沖ドキ 朝一設定変更・リセット後は恩恵あり!カニ歩きは危険!?

沖ドキ!
©アクロス

スロット沖ドキ(オキドキ)朝一設定変更・リセット後の挙動・恩恵解析です。

全7種類のモードを搭載している本機種ですが、設定変更後はチャンスモードのチャンス!

  • 沖ドキのリセット狙いで唯一勝てる立ち回り方法
  • 朝一のカニ歩きでは勝てない!その理由とは?
  • その台本当にリセット?正しいリセット状況の見抜き方

沖ドキの朝一リセットに関する情報を徹底的にまとめています。

朝一の挙動

項目 リセット後 電源OFF→ON
(据え置き)
天井ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
ガックン判別 不可

ガックンによるリセット判別は使えません。

リセット後モード移行率

移行先 全設定共通
チャンス 33.20%
通常A 57.03%
通常B 9.77%

通常時のモード移行率は以下記事をご覧ください

沖ドキ モード移行率解析|中段チェリーは次回天国以上確定

2014.09.02

【参考】モード別天井ゲーム数

内部モード 全設定共通
通常A 999G
通常B
天国 31G
ドキドキ
超ドキドキ
保障
引き戻し 199G
チャンス

※いずれも天井到達1G後にボーナス告知

スポンサードリンク

リセット後ゾーン実践値

沖ドキ! 朝一設定変更後のゾーン振り分け実践値

※新台初日・1回目の初当たりのみを集計

リセット後の特徴

リセット後の最大の特徴は
・最大天井が200ゲーム
・ボーナス合成が設定1で約1/86
のチャンスモードに約3分の1で移行すること。

実践値でも200G以内の当選が通常時より多く確認できました。

沖ドキのリセット狙いは「チャンスモードをどう活かすか」にすべて掛かっていると言っても過言ではありません。

沖ドキ本来の特徴を抑えながら、勝てる立ち回り・勝てない立ち回りをそれぞれ紹介していきます。

【勝てる立ち回り】リセット初回当選後の通常B狙い

まずは勝てる立ち回りから!

チャンスモードは天国移行率こそ低いものの、通常Aへの振り分けが一切存在しません。

つまりチャンスモード滞在の初当たり後に32Gスルーした時点で通常B確定ということ。

この特徴を利用してチャンスモード後の通常B狙いが可能です。

200G以内当選でも通常モードの可能性もあるので、確実に通常Bのみ狙い打てるわけではありません。

ただ通常Bは0Gからで期待値3000円もあるので、多少通常Aを打つリスクを負っても十分打てるレベルにはなります。

リセット台で朝一50G以内当選後、32Gスルーしている台を初当たり1回引くまでという条件なら通常B比率がかなり高くなるので、十分狙い目だと思います。

1回初当たりを引いて天国スルーした後は、一気に通常A滞在の可能性が高まるので要注意!

その場合は、ハイビスカス光り方で通常B確定パターン以外は一旦やめるのが無難ですね。

同時点滅系は通常B以上確定なので、天国移行するまで全ツッパです。

沖ドキ モード示唆演出解析(光り方・テンパイ音)モードB全ツッパの期待値は?

2014.11.29
スポンサードリンク

【期待値】リセット初回当選後の通常B狙い

リセット後初回当選後の期待値
沖ドキ リセット初回当選後の天井期待値

※値は設定1のもの
※AT後32Gやめ
※前回当選ゲーム数による滞在モード考慮

引用元:スロプロドットコム様(外部リンク)

他サイトさんで期待値も計算してくれました!

モード移行率やハマりゲーム数別モード比率など、細かい点まで考慮して計算してくださっているので信頼度は高いと思います。

狙い目としていたリセット後50G当選後でも結構低めに出てしまっていますね…。

期待値算出条件はAT後一律32Gやめなので、モード示唆出現時にやめどきを工夫すれば、
若干期待値の上乗せは可能
だと思います。

できれば天井狙いと組み合わせるのがベストですね。

リセット後の朝一カニ歩きは危険!?

続いて勝てない立ち回り……。

沖ドキが大量導入されている店でよく見かける光景があります。

「朝一千円~二千円ずづカニ歩き」

結論から言うと、この立ち回りはまったくおすすめできません。

理由はチャンスモード→天国の移行率が低すぎるからです。

沖ドキは天国ループが非常に強力で、いくら初当たりを効率的に取れても天国に移行しないとかなり厳しい仕様なんですね。

初当たりが軽いと一見勝てるように錯覚してしまいがちなので要注意です。

ノーボーナスの天井狙いは激辛

沖ドキのリセット後はチャンスモード天井の200Gを抜けてしまえば、約85%で通常Aに滞在します。

通常Aは天国移行に期待できない地獄モード……。沖ドキで一番避けたいモードです。

沖ドキの天井狙い期待値は滞在モードで大きく変動しますが、実はリセット後が沖ドキの中で最も通常A比率が高い状況なんですね。

当然、天井ボーダーもかなり厳しめにする必要があります。

何もそこまで……と思われるかもしれませんが最低でも800G以上が望ましいです。

沖ドキ 天国スルー回数別の天井期待値(独自算出)・狙い目

2014.11.30
スポンサードリンク

リセット状況の見抜き方

ここまで沖ドキのリセット狙いについて書いてきましたが、リセット状況の見抜き方についても解説していきます。

実際はリセットされていないのにリセットと決めつけて立ち回ると、基本的には際限なく負け続けます。(全く根拠・期待値のない立ち回りなので当然ですが)

「イベント日だから全台リセットに決まっている」という思い込みも非常に危険。

リセット状況の把握はリセット狙いの根っことなる部分なので、きちんとデータを元に判断していくことがとても重要です。

では、具体的にどうやるか……

沖ドキ全台の朝一200G以内に当たる割合を集計しましょう。

モード別・朝一○○G以内に当たる確率
ゲーム数 チャンス 通常A
通常B
リセット後
実質
30G 29.8% 11.6% 17.6%
50G 44.4% 18.4% 27.0%
100G 69.2% 33.4% 45.3%
144G 87.8% 43.9% 58.5%
200G 100.0% 55.4% 70.2%

※シミュレート値

各モードの数値はパチンコ・パチスロ攻略マガジンからの引用。リセット後実質はモード比率から独自算出。


平均設定の影響も受けますが……

  • 朝一100G以内に45%以上
  • 朝一200G以内に70%以上

これぐらい当たっていれば全台リセットされている可能性が高くなります。

逆にそれ以下、例えば……

  • 朝一100G以内に35%
  • 朝一200G以内に60%

この程度しか当たっていないようだと、全台リセットはほぼあり得ないですね。

できれば前日ボーナス中or32G以内閉店など、リセット濃厚台は除外できるとデータの精度アップ!

あと前日最終ゲーム数も確認できれば、宵越し1000Gちょうどで当選していれば据え置き濃厚という判断もできます。

沖ドキは大量設置している店が多いのでサンプルも比較的集めやすいと思います。

沖ドキのリセット狙いを立ち回りに取り入れている(あるいは取り入れたいと思っている)方は、まずリセット状況の把握から始めてみてはいかがでしょうか。

沖ドキの記事一覧

沖ドキ 天国スルー回数別の天井期待値(独自算出)・狙い目

2014.11.30

沖ドキ 同時点滅後のやめどき注意点 「通常B以上」は引き戻しモードも含む

2015.07.03

沖ドキ モード示唆演出解析(光り方・テンパイ音)モードB全ツッパの期待値は?

2014.11.29

沖ドキ モード移行率解析|中段チェリーは次回天国以上確定

2014.09.02

沖ドキ 天井恩恵・狙い目ゲーム数・やめどき・ゾーン実戦値解析

2018.07.12

沖ドキ 設定判別ツール|共通ベルに設定差大

2018.07.24

69 件のコメント

  • だくおさん、こんにちはー(^^)
    今回、この記事の一部を当サイトで引用させていただきました。
    問題等あるようでしたらお手数ですが一声おかけくださいm(_ _)m

    この台あんまり目立ってないですけど、リセット恩恵まあまあ強いですよねー笑

      • こんばんわ。私のマイホに沖ドキが、信じられないのですが36台入ります。しかもその店はほぼ全台リセットなのですが、だくおさんの考察で詳しい狙い目をアドバイスしていただけないでしょうか?

        • >>みいさん

          こんばんは。
          返信遅れてすみません!

          36台はすごいですね~
          リセット後はチャンスモードに期待できますが、やはり天国に期待値が詰まってる機種なので朝一から狙うほどではないかなと思います。

          また200G抜けたら通常A濃厚なので、ノーボーナスからの天井狙いも800G過ぎからが良いと思います。

  • 初歩的な質問ですが、
    スロット詳しくないので教えて頂けると嬉しいです。

    まず、引き戻しが多い台は、天国への移行の確率はやはりひくいのでしょうか?
    次に、リセットというのはどのタイミングで行われるものでしょうか?
    最後に共通ベルというのをよく目にしますが、あれは中段でベルが揃った事をいうのか、斜めでも上段下段でもベルが揃った事をいうのかどちらでしょうか?

    • >>ゆっちさん

      ご質問ありがとうございます^^

      >まず、引き戻しが多い台は、天国への移行の確率はやはりひくいのでしょうか?

      『引き戻し』の定義によりますが、天国以外が優遇されている機種(例えば初当たり確率に対して天井が浅めの機種など)は、全体のバランスを取るために天国移行率が抑えられている場合が多いですね。

      >次に、リセットというのはどのタイミングで行われるものでしょうか?

      店側が閉店後、もしくは開店前に行います。
      リセット=設定変更ですね。

      >最後に共通ベルというのをよく目にしますが、あれは中段でベルが揃った事をいうのか、斜めでも上段下段でもベルが揃った事をいうのかどちらでしょうか?

      共通ベル=どの押し順でも揃うベルのことです。
      揃い方は機種によって様々ですね。

      • ご丁寧な回答感謝いたしますm(__)m
        ここの所オキドキにはかなりやられました。
        トータル10万以上負けてます(>_<)
        台の選び方が下手なのかもう何が何だか(⌒-⌒; )
        どうすれば上手く台を選べれるのか…
        コツなどありましたら教えてくださいm(__)m
        朝一何ゲームでかかるといい台とか…

        • 横槍申し訳ないんですが‥

          『朝一何Gでかかるか』は違うと思いますよ。

          オカルト的な意味合いに取れました。

          リセ後チャンスモード移行時はAの振り分けがなく、32G以内の当選が無ければB確って説明りますよね?w

    • この記事、新台導入当初に書いたものなので、色々古い情報も混ざってしまってますね…。
      明日ぐらいに全面的に整理して書き直そうと思います。

      ご指摘ありがとうございます!

  • この機種は全リセ前提じゃないとなかなか狙えませんね^^;今のところ一回しか打ててないです。
    でも過疎店でもかなり稼働が良いです。
    出玉バランスが良いんでしょうね〜。

    • >>カートさん

      僕も打ちたいんですが全然打ててないですね~
      リセット見抜けないと狙いにくい上に、みんなツッパし過ぎでハマり台も全然落ちないですね^^;

      ゲーム性と、とにかく天国入れればなんとかなるっていう分かりやすさがウケてる気はします。

  • いつも貴重な情報をありがたく参考にさせてもらってます(^_^)

    >リセット台で朝一50G以内当選後
    >32Gスルーしている台を初当たり1回引くまで

    リセット確定であれば199G以内の当選でも上記の様に立ち回っても問題無いように思うのですが、50Gと早いG数の方が良いのでしょうか?

    • >>Rineさん

      朝一ハマるほどチャンスモードの可能性が低くなるので、できるだけ早いゲーム数の方が良いですね。
      あと199G+1G後に告知なので、チャンスモード天井は200Gですよ^^

      • 返答していただきありがとうございます(^_^)

        >ボーナス合成が設定1で約1/86
        これを見落としていましたf^_^;)
        ボーナス確率も変化するんですね(-。-;

  • >1回初当たりを引いて天国スルーした後は、
    一気に通常A滞在の可能性が高まるので要注意です。

    とありますが、モードbから天国移行率が約50%なので一度スルーしでもモードbの可能性は変わらないのでは?

    あと皆さんに質問なんですが、告知は当たった次のゲームですが、朝一一回で当たってる台がありますが、これは据え置き確定でしょうか。

    • 通常B確定ではなく、通常Aの可能性もある状態で打つので、天国スルーしたら元々通常Aだった可能性が上がりますね。

      レア役解除以外なら即告知も50%で選択されるので、朝一1回転目の告知でも据え置きとは限らないと思いますよ^^

  • そういえば、某ライターさんがチャンスモード後のB狙いで稼いでいるって言ってました。
    やっぱ稼げるんですかねえ。

    沖ドキは閉店取りきれず終了も結構あるから、いいですよね。

    朝に稼働できないサラリーマンには、美味しくないですけどね(^^;;

    • >>すろたろうさん

      ライターさんも狙ってるんですね!
      今では結構メジャーな立ち回りだと思うのですが、スロハイのまちゃさんはかなり早い時期からこの立ち回りで結果を出されてますね。

      逆に朝以外は狙いどころなくて打てないですね^^;

  • いつも有益な情報ありがとうございます。今回の件ですが、チャンスモードの初当り確率は2.5倍程ありますが、そもそもリセット時のチャンスモードは3分の1程度ですよね。なので例え50ゲーム以内に当選していてもそこまでモードBに期待できるわけではなく、わざわざ打つ価値あるのかな、と自分は思いました。モード比率考慮した期待値は出せないのでしょうか?

    • 計算してみましたが変更後50G当選時のチャンスモード滞在率は50%ぐらいですね。
      A→BやB→Bのケースもあるので確定状況以外では最も通常B滞在比率が高い状況にはなるかと思います。

      期待値出せなくもないですが、正直ちょっと負荷が大きいですね^^;

      • お返事ありがとうございます。期待値計算は労力かかりますよね(^_^;)?
        Bが50%くらいだとすると期待値は数百円レベルになることが予想され、わざわざ打つには安すぎる気がするのですが。

        • Bが50%だと、おっしゃる通りかなりキツイですね。
          ただチャンスが50%だと、トータルのB比率はもっと上がります。

          • 50以内当選後の天国スルー時のB滞在が50%と勘違いしてましたm(__)m
            だとするとトータルB比率65〜70%くらいになりそうでしょうか?それならばいけそうですね。

  • はじめまして。
    いつも見させて頂いています。
    当方のエリアは沖ドキかかなりの台数入ってます。
    見た目的にはシンプルなんですが中身はかなり厄介な仕様ですよね。
    宵越しにしても前兆もありませんしペナにより5G前後のズレもあるので積極的には打ちにくくて仕方ありません。
    逆にモードBの判別が出来ている台は非常に美味しいので打てるのはそのぐらいですかね。

    • >>A-Kさん

      はじめまして!
      沖ドキ全国的にかなり増台されてるみたいですね~

      モードB狙い美味しいですが、そもそも自分でモードB判別できる機会がほとんどないですよね^^;

  • 初めまして。
    初めての経験なのですが、初当たりの擬似ボーナスにててぃろりろりんとテンパイ音がなり、そのボーナス中にパインが揃いカナちゃん点灯。
    1G連消化後、32Gをスルー。
    あり得るものなんでしょうか?
    ちなみに次の当たりはスルー後250G。ストック切れかと苦笑い。

    • >>jjjjjさん

      調べてみたところ1G連は天国中の1/8で0Gが選択された場合にも発生するので、おそらく1G連が天国モード分で即落ちしたと考えて間違いないと思います。

      • レスありがとうございます。
        ボーナス中のカナちゃん点灯ではモード移行が行われない認識でしたので、安心しました。

  • はじめまして。
    色々と勉強させて頂いています。
    やめどきにて質問させて頂きたく。
    32Gスルー4回している台でビックをひいた後2連で終わりました。この場合、モードBの確定示唆がない場合はやめでしょうか?

    • >>こにさん

      ボーダーによってやめどきは変わってくるので正解はないですが、そこは割り切ってやめるしかないのかなと思います。
      4スルーと5スルーでそれほど通常B比率が変わらないのに対し、天国一発落ちだった場合のリスクが大きすぎますね^^;

      • ご返信ありがとうございます。
        結果論ですがデータを見たらやめて正解だったようです。

        また本日9連後32G抜け40回転でバケ→バケ中にかなちゃんランプ点灯→ビック時に高速点滅→27Gでバケ→220Gビック でした

        高速点滅をモードBと認識したのですが、バケ終了32Gで転落と思うのがよいのでしょうか?

        続けての質問ですみません。

  • いまオキドキを打ってるのですが超ドキランプ点灯二回目のボーナスでかなちゃんランプ点灯しそのボーナス中《二回目のボーナス消化中に》中段チェリーでオキドキ黒いバーが揃いました。
    これはどいった状況なのでしょうか?

    • 具体的にどのあたりに疑問を持たれているのでしょうか?
      中段チェリーは無駄引きの可能性が高そうですが…。

  • いつも参考になっています。
    朝一狙いで20G初当たり→32G超えを670までまわしビック→32G超えたのでやめてしまいました。別の方が座りその後280Gから10連…
    この場合は天国いくまでぜんつなんでしょうか?

    • >>takaさん

      その状況で全ツはリスク高いですし、やめるのは正解かと思いますよ^^
      カマ掘られるのは機種の特性上仕方ないです。

  • いつも楽しく拝見しています。
    先ほどドキドキ以上確定《右のみ光でregから》で7連して17gで同時点滅後20gでregでした。
    こういった場合も32gでやめでよいのでしょうか?同時点滅は引き戻しの示唆という認識にぬりますかね。

  • こんにちは!

    お久しぶりです。
    いつも有益な情報をありがとうございます♪

    最近、旅打ちをしに東北を回りましたが、沖ドキだらけのホールが多かったのが印象に残っています。

    今回は、相互リンク・RSSのお願いもさせていただきたくコメントさせていただきました。

    初めて質問させていただいた時から随分と日が経ってしまいましたが、なんとか楽しく更新させていただいているブログです。

    当方ののブログのリンク・RSSはすでに設置済みですので、ご確認ください。

    ブログタイトル『コイケヤ 生きる力を学ぶ』
    URL:http://xn--eck0ae2r.com/
    RSS:http://xn--eck0ae2r.com/feed/

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • >>コイケヤさん

      お久しぶりです!
      東北に沖ドキ多いんですね~
      勝手なイメージではジャグラーも多そう…(笑)

      相互リンク依頼もありがとうございます^^
      追加しましたのでお時間ある際にご確認いただければと思います。

      それでは、よろしくお願いします。

      • こんにちは^^

        ジャグラーも当然のように導入されていましたね!

        逆に『修羅の刻』は甘い機種だけに導入している店舗が少ないように感じました。

        相互リンク確認させていただきました。
        ありがとうございます!

        今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • やはり200に近づくに連れてどんどん期待値が落ちて行くんですね(;^_^A正直、条件に合う台を見つけた事は無いです笑。ある意味、システムの作り方が上手いですよね。

    • >>カートさん

      実は僕も条件に合う台狙えたことないです…
      天国スルーも個人的には狙いにくいですし、本当に絶妙なバランスで打つ機会がないです^^;

  • あと、B狙い中にスイカで解除した時に、単発なら天国までゼンツの方がいいですよね^_^

    それから、本文でもあるようにリセの判断が難しいです。そこで、店でデータを取っています。初当たり100以内で次回天国に入る割合を出しています。だいたい50パーセントぐらいなんですが、確率的にはそれぐらいだと全リセですかね?^_^

    • >>ともさん

      スイカ解除後でも数回天国スルーしたら通常B滞在比率は頭打ちになりますし、個人的には天国まで全ツッパはなしですね…。

      リセ判断の件はサンプル件数が分からないと何とも言えませんが、リセット初回当選後の次回天国移行率は高くないですよ?
      リセット比率を判断するなら、天国移行率よりも単純に朝一200G以内の初当たり確率を見たほうが、まだ正確なデータが取れそうな気がします。

  • 「パチスロ 八門遁甲」

    管理人の「はちもん」と申します。
    当ブログで参考にさせて頂きたい記事がございまして相互リンクをお願いしたく連絡をさせて頂きました。
    当サイトには勝手ながら既にリンクを貼らせて頂いております。
    ご検討頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • 初めまして。
    朝一150回転でBIGを引いて、3連チャン目を消化中、BARが三枚揃ったと同時に、カナちゃんランプが付き、大連チャンするかと思ったら、結局6連チャンで終わり、その後1050回転まで回しました。
    これって、とんでもないハズレ台ですか?
    あまり詳しくないので教えて頂けませんか?

  • BARが揃うと、大連チャンすると聞いたのですが、6連で終わり、その後天上までいくなんてことはよっぽどまれなんですか?

    そう言う台は、翌日の初当たりで大連チャンするとも聞いたのですが本当ですか?

    • >>メルココさん

      ・6連で終わったこと
      ・その後天井までいったこと
      ・翌日の初当たりで大連チャン

      すべて相互関係はないですよ^^

  • ありがとうございます。

    今日、隣の台でBAR3枚揃って、ビッグ単発でおわってたので、危うく、明日朝一で初当たりするまでお金を入れる所でした(笑)(笑)
    プレミアでも何でもなく、ただの当たりの目だったって事ですよね。

    勉強になりました。

  • レバーonで遅れて角ちぇ、Bigと思いきやReg、この場合チェリーによる当選ではないのでしょうか?ちなみに200Gを超えていたのでゲーム数当選とたまたま被ったということもないです。

      • レスありがとうございます、遅れを伴うチェリーの次のゲームでの告知でしたので特殊役当選かと。
        まぁ、すべてのデータが実践上の数字ですので100%ではないですもんね。サムが外れたと思ってあきらめます。

  • オキドキ
    前日営業時間切れで、連チャンしてて、最後0G終了したんですが、翌日はもうリセットされてますよね?32G内にあたりますか?なら並ぼうかと考えてます。

  • 超ドキドキが点灯したら平均13位と書いてありましたが、それ以前から入っていた可能性もありますか?3回超ドキドキモードになったんですが、25連で止まりました。記憶が定かではありませんが、最後光ってからおろらく3、4回しか当たりは無かったと思うのですが…。
    あと350くらい回していきなり全消灯して超ドキドキランプが点灯したんですが、その場合も当たりは平均13くらいですか?

      • 誰か教えて下さい。
        いつもお世話になってるパチンコ屋に行き、いつもの様にオキドキ打っていました。
        天国行って6連チャン位して、32ゲーム回しているときに、8回転目に、確定チェリーをひいてビッグボーナス引いて、消化してモードが落ちないと思っていて、後一回光ると思って32回してたら、スルーしたんですが、転落するのでしょーか??
        自分の感覚だと、まだ続くと思っていました。
        返信宜しくお願いします。

  • こんばんは^^
    本日朝から久々に全ツッパしてきましたので書かせていただきます。
    トータルG数4705G
    BB57回、RB13回、初当り18回 平均約4連 合算1/261
    共通ベル41回 ボーナス合算9085G÷41=1/221
    トータル枚数4651枚 +73kで終わりました。

    ん・・・?設定1???よく頑張った。。
    閉店2時間前で中段チェリーからのフリーズで22連で3914枚出たのが助かりました^^ 

    • >>あきひろさん

      据え置きの場合は天井・モードなどすべて前日の状態を引き継ぎます。
      なので、特別な恩恵はありません。

  • ダクオさんがリセット後のモードb狙いでは期待値3000円なんですよね?引用されている期待値では数百円レベルです。

    どちらが信用性が高いでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。