット状況の見抜き方など詳しい情報は以下記事にまとめています。

沖ドキ 朝一設定変更・リセット後は恩恵あり!カニ歩きは危険!?

2015.07.12

ゾーン振り分け実戦値

全体

沖ドキ ゾーン振り分け実戦値

天国抜け直後のみ

沖ドキ 天国抜け直後ゾーン振り分け実戦値
沖ドキ 天国抜け直後ゾーン振り分け実戦値詳細版

※天国抜けは前回32G以内当選データが対象
※店舗選定はしていないので高設定も相当数含まれます

「全体」「天国抜け直後のみ」の2パターンを集計しました。

「天国抜け直後のみ」の抽出条件は前回32G以内に当選なので、厳密には天国以外でたまたま前回32G以内に当選したデータも含まれます。

天国抜け後に突入する可能性がある引き戻しモード中は101G~200Gで天井振り分けが存在。

実戦値でも100~200Gは初当たり確率が高い傾向が見られました。

ハマるほど引き戻し滞在率自体が下がるマイナス効果よりも天井振り分けによるプラス効果の方が上回ることが実戦値でも分かります。

200G以降は通常Aor通常B確定。

天井1000Gまでハズレ含む毎G抽選のみなので、ゾーンは存在しません。

沖ドキの記事一覧

沖ドキ 天国スルー回数別の天井期待値(独自算出)・狙い目

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10 件のコメント

  • マイホでは20〜30の大量導入なので稼働する機会は多くありそうです。

    モード振り分け、モード別天井など詳しい情報が早めに分かると立ち回りに少しなりとも影響してくると思うので期待したいところです^^

    • >>サスケさんさん

      この台、導入店舗は少ないですが、入れてるとこは20〜30台入れてますね。
      モード関連ですが、天国移行まで転落なしのタイプみたいです。

  • 1.小台数新装なので設定が入っていた
    2.天国連での当選を含まない初当たり当選率
    3.引き戻しモードを含まない初当たり当選率
    情報のニュアンスと、計算してみた感じだと1+2のような気がします。
    ハーデスなんかの嘘解析は雑誌に責任をおしつけたミスリード狙い的なところがあるので悪いほうには発表しないと思うんですよね。

    • >>ぐらさん

      沖ドキの場合は小台数というより、少数店舗+大量導入っていうちょっと変わった傾向だったので、店舗が限られている分、設定の影響は出やすいかもですね。
      それにしても軽すぎですが(笑)

      >ハーデスなんかの嘘解析は雑誌に責任をおしつけたミスリード狙い的なところがあるので悪いほうには発表しないと思うんですよね。
      逆に良く発表すると全台設定1以下みたいなデータになって印象悪くなりますし、どっちにしても一長一短な気がしますね。

  • ゲーム数管理なんですか?天国以上以外は基本毎ゲーム抽選だと思ってました。
    チャンス、引き戻しも100~200をランダム抽選で割り振られてるけど33~99までは毎ゲーム抽選だと思ってました。
    というかそう思いたいのかも

    • この記事書いた当初は解析で切ってませんでしたが、基本ゲーム数天井以外は毎ゲーム抽選のようですね。
      チャンス、引き戻し以外は最深部以外の振り分けがないので、おっしゃっている通りの認識で大丈夫だと思います!

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